• ベストアンサー

パチンコ

パチンコを約17年やっているものです。 いままでやめようと思って最長1年半やめた期間がありましたが その後のリバウンドがひどく、現在も続いてます。 たぶん根っから好きなんだと思います。 大学時代もほとんどパチンコで過ごしました。 ただ、借金はしてないです。共働きのため 生活に困っているわけではないです、時折もうけますが 人生トータルでは負けています。 このくらい長期間つづけてスパッと止めれた方いますか。 居ましたらなにをきっかけにやめれたのか、その後自分の衝動に どう対処しているのか出来ましたらアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • markosan
  • ベストアンサー率16% (28/174)
回答No.1

なんでやめないといけないんですか?パチンコは何より楽しいじゃないですか?いい趣味だと思いますよ。  本当にお金が必要にならなければやめれません。私もトータルすればすごい金額負けてます。でも趣味を持つと何やってもお金はかかりますし、借金しなければよいではないですか?もしかしたら奥様から叱られるのですか?  もうすぐ赤ちゃんが生まれるのでパチンコ生活満喫中です。絶対いけなくなりますので・・・。

その他の回答 (2)

  • monnjyu3
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.3

金の切れ目が縁の切れ。 学校出てから(中学)60歳まで延々と負けていました、 一度に2~3万、パチンコに行く時はそれくらいポッケとに無いと 行けませんネ、現在70歳 ここ10年パチンコしていません、 足を洗った理由、60以後耳を患い予告音など聞こえなくなった事と 内職での日当と出費の差が大きくばかばかしくなった為、 暫くは良く足を踏み入れましたが、玉は打たない日が徐々に多くなり だんだん足が遠のき、今ではぜんぜん気になりません

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.2

No.1さんの回とのとおり、小遣いの範囲内で趣味でやるんだから、十分やり尽くせばいいんです。 テニス、水泳、カメラ、囲碁など他に趣味ができると、時間もお金も費やせなくなります。 やめられない人は病気です。

関連するQ&A

  • パチンコをやめたいのですがやめられません。

    学生時代から今まで(現在30歳)まで仕事の休みの日はよく、パチンコ屋に行きます。勝ったり負けたりですが、トータルでは大負けだと思います。現在までの借金は500万円。全部がパチンコで作った借金ではないのですが、パチンコをやっていなければこんなに借金は増えませんでした。まず、現在の仕事が休みの日に行くパチンコをやめられる方法を是非おしえてください。このままでは借金が減らないばかりか増えていく一方です。どうかよろしくお願い申し上げます。

  • 1円パチンコの正体

    以前、パチンコで多額の借金をしてしまい、4~5年ほどパチンコを辞めていましたが最近、時間つぶしで1パチを打ちました。(別に依存症的なものでない)甘デジで5千円程使いましたが単発が1回だけでした。遊べるパチンコというイメージでしたが4円パチンコに換算するとなんと甘デジで2万円負けたことになります。4円パチンコしかなかった時代でも甘デジは結構遊べていた気がします。1円パチンコってこんなものなのでしょうか?1パチ台はかかりにくく改造してあるとか、全般的にあまり回らない台ばかりだし。パチンコで人生を失敗して逃げた客や不景気で離れた客を取り戻そうと始めた1パチですが、何だかさらに悪徳な営業に感じますが・・・? 1パチってどう思いますか

  • パチンコで勝つにはどうすればいいでしょうか

    宜しくお願いします。 1年半くらいパチンコを打ち続けています。 トータル収支はここ2カ月で40万程度、負けてしまい トータルではー40万というところです。 いつも、打っているホールでもごくわずかながら 勝っている人がいます(よくドル箱を積んでいる) 打つ機種は主にMAXとミドルタイプです。 ネット上で公開されている情報商材の投資パチンコを読んで、 ロムの波、ホルコン制御、出る時間帯、グループ構成など一通り勉強しましたが なぜか、勝てません。 台を選ぶ判断基準としては基本的に前日以前から、ずっと出し続けている台を 選ぶようにしています。 よく勝っている(と思われる)人が何を基準にして台を打っているのか 見ているのですがよくわかりません。 親切な回答者様がいらっしゃったら、どうか質問にお答えください。

