• ベストアンサー

どんなPCカードを買えば?

復数台のPC間で、いろいろなファイルのやり取りをしたいと思っています。 各PCは離れた場所にあり、たまにデータを移動するだけなので、LAN構築などは 行なわず、便利(そう)なPCカードを買おうかと考え中です。 しかし、私はつい先日PCカードの存在を知ったばかりで、どんなものを買えば 良いのかさっぱり判りません。(メーカー、価格などなど) どれを買ったら良いか、アドバイスをお願いします!  用途:フロッピーなどと同じように、単純にデータのやり取りのみ     最低でも700MB以上の容量が必要(容量は価格次第で増やしたいですね)  PC :compaqとVAIOのデスクトップ&ノートいろいろ     (いずれもPCカードスロット有りで、OSはWindowsのみです) また、紹介して頂いたPCカードをネット通販で購入できるHPがあれば、併せて 教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

PCカードデバイスで、1GB近くなると半導体メモリは非現実的で、磁気ディスクタイプになります。 PCカードサイズでしたら、東芝のモバイルディスクが 1G,2G,5Gあります。OEMで他の周辺機器メーカーからも出ています。(今手に入るのは2G,5G)5Gで4万円くらいです。 CFサイズのマイクロドライブ(IBM)でPCカードアダプタ(500~1000円)を使う手もありますが、ビット単価はさらに高くなります。 それよりもお勧めは、USBの外付けハードディスクです。積極的に屋外も含めて持ち歩くというのでなければこちらの方がビット単価は安くなります。 アイオーデータ機器やメルコなどからいろいろ出ています。こちらは2万円くらいからあります。バスパワータイプを選ぶとACアダプタがいらないので便利です。 適当な価格の比較サイトで探してみてください。

参考URL:
http://www.bestgate.net/exthdd/
tomo_t_21
質問者

お礼

外付けハードディスクも、今では小さくなってるんですねー。 このくらいのサイズであれば、たまの持ち運びならいけそうですし、 10Gで1万円強というのも魅力です。 ひたすらコンパクトなPCカードを選ぶか、外付けハードディスクにするか 電気屋で現物を見つつ、もう少し悩んでみようと思います。 ありがとうございました。

tomo_t_21
質問者

補足

<結果報告> 外付けのポータブルHDを買いました。10GBの在庫がなかったため、20GBで17000円。 当初の予定よりは高くついたのですが、買った当日に友人のPCが壊れ、急遽データを退避させなければ ならなくなった際、早速活躍してくれました。 バスパワータイプでドライバインストールも不要なので、使い勝手はカードと大して変わらないです。 サイズはカードサイズとまではいかないけれど、電卓を持ち歩いてるようなものですね。 皆さん、たくさんのアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • S-Fuji
  • ベストアンサー率36% (592/1624)
回答No.3

 PCカードスロットを利用したストレージデバイスですか。  本来は、フラッシュATA PCカードTypeIIなどが良いかと思いますが、440Mで19万円とかなりの高額品になります。 http://www.iodata.co.jp/products/pccard/pcfca.htm SDカードメモリで、512Mで4万5千円ぐらい。 http://www.iodata.jp/news/200207/pcsd-xxxm.htm   マイクロドライブなどは如何でしょう。 これなら1G有ります。3~4万ぐらい。 http://www.iodata.co.jp/products/pccard/cfmd/index.htm  若干取り付けるPC相性があるかもしれません。

tomo_t_21
質問者

お礼

…高いですね。 値段的につらいので、他の方が教えて下さったハードディスクPCカード (で合ってますよね?)などから選んでみようと思います。 でも、勉強になりました! ありがとうございました。

  • mokonoko
  • ベストアンサー率33% (969/2859)
回答No.2

1万円台から買えるこれ↓なんかどうですか? 1Gのタイプは扱っていないようですが、ここで売ってます。 http://www.sofmap.com/shop/product/kensaku_kekka.asp?KWD_GR_CD=&KWD_L=RHDC

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/r/rhdc/index.html
tomo_t_21
質問者

お礼

見た目は東芝のと似てますね。 価格が判って助かりました。…意外と高いんですねー。 「3000円くらいで買えるよ」と聞いた事があるような気がしていたので、 ちょっと頑張ってみます。苦笑。 ありがとうございました。

  • timber
  • ベストアンサー率29% (218/739)
回答No.1

700MB以上だと、東芝のモバイルディスクでしょうか。 参考URLのものは2GBですが、5GBのものもあります。 PCカードスロットを搭載したノートパソコンやディスクトップパソコンなら、 PCカードスロットに挿すだけ。 ドライバソフトのインストールや専用のドライブ装置は必要ありません。 だそうです。

参考URL:
http://www3.toshiba.co.jp/peripheral/products/mhd002_1.htm
tomo_t_21
質問者

お礼

東芝のモバイルディスクは、なかなか人気があるようですね。 私も、自分で探していたときにいろいろなサイトで目にしました。 PCカードを買うとすれば、一番無難そうですね。(楽そうだし…) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PCカード

    PCカードでWILLCOMの AH-S405Cを現在使用しているのですが、新しく買ったPCにPCカードスロットがありませんでした。 そこで、外付けで探しているのですが、アイ・オー・データのUSB2-PCADPJは使用可能でしょうか。 また、手頃な価格なものが他にございましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • PCカードスロットのドライバ

    OSをFDISKをかけた後に、Windows2000にしました。 がっ・・・、PCカードスロットのメーカーを確認してなかったので、 認識できず困ってます。 PCはCompaq Presario 1200シリーズを使っています。 メーカー確認方法があったら教えて下さい。 それと、COMPAQはこのメーカーじゃない・・・?っていう情報も待ってます!! よろしくお願いしますペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

  • pcカードアダプタの中のデータのはどのように見たら良いのでしょうか・・・?

    デジカメで撮影後、pcカードアダプタにセットしてスロットにセットしました。さて、これから撮った写真のデータを見るにはどうすればよいのでしょうか???ちなみにpcはSONYのVAIOのPCG-505EXです。

  • PCカードについて

    大変初歩的な質問で恥ずかしいのですが、自分で調べてみてもよくわからないので教えてください。 PCカードとはどういう物なのでしょうか。(何に使うのでしょうか?)またPCスロットが付いているパソコン、DVDレコーダーであればどういう事ができるのでしょうか?または便利な点等あれば教えて頂けますか。よろしくお願いします。

  • PCカードスロットについて

    某ネットショップで、3.5インチベイ装着用IDE接続PCカード(type3)スロットを見つけました。 PCのIDEには1カ所空いているので接続可能、消費電力も少なそう、価格も1500円程度と安めなので、 おもちゃとして購入するのもいいかなと思っています。 用途とすれば、無線LANカード、USB/IEEE1394/eSATAポート増設カード、位が思い浮かぶのですが、 何か他にありますでしょうか? 「使ったことは無いけれども、こんなものもあるよ」程度でも結構ですのでいろいろお聞かせ下さい。

  • 持っているPCカードのその後は・・・

    新しく買おうと思っているノートPCには、Expressカードスロットのみしか付いていません。 今まで使っていたPCカードタイプのデバイスも、しばらくは使い続けたいのですが、Expressカードとの互換性はないですよね? そこで (1)Expressカードスロットに差し込んでPCカードを使えるように変換できるアダプタなどはないでしょうか? (2)PCカードデバイスをノートPCのUSB端子に繋げられるように変換するアダプタなどはないでしょうか? 自分なりにググってみましたが、PCカードスロットに挿してUSB端子を増やすカードばかり出てきてしまい、うまく見つかりません。 メーカー、製品、通販サイトなどご存知の方、また現在関東在住の為、秋葉原での目撃情報などもOKですので、宜しくお願い致します。

  • 新しいノートパソコンでPCカードが使えません

    Inspiron 640m の拡張スロットはExpressカードスロットなので、PCカードのメモリデータを読むことができません。 Type2の外付けスロットのようなものがあるかと思い、探しているのですが、見つかりません。 このデータを読むためにはどうすればよいのでしょうか。 ご教示よろしくお願いします。

  • ズバリ”PCカード”って何ですか?

    質問のタイトルがまさにお伺いしたいことです。 ウチのパソコンに「PCカードスロット」なるものがありますが、説明書を見ても何の用途で使うものなのか書いてありません。 携帯電話(メモリー媒体はSDカードです)で撮った写真や動画をパソコンに取り込みたいのですが、このPCカードスロットなるものを使えば取り込めるのでしょうか? それとも、SDカードやメモリースティックなどを読み込むための専用の機器を購入しないと無理でしょうか? ウチのパソコンは二年ほど前に発売された日立製Pius Deck 770D というものです。 素人くさい質問で恐縮ですが、ご回答お願いいたします。

  • ノートPCでPCカードを二つ使いたい場合

    VAIOノートのPCG-R505V/BD(WinXP、1GHz)という機種を使っています。そろそろ無線LANというのを使ってみたいのですが、PCカードスロットはUSB2.0インターフェースで使ってしまっているので、無線LAN用のカード(?)を差し込むところが足りません。ノートPCのようにPCカードスロットが一つしかない機種で、USB2.0インターフェースカードをを使いつつ無線LANを使用することはできるでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスください。

  • PCカード⇒Expressカードアダプタを教えてください。

    通信にも使える PCカード(PCMCIA)⇒ExpressCard54(パソコン側がExpressCard54)のアダプターが商品として存在していますでしょうか? いろいろ調べたのですが、見つからず。 PCがVaioでExpressCardスロットだったのですが、使いたいカードがC01Siで普通のPCカード/CFと同じ形状のタイプだったので・・。 教えていただけると助かります。

専門家に質問してみよう