• ベストアンサー

マウスホイールについて

今日秋葉原の安売り店でPS/2のホイールマウスを 買ってきました。 クリック等は正常に動きますがホイールが動きません (ホイールをプッシュしてのスクロールは動きますが  ジョグしても画面が動きません) 機種:NEC VALUESTAR-NX    (USBキーボードのバス無し) OS:Me マウスはどこのメーカーか解りませんが、 裏面にModel No.:JC2002 QC Passed で中国製です。 買いなおした方が早いでしょうか? どなたか解決策がありましたらお願いします。

• tado
  • お礼率91% (105/115)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g_dori
回答No.6

先の記述が全てでしたら、型番が本来は箱等に書いてあったか、検索に引っかからないかの何れかですね。 私のには記載してあったおかげで探し出せたんですが。。。(どうやら別モノのようです) 現在はMSの3ボタンマウスドライバで動作しているかもしれませんので、それをスクロールマウスドライバに置き換えれば動く可能性もあると思います。 デバイスマネージャのマウスのところで右クリック→プロパティ→ドライバの更新 ここで適当に互換~ドライバと名の付くそれらしきドライバをインストールしてみてください。 (何も見ていないので思い切りいいかげんです(笑)) ちょっと気になっているのがお使いのVALUESTAR-NXって、もしかしてUSBキーボード側にPS/2コネクタがあるタイプですか? だとしたら、PS/2接続しかできないマウスを購入したのは失敗だったかもしれません。

tado
質問者

お礼

有難うございました。

その他の回答 (5)

• g_dori
回答No.5

QCと言うのは規格で、Passedというのは合格しているってことだと思われます。 Model Noは単なる製造番号だと思われます。 多分他にも「検磁 xxxx」「FC」「CE」もあるかもしれませんが、それも規格のひとつです。 何が言いたいかと言うと、型番がわからないので適切なドライバを見つけようがありません。 上記以外の記述を全部補足して頂けますか? 恐らくそのうちのどれかが型番と思われます。 私も仕事用に秋葉原で購入した、300円のスクロールマウスを使用していますが、OS標準のドライバが存在せず、型番から検索したところ台湾のサイトにドライバがありました。 コレでちゃんと動いています。

tado
質問者

お礼

もしかしたら同じ店で購入かもしれませんね! 因みに裏面に書かれている文字を全部読みますと。 Model No.:JC2002 CE FC FCの周りにCOMMISSON COMMUNICATION FEDERAL U.S.A QC Passed S/N:0210001283 と有ります。

• jein
回答No.4

ホイールマウスとして動作しないのを承知で普通のマウスとして 売っていたのかもしれませんね、ジャンク扱いで。 何かのときにいきなり動かなくなってしまっても困りますから、 マウスぐらいはケチらずパッケージに入ったものか、 お店で動作について確認したものを買ってください。

tado
質問者

お礼

そうですね次からはそうします。

• Imiko
回答No.3

新しくドライバをインストールしなくても、Me に標準で用意されているドライバを指定してやれば正常に動作するようになる可能性もあります。 Me は使用したことがありませんが、デバイス マネージャでマウスを右クリックして [ドライバ] タブの [ドライバの更新] からホイールマウスのドライバを指定してみてください。マイクロソフト製のホイールマウス用ドライバで動くかもしれません。

tado
質問者

お礼

有難うございます。 やって見ましたがNGでした。

• jein
回答No.2

ドライバの設定もそうですが、コントロールパネルの 「マウス」で正しいものが選ばれていないと基本的なクリック・右クリックしか 動作しないことがありますよ。 「マウス」パネルで「PS/2ホイールマウス」などと表示されていますか?

tado
質問者

お礼

済みません補足に書き込んでしまいました。 PS/2マウスのドライバーが無いみたいです? ドライバーの更新をやってもうまく行きません。 どこかドライバーのダウンロードできるHP はご存知ないでしょうか?

tado
質問者

補足

「マウス」パネルで 「PS/2ホイールマウス」と表示されていませんし システムプロバテイからマウスのデバイスを見ると 黄色のマークがあります。

• 4500rpm
回答No.1

ドライバは付いていましたか? 付いていたらインストールはしましたか?

tado
質問者

お礼

済みません補足に書き込んでしまいました。

tado
質問者

補足

ドライバーはついていませんでした。 ドライバーのインストールで解決できれば助かります。 ダウンロード出来るHPがあるのでしょうか?