• 締切済み

人間関係や対話を学べる本

人間、対人関係(1)や 人との会話の仕方(2)を学べる本を探しています。 出来れば昔からあって安心して読めるものだとうれしいです。 どちらかでもよいので教えてください。

noname#118935
noname#118935
回答No.2

若いころ、デール・カーネギーの「道は開ける」と「人を動かす」を読みました。 この二冊、読めば、たちどころに「道が開けて、人を動かせるようになる」わけでは勿論ありません。世の中、甘くはないです。 にもかかわらず、一読をおすすめしたくなるのは、読み終えたあとの高揚感がなんともいえない。 「そうか!人間とはこんな生きものだったか!なんと人間に無知であったことか!これからは、うまくやれそうだ!よし!生まれ変わった気持ちでガンバルぞ!」 それから何十年と経過して、冴えないまま人生の夕暮れを迎えたとしても、この二冊への思いは、「!」の嵐であったそのときとそうは変わらないのではないでしょうか。 そのように思えるくらい、この二冊には著者の善意の熱気というべきものが立ち込めています。

noname#37852
noname#37852
回答No.1

昔からではないかもしれませんが、専門家(精神科医、たぶん臨床心理士でもあると思う)から教えてもらった本です。 専門家お勧めなのでそう変な内容ではないでしょう。 普通の人が読んでもなるほどと思うような本です。 日経の雑誌なんかでもこの考え方は取り上げられていました。 『アサーショントレーニング―さわやかな「自己表現」のために』平木典子 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=GGLD,GGLD:2005-22,GGLD:ja&q=%e3%82%a2%e3%82%b5%e3%83%bc%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b3 同じ人の本で『自己カウンセリングとアサーションのすすめ』 私はこちらを先に読みました。 http://www.amazon.co.jp/%E8%87%AA%E5%B7%B1%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%81%A8%E3%82%A2%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%81%AE%E3%81%99%E3%81%99%E3%82%81-%E5%B9%B3%E6%9C%A8-%E5%85%B8%E5%AD%90/dp/476082586X/ref=cm_lmf_tit_2_rdssss0/503-3806402-8891122 どちらも読んで害になる本ではないのでご安心を。 これも害にはならないです。一般向けだけれど、たまに振り返ってみたほうが良いこと。 『こころの処方箋』河合隼雄 http://www.amazon.co.jp/%E3%81%93%E3%81%93%E3%82%8D%E3%81%AE%E5%87%A6%E6%96%B9%E7%AE%8B-%E6%96%B0%E6%BD%AE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E6%B2%B3%E5%90%88-%E9%9A%BC%E9%9B%84/dp/4101252246 対人関係は、まず自分自身との付き合いでもあります。 自分とそこそこ上手く付き合えるようになれば楽になります。

17463a
質問者

お礼

ありがとうございます、どの本も参考になりそうです。 自分はこのようなところでも気の聞いたこと一つ言えない 性格ですのでお礼に代わって勉強します!