• ベストアンサー

ヤフオクで連絡をしない人の心理

数年ヤフオクで出品、落札を経験してきましたが、最初は周りが言うほどなかったのに最近では音信普通な落札者が多い気がします。 酷いときは連続でありました。 今回ゲームソフトを出品し、新規の方に落札されました。 新規かぁと少し不安はありつつも、連絡をしましたが案の定返事なし… まだ2日ですが、最初の連絡が2日ないとこれから来る確立もかなり下がりますよね… 分け合って1週間以内にお金が欲しかったのに途方にくれております。 その人は何度か入札をしているので購入意志はあったはずですよね… 自動入札をしていたのかもしれないけど、2、30分前には入札した記録があるし、落札したことは知ってるはずですよね。 もちろん一週間くらいは待とうと思いますが、どうしてこうも最近入札、落札しておいて返事を出さない人が多いのでしょうか? 新規とは言えその神経が分かりません。 たくさん他にも出品されているゲームソフトなので次点繰上げしても次の人も多分×だろうし、本当迷惑です。 どなたかご意見下さい。

noname#175583
noname#175583

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

やはり、説明に○○日以内に返信、○○日迄、或いは○日間以内に入金を。 いずれもない場合は落札者都合で削除します。 というような記載をしておいたほうがいいです。 特にゲームカテはおかしなヒトが圧倒的に多いようですし、 (私が出品しているアパレルカテも負けじと多いですが)。 私は上記のように記載しています。 これまで連絡無しのキャンセルは1件(マイナスが32もあった・・・気づかず落札されまして) のみです。 新規も断ると記載しています。悪戯入札多いですから。 誰だって最初は新規・・とよく言うヒトがいますが 数年前と最近の新規では質が悪くなりすぎです。 フリマや通販との区別も付かないので、シカトキャンセルで終了・・というところなのではないでしょうか。 いずれにしろ、速やかに返信してもらえるよう、明記しておくのがお勧めです。 ご存知のとおり、今の入札制限になってから新規は弾けないようになりましたが フリーソフトで自分の思うように入札制限・削除ができるソフトがありますので それを利用するのもありですよ。(新規がいやな場合)

noname#175583
質問者

お礼

はい、次から絶対その記載を忘れないようにします! 確かにゲームは変な人多いです;全体的に男性な気がしますが。 私はアパレルもしょっちゅうやりますが、負けじと多いんですね… 結局あれから2日でその人の評価を見ると-4になっていて、同じ商品を落札してたし他のソフトでも連絡が取れないと書かれていました。 同じ日に4つも落札してたみたいです。即私も削除し、次点繰上げ成功しました。 ありがとうございました!次から気をつけます。

その他の回答 (5)

  • fujimori
  • ベストアンサー率43% (65/148)
回答No.6

私も以前は商品説明に期限について明記していなくて、困った事例に多く遭遇しました。 最近では他の方の言う通り、商品説明に72時間の制限を明記しています。 しかし、本音と建前があって全然連絡をよこさない落札者はさっさと72時間でキャンセルしますが、ちゃんと連絡をくれる人はもうちょっと待ちます。 忙しい人はメールを1日1回ぐらいしかチェックできないでしょうから。 BLに入れても新しいIDを取得すれば意味無いしね。 ま~言いたいことを明記するのが一番かと思います。

noname#175583
質問者

お礼

次から絶対その明記を忘れないようにします! 結局あれから2日でその人の評価を見ると-4になっていて、同じ商品を落札してたし他のソフトでも連絡が取れないと書かれていました。 同じ日に4つも落札してたみたいです。即私も削除し、次点繰上げ成功しました。 ありがとうございました!次から気をつけます。

