• ベストアンサー

私が悪かったのか悩んでいます

カテ違いかも知れませんがよろしくおねがいします。 私が悪かったのか悩んでいます。 日曜日の昼下がり私はのんびりと公園で読書をしていました。わりと大きい公園で犬の散歩客もたくさんいました。その公園は犬の放し飼い禁止で「飼い主はリードを必ず付けてください」の看板もでかでかと建っています。 私は犬が嫌いではないのですが苦手というか怖いんです、子供の頃に噛まれた経験が有り少しトラウマ的な所も有ります。 そこで犬を放し飼いで散歩させてる3人組のグループが来て私に近づいて来ました。私は「犬が怖い人も居るのでリードを付けてください」とお願いしました。犬も大型犬(ゴールデンリトリバー?)で少し恐怖を感じたので私は場所を移動しました。 ですがしばらく経って私が場所を移動した所に再びやってきて、犬が近づいてきてジャレようとしてきました。 私は恐怖を感じたのでその犬の腹と顔を思いっきり蹴り飛ばしました。犬が怖い人にとってはパニックになるのでジャレているのか襲っているのかなどとはまったくわかりません、しかも逃げるとよけいに襲ってくるのでそうするしかなかったように感じました。 するとそれを見ていた3人組のグループが私の所へ来て私に暴行をしだしました。私はボコボコにされ項垂れている間にその3人組はどこかへ行ってしまいました。 これは犬を蹴り飛ばした自業自得で私の責任なのでしょうか? それとも警察へ通報した方がいいのでしょうか? 以前にも見た事のある人だったのでおそらく近所の人だと思います。 ウチの犬は絶対に噛まないと言っても他人にはそんな事は解らないし関係ないですよね。本当放し飼いって最低ですよね。 何か良いアドバイスが有れば教えてください。 よろしくお願いします。 適当なカテが見つからなかったのでとりあえずここで質問しましたが他で相談した方がいい場合は該当カテをアドバイスおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#59110
noname#59110
回答No.25

#18です。 繰り返しますが、質問者様は100%悪くありません。 私は犬が大好きですが、マナーの悪い飼い主は大嫌いです。 逆の立場だろうが、文章がどう変わろうが、今回の非は、犬の放し飼い禁止の公園で犬にリードを付けずに散歩させていた飼い主に非があります。 100%飼い主が悪いです。 もし、その飼い主が「危害を与えたわけじゃない」と言ったとしたら、それは自分に都合のいい言い訳です。 「危害」とは、直接噛み付いたり、ひっかいたりなどの怪我を負わせることだけではありません。 吠えたり、飛びかかったり、急に近づいたりなど「相手を驚かす行為」も”危害”として認められています。 「騒音公害」や「言葉の暴力」だって「危害」でしょう? 「危害=肉体に直接的に損傷を与えるだけ」という理論は通用しません。 例えば、狭い歩道を犬を連れた人が歩いています。 向こうから犬が苦手な人が歩いてきます。 この人は、犬に近づくだけでも怖いのです。 見るだけでも怖いのです。 しかし、その犬は、我が物顔で歩道をジグザグに歩きます。 無駄吠えして、相手を脅かします。 飼い主は、相手の恐怖の顔を見ても知らん振り。 道を譲ることもしません。 犬が嫌いな人は、こういうことでさえ「危害を与えられている」のです。 まして、リードのない放し飼いの犬が歩いていたら、犬が嫌いな人、怖い人にとっては、遥か彼方、遠くから見えただけでも怖いのです。 犬が嫌いな人の気持ちを全く理解していない人がいて残念です。 もうこの質問は締め切られるようお勧めします。 最後に一言付け加えさせてください。 犬には罪はありません。全て飼い主(人間)の責任です。

vilua
質問者

お礼

相手は傷害で起訴されました、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (25)

