• ベストアンサー

YAMAHA DS-XGが・・・

NECバリュースターVT866Jを使ってるんですが買った時から入っているYAMAHA DS-XGのドライバ更新しようと思ってダウンロードしたときAC-XG Generic DriversかDS-XG DriversのどちらかをダウンロードしてインストールしたらデバイスマネージャのところにYAMAHA DS-XGがなくなってしまい、音が出なくなってしまいました。変わりにPCI Multimedia Audio Deviceとかいうのがありました。後PCを起動するたびにPCI Multimedia Audio Deviceのドライバを探す動作が出てきてしまいます。 どうしたらYAMAHA DS-XGを復活させることができるのでしょうか?あと起動時のドライバ探しはどうすれば止めるようにできるのでしょうか?教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.4

Q/YAMAHA DS-XGをパソコンの中に復活させるにはどうしたらいいんですか? A/この状態ではかなり厳しいですね。一番手っ取り早いのはシステムの復元でこの状態に陥る前の環境に戻してみて、ダメならWindowsの再インストールが楽。 それでもダメなら、何らかの問題でYMF74xに内蔵されるファームウェアに問題が発生したと考えられますので、メーカーサポートへ(場合によって修理)となります。 個人的には、これ以上の策はない。特に何かソフトやハードウェアを入れていれば別ですが・・・ この場合は限りなく、何らかのハードウェアもしくはファームウェア上での問題が怪しくなってますので・・・とにかくWindowsの再インストールやシステム復元で正常に動作するかどうかの問題。これでも動かないと物理的な故障の可能性もある。

ban1123
質問者

補足

どのようにしてシステム復元でもどせるんですか?

その他の回答 (4)

  • takajp
  • ベストアンサー率20% (190/927)
回答No.5

>起動するたびにPCI Multimedia Audio Deviceのドライバを探す動作が出てきてしまいます #2さんのドライバをダウンロードしてから、説明どおりにやってください 出なくなります 話は、少しそれますが、この機種および類似機種で音が出なくなるのありますよ 僕の娘のがVT3000Dですが、音が出なくなりドライバの再インストールしましたが、まだ出ないです TVのキャプチャーボードといっしょになっているんですよね 今は、Meでシステムの復元できないですよ

ban1123
質問者

補足

#2さんのやり方でやってもできないんです  パソコンの中にはもうYAMAHA DS-XGが無い状態になってるみたいです もう新しいサウンドカードを買ったほうがいいですか?

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.3

問題は解決しましたか? 仕事の都合上、ネットにアクセス出来なかった物で再回答が遅れてしまいました。 本題です。 メーカー製の最新ドライバを適用されている場合は、正常にリファレンスドライバが適用できない場合があります。この場合はメーカー製の2998ドライバを適応してください。 下のサイトからそのサイト下部の「ダウンロードのトップへ」をクリック→「モジュール番号を入力して検索」をクリックし文字が赤く反転してから下の検索番号を入力する欄に 2998 と入力し検索するとメーカー製のドライバがダウンロードできます。 また、それでもダメならWindowsXP用のドライバを試してください。これは9xでも使えます。 ただし、これらのyamahaドライバは不完全なWDMドライバですので、Windows9x系での利用はあまりお奨めしませんけど・・・インストール済みのゲームやソフトウェアmidi音源によってはWDMドライバしか正常にインストール出来なくしてしまう物があります。 http://121ware.com/download/module/ 一番最適な方法は、ドライバを指定してインストールする手動インストールを利用することです。

ban1123
質問者

補足

2998をダウンロードして解凍して詳細に書いてあるようにインストールしてみても「コマンドまたはファイル名が正しくありません」と出てしまいます。もう一つの方法もデバイスマネージャにYAMAHA DS-XG PCI Audio CODEC(WDM)自体がないので更新できません。というか更新する前にYAMAHA DS-XGをパソコンの中に復活させるにはどうしたらいいんですか?

