• ベストアンサー

ママ友達と縁を切りたいが、、、。

30代主婦です。ママ友達Aさんの事で困っています。 子供の年が同じなので、5年間位付き合っているママ友達がいるのですが、あまりにも自己中心的で、人の悪口、噂話、不満、自分の自慢話が多く、また私の生活に関してもとても踏み込んでくるので、もうお付き合いを辞めたいと思っている人がいます。今まで何度と眠れなくなる程、嫌な事を言われたか分かりません。 すっぱりと縁を切るというよりは、やんわりとバタバタと忙しくてなかなか会えなくていつの間にか疎遠になるという形を望んでいるのですが、この町はとても小さく、小さな子供がいる家庭も限られているため、皆が皆を知っているという感じなのです。私が忙しくて会えないとAさんに言ったとしても、他の人と会っていたらすぐに伝わってしまいます。そこで、Aさんに変な噂などを立てられないかが少し心配でもあります。小さい町なので、今後もAさんには、きっとどこかで必ず会ってしまうと思います。同じ学年のママ同士で集っているママグループにも、そこに来ている他の人たちには会いたいけれど、Aさんがいるためにあまり行きたくありません。他の場所で、他の人と個別に会っていると、小さい世界で皆が皆を知っているので、Aさんから「何で誘ってくれなかったの?」とメールがきます。小さい世界でとても窮屈です。どうしたらいいか分かりません、どうかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aymhfgy
回答No.4

実際にサイコパスの遠戚があった者です。恐らく、彼女は人格障害者に近いものがあると思います。 こういう人から逃げ切った過去がありますので対処法として参考にして頂ければと思います。 Aさんという人から身を守る方法は毅然としてまっすぐに前を向き、跳ね返すだけの力を備えて頂きたいということです。 うまいことして逃げようとしても逃げれば逃げるほど追ってくるのがこの病人の特徴です。自分の益になると思ったら徹底して人を利用しつくし、捨てるというのがこの人達のやり方です。そこにはひとかけらの情もなく、どんなに尽くしても平然と受け取り、尽くしてくれなければ烈火のごとく怒るでしょう。見込まれたら大変なことになるのです。 引越すのが一番かと思いますがそれが事情が許さないでしょうから、いながらにして切るというやり方に徹してみてください。 ごきげんとりは一切せず、しかし、顔を合わせた時はにこやかにして礼儀だけは尽くしてください。怖がったり嫌な顔をしたら付け込まれます。そうされないだけの毅然とした態度で跳ね返してください。 一時期は物凄い悪口を言いふらすかも分りません。 しかし、一時、耐えれば、根の無い噂は必ず消えます。 (この人は駄目多だ、利用できない)と悟ったら手を引くはずです。 全エネルギーを傾けてご自分と家族の為に身を守ってください。 御成功を祈ります。

pandamama2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。やはり彼女は人格障害者なのでしょうかね、、。貴重なご経験談、とても心強いです。そうなのです。逃げようとすればすれうほど、追ってくるのです。去年、夫に北海道に転勤の話があり、これでやっと縁が切れると思っていたら、「北海道まで車で50時間かけて会いにいくから、絶対に住所教えてね」などと言われました。ぞっとしました。里帰り出産で、実家に2ヶ月帰って来た時も、しつこく連絡があり、出産後くらい、ゆっくりさせてと思いました。私と繋がっていたいとゆう思いがあるのでしょうか?私がこの週は忙しくて会えないなどと言うと、逆切れして、とても失礼な事を言ったりします。利用されているのかはどうか分かりません。でも、捨てられるなら、捨てられたいです。私からあまり会いたくないという信号は出ているのですが、それになかなか気がついてくれません。早く手を引いてほしいです。私の夫も彼女のことは好いていませんし、どうにか家族を守りたいと思います!

その他の回答 (6)

回答No.7

補足2です。 回答を見て少し心配になりました。 相手はかなり重度のサイコパスですね。 北海道まで追い掛けるってのは満更嘘ではありませんよ。 ひょっとしたら、鍵の複製を作ってあなたの家に忍び込んでいるかもしれません。家の鍵が無くなった事が今までにありませんか? あと、大事にしているモノが壊れたり、お金が少しづつ無くなっていたり 身に覚えの無い事が起きて家族と喧嘩になったりと・・・ もっと詳しいことを知りたければ サイコパス ストーカーのキーワードでgoogole検索すれば詳しく書かれたHPが出てくると思います。