  • nina47
  • ベストアンサー率19% (272/1407)
回答No.15

>私が悪かったのか悩んでいます →という割には、あなたにも多少ある非についての回答はすべて却下ですよね。。。 放し飼いや危害を加えた相手を非難する回答がほしいだけのような印象を受けます。 第一に悪いのは、リードをつけるというマナーを守らなかった相手です。 ただこれはあくまでマナーの問題です。 次にあなたが行った、犬の顔面や腹を蹴るといった行為、これは器物損壊という犯罪です。 そして相手があなたに行った暴行、これは傷害または暴行という犯罪です。 あなたが犬がとても嫌いで怖くて、近寄られたくない気持ちはわかります。 ただ、そこで犬を蹴らないと解決にならなかったとは思えません。 逃げると余計襲ってくるから蹴った…というのはあまりにお粗末な言い訳でしょう。 パニックになって無我夢中だったというならまだわかりますが…。 あなたが自分の身を守るために蹴ったように、飼い主さんも大事な家族をあなたにボコボコにされたことに 腹が立って殴ったのだと思います。 どっちが悪い?といわれると、5分5分とまではいわないまでも、どちらにも非があります。 最初の段階でよほど恐怖を感じたのなら、若干の移動ではなく、公園から出れば済んだのでしょうけど、 「なんでこっちが出なきゃいけないの?」という、あなたの意地もあったのでしょうか。

vilua
質問者

お礼

>→という割には、あなたにも多少ある非についての回答はすべて却下ですよね。。。 私は自分では自分自身に非が有るとは思っていませんよ。私が思っている事と他人、世間一般では考えが異なる事があるので質問してるのです。 >次にあなたが行った、犬の顔面や腹を蹴るといった行為、これは器物損壊という犯罪です。 器物破損といいますが、この理論だと犬に噛まれても反撃してはいけないという事になりませんか?犬に噛まれていないじゃないかと言いたいですか?なら犬に噛まれるまで待っていろと仰るのですか?もし子供だったら、場所が悪かったら最初の一撃でこっちが死に至るという事も有り得ますよ。あなたは自分の隣で自分の子供が襲われていても器物破損になるから手出しはしないのでしょうね。恐ろしいです。それでも私が手出しした事が正当防衛にはなりませんか? >パニックになって無我夢中だったというならまだわかりますが…。 質問内容をよくお読みになっていただけましたでしょうか?犬が怖い人はパニックになると記載されていますよ? >「なんでこっちが出なきゃいけないの?」 もちろん公園は公共の場でありマナーを守るべきは相手側であるので私が出るなどという事はまったく考えません、しかも注意をしているのでマナーのある方ならそこでリードを付けてくれていたでしょう。あなたは自分の遊び場や休憩所、はたまた食堂、公共の場でマナーの悪い人が居たら何もしないでこそこそ退散するタイプの人間なのですか?そのように感じ取れますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mojico74
  • ベストアンサー率31% (86/272)
回答No.14

子供のころ噛まれても16年犬を飼った経験のあるものですが☆ 今回のこと、 全て飼い主の責任、というか飼い主の想像力の乏しさが招いた結果、ではないでしょうか。 リードをつけていないと、周りの方々に、自分の愛犬に、何が起こりうるか、の考え不足であり、 それを未然に防ぐのが飼い主の責任、でしょう。 ワンちゃんにはお気の毒ですが、 公共の場には子供や老人、犬嫌いな人、様々な人が利用するわけですから 「パニックになってとっさに蹴ってしまう」ことが絶対に起きない、とはいえないのです。 このワンちゃんにしたって、「おとなしい性質」というのは一般的な傾向であって、 あくまで「動物」、生きているのです。 ワンちゃんが痛い思いをしたのは結果的に飼い主の配慮不足であり、 その飼い主が質問者さんに暴力を働くことも言語道断ですが、 回答の中でも、蹴ったことで質問者さんを責めたり、犬種を学べなどいうのは、 ちょっと違うんじゃないかな、と個人的に思います。 大変でしたねι ご参考までに☆

vilua
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 少し安心しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

こんにちは。 体は大丈夫ですか? 怪我が酷いようなら病院に行かれた方が良いですよ。 さて本題です。 貴方のした事は恐らく「器物破損」に当たるかと思います。 しかし相手のした事は多人数による「暴行」です。 当然相手の方が非が多いでしょう。 ですので警察に行かれた方が良いと思います。 また「噛まれる」と思った上ので蹴りなら、正当防衛に なる可能性も高いと思いますよ。 それと一応付け加えておきます。 犬を蹴る行為は犬の性格次第では反撃される事になります。 (犬はお腹が急所ですからお腹を蹴っていれば多分そんな  事はないと思いますけど) 顔だけなら反撃は確実だと思いますので、犬が苦手なら 止めておいた方が良いと思いますよ。

vilua
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 正当防衛になりますか。少し安心しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ichigo-3
  • ベストアンサー率10% (21/200)
回答No.12

