• 締切済み

人間関係や対話を学べる本

人間、対人関係(1)や 人との会話の仕方(2)を学べる本を探しています。 出来れば昔からあって安心して読めるものだとうれしいです。 どちらかでもよいので教えてください。

noname#118935
noname#118935
回答No.2

若いころ、デール・カーネギーの「道は開ける」と「人を動かす」を読みました。 この二冊、読めば、たちどころに「道が開けて、人を動かせるようになる」わけでは勿論ありません。世の中、甘くはないです。 にもかかわらず、一読をおすすめしたくなるのは、読み終えたあとの高揚感がなんともいえない。 「そうか!人間とはこんな生きものだったか!なんと人間に無知であったことか!これからは、うまくやれそうだ!よし!生まれ変わった気持ちでガンバルぞ!」 それから何十年と経過して、冴えないまま人生の夕暮れを迎えたとしても、この二冊への思いは、「!」の嵐であったそのときとそうは変わらないのではないでしょうか。 そのように思えるくらい、この二冊には著者の善意の熱気というべきものが立ち込めています。

noname#37852
noname#37852
回答No.1

昔からではないかもしれませんが、専門家(精神科医、たぶん臨床心理士でもあると思う)から教えてもらった本です。 専門家お勧めなのでそう変な内容ではないでしょう。 普通の人が読んでもなるほどと思うような本です。 日経の雑誌なんかでもこの考え方は取り上げられていました。 『アサーショントレーニング―さわやかな「自己表現」のために』平木典子 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=GGLD,GGLD:2005-22,GGLD:ja&q=%e3%82%a2%e3%82%b5%e3%83%bc%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b3 同じ人の本で『自己カウンセリングとアサーションのすすめ』 私はこちらを先に読みました。 http://www.amazon.co.jp/%E8%87%AA%E5%B7%B1%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%81%A8%E3%82%A2%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%81%AE%E3%81%99%E3%81%99%E3%82%81-%E5%B9%B3%E6%9C%A8-%E5%85%B8%E5%AD%90/dp/476082586X/ref=cm_lmf_tit_2_rdssss0/503-3806402-8891122 どちらも読んで害になる本ではないのでご安心を。 これも害にはならないです。一般向けだけれど、たまに振り返ってみたほうが良いこと。 『こころの処方箋』河合隼雄 http://www.amazon.co.jp/%E3%81%93%E3%81%93%E3%82%8D%E3%81%AE%E5%87%A6%E6%96%B9%E7%AE%8B-%E6%96%B0%E6%BD%AE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E6%B2%B3%E5%90%88-%E9%9A%BC%E9%9B%84/dp/4101252246 対人関係は、まず自分自身との付き合いでもあります。 自分とそこそこ上手く付き合えるようになれば楽になります。

17463a
質問者

お礼

ありがとうございます、どの本も参考になりそうです。 自分はこのようなところでも気の聞いたこと一つ言えない 性格ですのでお礼に代わって勉強します!

関連するQ&A

  • 人間関係

    現代の社会では必ずしも友達や恋人は必要ないとおもいます。 私は昔から友達に最終的に、裏切られたり、いじめられた り、軽く扱われたりしました。 私は男ですが、女性に話しかけたり、楽しい会話をするこ とができません。 ですが、人間が生きていくうえで必ずしも必要だとはおも いません。 お金は必要です。お金は裏切りません。 食べ物や住む場所は、お金がかかります。 以上が、対人関係にたいする私の考えです。 どう思いますか?

  • 人間関係を学ぶ本

    僕のように人付き合いがものすごく苦手な者にとって、 人間関係の勉強になる、おすすめの本といえば、どのような本を 推奨されますか? よろしくお願いします。

  • 人間関係についての本

    人間関係、特に職場の人間関係が辛い時に読むと参考になる本を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 会話、対人関係の練習相手などを教えて下さい。

    会話、対人関係の練習相手などを教えて下さい。 僕はここ2年間まともに人と会話せずに生きてきました。 そしてこれから努力して会話が出来るようになりたいんですが、バイトをして克服しようと思いましたがバイトに電話をかける勇気もなく、バイトをするのが不安で人間関係なども怖くて無理でした。 バイトよりも楽に出来る会話の練習する対象などはないでしょうか? 会話の仕方などの本は読みます。 経験を積んでからバイトに移したいです。

  • 人間関係を円滑にするような本

    人間関係が非常に苦手です。もっとこれが向上できればと思います。何かもっとも基礎的な知識・常識が自分にはないと思います。さらにもっとこういう気配りがあれば、もっとあと一言こういう言葉があればうまくいくのに・・・ そういうことばかりの連続です。なんとかそういう人間関係が円滑になるような本を紹介していただけないでしょうか!?

