• ベストアンサー

パソコンてこんな音しますか?

新しくデルのパソコンを買いましたが、本体からジジ、ビビという音が時折してきます。 普通の生活騒音の中ではきずきませんでしたが、夜になって静かになると、その変な音が聞こえました。 壊れてるのか、デスクトップはそういうものなのか、どうなんでしょう。 電話サポートは12時間で今日はもう聞けないので早く知りたく質問しました

noname#12282
noname#12282

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.3

補足です パソコンのハードディスク・アクセスランプが点灯している時に音がするのだと思います ランプが点いている間に音がするのは正常です これが日中の生活騒音の中でも聞こえるようになると問題ですが

その他の回答 (5)

• pink469ma
回答No.6

私もDELL Dimension 2400Cを使っています。購入後3ヶ月位のとき、DVDドライブを使っていないのに、変な回転音がいつも聞こえてきました。以前はそんな音はしなかったのに。冬ですし、IEをひとつだけ使っているだけで、CPU(2.0GHz)にそんなに負担をかけてるとも思われないので、CPUファンのような気もしませんでした。 メーカーに問い合わせたところ、本体を送ってくださいということなので、調べてもらったら、HDDの不良で、交換してもらいました。 今現在、DVDと冷却ファン以外の気になるような回転音、異音はしていません。ジジ、ビビという音、それも不定期なら一度DELLに送ったほうがよいかもしれません。すぐに対応してくれると思います。(但し、消したくないデータはCD,DVDにバックアップを求められますが、XPの標準機能で簡単にできます。)

回答No.5

半導体+インダクタ+キャパシタンスで構成されている回路から音が出ることはあります。ちょっと高めのピィーとかビィーという音です。特に、数10kHzから数100kHzの発振回路が入っていると出やすくなります。 今のマザーボードは、オーディオ用の回路が載っているので、まさにこの条件を満たします。

• hiro715
回答No.4

ジジ・・という音であればHDDの読み書き時の正常な音である可能性が大きいと思いますが、ビビ・・という音は少し気になります。何かが振動していたり、異常な回転をしている可能性があります。 何年も前の事ですが、PCを修理(マザーボード交換)に出して戻ってきた後、内部から異常な音がするようになり、ケースを開けて確認するとCPU(初代ファミコンのカセットのようなCPUでした。)が激しく振動していた事がありましたw もちろん、メーカーに苦情を入れ、無償の訪問修理で修理させましたがww デスクトップPCであれば、ケースを開けるのは簡単な事だと思います。 取扱説明書を見ながら、ケースを開けて音の発生源を探してみて下さい。 ただし、PCパーツは静電気に弱い部品が多数あります。へたに触ると静電気で壊してしまう事もあるので、ケース内の金属部分には触れないように注意して下さい。 ケースを開けるのが怖ければ、側面や前面、底面など、どの辺から音が聞こえるか確認しておくと、メーカーサポートに問い合わせる時に役に立ちます。

• wsws
回答No.2

マザーボードほかの半導体から音が出る可能性もあります。

• RYO-03
回答No.1

HDDの動作する音じゃないですか? どんなパソコンでもHDDが動作する際にジジッという 音がすると思いますが