• ベストアンサー

ママ友達と縁を切りたいが、、、。

30代主婦です。ママ友達Aさんの事で困っています。 子供の年が同じなので、5年間位付き合っているママ友達がいるのですが、あまりにも自己中心的で、人の悪口、噂話、不満、自分の自慢話が多く、また私の生活に関してもとても踏み込んでくるので、もうお付き合いを辞めたいと思っている人がいます。今まで何度と眠れなくなる程、嫌な事を言われたか分かりません。 すっぱりと縁を切るというよりは、やんわりとバタバタと忙しくてなかなか会えなくていつの間にか疎遠になるという形を望んでいるのですが、この町はとても小さく、小さな子供がいる家庭も限られているため、皆が皆を知っているという感じなのです。私が忙しくて会えないとAさんに言ったとしても、他の人と会っていたらすぐに伝わってしまいます。そこで、Aさんに変な噂などを立てられないかが少し心配でもあります。小さい町なので、今後もAさんには、きっとどこかで必ず会ってしまうと思います。同じ学年のママ同士で集っているママグループにも、そこに来ている他の人たちには会いたいけれど、Aさんがいるためにあまり行きたくありません。他の場所で、他の人と個別に会っていると、小さい世界で皆が皆を知っているので、Aさんから「何で誘ってくれなかったの?」とメールがきます。小さい世界でとても窮屈です。どうしたらいいか分かりません、どうかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.4

実際にサイコパスの遠戚があった者です。恐らく、彼女は人格障害者に近いものがあると思います。 こういう人から逃げ切った過去がありますので対処法として参考にして頂ければと思います。 Aさんという人から身を守る方法は毅然としてまっすぐに前を向き、跳ね返すだけの力を備えて頂きたいということです。 うまいことして逃げようとしても逃げれば逃げるほど追ってくるのがこの病人の特徴です。自分の益になると思ったら徹底して人を利用しつくし、捨てるというのがこの人達のやり方です。そこにはひとかけらの情もなく、どんなに尽くしても平然と受け取り、尽くしてくれなければ烈火のごとく怒るでしょう。見込まれたら大変なことになるのです。 引越すのが一番かと思いますがそれが事情が許さないでしょうから、いながらにして切るというやり方に徹してみてください。 ごきげんとりは一切せず、しかし、顔を合わせた時はにこやかにして礼儀だけは尽くしてください。怖がったり嫌な顔をしたら付け込まれます。そうされないだけの毅然とした態度で跳ね返してください。 一時期は物凄い悪口を言いふらすかも分りません。 しかし、一時、耐えれば、根の無い噂は必ず消えます。 (この人は駄目多だ、利用できない)と悟ったら手を引くはずです。 全エネルギーを傾けてご自分と家族の為に身を守ってください。 御成功を祈ります。

pandamama2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。やはり彼女は人格障害者なのでしょうかね、、。貴重なご経験談、とても心強いです。そうなのです。逃げようとすればすれうほど、追ってくるのです。去年、夫に北海道に転勤の話があり、これでやっと縁が切れると思っていたら、「北海道まで車で50時間かけて会いにいくから、絶対に住所教えてね」などと言われました。ぞっとしました。里帰り出産で、実家に2ヶ月帰って来た時も、しつこく連絡があり、出産後くらい、ゆっくりさせてと思いました。私と繋がっていたいとゆう思いがあるのでしょうか?私がこの週は忙しくて会えないなどと言うと、逆切れして、とても失礼な事を言ったりします。利用されているのかはどうか分かりません。でも、捨てられるなら、捨てられたいです。私からあまり会いたくないという信号は出ているのですが、それになかなか気がついてくれません。早く手を引いてほしいです。私の夫も彼女のことは好いていませんし、どうにか家族を守りたいと思います!

