• ベストアンサー

「人間ドラマ」って具体的に何?

感動的な映画や小説や漫画などには「人間ドラマ」を描いたものが多いと聞いたのですが、そもそも「人間ドラマ」とは具体的に何を指すのでしょう。 あと、なんで人は「人間ドラマ」に感動するのかな。共感するからでしょうか。

  • yotugi
  • お礼率80% (294/367)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KAZ08
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.4

私の私見ですが...  そもそも「物語り」とは何か?という問いを発すると、私は「何かを成し遂げることを記述したもの」と定義できるのではないかと思います。つまり、恋愛しかり、銀行強盗しかり、復讐しかり、受験しかり、オリンピック優勝しかり、です。結果は作家の物語のメッセージの発信の仕方によってハッピーエンドであったり、悲惨な結末であったりします。  そのなかで、「人間ドラマ」というといかにも胡散臭いのですが、あえて言うなら「人間的な感情の色の濃い、日常生活の中の」物語であって、決してスターウォーズのようなものでは無いドラマであるということができると思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

yotugiさん、おはようございます! 「人間ドラマ」とは具体的に何を指すのか? (*^^*)>゛゛゛はて?なんでしょう? いや、ここの質問をみながらひとつ考えてみました。 言葉遊びぽくなるかもわかりませんが....ご了承ください。 「人・間・ドラ・魔」 てくてく歩いていると、ドァ~~~~ン~~~とどこからとなくドラの音が、、、 パット、あたりが真っ暗になる(暗転) 突然、暗闇に覆われたとき、人はどのような心境に陥るであろうか? ―――――思考してみて下さい――――― わけのわからなさえの不安、怯え、恐怖.....暗闇に魔が潜む 闇にこころが支配されたとき.... わが身の中から醜くおぞましいもう一人の我があらわれる 光りの射さぬ、暗闇、人が人でなくなるとき あぁぁぁ、、、 と、声をあげたとき ほんの少しの隙間から、漏れ射した光 (((ダダダ-ン))) 一転して、パットあたりが明るくなる なんだったんだ?いまのは?なんだったんだ? 夢?それとも現実? いつもと変わらない日常がそこにある ********************************************************************* 長いスパンの人生、短いスパン人生 いや、なにげなく過ごしているその日一日の中でも 一瞬で、暗闇に迷い込んでしまうことないですか? ――――――――途方に暮れる と、おもえば、一瞬にして迷いが消えることないですか? 間があく、一瞬の沈黙、ほんのわずかな瞬間 そのとき、ふと、こころにいだくおぞましいおもい ドァ~~~~ン~~~ドラの音 はっとする、我に戻る、ついぞ、そのようなことをおもいもしなかったように なにか、おどろおどろしいようなことを書きましたが、「人間ドラマ」泥臭い、リアルな日常を描いたものにどこか人は共感を覚えるのではないでしょうか? 「わたしだけじゃないんだ」と...

yotugi
質問者

お礼

ドラの音とかけて面白い回答ありがとうございます。わかりやすかったです。ふ~む、人間ドラマのキーは「共感」ってことですかね。あと、人の明暗を描くこととか。参考になりました。

noname#118466
noname#118466
回答No.2

人間ドラマという言葉があまりに安易に使われた結果、その意味がぼやけてしまった例だと思います。一言で言えば『人間を描いたドラマ』です。ドラマとは演劇、芝居そしてそれらの脚本のことです。ドラマは観客を引き寄せ感動を与えるものです。そのため意図的に物語りに強弱をつけ、人間の苦闘、悲哀、複雑な人間関係、恩讐を超えた人間愛などが演じられます。平凡な人生にもある時点で悲喜こもごもの人間ドラマがありえるので、名脚本家の手になれば感動を与える作品になるかもしれません。 演劇そのものが人間の物語ですから、演劇のジャンル(時代劇、西部劇、コメディ、ミステリーなど等)に関係なく人間ドラマは展開します。 ドラマティク(劇的な)という言葉があるように人間ドラマは波乱に富んだ人生、 感動を与える人生物語に使うべきですが、最近は漫画にも人間ドラマ、ゲームにも人間ドラマを使うので、ニュースとバラエティ番組以外は全て人間ドラマになってしまいそうですね。感動を与えない人間ドラマが増えているかもしれません。

yotugi
質問者

お礼

そうですね、感動を与えないドラマとか最近多い気がします。なにが足りないのでしょうね。回答ありがとうございました。

  • 389
  • ベストアンサー率33% (68/202)
回答No.1

私は人と人とのふれあいやぶつかりをリアルに描いたものだと思っていましたよ。 感動するのはやはり自分の現在の状況と重ね合わせることによる共感と、実際にあるような話で他人事のように読めなくなってくるからじゃないかなと。。

yotugi
質問者

補足

お礼がおそくなりごめんなさい。参考になりました、ありがとう。

関連するQ&A

  • 大きな何かと人間ドラマ

    「イキガミ」や「黄泉がえり」のように大きな「何か」があってその中での人間ドラマがいくつかといったシチュエーションの作品を探しています。小説、マンガどちらでも構いません。ぜひ、お教えください。

