• ベストアンサー
  • 困ってます

TVでのドラマの人間関係から

  • 質問No.7313599
  • 閲覧数67
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 96% (565/587)

TVでのドラマの人間関係から思ったのです。
いつも疑問に思っていました。

俳優の本名ではなくてドラマ上の名前でドラマは進展されますよね。
その名前は私は全く覚えられなくてある程度なら想像で人間関係はわかりますが
複雑なものでは人間関係が全くわからなくなってしまいます。
今、昨日録画しておいたグッドワイフ2を見ましたが全くついていけません。

小説を読むときは名前が出てくるとその名前を列記しておきます。
親子関係、や会社の上下関係がわかるとその部分は書き直したりします。

私は人間関係が苦手でしたので、家の近所の人に街中であってもわかりません。
街中で人の顔を見ながら歩くことができません。
多分対人不安だからだと思います。人の顔を見ながら歩くと相当疲れてしまします。
かといって、用がなくても街中を歩くことは好きです。

私は正常ですか?直そうと思えば直るものですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 30% (1236/4063)

人の名前を覚えるのが苦手な方って結構多いですよ。
私もそうなのですが、多くの方と携わる仕事をしているので一日目で名前で呼べるようにしなければいかず結構苦労しています。

対策として
相手の特徴をつかむ。何度もその方のお名前を会話の中に盛り込んで自分の中でリンクさせるなどして努力してはいます。なかなか覚えきれずにいますが・・

小説を本でいてもあれっ?この人ってどんな関係だっけ?ってなることありますねぇ。そんなひとは登場した時にさほど意識するほどの役割じゃなかったりしています。
なので自分では興味を持てない人は覚えられないのかなと思っています。なので意識してその人に興味を持つように工夫しています。

私も治せるものなら治したいのですが、今のところ興味を持って意識してその人を自分にインプットするというのが有効なように思えているのでそれでしのいでいます。

ご参考までにこのようなサイトもありましたので載せておきますね。
http://nanapi.jp/403/
補足コメント
LHS07

お礼率 96% (565/587)

みんな苦労しているのですね。サイトの紹介ありがとうございました。覚える方法を考えていなかっただけなのかもしれません。
投稿日時:2012/02/19 13:10
お礼コメント
LHS07

お礼率 96% (565/587)

お返事ありがとうございます。感謝します。
投稿日時:2012/02/19 13:08

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (1612/6999)

人間関係が苦手とは、どのような
状況なのでしょうか。関係念慮や
被害妄想があるようでしたら
お早めに、
精神科医の診察を受けてみませんか。
補足コメント
LHS07

お礼率 96% (565/587)

精神科医にはうつ病になったときにいきましたが、うつ病になった資質を探すときにいろいろ話しましたが
話がかみ合いませんでした。
投稿日時:2012/02/19 13:07
お礼コメント
LHS07

お礼率 96% (565/587)

早速のお返事ありがとうございます。
投稿日時:2012/02/19 13:06