ママ友との付き合い方について|悪口を言うママ友とどう向き合うか

このQ&Aのポイント
  • 付き合い方を悩んでるママ友とは、家族ぐるみの付き合いです。しかし、そのママ友がすぐに人の悪口を言うことが許せない。
  • ママ友は子供の前でも悪口を言い続け、同意を求めることも多い。縁を切るわけにいかず、顔を合わせないわけにもいかない。
  • 悪口を聞くのは苦痛だが、どう注意すべきか悩んでいる。周りには他人の悪口を言わない人が多く、対処法が分からない。
回答を見る
  • ベストアンサー

ママ友達との付き合い方について

付き合い方を悩んでるママ友達とは、家族ぐるみの付き合いです。 でも私は、そのママ友達が嫌いです。 人はいいのですが、すぐに人の悪口を言うことが許せないんです。 時には子供達の前でも、人を悪く言います。 『子供が聞いてるよ』と注意するのですが、その場では正すものの・・・ ダラダラと悪口が続きます。 『そう思うよね?』と同意を求められる事もよくあります。 『私は思わないよ』と返事するのですが、納得いかない様子です。 家族ぐるみの付き合いで旦那同士が仲良いので、縁を切る訳にもいきません。 家も近くなので、顔を合わせない訳にもいきません。 悪口を聞くのは苦痛です。 でも、『こういうの止めた方がいいよ』とは言えない自分がいます。 嫌われたくない訳ではないのですが・・・。 私の周りには友人も含め、他人の悪口を言う人がいないんです。 だから、対処法が分からなくて悩んでます。 G・Wに家族ぐるみで遊びます。 今、気が重くてたまりません><。 何か良いアドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

noname#106496

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • voda911
回答No.1

そういう人いますよね。 確かに『そう思うよね?』と同意を求められて『私は思わないよ』と返事をしてしまうと、相手は自分の言ってることを分かってくれないなどと考えられてしまい関係がギクシャクします。 直接的な解決にはならないかもしれませんが、そういう場合は聞くポジションに完全に回ってはダメです。 相手がマイナスを出すならこっちがプラスの話をすればいいと思います。 そうすれば遠まわしにでも、相手は明るい話を望んでいるんだと相手に伝わります。 基本的に人の悪口を言う人は人の上に立ちたい願望があります。 ですから難しいとは思いますが、『そんな悪口言わなくともあなたはすばらしい』という話をところどころですれば、相手は満足して悪口を言わなくなると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私、いつも聞き役になってます。 だから延々と悪口を話されるんですよね・・・・・ いつもマイナス話ばかりの人なので、私が積極的に明るい話題を持っていこうと思います。 参考になりました。