-PR-
解決済み

パソコンから音を出したい!

  • 困ってます
  • 質問No.39815
  • 閲覧数215
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 63% (7/11)

今、DELLのデスクトップ型パソコンを使っていますが、音が出ません。自分でサウンドボードを購入して増設して下さいとユーザーサポートの人に言われましたが、何をどうすればいいのやら・・・。超ド素人の私でもサウンドボードの増設ってできるものでしょうか。ハード本体をパカッと開けたとして、(一応内部は見たことあります)メモリの増設みたいにどこに挿したらいいかとか、わかるものでしょうか。ついでにサウンドボードの価格帯と作業の注意点なども教えていただけたら助かります。ちなみに、使っているのは「Optiplex G1」です。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 38% (124/325)

先ず、サウンドカードの価格についてですが、パッケージ版でメジャーメーカー(Creative辺り)のものでは最低でも1万円は下らないと見ておきましょう。
(上位機種では2万円を越えますし、音響メーカーのサウンドカードでも、やはり2万円を越えるものがあります。)
パッケージに入っていても、メジャーでないメーカーのものであれば、5千円くらいで買えます。
パッケージにも入っていない(簡易包装はしてあります。)、一般に「バルク品」と呼ばれるものならば、それこそ千円くらいからあります。
音質や機能にこだわらなければ、2~3千円程度のバルク品でも充分だと思います。
(但し、ドライバディスクの付属していないものが希に見受けられますので、その辺りも確認してから買いましょう。)
また、現在では殆ど見かけませんが「ISAバス」仕様のものは買ってはいけません。
初心者の方には設定が面倒な場合がありますので。
必ず「PCIバス」仕様のものを買いましょう。
(今出回っているものは殆どがPCIです。)
他にはCD-ROMドライブとの接続に使う「オーディオケーブル」というのを買っておきましょう。
(使っているコネクタが分からない場合は、複数のコネクタが付いたものが安心です。)

次に接続ですが、必ず電源を切り、出来ればコンセントからも抜いてから作業をしてください。
さて、カバーを開けて見ると、細長い白いスロット(見た目はゲームのカートリッジを挿すような形状のもの)が幾つか並んでいるはずです。
その端に金属性のプレートがネジで固定されていると思うので、それを外します。
(ケースの背面にあたるところにあります。)
そこに買ってきたサウンドカードを“確実”に挿します。
カードを挿したら先ほど外したネジでカードを固定します。
次にオーディオケーブルをサウンドカードの「CD」と書いてあるコネクタに差し込みます。
もう一方は勿論CD-ROMドライブに挿します。
以上が済んだらカバーを閉めてほぼ完了。
サウンドカードの「Speaker」若しくは「Audio OUT」と書かれたところにスピーカなりヘッドフォンを接続します。

電源を入れてWindowsが起ち上がると、「不明なデバイス」としてサウンドカードが検出され、ドライバディスクの挿入が求められるので、画面の表示に従ってドライバのインストールを完了してください。
(カードによってはWindows付属のドライバで正常に動作する場合もあります。)

ドライバのインストールが完了すると、Windowsの音が再生できるようになっているはずです。
お礼コメント
momo74

お礼率 63% (7/11)

とても詳しい解説ありがとうございました。もうこれを読んだだけで
できそうな気分になってきました・・・っていうのは調子にのりすぎ
ですね。価格も2~3000円から可能というのは魅力的です。
お財布と相談して買いに行ってきます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-14 01:43:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 12% (3/24)

はじめまして
簡単です。ネジ回しが要りますが。
パソコンの蓋を取りまして、サウンドカードを後ろの
スロットに付けます。
CDドライブがありましたらCDドライブとサウンドカードを
つなぎます。
後は、サウンドカードのドライバーをインストールすれば出来上がりです。
サウンドカードの値段ですがピンキリです。
私は、2000円以下の物を使っています。スピーカーが要りますが安いので1000以下です。私も1000円以下の物です。

メモリに関してデルのパソコンは、ちょっとわかりませんがソケットがDIMMであればいけると思いますがよくわかりません。メモリの種類も沢山ありますから。
お礼コメント
momo74

お礼率 63% (7/11)

回答ありがとうございました。私も実はなーーーにんもわからなくて
スピーカーだけ用意して、「音が出なーーい!」とユーザーサポートに
電話をしたのでした。今思うと恥ずかしいですね・・・。
しかし!あとはサウンドカードを用意して勇気を出して作業を
するだけですね!みなさんに色々と教えていただいてやる気がでました。
ありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-02-14 01:45:54


  • 回答No.1
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/1)

パソコン本体の仕様その他については存じませんが、サポートの言葉の通りにするなら、増設ですね。
増設する場所は、ほとんどPCIスロットと呼ばれるところに挿しこむだけですので、それほど難しく考えなくても大丈夫だと思いますよ。
メーカーサポートのついた物を購入すれば、取りつけ方などの説明書がついているはずですので、ちゃんと確認すれば大丈夫でしょう。
価格帯については、あまりわかりません(すみません)。
作業の注意点というと、コード類の接続を忘れないこと、それから今の時期ですと、静電気でショートさせてしまうこともあるので、静電気対策でしょうか。
お礼コメント
momo74

お礼率 63% (7/11)

回答ありがとうございます。お店できちんと私でもわかるものを
聞いて買ってみようと思います。
あと、私は恐ろしく帯電体質なので、その注意の方が重要そうですね。。。
投稿日時 - 2001-02-14 01:33:38
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

PCIスロットに差すタイプもありますがUSBスピーカーのようにサウンドカード
なしで音を出す機械もあります。

サウンドカードは安いものなら2000円くらいから高いものだと数万円まで
ありますが判らなければなにがやりたいか店の人などに説明して自分に合ったもの
を選べばいいと思います。
カードの増設の方法はDELLならマニュアルに載っていたと思いますよ。
(おおきな箱の中に入ってますよね?)

私はDELLのマシンにサウンドブラスターLIVEのゲーマーズを載せています。<会社のマシン
お礼コメント
momo74

お礼率 63% (7/11)

回答ありがとうございます。マニュアルは確かひとまとめに
どこかに保存してあったと思います(こういう扱い方が素人を
抜け出せない原因でしょうか・・・)。
お店の人と相談しながら買ってこようと思います。
投稿日時 - 2001-02-14 01:35:36
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