  • AC120V
  • ベストアンサー率52% (687/1312)
回答No.2

このページの http://121ware.com/community/navigate/support/download/module_result_os.jsp?BV_SessionID=NNNN1272794499.1055538239NNNN&BV_EngineID=cccfadciihhligkcflgcefkdgfgdfgh.0&ND=5411 番号 2998 のドライバをインストールするのが良いと思いますが。 詳細情報をよく読んでください。

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

まず、DS-XG(DirectSound対応)とAC-XG(AC'97Codec)はサポートするサウンド機能が違いますので、DS-XG対応サウンドチップ(YMF-724/740/744/754)に対してAC-XGドライバ(YMF-743/752/753)を入れることはできませんのでご注意を。 DS-XGのPCにAC-XGの最新版は動作しませんし、AC-XGはDS-XGより下位のAC'97Codec向けのドライバです。 本題です。 ヤマハのサウンドチップドライバは下のサイトからダウンロードできます。DS-XGでWindows98/Meであればv. 4.07.1040をダウンロードしインストールしてください。 http://www.yamaha.co.jp/english/product/lsi/us/support/downloads.html WindowsXPの場合は、v. 5.12.01.5244をインストールします。 ちなみに、 WindowsMe環境に5244(5245)Driveは入れない方が良いです。 ヤマハのWDMドライバはハードウェアによるDirectSound3Dをサポートしていませんから、サウンドチップ本来の能力を下げることになる。 ドライバの検索は正常にドライバがインストールされれば自然と停止します。

ban1123
質問者

補足

Meなのでv. 4.07.1040をダウンロードしインストールして再起動したらさっきと同じようにPCI Multimedia Audio Deviceのドライバを探す動作出てきてしまいます。どうやら一番最初にインストールしたのもv. 4.07.1040みたいです。デバイスにもYAMAHA DS-XGはありませんでした。どうしたらいいんでしょう?

関連するQ&A

  • ドライバ

    YAMAHA DS-XG Audio Drive Driver (WDM)をダウンロードしました。 で、セットアップして再起動したら 「次の新しいドライバを検索しています:PCI Multimedia Audio Device」 と出ます。いろいろと試したんですけど、「このデバイス用のドライバは見つかりませんでした」と出てしまいます。 このためインストールができません(><) これは何か、ドライバ?をPCに入れなくてはいけないのでしょうか? windows98SE、FMV DESKPOWER、C4/535cです。 教えてください(;;)

  • DS-XGが使えなくなってしまいました。

    HDD交換のために、WinXP SP1を再インストールしたのですが DS-XG(ハードウェアでのMIDI再生)が全くできなくなってしまいました。 XPをインストールした時点で勝手にドライバが入ってしまっていたようなのですが これが何か要因があるのでしょうか? 試したカードは以下のものです。 ・HoonTech SoundTrack Digital XG (YMF754-R) ・玄人志向 YMF-754PCI ・AOpen 型番不明 YMF-744 ・AOpen 型番不明 YMF-724 ドライバは、YAMAHA配布のXGのGenericドライバや、それぞれのドライバをインストールしました。 参考までに、現在のこのPCは Pentium-3 550MHz Dual メモリ1G Iwill DBL100 Geforce2 LSI Logic U160 が刺さっています。

  • 音が鳴らなくなってしまいました

    間違えてYAMAHA DS-XG PCI CODECというドライバ?を消してしまった ようで音が全く鳴らなくなってしまいました。 コントロールパネルのハードウェアの追加やデバイスドライバの更新、 で色々試してみたりYAMAHAのサイトで探してみたりしたんですが 状況は変わらず… デバイスマネージャーのPCI Multimedia Audio Device の所にはずっと黄色い?がついてます。 当方全くの初心者で、もうどうしていいのかわからなくなってしまいました。詳しい方、教えて頂けると本当に嬉しいです! パソコンはDynaBookT2/470CCC WindowsはMeです。

  • PCI Multimedia Audio Device のドライバについて.

