• ベストアンサー

人間関係を学ぶ本

僕のように人付き合いがものすごく苦手な者にとって、 人間関係の勉強になる、おすすめの本といえば、どのような本を 推奨されますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちわ、大学生の男(22)です。 書店でアルバイトをしているので、参考になればと思い、回答させてもらいました。 そうですね、結構最近の本だと・・・ 『5秒で好かれる心理術』 という本があります。精神科医で有名なゆうきゆうという方が書かれた本です。ブログでも結構有名ですよね☆彡 個人的に私がお勧めしたいのは(ちょっと古い本ですが)・・・ 『アサーショントレーニング―さわやかな自己実現のために』 という本です。ちなみにアサーションとは、相互尊重の人間関係を促進するコミュニケーションスキルの事です。これは大学のゼミで少しかじったんですが、例えば人を傷つけないで自分の言いたい事をハッキリ言う・・・みたいな事です。 最近では、アサーションとか、アサーティブな考え方の本っていうのが結構出てきているんですが、この本が、それの先駆け的な本だと思うので、まずこの本をお勧めします!!!! 【紹介した本】 『5秒で好かれる心理学』 著:ゆうきゆう  発行:PHP研究所('06/7月) 『アサーショントレーニング―さわやかな自己実現のために』 著:平木典子  発行:日本精神技術研究所('93/10月)

yuramo1953
質問者

お礼

紹介頂いた2冊をぜひ読んでみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• bad-boys
回答No.1

島耕作に読む「底力」を発揮する男の人生哲学

yuramo1953
質問者

お礼

ありがとうございました。 機会がありましたら読んでみたいと思います。