No,11さんと同意見です。 お体大丈夫ですか? 動物虐待行為、噛まれたって死にはしない、トラウマを改善していく良い機会、犬種の性格の違いを把握しましょう なんていう回答が出ている事に違和感を感じます。 リードしていれば良かっただけの話ですよね? 質問者様の行為は、正当防衛だと私は思います。 私も飼い主のマナーで嫌な思いをした事があります。 禁止場所で放し飼いで散歩している方がいたので 「犬怖いんで止めてもらえませんか」とお願いしたら 「あら、うちの○○ちゃんはいい子だから大丈夫よ~」 なんてお返事。 No,5さんのような飼い主さんばかりになる事を祈ってます。 早めに警察行って下さいね。 病院で診断書ももらって下さいね。 お大事になさって下さい。

vilua
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 犬の飼い主のって「ウチの犬は~~」って思ってる人多いですよね。 どうして犬の気持ちが解るのでしょうかって思いますよね。 人間の驕りですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#58188
noname#58188
回答No.11

暴行?! ボコボコに?! どの程度ですか!? あなたは大丈夫なの?? おそろしい!! 動物虐待がどうのとか、噛まれても死なない、犬種の性質云々言ってる回答者がいるのもおそろしい! すぐ警察いきな!っていうのが普通の感覚じゃないの? 警察も犬の飼い主に厳重注意でしょうし、暴行に関しては被害届提出なんじゃないかな。 もとを正しても、放し飼い禁止の公共の場で、しかも「リードを」という注意を促す旨の立看までしているのだから、相手の違反行為は明白でしょう。 それに、そういう場所だから犬が苦手な人も安心して散歩できるんだし。 仮に「恐怖のあまり犬を蹴ってしまったことに対する暴行」として意味が通用するのは(実際はそんなのあってはならない)その犬の直接の飼い主だけで、あとの2人はどうみても悪いでしょ、犬云々以前に。家族かなんかだったのかな? 質問者さんは口頭で注意(お願い)もしているし、自ら公園内で場所も移動したりして予防策をとっている。 その範囲でできるだけのやるべきことはやっていますよね。全く悪くないです。 私は噛まれてしまった人間です。 その件でいろいろ煩わしいことがあったので、今では、犬も、犬を飼っている人間も大嫌いです。(全てがそうでないと頭でわかっていても心がなかなかついていきません) 質問者さんが過去の犬のトラウマのみにとどまらず、今回のことで人間に対しても不信感やトラウマを抱かないよう祈りますよ。

vilua
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 犬の飼い主にはマナーを守って欲しいですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

No.2の方と同意見。 とりあえずその3人組は警察に言うべきですね。とんでもない輩ですから。 動物虐待とかの話が出てますが、ちょっと大げさですねぇ。動物保護とかいいながら住民に迷惑をかけたどこぞの愛犬団体を思い出します。そんな質問者さんを責める話ではないと思います。2発3発と蹴ったならちょっとひどいですが、とっさに蹴ってしまったのはしかたないんじゃないかな。 私は犬は大好きですが、やはり大きい犬が勢いよく来たらちょっと怖いです。一瞬かまれるかな?って浮かぶでしょうね。それにリードしないような非常識な飼い主の犬なんだから余計怖い。 犬が怖い質問者さんにとって今回のことは、私たち普通の感覚の人が野犬に襲われるぐらいの恐怖を抱いたのでは? 熊退治をしたお年寄りはたたえられるのに、飼い犬に襲われそうになっって蹴った人を虐待と呼ぶのはなんだか違和感を感じます。 もちろん犬好きとしては蹴られた犬もかわいそうに思います。おそらく一緒に遊ぼうとじゃれたんでしょうから。犬はなんも悪くない。ただ、なんも悪くない犬を蹴った質問者さんが悪いとはならないと思います。 まぁこれからは蹴らないように気をつけてほしいですけどね。 悪いのは非常識な飼い主でしょう。 リードをつけなきゃいけないのは、周りに迷惑かけないようにするだけでなく、愛犬を守るためだということをわざわざ教えなきゃならないですね。

vilua
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり動物虐待にはならないでしょうか。 犬の飼い主には犬が嫌い怖い人も居るって事を自覚して欲しいですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • xxlottaxx
  • ベストアンサー率52% (33/63)
回答No.9

