• ベストアンサー

売買両方共、同じ不動産屋で頼む方が得??

欲しいと思っている仲介土地があります。 今住んでいるマンションを売って、ローンの返済をした残金で購入予定です。 家の予算の為にも、少しでも高く売りたいところなのですが、その場合土地を仲介している不動産屋でマンションの売却も頼むと何かメリットはありますか? 知り合いの親戚が不動産屋をしていて、お金持ちの顧客をたくさん持っているそうなので、(今のマンションは収益物件になる場所にありますので)その辺の不動産屋で探してもらうより効率も良いし値段も高いのでは?と思っています。 でも、少し高く売れたところで、売買にそれぞれ仲介料がかかるとなると結果同じになるのでは?とも思います。 また、同じ所で頼むと値引きとかあるのかな?とも。 素人なので、どのように売買すれば少しでも有利なのか分かりません。 不動産屋に聞くのは足元をみられそうで嫌なので、どなたか詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mahopie
回答No.3

1. 欲しいと思っている土地の売り側の仲介業者は特定されている筈なので、買い側(質問者側)で別の不動産業者が介在できるかどうかは、当該仲介業者の考え方や今回の案件の取り決め次第。そもそも相手方仲介業者にとっては「知り合いの親戚の業者」に商売をさせなければならない理由が無い。 2. マンション売却が容易そうなら、「行きがけの駄賃」としてマンション売りの手数料も取りたいと考えるのが商売を営む業者の普通の考え方。 3. 但し、当該仲介業者が質問者の自宅マンション売り案件に興味があるかどうかは、直接聞いてみないと分らない。現マンションが売れないと質問者が土地を買ってくれない以上、売りが難しそうなら現金を持っている別の購入希望者に買ってもらう方が「商売が早い」、と考えることは十分考えられる。 4. いずれにせよ、ローン返済と新規購入資金の一部とする資金計画ならば、自宅買替案件の進め方は、現自宅の売りを固める事が先決事項。欲しい土地を買う為に「自宅売り」案件の仲介業者としてどの業者を選ぶべきかが優先テーマであり、「買いたい土地の仲介業者」や「知り合いの親戚の業者」は最初の段階では候補に考えない方が良い。 5. 地域や物件次第ではあるが、質問者のマンションを買う側が安心できるように誰でも知っている大手業者、過去から同一物件で実績がある業者(同一マンションの別部屋を何かの理由で断ったか、第三者に先を越された購入希望者の情報リストがある)、確実な買替を第一に考えて「買取保証」(3ケ月経過後は当初決めた価格=売出額の8~9割程度で業者が買取る)条件が付けられる業者、というのが候補選択の考え方でしょう。 6. マンションの売却が固まってから始めて、欲しい土地の購入案件の具体化と資金計画の段階に入る訳であり、縁故業者の選択・成功報酬手数料の値引き期待などは本質外の話になります。

01130113
質問者

お礼

分かりやすく、またとても詳しいご回答ありがとうございました。 そうですね、まずはマンションを売ることを第1に考えていこうと思います。 じっくり話し合ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

私のところでは二度目の売買取引は手数料(公表できませんが)など 安くさせて頂いております。 実際、貴方がどの不動産屋に頼もうが自由です。 ただ、合う合わない、連絡報告相談がない… 不安になるような不動産屋はやめましょう。 取引しても気分が悪くなり後味の悪い取引となります。 物件により売買に強い不動産屋もあります。 三井の○ハウスや地元の不動産屋何件かあたってみるのがよいでしょう。 メリットがあるのか直接聞けば良いと思います。

01130113
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 『物件により売買に強い不動産屋もあります。』 そうなんです。 そこが悩む所なんです。 いろいろ聞いてみて、考えてみます。 ありがとうございました。

• nonbay39
回答No.2

知り合いの親戚であれば単なる人件費のようなものである仲介手数料はまけてくれるでしょう。売買二つであればなおさらそう思います、大きくまけてくれなければ親戚の不動産屋に頼む理由がありません。  結局は不動産屋それぞれに聞いてみるしかありません。仲介手数料の件はなおさらです。売却価格はあなたが決めれば良いのですから、時間があるのならば高めに設定し、買い手からの値引き要求にも応じなければ良いと思います。

01130113
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうなんです。 値引いてもらえるかどうか、1番知りたくて1番聞きにくい所なので、なかなか進みません。 相談してみます。 ありがとうございました。

• 0621p
回答No.1

まず問題はスケジュールですね。土地を買う契約をして残代金の支払いまでにマンションが売れなければならないわけですよね?それなら土地を買う仲介の業者でマンションの販売も任せたほうが、事情をわかってくれるので面倒な事は少なくなりますね。 同じ業者で頼めば手数料を値引いてくれるかどうか?は微妙なところです。とりあえず相談してみればいいですが、そういうケースなら値引いてくれるものだ。ということは決してありません。むしろ両方ともしっかり取られるものだと思っておいたほうが良いでしょう。手数料の値引きばかり言ってると、あまり力を入れてもらえなくなったりもするので気を付けてください。 知り合いの親戚の不動産屋とやらでもその土地を仲介できるならば、そちらに両方任せるという考え方もありますね。 しかし私の勘で言わせてもらえれば、その知り合いの親戚の不動産屋とやらが果たして本当にお金持ちの顧客をたくさん持っているのか?という点はどうかなと思いますが。その知り合いというのは不動産の素人ですよね?素人の方が何もわからずに言ってるのであれば、大したことないのに凄く思ってることもあるかもしれないので。

01130113
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに事情を分かってもらえる点では同じ所で頼んだ方が良いですよね。 やはり、相談してみるしかないですね。 その知り合いというのも不動産屋に勤めているので、結構詳しいのですが今は賃貸を担当しているので、売買はしていないそうです。 土地の方の購入には口出しが出来ないと言われました。 このままいけば、土地の仲介の不動産屋に任せることになる気がしてきました・・・。 とにかく1度相談してみます。 ありがとうございました。