その他の回答 (6)

回答No.7

補足2です。 回答を見て少し心配になりました。 相手はかなり重度のサイコパスですね。 北海道まで追い掛けるってのは満更嘘ではありませんよ。 ひょっとしたら、鍵の複製を作ってあなたの家に忍び込んでいるかもしれません。家の鍵が無くなった事が今までにありませんか? あと、大事にしているモノが壊れたり、お金が少しづつ無くなっていたり 身に覚えの無い事が起きて家族と喧嘩になったりと・・・ もっと詳しいことを知りたければ サイコパス ストーカーのキーワードでgoogole検索すれば詳しく書かれたHPが出てくると思います。

pandamama2
質問者

お礼

補足2回目、ありがとうございます。 私の問題に対して、真剣に考えていただき本当に有り難い限りです。 サイコパスについて、検索をしてみました。犯罪者まではいかないまでも、当てはまる点がとても多いことにびっくりすると同時にやっぱり、、という気持ちです。 私の事で知らないことがあるのが嫌なようです。私のことは何もかもを知っていたいようです。本当に何もかも。排卵日や生理がいつ来るかまでも、、。「今日、あなた排卵日だよね。今日あたりしておいた方がいいんじゃない?頑張って」と言われた事もあります。私の携帯がつながらないと、夫の携帯に私の居場所を突き止める為に電話をしてきます。時々、自分の子供を使わせて、電話をしてきて、「私の知らないうちに○○が電話していた~」と言います。相手の子供の誕生日会などは、私がその日は行けないと言うと、私が行けると言うまで、日程を変え続けます。以前、5回位日程を変えて、周りの人もかなり引きつり回していました。過去の恋愛の話なども私は特に興味がないのに、自分はしてきて、そして私にも同じように細かく話させようとします。私や私の夫や私の子供、両親までも、よく知らないくせに、「○○の夫は○○だから!でも大丈夫だよ!」などと、勝手に性格を決めつけて、可哀想がっています。。このうような症状もやはり、サイコパスでしょうか?生きている間でこのような人に巡り会う可能性は少ないと思いますが出会ってしまったんですね。これも縁だから、、と始めは我慢してましたが、もう我慢の限界です。引越が1番だと思いますが、夫の友人、夫の仕事、ここの地域の効率学校のレベルなどを考えると、この人さえいなければここの場所は最高の場所です。

  • msbaker
  • ベストアンサー率23% (17/71)
回答No.6

眠れなくなるほど嫌な思いをしながら付き合っているのでは、精神衛生上よくないし、そんなにイライラしているさまをみせていたら、あなたのお子さんにもよくありませんよね。 彼女の人に対する悪口、不満を聞くのが自分にとっては苦痛であること、私生活に踏み込まれるのが不愉快であること、それがあなたにとって大変なストレスとなっていることを正直に述べ、そうしたことをやめてくれないか、とはっきり手紙か電話で伝えてみては?あなたは逃げも隠れもせず、堂々と自分の気持ちをストレートに彼女に伝えるのだから、何も悪いことはありません。彼女のように、人に不愉快なことをする人って、意外と自分の行為が人を不快にさせてるってことに気付いてないことが多いです。はっきり言ってやるとびっくりして、急におとなしくなったりしますよ(笑) 思ったのですが、他のママさんたちも、同じように不快な思いしてるんじゃないでしょうか?あなたおひとりで彼女にはっきり言うのが気がひけるなら、他のママさんたちにも一緒に言ってもらっては?複数で言えば、尚のこと効果があるのではないでしょうか。

pandamama2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。う~ん、伝えられればいいのですが、、なかなか勇気が出ません。他のママさんの中にもきっと不快に思っている人、いると思います。でも、それが誰だかは分かりません、、。ちょっと様子を見て、同じように思っている人がいたら、一緒に行動に出るのもいいかもしれませんね。ありがとうございました。

  • menthe112
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.5

Aさんのようなお山の大将は、どこにでもいます。 自己愛が強く、噂好きで、嫉妬深い。 人の不幸があってこそ、自分の幸せが見出せる。 こういう人が、離れようにも離れられない、身内や職場にいると、本当に気が滅入ります。 経験上、こういう人は意外にも不安持ちで、沈黙が苦手。 自分に自信がなく、常に誰かと繋がっていることで安堵する。 恐らく、周りにいる人達の多くも、同じような不快な気分を味わっているでしょう。 こういう人を敵に回すと、確かに面倒だし、避けるというよりは、うまくかわしながら、Aさんから離れるのを待った方がいいと思います。 Aさんが苦手な分野、例えばスポーツや手芸など、Aさんが絶対に介入してこないものがあれば、そういうクラブなどに参加して、別の友達を作るのも一つの方法ではないでしょうか。