回答No.4

いい加減なんでしょただそれだけ。私の職場内でも落札したけど買う気がなくなったので無視...怖くてメールチェックもしてないと平気で笑って言う奴います。 他の方の回答にあるように新規の人との取引が嫌なら指定するとか「落札後24時間以内に連絡がない方は削除します~」などの説明は必須。まあそれでも防げませんけどね。一度クレーム受けた時に説明に書いてあると反論したところ、「そんなの読んでいない。よく読めとも書いてない」と開き直られたことあります。 「よくお読み下さい」と記載したところでそれすら読まなかったらどうすんだろ....。

noname#175583
質問者

お礼

そんな人いるんですね。多分出品したことない人なんでしょうね。 出品者としてショックですね(^^;) 結局あれから2日でその人の評価を見ると-4になっていて、同じ商品を落札してたし他のソフトでも連絡が取れないと書かれていました。 同じ日に4つも落札してたみたいです。即私も削除し、次点繰上げ成功しました。 ありがとうございました!次から気をつけます。

回答No.3

落札が無料になってから性質が悪い人ふえましたよね~。 落札する側である商品をみてたんですが 同じものをいくつも入札してるひといましたねぇ。。 何でそんなことするのかはよくわからないんですが。 たまに出品するときは私もいい人に入札されるようにと よく思います・・・。出品のお金もばかにならないですし。 とりあえず出品の文章に「新規お断り」と「落札後3日以内に連絡ないかたは入札取り消します」といれといたほうがいいですね。

noname#175583
質問者

お礼

確かに最近たちの悪い落札者ばかりです… 次から絶対それを書こうと思います。 結局あれから2日でその人の評価を見ると-4になっていて、同じ商品を落札してたし他のソフトでも連絡が取れないと書かれていました。 案の定同じ日に4つも落札してたみたいです。即私も削除し、次点繰上げ成功しました。 ありがとうございました!次から気をつけます。

noname#65902
noname#65902
回答No.2

今更ですけど、出品の際に 「落札後xx時間連絡取れなかった場合は、事情にかかわらず 落札者都合で取り消させていただきます」 と書いておけばいいです。 予防線、ではないですが 「事情により時間をかけられないので予めご了承ください」と追記すれば 尚よろしいかと。 ヤフオクでは5日(120時間)くらい待って、のように書かれてると思いますが ご自分の都合に合わせて短く記しておけばいいです。 極端な話、1時間だっていいわけです。 「ちゃんと読んで入札したんでしょ」ってことです。

noname#175583
質問者

お礼

次からは本当にそれを書こうと思います! 忙しい人も多いのでと控えていたのが甘かったです。 結局あれから2日でその人の評価を見ると-4になっていて、同じ商品を落札してたし他のソフトでも連絡が取れないと書かれていました。 同じ日に4つも落札してたみたいです。即私も削除し、次点繰上げ成功しました。 ありがとうございました!次から気をつけます。

回答No.1

音信普通→音信不通 確立→確率 分け合って→訳あって あ。こんなことはどうでもよかった! 評価○○以上の人しか入札できないようにするオプションがありますので、それを有効にしたらどうですか?私はマイナス評価だけは入札不可にしていますが、それでも新規に落札されると「ヒヤリ」としてしまいます。(笑)

noname#175583
質問者

お礼

誤字ばかりですね(^^;) イライラしたまま打ってたので気付きませんでした。すみません。 確かに次からはそのオプションにチェック入れるようにします。 結局あれから2日でその人の評価を見ると-4になっていて、同じ商品を落札してたし他のソフトでも連絡が取れないと書かれていました。 同じ日に4つも落札してたみたいです。即私も削除し、次点繰上げ成功しました。 ありがとうございました!次から気をつけます。

関連するQ&A

  • ヤフオク 繰り上げ同意の連絡がこない場合は。。

    先日イタズラ入札に遭い、次点の方を繰り上げしたのですが、その後連絡がいただけません。 無視または取引同意の連絡がもらえない場合は『削除』するという方法があるらしいのですが、この場合は『出品者の都合で削除』になるのでしょうか? 以前、<『落札者都合で削除』にすると、落札手数料は払わなくていい>という趣旨のことをヤフオクのヘルプで見たと思うのですが、次点繰り上げを削除した場合、それが『出品者の都合』だと落札手数料を払うのでしょうか? 取引もしてないのに、ちょっと腑に落ちない感じもしますが。。 あと、次点を繰り上げると落札価格も下がり、落札手数料も下がるはずなのですが、利用明細にはイタズラ入札された際払う落札手数料が表示されています。次点を繰り上げても金額が変わっていません。 これはヤフーの方になにか連絡を入れないといけないのでしょうか? 乱文で色々と質問いたしましたが、次点を繰り上げしたのははじめてなので対処の方法が分かりません。 回答よろしくお願いいたします。