    私のミスで「YAMAHA DS-XG (WDM)」を削除してしまいました. そこで,再度ダウンロードしてセットアップを済ませ,再起動しましたが, PCI Multimedia Audio Device のドライバとして認識してくれません. 本サイトの同じような質問・回答に沿って試行錯誤してみましたがダメみたいです. やはり,リカバリするしか方法はないのでしょうか? 私のpcは,Windows98SE, NEC VALUESTAR C667 J3XDです. 回答よろしくお願いします!!!

  • windowsの音が出ません

    いつの間にかwindowsの音が消えていまいました。 CDなどは普通に聞ける状態ですが、起動音や終了音が鳴りません。 サウンドとマルチメディアの優先するデバイスが空欄なのでYAMAHA AC-XG WDM AUDIOに設定して適用しても、適用されないで空欄のままになってしまいます。 色んなサイトを調べてみて、サウンドドライバに問題があると思い再インストールしようと思いヤマハのサウンドデバイスをダウンロードしました。 でもデバイスタブにPCI Multimedia Audio Deviceが何故か消えてしまっています。 これが原因でwindowsの起動音とか鳴らないのでしょうか? またどうしたらPCI Multimedia Audio Deviceを表示させる事が出来ますか? ちなみにシステムの復元をしても変わりませんでした。 よろしくご指導お願いいたします。 使ってるPCはFMV BIBLO NE7/75Wです。 知識が初心者なのでよろしくお願いします。

  • yamaha ac-xg audio deviceのダウンロードについて

    yamaha ac-xg audio deviceのダウンロードをしているのですが音がでません スピーカーの問題もないのですがどうすればいいか… PCはDIMENSION4500 windowXPです わからないのでいろいろ教えていただきたいです

  • YAMAHA AC-XG WDMについて

    新しくYAMAHA AC-XGをダウンロードして音源として使いたいのですが、 インストール使用とすると「ドライバにダウンロードされていない」と表示され、インストールができませんでした。 また、YAMAHA AC-XGファイルに含まれているsetup.infもインストールできなかったのですが、何か関係があるのでしょうか。 どうすれば音源としてダウンロードできるか教えてください。 ちなみにノートパソコンのwin XP、sonyのVAIO,PCG-791Nを使っています。

  • 音がでません

    NECのPC-LC65H64DSでwindows98ををいれたら音がでなくなりました。原因は、PCI Multimedia Audio Deviceのドライバーが入っていないからだとわかったのですが、そのドライバーが何かわかりません。なのでPCI Multimedia Audio Device のドライバーを探してもらえないでしょうか。

  • QuickTimeでYAMAHA-XG音源を設定できますか?

    (PC:Windows XP VAIOデスクトップ) QuickTimeのオーディオタブからの 設定は既に試したのですが、 「QuickTimeミュージックシンセ」と 「General MIDI」という項目しか選べず YAMAHA-XGが表示されていません。 しかし、 コントロールパネル> サウンドとオーディオデバイス> オーディオ>から「MIDIの再生」を見ると YAMAHA-XGは入っています。 つまり、Windows Media Playerでの YAMAHA音源に設定はできても、 「QuickTimeでYAMAHA音源に設定が できない状態」で止まってしまってます。 解決策はあるものなのでしょうか…。

  • NEC PC-VL5708D の YAMAHA AC-XG Audio Driver

    NEC VALUESTAR VL570/8D PC-VL5708D を市販の WindowsXP SP2 のディスクで再セットアップし Yamaha LSI - Home よりサウンドドライバをダウンロードしてインストールしました。 しかし音は出るようになったものの音声が小さいのです。ボリュームのレベルを最大にしてもです。解消方法はないでしょうか。 デバイスマネージャーには YAMAHA AC-XG Audio Driver と出ておりドライバをダウンロードしたホームページは下のアドレスです。 Yamaha LSI - Home http://www.yamaha.co.jp/english/product/lsi/us/index.html

専門家に質問してみよう