  • 最近のドラマや映画に関しての疑問

    私は最近の(特に日本)のテレビドラマのありかたに疑問を感じてます。 ・アイドルが主役ってだけで内容がスカスカのもの(演技全然上手くなくて感動しない、ファンのためだけってかんじ) ・原作が人気漫画や小説で、映画化した後別キャストで今度はドラマ化 ・原作の内容をめちゃくちゃにしたドラマ ・原作を小説や漫画に求めている状態 などなど。 最近のドラマに関する皆さんの見解を聞かせてください。 具体例(ドラマ名など)を挙げて頂けるとさらにわかりやすいです。

  • 漫画⇒ドラマ化 小説⇒ドラマ化

    漫画や小説からドラマ化や映画化にはよくなりますが、逆に映画やドラマから小説や漫画化にされてるのはあっても、ごくごく希な気がします。 いったい何故なのでしょうか?商業的なことや版権が関わってるのでしょうか? 教えてください。 カテがいまひとつどこなのか分からなかったので違ってたらすんません。

  • 騙し騙される映画・マンガ・ドラマ・小説などなど

    こんばんは 最近騙し騙される駆け引きがある話に惹かれているものです。 主人公が敵を騙したかと思えば逆に騙されたり、 見てるor読んでる人達が「これはしてやられた!!」っていう感じになる話がとても好きです。 そこで本題で、このような駆け引きがある映画・マンガ・ドラマ・小説等のオススメがあれば是非教えていただきたいです。 できれば映画は家庭で観られる範囲でお願いしたいです 映画館に行く時間がなく、家でながら作業で観たいなあって思っていて… 今までこういう感じのやつで感動したことがあるのは映画でM:I-2 荒木先生全般のマンガ(ジョジョ等)・ドラマの相棒やトリック(これは騙し騙されるに入るかどうかあれですが…)です。 M:Iは1と3も観てみようかなあって思ってます。

  • これから公開される映画・ドラマで泣けるもの

    最近、映画や(特にドラマ)がコメディみたいなのばかりで、 以前のように深く共感したり涙を誘うようなものがなくて寂しく思っています… できればこれから公開されるもので、 泣けるほど感動できそうなオススメはないですか? お願いします。

  • 感動できなくなった

    最近は、本を読んでも、映画を見ても、ドラマを見ても、感動しなくなりました。 10代後半や20代前半のころは、漫画でも涙してたのですが、最近は多くを知ってしまったせいか、 感動できません。 こんな乾いた私でも感動できる映画・ドラマ・漫画・小説ってありますか? 感動して泣きたいです。

  • あなたはドラマの世界にすぐに入って行きますか?

    今朝、NHK連続テレビ小説「おひさま」の最終回を見ました。大変感動的で没入できるドラマでした。 私は、テレビドラマや映画を見て、すぐにその世界の中に入り、感動するとすぐに涙ぐみます。 特に女性が主人公のものは尚更です。 私は50代男性ですが、たぶん、多くの男性とは違い、戦争ものやスポーツものなどよりもむしろ、ヒューマンドラマや家庭もの、恋愛ものなどの方が好きなような気がします。 以前、子供が小さかった頃、NHKで「牧場の少女カトリ」 http://www.alpha-net.ne.jp/users2/norioh/meigekichiri-katri.htm というアニメドラマを子供と一緒に見て、最高に感動しました。 カトリの貧しくてもけなげに努力する姿勢に大いに共感しました。 その後何回繰り返し、ビデオで見たことか・・・。 さっきも言いましたが、女性が主人公の方が、主人公に共感することが多いような気がします。 皆様は如何ですか? ご回答の際は、性別、年齢も併記して下さい。

  • 人間ドラマが苦痛

    男子大学生です。 中高生の頃は人間ドラマを描いた小説を読んだりもしていたのですが、最近はその手のものを読むのが非常に苦痛です。 小説に限らず、人間ドラマを描いた作品全般を受けつけなくなりました。 むしろ『デスノート』のような、人間ドラマを排除して話のテンポ・展開を重視した作品のほうが好きになってきました。 他には人間ドラマの少ないノンフィクションとかも好きです。 これってどういう心理なのでしょうか? 「思春期を過ぎて、心を揺さぶられるような人間ドラマを見るのが苦痛になった」というのが私見ですが。

  • おすすめ人間ドラマは?

    今さら「グットウィルハンティング」を見たのですが とっても良かったので、人間ドラマが見たくなりました。 下記のような映画でおすすめを教えて下さい。 ・人が死なない。 ・障害者ものでない。 ・後味がよい(気分が暗くならない) 以上です。よろしくお願いします。

  • シリアスな漫画、もしくは深い人間ドラマの描かれている漫画

     こんにちは。シリアスな漫画、もしくは深い人間ドラマの描かれている漫画を教えてください。  登場人物それぞれに、悩みや秘密、暗い過去などがあってそれも織り交ぜながらストーリーが進んでいくものが好きです。 ちなみに今まで読んで感動した、もしくはまだ読んではいないがとても気になっているものは、『隠の王』・『黒執事』・『D.Gray-man』・『パンドラハーツ』・『あまつき』です、参考までに。