  • ヤフオク・落札者から全く連絡なしですが・・。

    タイトルの通りです。 落札後(出品終了後)24時間以内に連絡をと書いて出品しました。 全く返事が来ません34時間経っています。 いい加減「落札者の都合で削除」「ブラックリスト入り」にしようかと思っています。 その場合「次点候補者」に連絡をしたいところですが「悪い」の評価がとても多い。 「次点候補者」からいつ連絡が来るかもわからない不安がある。 そのような事から、再出品を考えていますが・・。 この場合「最初の落札者」を取り消しした場合&「次点候補者」に連絡しないで終わらせた場合は 私に「悪い」の評価が付いてしまうのでしょうか? しかも、この落札者は、平気で「他の商品」に入札して4つくらい現在トップになり 「ヤフオク」自体に参加している様子がわかります。 このような内容も含めてお答え、その他経験談などもお聞きできましたら有難いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ヤフオクに出品して売れたけど落札者と連絡がつかない

    ヤフオクに商品を出品して、落札されたのですが、落札者が1週間たっても何の連絡もしてきません。 次点落札者はいるのですが、最初に落札した人の連絡を待ってるうちに、出品した商品を手放す気がなくなったのですが、次点落札者を繰り上げずに、このまま放置しても何の問題もないでしょうか? システムから悪い評価がついたりしないでしょうか? 商品を手放す気がなくなったので、最初の落札者の方にも悪い評価をつける気はありません。 回答宜しくお願いします。

  • ヤフオク次点繰上げ落札での連絡方法

    入札していたのですが、明らかないたずら入札の人がID削除したため 次点繰上げ落札になりました。まだ落札に同意していないのですが 出品者に連絡とる方法はないのですか? 同意しないと取引ナビが使えないみたいです。(不便ですね) 同意しない理由は、吊り上げられていなかったら半額以下で落札できた可能性があったからです。もしかしたら出品者の自作自演かもしれないため価格の相談をしたいので連絡とりたいんです。 ヤフオクのID誰でも作れるようになったのはやっぱり問題だと思います。予想はしてましたが、やはり私も迷惑をこうむってしまいました。 もはや誰にとっても対岸の火事ではないと思います。 それとこのようないたずらの場合次点の落札額はなぜ直前の最高額なのでしょう?やっぱり納得いきません。 宜しくお願いします。ごちゃごちゃ書いてすみません。

  • ヤフオク 次点繰上げと再出品

    当方出品者です。 先日終了したオークションの落札者と取引がスムーズにいかず、落札者都合で削除、次点落札者の繰上げをいたしました。 ところが、取引ナビで連絡後数日経過しても連絡がありません。ネット自体ご覧になってない可能性もあるのですが・・・。 そこで次点の方との連絡が取れなかった場合のことを考えており、検索してもいくつかわからないことがあったので質問させていただきました。 1.次点候補者を削除しても、どちらにも悪い評価がつかない?ようなのですが、そういうシステムなのでしょうか?またその場合でもどちらの都合で削除するのか決めなければならない場合、出品者、落札者どちらの都合ということになるのでしょうか? 2.入札履歴が15もあり1週間以上経過していますので、次点落札者を削除、繰上げをしても、次の方、さらに次の方に拒否されたりや連絡が取れない可能性もあります。さすがにお譲りしたくない金額まで下がってしまうと、再出品ができないものかと思っております。そういった場合はどのようにすればよいのでしょうか? よい方法をお教えください。よろしくお願いいたします。

  • 落札者と連絡が取れず繰り上げました。いつまで待ったらよいですか?