  • パチンコって、そんなにおもしろいですか。

    おつきあいを始めてから2ヶ月になる彼氏の事です。学生時代からパチンコが好きらしく、時々行っているようです。私の亡くなった父はギャンブルが好きで、強くもないのに時には借金までしてパチンコや競輪につぎ込むタイプでした。 そう言った背景もあり、私はどうしても賭け事が好きになれないのですが、彼氏には彼氏の趣味があるし、自分の時間とお金までも束縛するのはおかしいと思いあまり文句も言いませんでした。 しかし昨日、夜の7時に待ち合わせをしていたのですが直前になって携帯にメールが入り『(パチンコで)当たりが出たから少し待っていてほしい』との事。結局1時間半待ちましたが、本人曰く『当たりが出続けて席を離れられない』との事でそのまま家に帰りました。 その後私の家に直接来て謝りたいとの事で待っていたのですが、到着は12時過ぎでした。この短い2ヶ月の中で、パチンコの件でもめたのは4度目です。正直言って怒ると言うよりもがっかりしました。 パチンコ好きな人にお聞きしたいのですが、彼女や彼氏と過ごす時間よりもパチンコの方が大事ですか? また、パチンコ好きの彼氏、彼女がいる人は相手に対してどのように接していますか? パチンコの件ははっきり言って理解できませんが、彼氏の事は好きですし、できたらこのままつきあっていきたいと思っています。 尚、彼氏は28歳の会社員。パチンコ以外にも既にスポーツと音楽の趣味があります。ですので他の趣味を持つというのはちょっと難しいかと思います。 私は27歳の会社員です。 なにか良いアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • 主人のパチンコで相談なんですが・・・

    はじめまして。結婚して3年半になり1児の娘もいます。主人のパチンコがエスカレートしてきて大変困ってます。最初は1,2万という約束で、ストレス解消程度という事で行ってもいいことにしてんですが、段々お金を要求するようになり、しまいには私の勤務先(共働きです)にまでお金をとりにくるようになってしまって。性格も段々悪くなり、話しかけてもわざとシカトしたりと。生活に覇気が全くなくなってしまいました。最初のうちは勝ったお金を渡してくれたり、子供におもちゃを買ってあげたり、玉が出てるときはこまめに連絡くれたりまだよかったのですが、今は消費者金融でカードを作るまでに。借金するならパチンコしないでとさんざん言っても辞める気ないときっぱり言われました。たまの休みなのにパチンコパチンコ。帰ってくれば、人を奴隷に様に扱い、いらいらして自分勝手な行動。私は主人の顔をうかがう様になってしましました。私が風邪で寝込んでいるときでさえもパチンコに行ってしまいます。本人は依存してないといいます。どうすれば辞めてくれるのでしょうか?

  • 父がパチンコ依存症で困っています。

    8年前に金融会社にトータルで500万円 5年前にはやはり金融会社に300万円 (しかも、これは取立てがきて初めてわかりました。本人は逃げていたようですが。。。) その後もやめることはせず、最近また200万円の借金があることが分かりました。母は見ていて可哀想なくらい憔悴しきっていて、いたたまれません。医者に聞いたところカウンセリングという方法があるそうですが、元パチンコ依存症の方でカウンセリングなどで治った方がいらっしゃっいましたら経験談を教えて下さい。

  • パチンコのやめられない夫について

    最近結婚3年目に突入しました。 結婚前から、だんなに元々借金があるのは知っていました。若い頃の、無保険の車事故のものだそうです。結婚する前で、100万程度。 パチンコが唯一の趣味だということも。嫌でしたけど、自分の自由にできるお金でやれているのならと思っていました。 結婚してすぐに、税金な保険料などの未払いが発覚。計60万程。パチンコに使ってしまったせいで、払えなくなったものでした。しかも、元々の借金もパチンコのために借りているぶんも含まれている、ことも発覚と。 かなりもめ、パチンコをやめる宣言を本人からしました。 それから、約一年後の現在、借金もだいぶ減り、パチンコいってるかんじはわかってました。うちは共働きで休みの日が違うので、確証なくとも、タバコのニオイや(本人吸わない)一日家に居なかった気配などでわかります。 でも確証がなかったので、問い詰められませんでした。 結婚してまる二年が経っていたので、そろそろ子供が欲しいね、なんて話もしていたので、その前にと、だんなに問い詰めてみました。 『もうお金借りたり、未払いのものなんてないよね?』 「ないよ。調べてもらってもいい」 『じゃあ情報機関に問い合わせてみるね』 というと、明らかに焦った様子。さらに問い詰めると、半年前まではパチンコやめていたが(それもどーだか)やりだしてしまい、小遣いを使い切ってしまって2、3回にわけて、10万かりてしまったとのこと。 ほんとにがっかりです。平気で嘘つけるところも。1年前に未払いの分がわかって、本人反省して深夜のバイトを探すとまで言っていたからなんとか許したのに。 今回のことで、スマホのGPSのアプリでだんながどこにいるか私にわかるようにしています。 ここまでするのも本当はいやだけど、私が家を出るというと、だんながこの条件を出してきました。 パチンコってやめられないんでしょうか。 だんなとは親友みたいに仲良くて、仕事は頑張ってるし、家事もよく手伝ってくれるしいいところも沢山あるのに、残念です。 こんな私もバカでしょうか。 色々ご意見教えて下さい。