  • 人間関係

    こんにちは^^ 対人関係が下手で悩んでいます 人間関係を円滑にするためのアドバイスを下さい よろしくお願い致します

  • 人間関係に疲れました

    どこから話せばいいのやら… 私は元々人との関係を大切にしないタイプでした。 理由は過去のトラウマです。 裏切られたり傷ついたりが高校時代重なり、何も手が付かない状態になってしまいました。 そんなツライ思いをするぐらいなら最初から人間関係なんてなくていい。そう思うようになりました。 自分からは可能な限り人に話しかけたりしなくなったし、そんなに人と仲良くなりたいとも思わなくなり、次第に一人に慣れて、さびしいとか何も思わなくなりました。 上辺だけの愛想笑いで成り立つ人間関係を作っていくようになりました。 そういう人間でした。 人より自由奔放に生きていたいだけなのか、特別協調性がないのかは私にはわかりません。紙一重だとは思います。 具体的に私がどういう立ち振る舞いをしているかというと… 例えば遊びに誘われたとき、普通の人なら「断ったら次誘われなくなるかも」と考えて多少無理にでも行く人がいますが、私は行きたくない、やりたいことがあるなんてときは普通に断ります。 それで切れてしまう人間関係なら、その人は私にとってその程度のものだったんだなって考えることができます。 もちろんあくまで友達関係の話です。 仕事や利害の絡む話であればちゃんと無理します。 利己的といわれても仕方ありませんが… とまあ、私はそんな感じの人間でした。 そういうふうに考えるようになって以来、「やっぱり人間関係も悪くない」→「嫌なことが起こる」→「昔の気持ちを思い出す」ということを何度か繰り返しています。 はっきり言ってもう疲れてしまいました。 人間関係は楽しいこともたくさんあります。しかし、それをすべて吹き飛ばしてしまうような嫌なことも時として起こります。 親密な人間関係であればあるほどそういうことも増えるでしょう。 人は完全に一人では生きていけません。 わかっているのですが、投げ出したい。そんな気持ちになってしまいます。 もしよろしければご自身のご経験やアドバイスをお願いします。

  • 人間関係

    人間関係がよくわかりません。 人はやられたらやり返す そういう流れなんですか? 干される人間というのは、どんな人たちなのでしょうか? 調子にのせといてズトッと落とすのが好き とかいう人がいて 少し怖くなりましたが これは一般的なのでしょうか? 昔、数十人に干された事のある人は、他の人にもそれをやってしまうものなんでしょうか?これも一般的なのでしょうか? 人間関係のルールがわかりません。 すみませんが、教えてください。

  • 人間関係が希薄な職場を探しています。

    人間関係が希薄な職場を探しています。 私は場面緘黙症という病気の後遺症で,特定の場面や人にしゃべれないことがあります。対人恐怖もあります。 今の職場は(他も同じかもしれませんが)馴れ合い第一で仕事中も冗談が飛び交い,暗い人は陰で悪口を言われてしまいます。 親睦会とか,同期と仲良くしなさいとか,人付き合いが苦手な私には苦痛で仕方ありません。 そのおかげでうつ病も悪化してしまいました。 プライベートは誰にも邪魔されたくないというのはワガママなんだとは分かっているのですが… お昼は各自で自由に過ごし,仕事が終わったら飲み会もなく帰れるドライな職場ってどんなものがあるのでしょうか? ちなみに私は電話応対や事務的な会話など,雑談がなければ愛想よくできると思います。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 円滑な人間関係を作りたい

    人との会話が続かなくて困っています。 話かけられても一言の返事や愛想笑いをするのがやっとで、会話を発展させることが出来ないのです。 家族や友人相手なら平気なのですが、職場だと、私が会話が続かないことで私のところで会話がストップしてしまい、空気がきまずいものになってしまいます。 たまに、「職場は仕事する所だから、しっかり仕事していればいい」という意見も聞きますが、私は職場では人間関係を作ることも大事なのではないかと感じています。 よりよい人間関係を作るために、私はどのような努力をすればいいのでしょうか。