pandamama2
質問者

お礼

補足2回目、ありがとうございます。 私の問題に対して、真剣に考えていただき本当に有り難い限りです。 サイコパスについて、検索をしてみました。犯罪者まではいかないまでも、当てはまる点がとても多いことにびっくりすると同時にやっぱり、、という気持ちです。 私の事で知らないことがあるのが嫌なようです。私のことは何もかもを知っていたいようです。本当に何もかも。排卵日や生理がいつ来るかまでも、、。「今日、あなた排卵日だよね。今日あたりしておいた方がいいんじゃない?頑張って」と言われた事もあります。私の携帯がつながらないと、夫の携帯に私の居場所を突き止める為に電話をしてきます。時々、自分の子供を使わせて、電話をしてきて、「私の知らないうちに○○が電話していた~」と言います。相手の子供の誕生日会などは、私がその日は行けないと言うと、私が行けると言うまで、日程を変え続けます。以前、5回位日程を変えて、周りの人もかなり引きつり回していました。過去の恋愛の話なども私は特に興味がないのに、自分はしてきて、そして私にも同じように細かく話させようとします。私や私の夫や私の子供、両親までも、よく知らないくせに、「○○の夫は○○だから!でも大丈夫だよ!」などと、勝手に性格を決めつけて、可哀想がっています。。このうような症状もやはり、サイコパスでしょうか?生きている間でこのような人に巡り会う可能性は少ないと思いますが出会ってしまったんですね。これも縁だから、、と始めは我慢してましたが、もう我慢の限界です。引越が1番だと思いますが、夫の友人、夫の仕事、ここの地域の効率学校のレベルなどを考えると、この人さえいなければここの場所は最高の場所です。

• msbaker
回答No.6

眠れなくなるほど嫌な思いをしながら付き合っているのでは、精神衛生上よくないし、そんなにイライラしているさまをみせていたら、あなたのお子さんにもよくありませんよね。 彼女の人に対する悪口、不満を聞くのが自分にとっては苦痛であること、私生活に踏み込まれるのが不愉快であること、それがあなたにとって大変なストレスとなっていることを正直に述べ、そうしたことをやめてくれないか、とはっきり手紙か電話で伝えてみては?あなたは逃げも隠れもせず、堂々と自分の気持ちをストレートに彼女に伝えるのだから、何も悪いことはありません。彼女のように、人に不愉快なことをする人って、意外と自分の行為が人を不快にさせてるってことに気付いてないことが多いです。はっきり言ってやるとびっくりして、急におとなしくなったりしますよ(笑) 思ったのですが、他のママさんたちも、同じように不快な思いしてるんじゃないでしょうか?あなたおひとりで彼女にはっきり言うのが気がひけるなら、他のママさんたちにも一緒に言ってもらっては?複数で言えば、尚のこと効果があるのではないでしょうか。

pandamama2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。う~ん、伝えられればいいのですが、、なかなか勇気が出ません。他のママさんの中にもきっと不快に思っている人、いると思います。でも、それが誰だかは分かりません、、。ちょっと様子を見て、同じように思っている人がいたら、一緒に行動に出るのもいいかもしれませんね。ありがとうございました。

• menthe112
回答No.5

Aさんのようなお山の大将は、どこにでもいます。 自己愛が強く、噂好きで、嫉妬深い。 人の不幸があってこそ、自分の幸せが見出せる。 こういう人が、離れようにも離れられない、身内や職場にいると、本当に気が滅入ります。 経験上、こういう人は意外にも不安持ちで、沈黙が苦手。 自分に自信がなく、常に誰かと繋がっていることで安堵する。 恐らく、周りにいる人達の多くも、同じような不快な気分を味わっているでしょう。 こういう人を敵に回すと、確かに面倒だし、避けるというよりは、うまくかわしながら、Aさんから離れるのを待った方がいいと思います。 Aさんが苦手な分野、例えばスポーツや手芸など、Aさんが絶対に介入してこないものがあれば、そういうクラブなどに参加して、別の友達を作るのも一つの方法ではないでしょうか。

pandamama2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 上の文章、3行、まさしくAさんです! 自己愛が強いんです。自分が中心で地球も周りの人も周りの人の予定も回っていると思っています。そうですね、避けるのはここに住んでいて、子供のこともあるし、難しそうなので、うまくかわしながら、完全に縁が切れるその日を待つ事にします。最後の2文ですが、私が新しいおけいこを始めると必ず、「私も習い始めたい!何曜日?どこで?」と質問攻めにあいます。これからはおけいこをしている事も隠しておこうと思います。本当に世の中には色々な人がいるものですね、、、、。

