• 締切済み

おすすめ人間ドラマは?

今さら「グットウィルハンティング」を見たのですが とっても良かったので、人間ドラマが見たくなりました。 下記のような映画でおすすめを教えて下さい。 ・人が死なない。 ・障害者ものでない。 ・後味がよい(気分が暗くならない) 以上です。よろしくお願いします。

  • orso
  • お礼率45% (45/100)
  • 洋画
  • 回答数6
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • miki1982
  • ベストアンサー率47% (17/36)
回答No.6

私のオススメは、 「ディープエンドオブオーシャン」 家族とは、なんだろう、血のつながりとはなんだろう。と深く考えさせられました。 出演者の演技も光っています。 「8月のメモワール」 戦いの悲惨さや、やりきれなさを静かに訴えている作品。私の一番好きなシーンは、子供たちが、ある事件をきっかけに、大切なことに気づくところ。ボロ泣きします! 「ショーシャンクの空に」  これは、内容何も知らないで見た方が絶対いい!なので、あまり感想を述べられません。感動するし、爽快感に包まれるはず!!! あと、ジャンルが違ってしまうかもしれませんが、 「天使にラブソングを2」もカナリ爽快ヒューマンコメディだと思います。 音楽好きにはたまらない作品だと思います。 No.5の方の「コヨーテ・アグリー」 私も大好きです。

回答No.5

「クレイマー・クレイマー」 いきなり出て行ってしまった母親。残された子供と父親の苦労する様子を描いています。「グッド・ウィル・ハンティング」とはだいぶテイストが違いますが、とても素敵なお話です。誰も死なないです。後味も決して悪くないと思います。 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD2675/index.html 「ブラス!」 廃坑寸前の炭鉱の大人のブラスバンド部のお話です。一応誰も死なないです。後味も決して悪くないと思いますよ。 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD30342/index.html 「サイダーハウス・ルール」 実は・・・人が死ぬんですけど・・・。でも後味は悪くないです。障害者も出てきません。そして、その死ぬところで泣けると言うわけじゃないんです。とても心に残る作品になりました。 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD31903/index.html 「コヨーテ・アグリー」 青春物です。お気に召す方にはいいと思います。誰も死なないし、障害者も出ません。 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD32296/index.html 「グッド・ウィル・ハンティング」は私もとても好きな作品です^^ どれかひとつでもお気に召したら幸せです。

  • nathimari
  • ベストアンサー率39% (55/141)
回答No.4

人間ドラマですか...。 すみません、私の知る人間ドラマは「人が死ぬ」ものが多いのですが...それでも宜しいのなら幾つか挙げさせて頂きますね(ぇ まず最初にジョニー・デップ主演の「ネバーランド」 この作品は劇作家である主人公(ジョニー)と子供が四人居る未亡人とのちょこっと恋愛の入った映画です。 ですがこの作品で鮮明に描かれていたのはジョニーと四人の子役の子達との遣り取りの方です。 何でもかんでも恋愛を取り入れたがる日本のドラマとか映画とかとは一味違う何かを感じるはずですよvv 但し、ラストで上記の未亡人が亡くなってしまいます、けれど不思議と後味は悪くありませんでしたvv では次の作品ですが(ぇ 私がおすすめ出来るのは「海辺の家」 これは上記の「ネバーランド」よりも少しだけ強く人間ドラマが描かれていたと私は思います...がこれもラストで主人公である父親が亡くなってしまうので質問者様の御要望には合いません。 ですけれどこの作品も割りと後味は悪くありませんでしたよvv 次にスパイダーマンの主役トビー・マグワイアが主演の「シービスケット」 この映画は馬と人との触れ合いの方が主なのですが、人間ドラマも所々にありましたしラストでは感動できましたvv ちなみに「人が死ぬ」ということはありませんでしたし、「馬が死ぬ」という事もありませんでした。 最後に私なりにはおすすめなのですが質問者様のお気に召すかどうかは凄く微妙な作品「マイ・ボディーガード」です。 というのもこの作品は「誘拐」が一つの大きなテーマとなっていて 「人が死ぬ」 「グロテスクな(エグイ)場面が少々(?)ある」 「後味は上記の作品と比べてもあまり良くない」 とあんまり(というか大きく)質問者様のご要望とは異なりますが物語の前半は雇われボディーガードのデイゼル・ワシントンと「宇宙戦争」にも出演している雇い主の子供(つまりボディーガードの対象)であるダコタ・ハニングとの遣り取りには人間ドラマを垣間見ましたvv もし質問者様が上記の作品を知っていらしたらただ時間を取らしたのみになってしまいますね、本当に申し訳ありません(滝汗 ...しかも挙げた作品のほとんどが質問者様の御要望に添えない作品と言う始末......(滝汗 ですが私の挙げた作品はどれも私は良い作品だと思うのでもし質問者様が私の挙げた作品のどれかに興味を持たれたのなら是非1回御目に通す事をおすすめさせて頂きます。 では、長々となってしまいましたがこれでおしまいにさせて頂きます。