再びの投稿です。No.4です。 >>我慢すれば良かったか 私も噛まれた経験があります。何針も縫う大けがでしたよ。  噛まれるまでじっとしていれば良かった、という事ではありません。 ただ、正直言いますと、危害を加える方が大変危険です。 私なら悔しいですが、放し飼いの犬がいた時点でその場を後にします。 そしてそこを管理する場所なり、警察なりに連絡します。 そういった手段で身を守ります。 悪意云々ではありません。 恐かったから、全て許される事って少ないと思います。 言ってしまえば、その言葉は悪用する事も出来るので、 個人的に受け入れられないんです。 (勿論、質問者様が悪意がなく、恐怖心からの行動であった、という事は 十分理解しています。) ドスを持った人が、実際刺す前に手を出せば、正当防衛になるか犯罪に なるかどうかは紙一重です。法律は悲しいですが、そういうものです。 手を出された気持ちが解らない訳ではありません。 私自身、犬に対して可愛らしいと感じると同時に恐い存在です。 同じ立場になった時、同じ行動をしない、と言い切れません。 同じ事をする可能性も多いにあります。 ですが、ちゃんと反省もしますよ。 どんな気持ちであれ、手を出した事には反省します。 「ただ側に来ただけかもしれないのに」とか、 「他の方法はなかったのか」など。 ですが、その飼い主に対して怒りは抱きます。 犬にした事と、飼い主への感情は違いますよ。 そういう意味で別ものです。 よく解らないのですが、質問者様の中で「悪いのは向こうだから、 自分の行為は正しい」とすでに答えがあるように思うのですが、、 違うようでしたら、申し訳ありません。

vilua
質問者

お礼

>悪意云々ではありません。恐かったから、全て許される事って少ないと思います。 それではあなたは自分の隣で自分の子供が犬に噛まれていても黙って観ているという事ですね。すごい人ですね。恐れ入りました。私なら殴る蹴るをして助けますが、それでもあなたの言う動物虐待になりますか? それをよくお考えになってから回答した方がよろしいでしょう。 それともどこぞの国の人間のカンガルーは殺しても良いが鯨はダメみたいな理論と一緒ですか? >質問者様の中で「悪いのは向こうだから、 自分の行為は正しい」とすでに答えがあるように思うのですが、 なにか勘違いをしているようですが、私の考えでは自分に非が有るとは思っていませんよ、もちろん正しいと思っています。ですが自分の考えと他の人、世間一般の人の考えは異なる事が有るので疑問に思い質問しているのです。わかりましたでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • prix1234
  • ベストアンサー率21% (23/105)
回答No.8

とりあえず一番悪いのはその3人組の連中です 警察に被害届けを出すことをお勧めします 犬を極端に怖い人の感覚はその人以外にはわからないことです リードをつけなければいけないと書いてある さらには犬を飼うものの義務を果たしていない その連中は人であるあなたに暴力を振るった しかもリードをつけて欲しいと願い出てるにも関わらず その上3人であなたを殴る蹴るしたわけですから これは警察に逮捕されて罰せられるべきです 犬を蹴飛ばした事に関しては その犬に被害を受けたわけでも無いので あなたにも動物虐待や器物損壊? 犬は人扱いでは無いのでそのような感じのことを 言われるかもしれません 蹴ったあなたも悪いけどリードをつければこういうことは 起きなかったわけですから過失は向こうにあるでしょう あと一つ思うことは犬の散歩禁止の公園とかあれば 探し出してそこに行くというの一つの方法だと思います

vilua
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >その犬に被害を受けたわけでも無いので これは間違いです。被害を受けました。ジャレて来て体にのしかかって来ました。犬が怖い人にとっては襲われてるのかジャレているのかなど判断はできません。 犬散歩禁止の公園を探すのはちょっと厳しいですよね。でも、犬が嫌いで、公園で散歩させるのも反対という訳ではまったくないので。 ただマナーを守ってほしかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

ANo.3です。お礼文を早速拝見しました。 相談者さんのトラウマを私が感じることは勿論出来ません。 私はあくまで私の価値観でアドバイスしただけです。 相談者さんが自分のトラウマを主体に考えるのであれば、 もう相談者さんにとってはどちらが悪いかはご自身で判断つきますよね? それは放し飼いにしていた飼い主ですよ。 ならば行動は通報すればいいだけの話です。 失礼な発言かもしれません、お許し下さい。

vilua
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございました。 >相談者さんが自分のトラウマを主体に考えるのであれば、 もう相談者さんにとってはどちらが悪いかはご自身で判断つきますよね? トラウマと良い悪いは別の話ですね。 簡単に説明してあげますと、自分では悪くは無いと思っているがもしかしたら自分に非が有るかも知れないという所でみなさんの意見を聞いている次第です。 こんな状況だけど聞いてみないと解らない自分じゃ判断しづらいって事だってありますよね? それですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.6

