• ベストアンサー

スピーカーのマークが消えて音が出ない(再質問です)

以前質問させていただいたのですが、解決できないままでした。 諦めきれず、再質問させてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4327624.html その後、知り合いにいじってもらい、状態が少し変わりました。 デバイスマネージャの状態ですが、以下の4つすべてに黄色い円で囲まれた感嘆符が表示されています。 1:『サウンド、ビデオ、およびゲームのコントローラ』は『YAMAHA AC-XG Audio Device』が表示されています。 2:『その他のデバイス』の項目は3つ 『PCI multimedia Audio Divice』と『PCI system management Bus』と『不明なデバイス』です。 そのPCはネットにつながっておりません。前回教えていただいた方法は他のPCでCD-Rにコピーしたものをインストールしましたが、解決には至らなかったです。 何とか音が出るようにならないものでしょうか?解決法をご存知の方、よろしくお願いします。(お時間があるときで結構です)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adbarg
回答No.3

PC-MA90HRZSTBF9なら、業務用の企業向けパソコンですね。 ですので、前回violet430さんがANo.2で回答されたリンク先のドライバが正規の物です。 http://search.casnavi.nec.co.jp/download/pc/module/sabun/200110/mate/webupme.htm ですので、前回回答したようにsetup.txtを見て下さい。 ただし、ちょっと分かりにくいというか面倒ですけど… 通常のsetup.exeをクリックすれば自動的にドライバが入るとか、Plag&Playで自動的に認識される部類の物ではないのでめんどくさいですが… Win98なんで仕方がないです。がんばって下さい。 余談ですが、下記回答でも紹介したPC-MA90HEZEMHF9のドライバも仕様が同じようなので使えるようとは思いますが…

rokurock
質問者

お礼

無事に音が出ました!!!!。自分の力では解決できず、setup.txtを印刷したものを見ていただき、詳しい友人に手助けしてもらいました。子どもたちも大喜びです。 私自身ものどのつかえが取れた気分です。ありがとうございました。

rokurock
質問者

補足

ありがとうございます!! 企業向けのパソコンだったんですか・・・。 明日がんばって挑戦してみます。 明日の夜にまたご報告させてください。

その他の回答 (2)

• goold-man
回答No.2

>他のPCでCD-Rにコピーしたものをインストールしましたが、解決には至らなかったです >問題のそのパソコンはネットにつながっておらず、他のPCでCD-Rにダウンロードしました。そのCD-Rでインストールしようとしたのですが 外部メディアからコピーしたファイルは「読取り専用」にチェックがつきますから、外して実行しましたか? >1:YAMAHA AC-XG Audio Device 下記URLはXPSP2のトラブル用の修正パッチなので98に対応していないと思います。 http://www.yamaha.co.jp/info/lsi.html MA90Hが検索できないのですが、シリーズなど詳細がわかりませんか?(参考URLをご覧ください) http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_DID.NECS_MOD_CATEGORY.FieldFormula.IScript_VDown_Series_Sch

rokurock
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 「PC-MA90HRZSTBF9」です。 今、出先にいます。明日読み取り専用のチェックを外して挑戦してみます。 またご報告させてください。

• adbarg
回答No.1

前回の物も拝見しましたが、あまりに情報不足で質問以前の問題です。 この書込では、いつまでたっても問題は解決しません。 質問にはまず、本体の機種名、何をしたかの詳細が必要です。 本体の機種名ですが、 NECは、色々なラインナップや企業向けモデル、販売店モデル等あり、性格に型番を書かないと分かりません。 PC-MA90Hではなく、 PC-MA90HEZEMHF9とか本体に張られているシールに正式な型番が書かれています。 まずは、それを書きましょう。 何をしたかについても、前回の質問の回答では、非常に抽象的なお答えで、正直な所 釣り師の返答と変わりません。 これでは、回答する側も回答したくなくなります。 具体的には、何というファイルをダウンロードしてCD-Rに焼きそのまま実行したのか、HDDにコピーしたから実行したのか等… 前回の例だと、0110me.exeというファイルをダウンロードしたらまず、目的のパソコンのHDDにコピーしてから実行すると 解凍されるので、その中解凍して出来たフォルダーの中のWIN98\AD1881 の setup.txtというファイルにやり方が書いてあります。 その中で何処までやって出来なかったのかお礼の情報では分かりません。 前回の質問のお礼から推察すると何もしてないと思われますが… それ以外の情報は、基本的に関係ないですし… ちなみにPC-MA90HEZEMHF9という型番なら NECの公式サイトにちゃんとドライバがおいてあります。(ですので型番が必要なのです。) http://121ware.com/psp/PA121/121ETC2/CRM/s/WEBLIB_NECS_DID.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_VDown_Details?modId=3085

rokurock
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 お詳しいですね・・・。 型番は「PC-MA90HRZSTBF9」でした。 HDDにコピーしてから実行しました。 ファイルにやり方が書いてあったとは知らずに四苦八苦しておりました。 明日再チャレンジしてみます。 またご報告させてください。