• ベストアンサー

女性の人間関係

ドラマや小説、雑誌、ネットなどで、女性の人間関係は陰険だとよく聞きます。けど、実際どうなのでしょうか? 私が見る限りの女性陣は、一緒に遊びに行く約束をしてたり、食堂でご飯を食べてたり普通に仲良くしているように思えます。男の前では仲良くしてるけど女だけになると……ということなのでしょうか? また「女の人間関係は陰険」という仮説が正しいとした場合、その原因は何なんでしょうか? 人間の性格は後天的なものが大きいですよね。ということは幼い頃に「女の子らしい教育」を受けた結果、そうなったということでしょうか?少女マンガや女の子向けの雑誌や番組は、男の子向けのものと比べてそんなに異質なんですか? あと一言で「陰険」と言っても良くイメージがわきません。女性の方で、何か陰険さの滲み出るエピソードみたいなものを教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayoino
回答No.3

もちろん、ただのイメージの話で、すべての男性や女性に当てはまるという事ではない事を先に書いておきます。 男性のように暴力的な行動が少ないから・・・でしょうか。 男性は腕力等、自分自身の「力」って自慢にもなるんでしょうが、女性はあまりそんな風に思う人って限られてるような・・・。 男性より女性の方が、比較的非力ですしね。 力で誇示しようとは思わない事から来てるのかも?と思いました。 >>>「女の子らしい教育」を受けた結果 教育というか本質なのかな?って思いました。 >>>女性の方で、何か陰険さの滲み出るエピソード 特別、陰険な事やイメージはありません。 それが少数意見なのかどうかは分かりませんが、私みたいな者もいますから、すべての女性が陰険という事は無いと思います。 すみません、うまく言葉にできなくて変な文章になってしまいました;

dordotto
質問者

お礼

>力で誇示しようとは思わない事から来てるのかも なんとなく納得してしまいました。小学生の頃は力(腕力)関係がそのまま人間関係に直結してましたからね、男子は。女子は何を持って人間関係が……、それが「綺麗」や「お金持ち」だったら確かにそれに恵まれてない女子は歪むかも。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tinycat19
回答No.4

今、女の園のようなパートの職場に居るからわかりますが、更年期など生理的なものがあり、ヒステリックに怒鳴ったりする人も居ます。 陰険というより、生理的嫌悪がある人には冷たく、親しみがある人には優しいのだと思います。感覚的なものではないでしょうか。 後、目立つ人が嫌いですね。目立つと思うと、かけてある制服を足で踏みたぐったりぐらいありますね。あまりそういうことがあっても、気にしないことです。

dordotto
質問者

お礼

>かけてある制服を足で踏みたぐったり >気にしないこと 「気にしないこと」と割り切れる回答者様が恐ろしいです。私だったらショックですし、すごく引きずると思います。やっぱり女性は強いですね、ってか女性もそんな強さ欲しくないでしょうけど。 回答ありがとうございました。

noname#58957
noname#58957
回答No.2

三人で超仲良くしてたのに突然一人だけを仲間はずれにする。 仲良し友達の彼氏を平気で取る。 仕事で成功しそうな友達の足を引っ張る。 女は自分が一番なので、まぁいろいろ大変です。すぐ派閥を作る し・・。仕事場では仕事をして、サークルではテニスならテニス いけばな教室なら生け花をしてればいいだけなのに、あの人がどうした この人がああしたって、どうだっていい事をグジグジ言ってるんです よー! 兎に角、私が私がって人が多い。 そうは見えない人もそうだって所が恐ろしい。

dordotto
質問者

お礼

>仲良し友達の彼氏を平気で取る。 これは損得勘定があるからわかります。自分が得になるために、ハッピーになるための行動だから動機がわかるだけ納得は出来ます。 >仕事で成功しそうな友達の足を引っ張る。 こういうのは怖いですね。人の足を引っ張って貴女に何の得になるんだ? って感じです。 回答ありがとうございました。

noname#166310
noname#166310
回答No.1

邪悪というか計算高いかなという感じはします。 あ、私は女性です。 気に入らない友達でも、例えばその人とつながっていれば何らかの特典がうけられるから付き合っているという人がいます。 私は好きな考え方ではないですけど、女性ってそういう人もいるかな。 利用しているっていうやつですね。 遊びに行く約束はともかく食堂でご飯程度なら儀礼的なものかと思いますよ。職場の人間関係を潤滑にするためにつきあっているというやつです。それは男性でも同じでは?

dordotto
質問者

お礼

>気に入らない友達でも、例えばその人とつながっていれば何らかの特典がうけられるから 気に入らない友達……。そりゃ社会に出れば嫌いな人といかにもめごとを起こさずに、という能力は必要でしょうが……。「友達」って、自分と気の合うことが最大の特典だと思うんですけどね。 回答ありがとうございました。