犬が怖いのであれば、犬種に拠る、性格の違いを把握しておくのも、予防策のひとつかと思います。 ゴールデンレトリバー種は、とても温厚な性格で、じゃれ好きな犬種として、事に有名です。後ろ足の付け根に関節障害が発生しやすいことでも、有名です。 小型犬の方が、はるかに攻撃的(ダックスの様な狩猟犬)、室内犬のプードルなどは、更に気が強いと思います。 大型犬だから一概に、危険とは言いがたい。(但し、秋田犬や土佐犬のオスのように、猛烈に喧嘩っ早く、力のある犬種もある。) 苦手な気持ちを抑えて、あらかじめ知っていたら、トラブルはそもそも回避できていたでしょう。 どんな犬だって、いきなり腹を蹴られたら、あなた以上にパニックになるのです。 一度パニックになって、気が立った犬を、飼い主でさえ、いさめるのに一苦労します。 苦手なものがあるなら、あらかじめ、研究しておくのも、今後の為です。 愛犬を、放し飼いにする事事態は、大変問題だと思います。 小さな子供は、きっとパニックになるでしょうし、あなたのようにトラウマがある大人も、パニックになる事ぐらいは、想像できると思いますから。 と言うことで、以前の回答者様の、ご意見も含めた結果、飼い主、あなた、暴力を振るった3人にも、刑事責任が発生することは免れないでしょう。 今後は、泥棒を見つけて縄をなう様なことは避けたほうが、生傷が少なくて済むでしょう。

vilua
質問者

お礼

そうですか、私にも刑事責任が発生しますか。 >ゴールデンレトリバー種は、とても温厚な性格で、じゃれ好きな犬種として、事に有名です。 ゴールデンレトリバーの100%が噛まないということでしょうか?そんな事ないですよね?おそらく全世界でゴールデンレトリバーがいまだかつて人間を襲った事が無いなんて信じられませんし聞いた事もありません。 この理論は『ウチの子は絶対に噛まないわよ』って根拠の無いことを言ってるアホな飼い主と一緒ですよね。 犬と会話などできる訳がないのでそんな事解るわけ無いですよね。たまたまストレスが溜まってて苛立ってる時も有るだろうに。 世界から見て日本人というのは温厚な生き物と見られてますが、果たして本当にそうなんでしょうか?そういう分類ができるかもしれませんがそうじゃない場合も有るということです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 公園での放し飼い

    こんにちは。 私はほぼ毎日家の近くの大きな公園に犬の散歩に行っています。 そこでは犬を散歩している方が多くいて、だいたいの人は犬にリードをつけて散歩をしています。 しかし、なかには市から「犬を放し飼いにしないでください。」という注意が書かれた看板がたっているまん前にもかかわらず、公園内の広場でリードをつけないで犬を放し飼いにしている人達がいます。 その人たちは私の記憶では5年以上前からそこの広場で犬を放し飼いにしています。 なので私は先日その人たちに注意をしました。 そのときはとても嫌そうな顔をして犬にリードをつけていました。 そして昨日、私が犬の散歩をしているときまたその人たちは同じ広場で犬のリードをはずし放し飼いにしていました。私がその人たちの方へ歩いていくと私のことを覚えていたのか犬にリードをつけていました。 そのとき私は何も言わないで去って行きましたが、注意したのにまたやられて腑に落ちないです。 私は今度見つけたときは注意しようと思うのですが、こういう人達には何度注意しても無駄なのでしょうか? そしてなにか注意するほかに対処法などはありませんか? 犬を連れている人は30~40代のおばさん。 たばこをすってこちらをにらんでくる。 よく放し飼いにされている犬はシェパードっぽいもの。 こちらは高校2年生です。 乱文で申し訳ありませんが、回答お願いします。

    • 締切済み
  • レトリバーの寿命は?放し飼いでいい場所は?