  • パチンコ依存症

    30代男性です。↓のように質問したことがあります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3100453.html で、競馬に負け、6年ぶりにパチンコに行き、たまたま勝った後、その興奮が冷め遣らずに、何度もパチンコ屋に足を運び、人がやってるのを見ても興奮してました。毎日にように。 それで、上記の質問した後も、2回目のパチンコやりとんとんでした。 その後、さらにパチンコやりたい状態が悪化し、おとといは生活費の2万円持っていき、やる直前までいきました。1時間迷った挙句、やらずに済んだのですが、昨日、また我慢ができなくなり、行きました。 で、とうとう、2万円負けてしまいました。 なんとか取りかえそうと必至で、途中から1万円負けも2万円負けも同じだと金銭感覚が麻痺してしまいました。 後悔と罪悪感でいっぱいでした。 情けない話しですが、親に2万円を借りてしまいました。 もう2度とやらないと約束しました。 ところが、今になり、この2万円で取り返そう、という馬鹿な観念が浮かんで、パチンコをやりたい衝動が抑えきれません。 正直言って、今日もパチンコに行きそうで、怖いです。 実際には今年3回しかやってませんが、僕はパチンコ依存症の気があるでしょうか? また、このパチンコをやりたい衝動を抑えるにはどうしたらいいでしょうか?ひたすら我慢するしかないでしょうか?本当、今日、親がいない隙に行きそうで怖いです。 統合失調症で精神科に通院してるのですが、このことを先生に話した方がいいでしょうか? 何個も質問し、申し訳ないですが、どうかアドバイスお願いします。

  • パチンコで借金

    現在、私は41歳です。 会社の人間関係は、うまくいっておりません。 仕事は印刷の助手です。年収は手取りで250万位 です。27歳まで東京にいてアルバイトしながら イラストレターを目指していました。 で本題です 2年前にパチンコで200万借金を作ってしまいました。その事は母親にばれ消費者金融カード3枚と銀行 のカードを渡しました。親はJAからお金を借り、 全額返済してくれました。親からは月々3万円もらってます。しかし、1年前又、パチンコで100万借金を作ってしまいました。昔から親に心配かけています 前の借金のとき親に泣かれてしまいました 自分でも情けないです。今度の借金は、いえないです どうしたらいいものか・・・友達もいないし 親は76歳です・・・八方ふさがりです ちゃんとした人生を送ってこなかった、つけが まわってきたんですね・・・ ずうずうしいお願いですが、誰か教えてください どうすればいいのか、最善の方法を・・・

  • パチンコを辞めるために

    最近パチンコにはまっています。 今28歳なのですが、大学の頃パチスロを始め、その頃は勝っていたのですが、社会人になってから、さらにパチスロが5号機になってからはパチンコをメインで打つようになり、勝ったり負けたりですが、やはりトータルするとそれなりに負けています。(1年半前から収支表を付けています) 基本的に土日祝しか行かず、平日や他の予定がある時は別に行きたくもならないのですが、行ったときは投資する上限も決めず長時間打ってしまいます。(当然負けるときはガッツリ負けます) 冷静に考えると、勝てないことも分かってますし、勝ったとしても長期的に見ると費やした時間に見合わないことも認識しています。 でも、ついつい奇跡を信じて行ってしまいます。(これがギャンブル依存症というモノでしょうか・・・) そこで、統計(勝ってる人の割合など)や、パチンコ屋の実情(サクラは存在する、遠隔操作している)など、辞めるために後押しとなる情報があれば是非教えていただければと思います。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう