• 締切済み

スピーカーから音が出ない

DIMENSION8400使用しています。基本付属のスピーカーを接続していますがいつの日からか音が出なくなりました。自分では特に何かをしたという記憶はありません? マニュアルに書かれている確認事項をチェックしましたが配線・電源(ランプ点灯)・ボリュームに問題はありません。コントロールパネルのサウンドとオーディオデバイスのプロパティを覗くと"オーディオデバイス無し"になっており、シートもグレー色で音量の設定等もできません。次のステップとしてWINDOWS-XPのデバイスマネージャーの一覧を確認したところ、マルチメディアオーディオコントローラのアイコンに感嘆符が付いていました。これが、原因か分かりませんがドライバの再インストール指示がありましたので付属のCD全てで確認しましたが、見つかりませんでした。

みんなの回答

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17413)
回答No.2

DELLのサポートページにDimension 8400のドライバーがありました。 オーディオ用のドライバーもありましたので試してみてください。 http://supportapj.dell.com/support/downloads/driverslist.aspx?c=jp&l=ja&s=dhs&ServiceTag=&SystemID=DIM_PNT_P4_8400&os=WW1&osl=jp&catid=&impid=

guttonero
質問者

お礼

度々の回答ありがとうございます。 まだ、脱出はできていませんが、アドバイスを足がかりにして 時間をかけてやってみます。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17413)
回答No.1

>マルチメディアオーディオコントローラのアイコンに感嘆符が付いていました。 これが原因です。 一度、ドライバーを削除して再起動してみて下さい。

guttonero
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 続きましての質問に対応頂けますでしょうか? 削除はできましたが、再インストールができません。このマルチメディアオーディオコントローラが今のトラブルには必要なのですね。付属の Resource CDから読み出そうとしているのですが、見つかりませんのコメントが返ってきます。何か他にあるのでしょうか? 再確認にて別のパソコンに、このスピーカーに接続しましたら音がでました。逆はもちろん駄目でした。重なるお願いで申し訳ございませんが 宜しくお願い致します。

guttonero
質問者

補足

ありがとうございました。 何をどうしたから直ったかは分かっていませんが いろいろ、いじくっているうちに回復致しました。 しばらく様子を見ていましたが、現時点では再発も無く 音が出ています。 度重なるご指導ありがとうございました。 これで、完了とさせて頂きます。

関連するQ&A

  • PCからの音がとても小さくて困っています。

    NEC ValueStar PC-VG28NAZEHを使っています。 先日Cドライブがクラッシュしてしまい、再セットアップしたのですが、 それ以来PCからの音が小さくて困っています。 サウンドとオーディオデバイスのプロパティで音量を確認しましたが、 音量設定に問題はありません。 モニタのボリュームも確認済みです。 サウンドのドライバはSiS 7012 Audio Driverです。 その他のデバイスの中のマルチメディアビデオコントローラと 基本システムデバイスに「?」がついているのですが、 何かのドライバが不足しているのでしょうか? キーボードについているワンタッチボタンのボリューム上げ下げのボタンも まったく使えません。 OSはWindows XP SP3です。 どなたか解決方法をご存知でしたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 音が出ない

    Windowsのアップデートをしてからのような気がするのですが、起動音を含め音声がまったく出なくなりました。コントロールパネル内のサウンドとマルチメディアを開きますと、音量ボリュームが「低」いっぱいになっており、グレーの状態です。確かアップデート後に黄色の?まーくでマルチメディアオーディオコントローラーの新規インストール表示で実行したのですが。その後からかも知れません。IEの履歴のクリアやOE(メール)で受信するとエラー音が鳴ります。どなたかご教示ください。

  • 音が出ない・・・

    PCをリカバディしたら、音が出なくなってしまいました。 WMPで音楽を再生しようとしても「サウンドデバイスに問題があるため、ファイルを再生できません。サウンドデバイスがお使いのコンピューターにインストールされていないか、別のプログラムが使用中か、または正常に機能していない可能性があります。」とでて再生できません。 デバイスマネージャーで「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラー」のところは オーディオ CODEC ビデオ CODEC メディア コントロール デバイス レガシ オーディオ ドライバ レガシ ビデオ キャプチャ デバイス となっています。 また、その他のデバイスのところに、 SM バス コントローラー イーサネット コントローラー マルチメディア オーディオ コントローラー マルチメディア コントローラー マルチメディア ビデオ コントローラー となっています。 どうやれば、音が出るようになるのでしょうか? 教えてください!!

  • オーディオデバイスなしと表示されます。解決方法をお願いします。

    パソコン初心者で困っています。どなたか助けてください。 中古でDELL DIMENSION8200を買い、譲ってもらったものでWIN XP Proを入れました。 DVDを見たり、音楽を聴いたりしたいのですが、音が出ません。 というか、サウンドデバイスに問題があるため、再生できません。となります。 デバイスマネージャを見ると、マルチメディアオーディオコントローラが?!となっています。コントロールパネルのサウンドとオーディオ デバイスを見ると、グレーになっていて操作できません。 どうしたらいいでしょうか。

  • WinXPを再インストール後、PCの音が出なくなりました(涙)

    WindowsXPを再インストールしたところ、音が出なくなりました(涙) 「サウンドとオーディオデバイスのプロパティー」を確認したところ 「オーディオ」「音量」「音声」タブの中は、それぞれ 「音の再生」欄が、「再生デバイスなし」or「オーディオデバイスなし」 とグレイアウトで表示され、ボリュームのコントロールも無効になっています。 デバイスマネージャを確認したところ、「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラ」は ・オーディオCODEC ・ビデオCODEC ・メディアコントロールデバイス ・レガシオーディオドライバ ・レガシビデオキャプチャデバイス・・・以上それぞれ「正常に動作」 「その他のデバイス」が「?」マークで、 下位の「マルチメディアオーディオコントローラ」が「?」という状況です。 メーカのサポートサイトで確認してみたところ Creative Labs Sound Blaster Live! 5.1 Digital (または) Turtle Beach Santa Cruz サウンドドライバ v4161(どちらか?) がそれにあたる模様?! Turtle Beach Santa Cruzは、ドライバはサイトより入手できるようですが、 これが適合のものかよく分からず、 Creative Labs Sound Blaster Live! 5.1 Digital は、サイトから入手はできないようで 最悪なことに、既にドライバCDを捨ててしまい、音の全く鳴らないPCになってしまいました。 知識のある方、どうかご指南いただきたく、アドバイスをお待ちしております。m(__)m モデルはDELL Dimention 4500(デスクトップ) OSはWindowsXP Professional です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • スピーカーのマークが消えて音が出ない(再質問です)

    以前質問させていただいたのですが、解決できないままでした。 諦めきれず、再質問させてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4327624.html その後、知り合いにいじってもらい、状態が少し変わりました。 デバイスマネージャの状態ですが、以下の4つすべてに黄色い円で囲まれた感嘆符が表示されています。 1:『サウンド、ビデオ、およびゲームのコントローラ』は『YAMAHA AC-XG Audio Device』が表示されています。 2:『その他のデバイス』の項目は3つ 『PCI multimedia Audio Divice』と『PCI system management Bus』と『不明なデバイス』です。 そのPCはネットにつながっておりません。前回教えていただいた方法は他のPCでCD-Rにコピーしたものをインストールしましたが、解決には至らなかったです。 何とか音が出るようにならないものでしょうか?解決法をご存知の方、よろしくお願いします。(お時間があるときで結構です)

  • 音がでません。

    エラー音はでますが、その他の音が出ません。 FUJITSU FMV6667CX5 windows2000 頂きもので付属CD等はございません。 ボリュームコントロールを開こうとすると 『利用できるミキサーデバイスがありません。コントロールパネルの 「ハードウエアの追加と削除」を使ってミキサーデバイスをインストール してください』と表示されます。 富士通のサイトより http://www.fmworld.net/biz/fmv/support/download/2000summer/desktop/fmv6667cx5.html#win2000 サウンドドライバをダウンロードしインストールしようとしましたが ----------------------------------------------------------------------------- 4.インストール手順 4.1 新規インストール 1) それまで本パソコンで行っていた作業を終了します。 2) [スタート]-[設定]-[コントロールパネル]をクリックします。 「コントロールパネル」が起動します。 3)「システム」のアイコンをクリック(ダブルクリック)します。 「システムのプロパティ」が表示されます。 4)「ハードウェア」タブをクリックし、「デバイスマネージャ」をクリックします。 「デバイスマネージャ」が表示されます。 5)「その他のデバイス」の「マルチメディアオーディオコントローラ」を ダブルクリックします。 「マルチメディアオーディオコントローラのプロパティ」が表示されます。 --------------------------------------------------------------------- 5)の「その他のデバイス」の「マルチメディアオーディオコントローラ」 が見当たらないので、インストールが続けられません。 デバイスマネージャを見るとIEEE1394に(!)が出ていますが それ以外には(!)や(×)はみあたりません。 どうか、よろしくお願いします。

  • 音が出ないのですが

    音が出ないのですがスピーカーが壊れているのでしょうか? サウンドとオーディオデバイスを見てみると「音量」のところで「オーディオデバイスなし」と出ます 「オーディオ」も規定のデバイスなし サウンドのサウンド設定は標準の組み合わせと言うところにあります デバイスマネージャーの中を見てみるとマルチメディア オーディオコントローラーというのが「?」になってい るのでこれが原因かと思うのですが違いますでしょうか ? マザーボードはMSI製のP4MAM2-Vものらしい のですがhttp://www.msi-computer.co.jp/product/mb/index.html BIOSをダウンロードしなおすのでしょうか? AWARD®BIOS搭載のBIOS更新の手順とAM I®BIOS搭載のBIOS更新の手順というのがあり ましてどちらでやったらいいのか教えて下さい

  • パソコンから音が出なくなってしまいました。

    Windows Updateの自動更新によるSP3をインスールしたら、再起動時にブルースクリーンになってしまい、仕方無いのでOSの再インストールをしました。 無事に起動したのですが一つだけ問題が出ました。 動画を再生しようとした所、 「システムにサウンドデバイスがないか、正常にインストールされていません。」 と表示され音が出ません。 【わかっていること】 サウンドとオーディオデバイス→音量の項目に、「オーディオデバイスなし」と表示されています。 デバイスマネージャ→サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラの所にオーディオCODECを確認。 「このデバイスは正常に動作しています。」になっているが、場所が不明になっています。 デバイスマネージャ→その他のデバイスの中→ PCI Device SM バス コントローラ イーサネット コントローラ の3つが「?」になっています。 ・パソコンの詳細 DELL DIMENSION C521 Windows XP Media Center Edition Servise Pack2 かなり困っています。回答よろしくお願い致します。

  • 「音が出ません!」について教えてください

    OSが海賊版だったと判り新しいOSと新しいハードディスクを購入したのですが、新しいOSだと音が出なくなってしまいました。 デバイスマネージャーを見るとマルチメディアオーディオコントローラーが?のマークが付いていました。 コントロールパネル>サウンドとオーディオデバイスの音量のタブを見るとオーディオデバイスなしと表示されます。 古いほうのOSを起動して見るとSoundMAX Digital Audioと表示されていたので、ダウンロードインストールを試みたのですが、セットアップ中に「デバイスがありません!システムを再起動してください」とでました。 OSは古いのも新しいのもXP Proです。 解決方法をご教授くださいお願いします。