    知り合いのウチでフラッドコーテッドレトリバーっていうゴールデンとおなじで色が黒いだけの犬となにかのテリアを飼っています。その人がいうにはそのレトリバーはがんに対する免疫がないから平均寿命が6年と言います。自分が調べたところでは8歳から12歳と書かれていたのでそれをその人に言ったらいい血統の高価なフラッドは早死になんですと言ってました。その人の飼っている犬のブリーダーさんはいい血統を出すと言ってその人のほかの人の犬は6歳までに死んだそうです。<疑問1>血統のいい高価なフラッドはそんなに早死にですか?また手作りの食べ物ではなくドッグフードを食べさせると早死にすると言っていました。<疑問2>ドッグフードだと犬は早死にするんですか?その人は群馬ですが時々東京に犬を連れて遊びに来ます。井の頭公園や代々木公園や湘南の海岸などの場所で2匹の犬を放し飼いにします。うんちも持ち帰りません。私は犬を散歩させる時はリードをつけるもんだと思います。うんちも持ち帰るもんだとおもいます。<疑問3>こうゆう場所で放し飼いは認められているのですか?知り合いはつないで散歩しなければならないという法律はないからいいのと言っています。<疑問4>知り合いは放し飼いにしたときのうんちも持ち帰らなければならないという法律はないからいいのといいますがうんちも持ち帰らなくていいんですね?

    • ベストアンサー
  • 犬の放し飼い散歩をさせている迷惑な飼い主

    犬を公園内で放し飼いで散歩させる人がいますが、これは法に触れる行為には当たらないのでしょうか? 私の家のすぐ隣の運動公園に毎朝(6:30頃)大型のゴールデンレトリーバーを4~5頭放し飼いで散歩させている人がいます。 通勤時に車で公園のそばを走っていると ・急に犬達が道路に飛び出して来る。 ・道路のど真ん中に寝そべっている。 ・車を追いかけてきて真横で並走しながら吠えてくる。 等、危険極まりないことがしょっちゅうおきているのに飼い主はそれをそばで見ているだけ・・・。 全くあきれ返ります。 しかも、その飼い主はワゴン車で来るのですが、いつも車を止めている場所のすぐ横には「公園内で犬を放さないでください。近所の方が迷惑しています」という看板が立っています。 いつも同じ場所に止めているので看板に気づかないはずはありません。 どういう神経してるのでしょうか? 公園には散歩やジョギングで他の人も来ているのに。 先日子供を連れて早朝に公園へ行ったら、いきなり子供の目の前に数頭の犬が現れて子供がおびえてしまいました。 本人は公園で「かわいいわんちゃん達」をのびのび散歩させて愛犬家気取りで満足しているのかも知れませんが、 こういう人ははっきり言って良い迷惑です。 4匹も5匹も放し飼い散歩させていればどこに糞をしたかも分からないでしょうし。 愛犬家でも何でもありません。 犬達に何の罪もないのに彼らを悪者にしているのですから。 近々公園の管理者に苦情を言うつもりですが、この飼い主の行為は法に触れる行為なのでしょうか? 以前、あるラジオ番組で「放し飼い散歩は法律違反」というようなことを言っていたような気がするのですが・・・。 また、県や市によっては条例違反とかに当たるのでしょうか? ちなみに岡山県です。

    • ベストアンサー
  • 飼い犬が他人に保健所に連れていかれた場合

    タイトルでは、意味がわからないかも知れませんが…。 まだ連れていかれたわけではありません。 10才の黒ラブ(オス)がいますが、私の住んでいる所は田舎で車の交通量も ありません。犬を飼っている人はたくさん居ます。 ゆっくり散歩させたいのでなるべく他の人達と鉢合わせしないような時間帯で、道も変えたりして居ます。 見渡して、人がいなければリードを外したりしています。 もし、車が来たらすぐに呼び寄せるか私が駆け寄りすぐにリードをつけます。 えーと、何を質問したいかと言うと、 このような散歩スタイルなのですが、近所のおじいさんが(60半ばかと思います)自分の家の犬が亡くなってからやたらとウチに苦情を言うようになり、散歩中に軽トラをぶっ飛ばしてきて放し飼いにするなら保健所に連れていくと言うのです。 犬を飼っている家は他にもたくさんいるのですが、吠えるのがうるさいだの、放し飼いにしているだのよく難癖をつけるのですが、その人は犬の件意外でも色んな人とご近所トラブルを起こしているので、今さらどうしようとも思わないんです。 もし、このおじいさんが本当に保健所にウチの犬を連れて行った場合、どうなるんでしょうか? 散歩以外では、家の横の鉄のフェンスで囲った場所に居ます。 リードは、その中ではしていません。 暗くなる前には家の中に入れています。 また、私の様な散歩スタイルは放し飼いと言うのでしょうか? 他の近所の人達もあまり相手にしていないおじいさんなので、当たらず触らずで接して居ます。 まとまりのない長文でしたがみなさんはどう思われますか?