回答No.3

補足ですが サイコパスは人と接する時に悪口を多用します。 この悪口についてですが、サイコパスは忠誠度を測る為の尺度として使っているのです。 悪口に同調する =忠制度が高い 悪口に同調しない。=忠制度が低い 怖いから同調したとしても思わぬ落とし穴が待っています。 ちょっとした意見の食い違いで関係が悪くなった時は 同調した=悪口を言ったと言いふらされます。 ようするにサイコパスが言った悪口は全て録音しておいて 自分の身に災いが降りかかった時はその録音したテープを証拠として 裁判を起こすのがベストという事になります。

pandamama2
質問者

お礼

補足ありがとうございました。 サイコパスという言葉ははじめて聞きましたが、勉強になりました。 以上の文章を読んでいて少しぞっとしました。 と言うのは、彼女が人の悪口を言っているときに、私に同調して欲しがっているのが凄く分かるからです。私がなるべく同調しないように、「う~ん、でも~~かもしれないよ」など、言っていると、更に深く深く、、、。あー怖い、しまいには「ここだけの話だけど、Rさん(他の友達)も私に同調してくれたんだよ~」と、、、。私が同調したら、きっと他の人たちにも「○○がこう言っていたよ~」と言われるんでしょうね。いかにも、それが私がいい始めたかのように、、、。本当にどうゆう育ちをされてきたのでしょう、、。ご両親は普通の方のようなのですが、、。きっと自分に自信がないのでしょうね、、、。今は彼女のことを哀れとしか思えません。

回答No.2

世の中には『人を不幸にして楽しんでいる人種』が存在しており 彼等は反社会性人格障害やサイコパスと呼ばれており、嘘をついて人を陥れて楽しんだり ストーカー気質だったりします。という事を念頭に置いて考えてください。 Aさんはそのママ友連中を悪口や陰口で脅し、自分にとって都合のいいグループのボスとして君臨しているのです。 そして、そのグループに属さない人や反抗する人間に対しては徹底的な嫌がらせをするでしょう。 一番効果的な対処法は、そのグループとそのAというサイコパスと一切の関わりを無くし、遠くへに引っ越す事です。 引越しする際はどこに引越しをするのかを教えてはなりません。 追い掛けてきて嫌がらせをする可能性があるからです。 もしくは、Aさんが悪口を言っているところを録音し、集団訴訟として名誉毀損で訴えるのです。 これくらいしか方法はありません。サイコパスというのは厄介な存在なのです。 サイコパスについてもっと知りたければ、サイコパス ストーカーのキーワードで検索するとよいでしょう。

pandamama2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >Aさんはそのママ友連中を悪口や陰口で脅し、自分にとって都合のいいグループのボスとして君臨しているのです。 はい、まさしく、自分がボスと思っているようです。 >そして、そのグループに属さない人や反抗する人間に対しては徹底的な嫌がらせをするでしょう。 以前、彼女に「彼女の人の悪口を言う所が嫌だ」と堂々と言ったYさんという人がいます。その後は、Yさんだけでなく、Yさんのごご家族の悪口、Yさんの性生活や金銭的な事までも徹底的に悪くいいふらし、しまいには「Yさんは育ちが悪い」とか「私に嫉妬している」とか「Yさんは鬱病だ」などと作り話をしていました。ますます、彼女からは離れたいと思う反面、この街に住んでいる限りは、Yさんのように嫌な噂は立てられたくないと思う気持ちがあります。引越し、、、、そうですね。出来ればいいですけど、、。その日まで、出来るだけ会わないように努め、自分の暮らしを楽しみたいと思います。

noname#90993
noname#90993
回答No.1

>「何で誘ってくれなかったの?」 一人で行きたかったから。 誰かとワイワイするのではなくて家族で行きたかったから。 それ以外に理由は必要ないですよ もし他のファミリー・メンバーが一緒だったとしたら 「そのメンバーで行きたかったから」で良いのではないでしょうか それでも意味が判らないようなら「毎回一緒じゃないとダメだと思ってないから」「お互いに好きな時に好きなメンバーで動けばいい」と言えばいいだけだと思いますけど。 別に仲を悪くしたいとかいうことじゃなくて 「その時に気の会う人と動きたいだけ」ってことです 小さい町でウワサになるようなら~誰か味方をつくりましょうよ 悪口を吹き込むのではなくて、ちょっと合わないのよねぇ…程度の理由を理解してくれる味方。

pandamama2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね、そのメンバーで行きたかったから、でいいですね。 私が仮Hさんと出掛けると、必ずAさんはHさんと出かけ、何をした、何を話したなどを探るそうです、、、。 きっと自分に自信がないのでしょうね。 味方、、、そうですね、、。誰が何と思っているのか、まだ分かりません。小さい街なので、皆、トラブルは避けたいという感じがあるようです。 味方がいると、きっともっと楽になるのでしょうね。。 ありがとうございました。