  • BLUEPIXY
  • ベストアンサー率50% (3003/5914)
回答No.3

「スクールウォーズ HERO」 「シャイン」 「インストール」 「下妻物語」 「カミーユ・クローデル」 「おばあちゃんの家」 「ビッグ・フィッシュ」 「ラブ・アクチュアリー」 「アップタウン・ガールズ」 とかどうでしょう

  • isoiso0423
  • ベストアンサー率64% (1125/1741)
回答No.2

ショーンコネリーの主演した「小説家を見つけたら」なんてどうでしょうか? 監督が「グットウィルハンティング」のガスバンサントなので、テイスト的にも似ているところが多いように思います。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000ALVXXW/sr=1-2/ref=sr_1_10_2/249-4353055-3518736 ジャクニコルソンの「アバウトシュミット」なんかもいいと思います。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00008WJ2G/sr=1-4/ref=sr_1_10_4/249-4353055-3518736 個人的ないちばんのお勧めは「ハリーとトント」なんですけど、なぜかDVD化されてません。 区画整理で長年住み慣れたアパートを追い出された老人が愛猫のトントと旅をする映画です。 参考までに http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=18502 「ハリーとトント」は1974年のアカデミー賞作品ですが、近年の作品よりも60年代70年代の映画の方が完成度が高いドラマ作品が多いように思います。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.1

パーフェクト・ワールド(93米)ある犯罪者の悲しいストーリー。 ガープの世界(82米)シングルマザーから生まれたガープの奇妙な人生と世情を描いた名作。 いまを生きる(89米)バーモントにある全寮制の名門進学校にやって来た、新任の英語教師の破天荒な授業とは。 マイ・フレンド・フォーエバー(95米)ある日隣に越してきたエイズに感染した少年との切ない友情物語。 シザーハンズ(90米)手がハサミの男の悲しい愛のストーリー。 シンドラーのリスト(93米)第二次大戦時のドイツ、実業家オスカー・シンドラーは、秘かにユダヤ人の救済を決心する。 顔のない天使(93米)過去に事故により生徒を死なせ、また自分も顔半分に大火傷を負い元教師と、少年との心の交流を描くヒューマンドラマ。 カラーパープル(85米)数奇な運命を送る二人の黒人姉妹の物語。 理由(95米)大どんでん返しの奇想天外のストーリー。 ガタカ(97米)遺伝子で人生が決められてしまう近未来のSF作品、劣った遺伝子を持つヴィンセントは優秀な遺伝子を入手し、夢を実現させようとする。 許されざる者(92米)老ガンマンが無法者を追う渋いストーリー。

関連するQ&A

  • 若者の映画

    若者が主人公の映画で何かおもしろいのありませんか? 「クルーレス」みたいな学園ものや、「グッド・ウィル・ハンティング」みたいな人間ドラマとか、ジャンルは特に問いません。 よろしくお願いします。

  • 「人間ドラマ」って具体的に何?