    • ベストアンサー
  • 公園で犬の放し飼い(散歩)に迷惑しています。

    私は毎日、仕事帰りの夕方に、近所の公園内の舗装路をランニングしています。部活動の生徒や親子連れなど様々な人たちが来ます。 その中で、きちんとリードを使って犬の散歩をしている人もいますが、全くつながずに散歩をさせている人も多数います。リードやヒモは全く使っていません。小鳥を追いかけさせたり、ボール遊びをしたり、自由に走り回らせています。 今日、ランニング中の私に、その放し飼いの犬が吠えながら足元まで走って近づいてきました。結局この犬は私の身に触れることはありませんでしたが、私はかなりビックリして、ランニングのタイムも落ちてしまいました。走り終わった後、その飼い主にきちんとつないで散歩させるようにキツく話しましたが、「すいませ~ん」の一言でおわりでした。 その公園は市の管轄だと思うのですが(これからきちんと調べます)、とにかく放し飼いはやめてもらうように管轄に話してみるつもりです。 これは、法的にどの程度拘束力(抑止力)があるものでしょうか? 犬にまとわり付かれたのは今日が3回目で、本当に嫌です。もともと動物は苦手ですし、お気に入りのジャージが汚れるのも嫌です。

    • ベストアンサー
  • 犬のリードをつけない方へ。教えてください

    犬の散歩にリードをつけない方に質問です。 なぜ、リードをつけないのでしょうか? 犬を思いっきり自由に遊ばせたいからですか?公園だったらいいと思っているのですか?大人しいから他人に危害を加えないと思っているのですか? ノーリード反対の意見は多いですが、ノーリード賛成の方の意見がほとんどない。しかし、現実にはノーリードの方が大勢いらっしゃる。 犬を放し飼いなさる方、率直なご意見をお聞かせください。

    • ベストアンサー
  • ワンコにとって楽しいお散歩って…

    もうすぐ8歳になるゴールデンレトリバー(女の子)がいます。 私はたまに散歩やボール遊びをする程度でしたが、最近は朝夕の散歩をするようになりました。そこで、ふと思ったのですが。。。 散歩コースは飼い主が決めますよね。 しつけの為、下を向いてニオイを嗅ぎながら歩かせたり、草むらをフンフン嗅ぐのって止めさせますよね。 これでワンコは楽しいのかなぁって思って。ただ排泄して、飼い主についていくだけのような気がして…「ぽちたま」という番組に出てる「まさお君」は歩いてる時も尻尾フリフリして楽しそうですが、ウチの犬は尻尾振りません。尻尾だるーん。ま、犬にとって私は今まで「ボール遊びする人」だったから、散歩だけというのは面白くないのかもしれませんが。一応、話しかけたり、散歩コースに変化をつけたりはしてるんですけど。 皆さんはどのように散歩しておられるのか教えていただきたいです。ちなみにウチの所は都会のようにリードを放せるような公園はありません。

