• ベストアンサー

YAMAHA DS-XGが・・・

NECバリュースターVT866Jを使ってるんですが買った時から入っているYAMAHA DS-XGのドライバ更新しようと思ってダウンロードしたときAC-XG Generic DriversかDS-XG DriversのどちらかをダウンロードしてインストールしたらデバイスマネージャのところにYAMAHA DS-XGがなくなってしまい、音が出なくなってしまいました。変わりにPCI Multimedia Audio Deviceとかいうのがありました。後PCを起動するたびにPCI Multimedia Audio Deviceのドライバを探す動作が出てきてしまいます。 どうしたらYAMAHA DS-XGを復活させることができるのでしょうか?あと起動時のドライバ探しはどうすれば止めるようにできるのでしょうか?教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.4

Q/YAMAHA DS-XGをパソコンの中に復活させるにはどうしたらいいんですか? A/この状態ではかなり厳しいですね。一番手っ取り早いのはシステムの復元でこの状態に陥る前の環境に戻してみて、ダメならWindowsの再インストールが楽。 それでもダメなら、何らかの問題でYMF74xに内蔵されるファームウェアに問題が発生したと考えられますので、メーカーサポートへ(場合によって修理)となります。 個人的には、これ以上の策はない。特に何かソフトやハードウェアを入れていれば別ですが・・・ この場合は限りなく、何らかのハードウェアもしくはファームウェア上での問題が怪しくなってますので・・・とにかくWindowsの再インストールやシステム復元で正常に動作するかどうかの問題。これでも動かないと物理的な故障の可能性もある。

ban1123
質問者

補足

どのようにしてシステム復元でもどせるんですか?

その他の回答 (4)

• takajp
回答No.5

>起動するたびにPCI Multimedia Audio Deviceのドライバを探す動作が出てきてしまいます #2さんのドライバをダウンロードしてから、説明どおりにやってください 出なくなります 話は、少しそれますが、この機種および類似機種で音が出なくなるのありますよ 僕の娘のがVT3000Dですが、音が出なくなりドライバの再インストールしましたが、まだ出ないです TVのキャプチャーボードといっしょになっているんですよね 今は、Meでシステムの復元できないですよ

ban1123
質問者

補足

#2さんのやり方でやってもできないんです  パソコンの中にはもうYAMAHA DS-XGが無い状態になってるみたいです もう新しいサウンドカードを買ったほうがいいですか?

• parts
回答No.3

問題は解決しましたか? 仕事の都合上、ネットにアクセス出来なかった物で再回答が遅れてしまいました。 本題です。 メーカー製の最新ドライバを適用されている場合は、正常にリファレンスドライバが適用できない場合があります。この場合はメーカー製の2998ドライバを適応してください。 下のサイトからそのサイト下部の「ダウンロードのトップへ」をクリック→「モジュール番号を入力して検索」をクリックし文字が赤く反転してから下の検索番号を入力する欄に 2998 と入力し検索するとメーカー製のドライバがダウンロードできます。 また、それでもダメならWindowsXP用のドライバを試してください。これは9xでも使えます。 ただし、これらのyamahaドライバは不完全なWDMドライバですので、Windows9x系での利用はあまりお奨めしませんけど・・・インストール済みのゲームやソフトウェアmidi音源によってはWDMドライバしか正常にインストール出来なくしてしまう物があります。 http://121ware.com/download/module/ 一番最適な方法は、ドライバを指定してインストールする手動インストールを利用することです。

ban1123
質問者

補足

2998をダウンロードして解凍して詳細に書いてあるようにインストールしてみても「コマンドまたはファイル名が正しくありません」と出てしまいます。もう一つの方法もデバイスマネージャにYAMAHA DS-XG PCI Audio CODEC(WDM)自体がないので更新できません。というか更新する前にYAMAHA DS-XGをパソコンの中に復活させるにはどうしたらいいんですか?

• AC120V
回答No.2

このページの http://121ware.com/community/navigate/support/download/module_result_os.jsp?BV_SessionID=NNNN1272794499.1055538239NNNN&BV_EngineID=cccfadciihhligkcflgcefkdgfgdfgh.0&ND=5411 番号 2998 のドライバをインストールするのが良いと思いますが。 詳細情報をよく読んでください。

• parts
回答No.1

まず、DS-XG(DirectSound対応)とAC-XG(AC'97Codec)はサポートするサウンド機能が違いますので、DS-XG対応サウンドチップ(YMF-724/740/744/754)に対してAC-XGドライバ(YMF-743/752/753)を入れることはできませんのでご注意を。 DS-XGのPCにAC-XGの最新版は動作しませんし、AC-XGはDS-XGより下位のAC'97Codec向けのドライバです。 本題です。 ヤマハのサウンドチップドライバは下のサイトからダウンロードできます。DS-XGでWindows98/Meであればv. 4.07.1040をダウンロードしインストールしてください。 http://www.yamaha.co.jp/english/product/lsi/us/support/downloads.html WindowsXPの場合は、v. 5.12.01.5244をインストールします。 ちなみに、 WindowsMe環境に5244(5245)Driveは入れない方が良いです。 ヤマハのWDMドライバはハードウェアによるDirectSound3Dをサポートしていませんから、サウンドチップ本来の能力を下げることになる。 ドライバの検索は正常にドライバがインストールされれば自然と停止します。

ban1123
質問者

補足

Meなのでv. 4.07.1040をダウンロードしインストールして再起動したらさっきと同じようにPCI Multimedia Audio Deviceのドライバを探す動作出てきてしまいます。どうやら一番最初にインストールしたのもv. 4.07.1040みたいです。デバイスにもYAMAHA DS-XGはありませんでした。どうしたらいいんでしょう?