pandamama2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 上の文章、3行、まさしくAさんです! 自己愛が強いんです。自分が中心で地球も周りの人も周りの人の予定も回っていると思っています。そうですね、避けるのはここに住んでいて、子供のこともあるし、難しそうなので、うまくかわしながら、完全に縁が切れるその日を待つ事にします。最後の2文ですが、私が新しいおけいこを始めると必ず、「私も習い始めたい!何曜日?どこで?」と質問攻めにあいます。これからはおけいこをしている事も隠しておこうと思います。本当に世の中には色々な人がいるものですね、、、、。

回答No.3

補足ですが サイコパスは人と接する時に悪口を多用します。 この悪口についてですが、サイコパスは忠誠度を測る為の尺度として使っているのです。 悪口に同調する =忠制度が高い 悪口に同調しない。=忠制度が低い 怖いから同調したとしても思わぬ落とし穴が待っています。 ちょっとした意見の食い違いで関係が悪くなった時は 同調した=悪口を言ったと言いふらされます。 ようするにサイコパスが言った悪口は全て録音しておいて 自分の身に災いが降りかかった時はその録音したテープを証拠として 裁判を起こすのがベストという事になります。

pandamama2
質問者

お礼

補足ありがとうございました。 サイコパスという言葉ははじめて聞きましたが、勉強になりました。 以上の文章を読んでいて少しぞっとしました。 と言うのは、彼女が人の悪口を言っているときに、私に同調して欲しがっているのが凄く分かるからです。私がなるべく同調しないように、「う~ん、でも~~かもしれないよ」など、言っていると、更に深く深く、、、。あー怖い、しまいには「ここだけの話だけど、Rさん(他の友達)も私に同調してくれたんだよ~」と、、、。私が同調したら、きっと他の人たちにも「○○がこう言っていたよ~」と言われるんでしょうね。いかにも、それが私がいい始めたかのように、、、。本当にどうゆう育ちをされてきたのでしょう、、。ご両親は普通の方のようなのですが、、。きっと自分に自信がないのでしょうね、、、。今は彼女のことを哀れとしか思えません。

回答No.2

世の中には『人を不幸にして楽しんでいる人種』が存在しており 彼等は反社会性人格障害やサイコパスと呼ばれており、嘘をついて人を陥れて楽しんだり ストーカー気質だったりします。という事を念頭に置いて考えてください。 Aさんはそのママ友連中を悪口や陰口で脅し、自分にとって都合のいいグループのボスとして君臨しているのです。 そして、そのグループに属さない人や反抗する人間に対しては徹底的な嫌がらせをするでしょう。 一番効果的な対処法は、そのグループとそのAというサイコパスと一切の関わりを無くし、遠くへに引っ越す事です。 引越しする際はどこに引越しをするのかを教えてはなりません。 追い掛けてきて嫌がらせをする可能性があるからです。 もしくは、Aさんが悪口を言っているところを録音し、集団訴訟として名誉毀損で訴えるのです。 これくらいしか方法はありません。サイコパスというのは厄介な存在なのです。 サイコパスについてもっと知りたければ、サイコパス ストーカーのキーワードで検索するとよいでしょう。

pandamama2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >Aさんはそのママ友連中を悪口や陰口で脅し、自分にとって都合のいいグループのボスとして君臨しているのです。 はい、まさしく、自分がボスと思っているようです。 >そして、そのグループに属さない人や反抗する人間に対しては徹底的な嫌がらせをするでしょう。 以前、彼女に「彼女の人の悪口を言う所が嫌だ」と堂々と言ったYさんという人がいます。その後は、Yさんだけでなく、Yさんのごご家族の悪口、Yさんの性生活や金銭的な事までも徹底的に悪くいいふらし、しまいには「Yさんは育ちが悪い」とか「私に嫉妬している」とか「Yさんは鬱病だ」などと作り話をしていました。ますます、彼女からは離れたいと思う反面、この街に住んでいる限りは、Yさんのように嫌な噂は立てられたくないと思う気持ちがあります。引越し、、、、そうですね。出来ればいいですけど、、。その日まで、出来るだけ会わないように努め、自分の暮らしを楽しみたいと思います。