    感動的な映画や小説や漫画などには「人間ドラマ」を描いたものが多いと聞いたのですが、そもそも「人間ドラマ」とは具体的に何を指すのでしょう。 あと、なんで人は「人間ドラマ」に感動するのかな。共感するからでしょうか。

  • 旅立ちをテーマにした映画

    就職活動を前にして、怖気づいています。 新しい世界へ旅立つ後押しをしてくれるような、 そんな映画を探しています。 ガス・ヴァン・サントの「グッド・ウィル・ハンティング」は欲するものにかなり近いです。 今からレンタルビデオ店に行って、グッドウィルハンティングとあと一本くらい借りようと思ってるので、お勧めのものよろしくです。

  • 天才をテーマとした映画(例:ガタカ、グッド・ウィル・ハンティング)

    ガタカ や グッド・ウィル・ハンティング の他に 天才をテーマとした映画をご存知でしたら教えて下さい。 お願いします。

  • 人間くさいドラマ(過去のでも)教えてください。

    こんばんわ。 人間くさいドラマや映画でもいいので見たいです。 今まで見たもので好きだったのが、 ビギナー HERO (弁護士関係) ナニワ金融道 ミナミの帝王 (金貸し関係) です。 同じような人間くさいドラマや映画でいいのがあれば教えて欲しいです。 恋愛ものや、病院ものなどは好きではないです><

  • 感動する映画(洋画&邦画)を教えてください。

    最近、映画をみたいと思うようになりました。 私の好きな映画は思いだすのは「大脱走」「ライフ・イズ・ビューティフル」「グッド・ウィル・ハンティング」「キリング・フィールド」「ミシシッピー・バーニング」などです。よろしくお願いします。

  • ラストソング♪、気に入ってるんですけれど・・・?

    映画「グッド・ウィル・ハンティング」最終ラスト(友人からもらった車で、 彼女の処へ走って行く場面)で流れている歌手・曲名を教えて頂けませんか!

  • TVでのドラマの人間関係から

    TVでのドラマの人間関係から思ったのです。 いつも疑問に思っていました。 俳優の本名ではなくてドラマ上の名前でドラマは進展されますよね。 その名前は私は全く覚えられなくてある程度なら想像で人間関係はわかりますが 複雑なものでは人間関係が全くわからなくなってしまいます。 今、昨日録画しておいたグッドワイフ2を見ましたが全くついていけません。 小説を読むときは名前が出てくるとその名前を列記しておきます。 親子関係、や会社の上下関係がわかるとその部分は書き直したりします。 私は人間関係が苦手でしたので、家の近所の人に街中であってもわかりません。 街中で人の顔を見ながら歩くことができません。 多分対人不安だからだと思います。人の顔を見ながら歩くと相当疲れてしまします。 かといって、用がなくても街中を歩くことは好きです。 私は正常ですか?直そうと思えば直るものですか?

  • マット・ディモン主演映画「ジェリー」について

    新作レンタルで、「グッド・ウィル・ハンティング」のコンビが手がけていて賞も受賞してるという事で借りて見ましたが、この映画の良さがサッパリわかりませんでした。 ずっと同じような風景のシーンが多く何度見ても必ず途中で寝てしまい、なぜ二人のうち一人だけ助かったのか、巻き戻して見てもわかりませんでした。 たいがいの映画は面白いと思うタチなんですが、この映画は正直「わからない」のです。 この映画を見て感動した人がいたら、その良さと、なぜ一人だけ助かったのか、ぜひ教えて欲しいです。 または、そういう映画専門のサイトとかあれば知りたいです。

  • ドラマや映画好きの人へ

    こんにちは。 あたしはテレビや映画が大好きで、レンタルビデオ店に通っているのですが・・・最近行っても借りたいものが見つからなくて困っています。 すでに見たもので、特に好きだったものは ドラマ 離婚弁護士 ビギナー 白線流し オレンジデイズ ウォーターボーイズ くどうかんくろう全般 アリーマイラブ ER 映画 ジョゼと虎と魚たち エリンブロコビッチ デンジャラスビューティ  ウォルター少年と夏の休日  今思いつくものをあげてみました。 基本的にアクションは嫌いなのですが、デンジャラスビューティやチャーリーズエンジェルのような女性が主役でちょっとコメディっぽい要素のものは好きです。 日本の映画も大好きです。 今ちょっと心が弱いので、元気になる映画が見たいです^^泣ける映画は避けたいです・・でも後味がよくて良い気分になるのは大丈夫です★ なかなかわがままが多くてすいません! なにか元気になるおすすめのドラマや、映画はないでしょうか? ちなみに法廷モノは、過去の質問で調べさせてもらいました! よろしくお願いします。