    • ベストアンサー
  • 近所の飼い犬と飼い主について。

    近所の飼い犬と飼い主について。 プードルとチワワのミックス犬とチワワを二匹飼っています。 夕方に毎日散歩をしており、時間帯はだいたい17時過ぎです。 休日は、時々お昼に散歩に行きます。場所は、だいたいが家の裏手にあるかなり広い大きな公園です。 緑に囲まれ、ワンちゃん達も大喜びなのですが、他にもいろんな犬種のワンちゃん達が飼い主さんに連れられて散歩に来ています。なので、お互いに注意をしながら挨拶をしたり、ワンちゃん同士喧嘩をしないように皆さんリードをしっかり握って歩いている感じです。 ただ、時々自分の犬は大丈夫と過信した飼い主さんがリードなしで飼い犬を自由にさせてボール遊びをさせている人達もいます。 私の、二匹のうちのミックス犬のワンちゃんなのですが、人見知りが強く他の犬を見たら無駄吠えする感じで私は他の犬がいる時は絶対にリードは強く握り自由にはさせないのですが、数ヶ月前に、家族でランチがてらお弁当をもって公園に行きました。すると、大きな大型犬が放し飼いにされて私たちの座っている前の芝生で飼い主とずっとボール遊びをしてるんです。 それに怯えたうちのワンちゃんが、怖がり吠えだしました。あまりに大きな吠え方になったので、持ってきていたワンちゃんバックに入れました。そしたら安心して吠えは止まったのです。もう一匹は全く吠えないワンちゃんです。そして、ワンちゃんバックの窓を少し開けて周りに座りランチをしていたら、かなり直射日光があたる場所だったので移動をしたんです。 200メートル先の芝生広場です。まず、私はワンちゃんバックを移動させました。中にはワンちゃんがいます。私が残りの荷物を取りに行こうとしたその時に、放し飼いされた大型犬が私のワンちゃんバックに猛突進してきたんです。あまりに凄い勢いで、中残りのワンちゃんは怯え何もできない状態。前の看板にも、フンは持ち帰り、リードはしましょうと書かれています。 私のワンちゃんも、中でびっくりして吠えだし、私もコラコラ!っとてでのけました。飼い主を見ると遠くから笑いながら近づいてきて、謝罪もなしです。50過ぎのおばさんでした。 私は、何も言わず終わりましたが、そのおばさんも散歩コースが同じなのか、毎週何回か顔を合わします。 私のワンちゃんは、しっかりその大型犬を覚えており、出くわすとかなり興奮して怒りながら吠えだす感じでした。ただ、そのおばさんと遭遇した時に、彼女がうちのワンちゃんをみる表情があまりにも酷く、睨みつけて、あー恐い恐い。と言いました。 以前の事や、毎回出くわす度にされる表情や、変わりなく放し飼いで遊ばせてるのに我慢できず、言いました。 「あなた、何か勘違いされてるみたいですが、こんなに大きな声でうちの犬が吠えてるのは、あなたが以前放し飼いをして、うちの犬のバックに突進してきてからですよ。恐い恐いとかよく言えますね。毎回リードなしで、看板見えないんですか?前もリードなしでしょ?」と言うと、びっくりして「はい」の一言だけ言い、静かになりました。 それからも会うのですが、たまにリードなしで、放し飼い状態です。 昨日は、旦那さん?か2人で散歩をしており、気が大きくなったのか立ち止まりながら私を見て話をしてるです。 私は、独身の弟がおり、仕事が落ち着くまで実家で預かってほしいと言われ、家族で飼っているのですが、飼い主さん同士とトラブルなど、周りでもあるのでしゅうか?知識があまりないのですが、彼女がしてる行動は本当に鬱陶しいです。

    • 締切済み
  • 犬を散歩してるときにこの手のリードをしてる人

    この間の実体験ですが、家に帰る途中女の人がこの手のリードを引いて犬を散歩してたのはいいけど可能な限りリードを(伸ばしてた)事にはらをたてました。と言うのも私は犬が大の苦手で隣を通過するのも嫌なんだけどその女の人のあり得ないくらい(2メートルは伸ばしてた)リード伸ばして危うく犬に絡まれそうになりました。 こういう経験がなんどかあり、飼い主のマナーってどうなってんだってすごい疑問です。 もはや、放し飼いに近いですよね。もし何かあったとき、例えば犬が車道に出てしまった場合こう言うときに(制御)できなくないですか? こういうリードつけて散歩させてる人ってどういう思考なんでしょうか?そこまで伸ばす必要ありますか?

    • ベストアンサー
  • 公園の施設の提案をしたいのですが?

    私は、飼っている犬の散歩に公園を毎日のように利用しています。 犬の散歩で知り合った、相性のいいワンコ同士を遊ばせるのですが、リードを放すことなどは禁止されているし、もちろん犬の苦手な人も散歩してらっしゃるので、特に大きい犬は気をつけて遊ばせなければいけません。 そこは大きな公園で、グラウンドや、マラソンコース、池や、アスレチック遊具など、いろいろな用途の施設がありますが、 ドッグラン(犬をノーリードで走らせる事の出切る、柵のある場所)が無いのです。 おそらく使用頻度からして、一番必要ではないかと思うのですが・・・。 決して犬好きの人のためだけでなく、犬のいやな人の為にも良いと思うのです。 このような要望は、どこにお願いすればよいでしょう? たくさんの署名など集めた方がいいのでしょうか?

印刷の汚れがひどい
このQ&Aのポイント
  • 【L3230CDW】で印刷時に黒い線や汚れが入るトラブルについて相談します。
  • Windows10で無線LANに接続している状況で、印刷時に黒い線や汚れが入る問題が発生しています。
  • ひかり回線を使用している電話回線で、【L3230CDW】の印刷時に黒い線や汚れが入る現象が発生しています。
回答を見る