noname#90993
noname#90993
回答No.1

>「何で誘ってくれなかったの?」 一人で行きたかったから。 誰かとワイワイするのではなくて家族で行きたかったから。 それ以外に理由は必要ないですよ もし他のファミリー・メンバーが一緒だったとしたら 「そのメンバーで行きたかったから」で良いのではないでしょうか それでも意味が判らないようなら「毎回一緒じゃないとダメだと思ってないから」「お互いに好きな時に好きなメンバーで動けばいい」と言えばいいだけだと思いますけど。 別に仲を悪くしたいとかいうことじゃなくて 「その時に気の会う人と動きたいだけ」ってことです 小さい町でウワサになるようなら~誰か味方をつくりましょうよ 悪口を吹き込むのではなくて、ちょっと合わないのよねぇ…程度の理由を理解してくれる味方。

pandamama2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね、そのメンバーで行きたかったから、でいいですね。 私が仮Hさんと出掛けると、必ずAさんはHさんと出かけ、何をした、何を話したなどを探るそうです、、、。 きっと自分に自信がないのでしょうね。 味方、、、そうですね、、。誰が何と思っているのか、まだ分かりません。小さい街なので、皆、トラブルは避けたいという感じがあるようです。 味方がいると、きっともっと楽になるのでしょうね。。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ママ友達との付き合い方について

    付き合い方を悩んでるママ友達とは、家族ぐるみの付き合いです。 でも私は、そのママ友達が嫌いです。 人はいいのですが、すぐに人の悪口を言うことが許せないんです。 時には子供達の前でも、人を悪く言います。 『子供が聞いてるよ』と注意するのですが、その場では正すものの・・・ ダラダラと悪口が続きます。 『そう思うよね?』と同意を求められる事もよくあります。 『私は思わないよ』と返事するのですが、納得いかない様子です。 家族ぐるみの付き合いで旦那同士が仲良いので、縁を切る訳にもいきません。 家も近くなので、顔を合わせない訳にもいきません。 悪口を聞くのは苦痛です。 でも、『こういうの止めた方がいいよ』とは言えない自分がいます。 嫌われたくない訳ではないのですが・・・。 私の周りには友人も含め、他人の悪口を言う人がいないんです。 だから、対処法が分からなくて悩んでます。 G・Wに家族ぐるみで遊びます。 今、気が重くてたまりません><。 何か良いアドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • ママ友達のグループでの付き合いについて

    子供がいじめにあい、ママグループの仲のよい人だったので、直接会ったときやメールで「なぜ?意地悪をするのか」子供に聞くように軽くお願いしました。返事は「していない」でした。自分の子供を信じるのはしかたないのですが、子供も親も「ふざけていただけで被害妄想ではないか? なぜその場で言わないのか?」と。家の子は、はっきりやめろといっているのにいつもチョッカイをだすそうなんですが、全然わかっていません。いろいろ意地悪や暴力をされていたのにあやまりがないんです。今その母親は仲のよいグループ内でわたしのことを変な風にしゃべっているようでした。私は質問しただけでせめていません。前にも飲み会を1回断っただけで、次から誘われなくなったこともあったり、一人の人と少しこどものこと悪口言われたことをその人に相談していたのでずが、あとでその人に悪口を言って、仲をわるくさせたことがありました。今思えばですが、その人はだれとでも気さくに話し、八方美人でかつ影で悪口を言ってたので、私は信頼がなくなりました。子供も一番の親友だったのですが、そのこは乱暴で意地悪で,やさしいうちの子とやたらと遊びたがるのは、対等でなかったのか・・・と思っています。 グループって所属している人はいいけど、必ずといっていいほど、いつもグループの人ばかりとしかいっしょにいないこともあったり、あまり好きではありません。 そのグループがいつも授業参観でいっしょに話しているのをみるのが苦痛です。まして影で悪口を言っているのをしっているのでくやしいです。どうやったら誤解がとけるかと考え、一人にいってみたらいいか悩んでいます。子供も同じものをあつめたり、飲んだりしてぼく達は仲間と他の子に差別していると家の子は言っていました。今はグループから離れましたが、ママグループってみなさんはどう思いますか?