    出品者です。 先週落札されたのですが、連絡が取れず1週間後にやむなくキャンセルしました。 それで次点落札の方を繰り上げたのですが、まだ連絡をいただけません。(ヤフーからの自動案内のほかに、当方からもお取り引き願えないか検討して欲しいといった内容のメールを送りました) いつまで待ったらよいのでしょうか? 私は、1週間待って何も連絡がいただけない場合は再出品しようと思うのですが。。。(入札者は2人だったのでもう繰上はないです) で、初めてなんで分からないんですが、こういう場合どう対処したらよいのでしょうか? このままほうっておいて再出品するとまずいですよね。 出品した後連絡がきてもいけないし。。 あと、落札手数料はどうなるんでしょうか? また取り消す場合は、連絡がつかないからといって落札者の都合じゃおかいしいですよね。 出品者の都合で取り消して、再出品ですか?その際悪い評価はつかないと解釈していますが合っていますか? すみません長々と。。 よろしくお願いします。

  • ヤフオクで次点者からの連絡がなかったら手数料とられるのでしょうか?(至急お願いします!)

    先程、ヤフオクで私の出品物が落札されました。高額で落札されて嬉しかったのですが、すぐに落札者から連絡がありキャンセルしたいという申し出がありました。 そこですぐさま、次点者繰上げを行いました。 まだ次点者から連絡がないのですが、もしこの状態で次点者から連絡がない場合に、再出品した場合には落札手数料はかかってしまうのでしょうか? 次点者の人が落札キャンセルの手続きをとれば、もちろん手数料はかからないと思うのですが・・・ 事情によりかなり急ぎでして、どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 「新規お断り・次点繰上げしません」と書くのは違反?

    ヤフーオークションにてゲームを出品しています。 同じ商品を希望落札をつけて三回出品しているのですが いずれも一回入札されたあと、新規IDで希望落札。 あるいは最初から新規IDで希望落札後、一切連絡が取れません。 次点落札者に売るのは大損になるのでしていません。 いい加減堪忍袋の緒も切れたので、オークションページに 「新規の方の入札はお断りします。もし入札されても削除します。 次点繰上げもしません。落札後24時間以内に連絡を取れる方のみ 入札をお願いします。」 と記載しようと思いますが、違反になってしまうのでしょうか?

  • ヤフオクで、希望落札価格で落札した「評価0」から返信がありません

    評価0で入札できるようにしていたことも問題だったとは思うのですが、 ・希望落札価格で落札された ・落札した人は評価0、メールを送っても返信がない という状況です。 困っているのは、「今が売りの旬」といったような商品だったので、再出品では価値が落ちてしまうということです。 そして、次点繰上げを行うにも、希望価格で落とされたため、次点の方の入札額は非常に小さなものになってしまいます。 もしかしたらライバルが新規IDを使って引っ掛けたのかと邪推してみたりしています。連絡がこればいいのですが、来なかった場合、ヤフーのシステム料を払うのも嫌ですし、次点繰上げをしなかったためヤフー側から悪い評価をつけられるのも納得がいかないです。 こんな場合はどうしたらよいのでしょうか?ここはシステム手数料を払い、泣く泣く再出品なのすべきでしょうか・・?

  • 繰り上げ落札について

    同様の質問を読みましたがわからなかったので教えてください。 ヤフーオークションの出品者です。出品していたものが落札されましたが、落札者がキャンセルしました。入札者は3人おり、これから繰り上げの操作をしようと思います。 しかし、金額的に、次々点落札者は繰り上げせず、再出品したいという希望があります。 (1)もし次点落札者から応じない、という返事が来たら、落札者都合で削除し(どちらにも悪い評価はつかないのですよね?)、次々点繰り上げの形にせずにしてもいいのでしょうか(出品者に悪い評価はつきますか)? (2)もし次点落札者から、応じる応じないの返事が来なかった場合に、そのまま保留の状態にしておいたら、落札手数料はかかりますか? (3)再出品した場合、次々点落札者の人は、新たに入札できますか? よろしくお願いします。