  • ママ友達づくりに悩んでいます。

    ママになって8ヶ月です。赤ちゃんが4ヶ月ごろからようやく余裕ができてきて、ママ友達を作ろう!と思っていろんな子育てセミナーなどに通って友達を作ってきたつもりですが、なんとなくママ友達、というものになじめません。今まで友達づくりに悩んだことはありませんでした。学校や仕事先など、環境が変わっても自然に友達というかいわゆる気のあう人と出会えてきました。 しかし今私のママ友達といえる人々はなんとなく心置きなく話せる、という人がいないのです。 あるママ友はなにかと子供を比較してしまう人で、子供が着てる服などもどこのブランドだとか細かくチェックを入れてきたりします。別のママ友はなにかにつれてだんな様や自分の自慢話になります。会うと普通なんですが、メール上ではなぜか自慢話を長々と入れてきます。一例を挙げると、彼女の旦那様と私の旦那は偶然同じ職場だったのですが、「うちの旦那はどこ大卒で、○歳であのポストについて、上司からの評判がいい」とかメールに入ってきます。どう返答していいのかわからなかったので、すごいねー、とだけ返しました。 自分と比較されたりするのは構わないのですが、旦那や子供が比較されるのは心苦しいです。相手の価値観で優劣をつけられるととてもやりきれません。 もちろんいろんな人がいて当然ですし、これまでにも 嫌な人間との出会いもありました。しかしそういう人とは友達にならなきゃいいし、ある程度の付き合い(先輩・後輩や上司・部下の関係など)さえ続けていけばよかったのですが、ママ友達となるとなぜか関係を切り捨てる、とはできません。近所だったりもしますし。 今はその人たちを切って、また新しいママ友を作ろうという気力が起きません。 みなさんはどういう風にママ友達と接しているのでしょうか?また同じようなママ友がいた場合、どう対処していきますか?教えてください。

  • ママ付き合い・・・どうしよう

    年少のママです。娘の仲良し友達のママ二人(A)と自然に仲良くなりました。大体そのAと一緒にいます。 初めは表面的な付き合いが次第に深い付き合いになりました。そうなると相手のいろんな面が出てきますよね・・・Aはどうも私とは考え方などが違い少し常識が外れていて付き合っていくうちにズレを感じるようになりました。私はA以外にも他のママグループのママ(B)とも多少の交流があるのでAの事を相談してみました。そうするとBも私と同じようにAの事を常識外れと思っていたらしく私に「無理して付き合わないほうがいいよ!!」とアドバイスしてくれました。私も少しAとは距離をおきたいと思っていますが今まで一緒にいたのに急に距離を置くのはどうかなぁ。と思いますし娘もAの子供と仲良しなのでかわいそうかなぁ。と・・・娘の事を考えると複雑です。しかも4月から私の子供二人とAの子供二人が年中・年少で同じクラスです。そのため余計に付き合いを求められます。

  • 子どもの友達のママに途方にくれています。

    子どもが幼稚園に通っていて、4月に転入生が入ってきたのですが、そのママの事なのですが、とにかく凄くネガティブなママなのです。 慣れてきた頃、自分が精神的な病気である事を、言ってきて、いろいろ、悩んでいるようだったので、相談にのっていましたが(といっても、相手が一方的にしゃべっているのを聞いている役です)、子どもは幼稚園バスで幼稚園に行っているのですが、もう朝、私の顔を見つけると、飛んできて、具合が悪い、気分が悪い、気候が悪い、ママ友達の悪口、夫の悪口、そして、何でも物事をネガティブにとらえて、毎日不平不満をこれでもかと機関銃のようにしゃべりまくり、その上、これからうちに行ってもいいかと毎日聞かれます。 それまでは病気を持っていると言う事で、大変だなあと思い、いろいろ聞いていたのですが、たまにアドバイスしても、全部ことごとく否定され、その上、毎日そう言う事ばかり聞かされたせいか、こちらまで、毎日朝からネガティブな気分に洗脳されかかっています。 距離をおきたいので、そのママがある程度話したら、すぐ他のママのところに用事があるから・・・といって、逃げても私の後に、ぴたっとついて来て話しにわりこんできてどんどん暗いほうへ持っていきますので、他のママ友達は、みんな避けていて、そのママと話したがりませんし、そのママが話しかけるとみんな、うまくかわして遠ざかっていきます。 その上、実は小学校の区域がその子とうちの子どもが一緒なのです。全学年1学級しかない小学校なので、同じクラスになることは、目に見えています。 これから先も、ずっとこういう状態が続くのかと思うと、耐えられなくて、質問させて頂きました。   私が嫌がっている態度をもっと露骨にだせばいいのでしょうか。でも、方法がわかりません。 精神的に、我慢するのはもうキツイです。 宜しくお願い致します。

  • 若いママの、ママ友の見つけ方、付き合い方。

    私は23歳の、2歳の子持ちママです。 最近引っ越して、子供にお友達が出来ずに悩んでいます。 まず公園に行っても、2歳にもなるとママグループが出来ていて、新しいお友達はいらない。 と言うような雰囲気になっているのです。 少しグループの誰かとお話ししてみても、グループの誰かが動くと皆で行ってしまうという様な感じです。 愛想よくしても、いつも少し喋るとそこで終わってしまいます。 引越し前も友達は5人と多い方ではありませんでした。 特にグループと言う訳ではなく、他のグループに別々に入っている人たちで、暇な時に私と遊ぶと言う感じでした。 それも愚痴を聞かされたり、年収やブランドの話し、皆子供より自分の話しばかりで疲れました。 私からまず年齢の話しはしません。 私を見るなり皆「若いわね」とか「産むの早いわね」とか、何処か刺のある言い方をされます。 自分で言うのもなんですが、私はギャルママではありません。 むしろ派手な格好をした人は苦手です。 普通な格好をしているつもりです。 変な言葉使いも致しません。 それなのに見た目が若いと言うだけで離れて言ってしまいます。 歳を聞かれ、答えた所、苦笑いされて去られた事も有ります。 子供が小さい時には、買い物中に娘がベビーカーでおお泣き。 あやしていると知らないおばさんに 「まぁまぁこんなに泣かせて!分からないのかしら!?喉が渇いてるのよね~、可哀想に。」 と言われました。 涙が出そうになりました。 その時は夏で、ミルクもたっぷり飲ませて買い物に出て、デパートに着いて水分補給もしたばかりだったのです。 『分からないのはオバサン!あんたの方だ!!』と言いたくなりました。 どの子もベビーカーでぐずるのは、あることだと思います。 なのに若いと言うだけでいつも良く思われません。 子供にも遊べるお友達を近所に作ってあげたいのですが中々出来ません。 もともと人付き合いは得意な方ではありませんが子供の為にと思っています。 どういった所でお友達を作って行けばいいのでしょうか? そして若いママと言うのは、どう振舞えばいいのでしょうか?

  • 電話の内容を録音する娘の友達ママ

    タイトルにあるように、先日とても衝撃的な事が起こりました。 娘のお友達のママが噂話が好きな人で、幼稚園から一緒なんですが、頻繁に噂話をしていてその頃はクラスも違ったので距離を置いていました。ところが小学校に上がったら娘とその娘が同じクラスになって、接する時間が増えて話をする機会も増え、と同時に噂話をすることも増えました。その度に無難に相槌を打っていたのですが、最近Aさんの噂話が真意に欠けるものだとご近所のママの間で広がったようで、それを感じたのか少し自重しているようでした。これで一安心。もう噂話をしないだろうなぁと安心していたら。。。。 先日Aさんから電話がかかってきて、なんだかまた噂話を私に振りかけてきて・・・適当に相槌をうっていたのですが、なんだか電話の向こうでかなり大きな音で「カチャカチャ・・」聞こえてきて。 何か用事でもしているのかと思って噂話を切り上げようとするとまたAさんのほうから「○○ちゃんはどうなん?」とか「近所の人はなんって言ってた?」とか私に話をさせようとする言葉ばかり話してきて・・・私が何か話そうとすると電話口で「カチャカチャ・・・」と金属音がして。 で、私ばかり話すのも嫌だったので(噂話をしたくないので)「Aさんはどう?」とか「Aさん前話してたことだね」とかAさんに話の矛先を降ったら「私そんな話したことないよ(以前自分が率先してその噂を広めていたのに・・・)」とか言い出してて。さすがの私も電話の最後のほうでようやく「もしかして電話の内容を録音されている・・・?もしかして誘導尋問されていた?」と気がついてすぐに用事を思い出したといい電話を切りました。 なんのためにそんなことをするのか・・・ それはきっと私が噂話をしていると周りの人に聞かせるため。。。。 きっと周りの人に聞かせて、噂話をしているのは本当はAさんでなく私なんだよ・・・と近所の人に思わせたいのかな?・・・ なんだか本当に憂鬱・・・ 娘はAさんの娘さんが好きで仲よくしているのですが、なんでそんなことをするのか・・・ みなさんなら今後どう対応されます?

  • 依存的?なママ友達

    子供どうしが同じ幼稚園の同じクラスに通うママ友達がいます。 子供どうしが仲が良いし、そのママ友達もおとなしそうな方だったのでおうちで遊んだり、仲良くさせてもらっていました。 でも二年間ずっと遊ぶのはうちの家、他の友達と遊ぶときも他の友達に挨拶せずについてくるようになってしまい、心を許してくれているのかな?おもいつつもちょっとつらくなってきました。  少しずつ疎遠にしているつもりでしたが、(うちにはまったくよびません)うちのこと同じ習い事を、そのママ友の子がはじめたり、同じクラスだったりと子供にまで影響を及ぼしたら困るので、なかなか完全に疎遠にできず困っています。 OO(私)ちゃんみたいに、生まれ変わったらOO(私の主人の職業)の奥さんになりたい、OOくん(私の子供)はもちろんOOになるんでしょ?(そんなことはまだ考えていません。むしろあまりならせたくないと説明済み。)うちのこもOOにしようと思っているの。  転勤も多く主人は多忙なので辛いこともあると説明していますが、いまいち理解しがたいようですし、子供の職業まで決め付けられるとなんだかなあと思ってしまいます。    まして仲良さそうな人の悪口をいっていることが多いママなので、私にも嫌味とかそういうつもりなのかしら?とも思います。私が他の友達と遊ぶのはおもしろくないようです。 うらやましいともし思ってくれていて、仲良くしたいなら、家にまねいて、おもてなししたり、相手が喜ぶことをすると思います。子供同士喧嘩するとうちのこを怒る、持参するお菓子は自分のこのものだけ、そして相手を褒める?っていったいどういう心理なのでしょう? 今後上手に付き合いたいので こういう方の心理について、心理学的にわかれば自分のなかですっきりするかな?と思い質問させていただきました。分かり辛い文章でしたら大変申し訳ありません。

  • 近所のママ友達と話すとき…

    お子さんをもつママ達にお伺いしたいのですが… 近所にママ友達などいますよね… 話し言葉はどの様な感じですか? 明らかに年上とわかっていても他の友人と話すのと同じようにお話ししますか? それとも敬語ですか? 私は周りのママ友達はみんな年上なんですけど、 どうしても同じ年の人と話すようにはできません… 完全な敬語まではいきませんが… でもとても仲のよいママ友達には冗談なども言います。 皆さんは年上のママ友達にどの様に接しますか? (ちなみに子どもは同世代と考えて下さい) また年下のママ友達でこういうのは失礼だ!というのがあればおしえて下さい。

  • ママ友達が居なくて寂しいです。

    現在1歳半の子供が居ます。ずっと仕事をしたのですが、一ヶ月前に退職して専業主婦になりました。それまでは仕事をしていた事もあり、公園デビューもせず、育児サークルなどにも顔を出した事はありません。 最初の頃は良かったのですが、最近は人恋しくて寂しくなります。子供を公園に連れて行くのですが、いつも誰もいないので、足を伸ばして児童館や大きな公園にも連れて行きました。でも、みなさんお友達と来ているのです。一人でいる方が居ると、さり気なく近づこうとするのですが、すぐに待ち合わせのお友達がやってきます。人見知りで打ち解けるまで時間がかかる性格もあるので、公園でもグループになっている人達にはとても近づけません・・。 ほかのママ達は、子供が小さいうちに特定のお友達を作ってしまったのでしょうか。今からでもママ友達ってできますか?また1歳半の子供にお友達は必要でしょうか?保育園に通わせていた方が、子供も楽しかったんじゃないかと少し後悔してしまいました。