• ベストアンサー

パソコンてこんな音しますか?

新しくデルのパソコンを買いましたが、本体からジジ、ビビという音が時折してきます。 普通の生活騒音の中ではきずきませんでしたが、夜になって静かになると、その変な音が聞こえました。 壊れてるのか、デスクトップはそういうものなのか、どうなんでしょう。 電話サポートは12時間で今日はもう聞けないので早く知りたく質問しました

noname#12282
noname#12282

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4324/10676)
回答No.3

補足です パソコンのハードディスク・アクセスランプが点灯している時に音がするのだと思います ランプが点いている間に音がするのは正常です これが日中の生活騒音の中でも聞こえるようになると問題ですが

その他の回答 (5)

  • pink469ma
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.6

私もDELL Dimension 2400Cを使っています。購入後3ヶ月位のとき、DVDドライブを使っていないのに、変な回転音がいつも聞こえてきました。以前はそんな音はしなかったのに。冬ですし、IEをひとつだけ使っているだけで、CPU(2.0GHz)にそんなに負担をかけてるとも思われないので、CPUファンのような気もしませんでした。 メーカーに問い合わせたところ、本体を送ってくださいということなので、調べてもらったら、HDDの不良で、交換してもらいました。 今現在、DVDと冷却ファン以外の気になるような回転音、異音はしていません。ジジ、ビビという音、それも不定期なら一度DELLに送ったほうがよいかもしれません。すぐに対応してくれると思います。(但し、消したくないデータはCD,DVDにバックアップを求められますが、XPの標準機能で簡単にできます。)

回答No.5

半導体+インダクタ+キャパシタンスで構成されている回路から音が出ることはあります。ちょっと高めのピィーとかビィーという音です。特に、数10kHzから数100kHzの発振回路が入っていると出やすくなります。 今のマザーボードは、オーディオ用の回路が載っているので、まさにこの条件を満たします。

  • hiro715
  • ベストアンサー率31% (120/379)
回答No.4

ジジ・・という音であればHDDの読み書き時の正常な音である可能性が大きいと思いますが、ビビ・・という音は少し気になります。何かが振動していたり、異常な回転をしている可能性があります。 何年も前の事ですが、PCを修理(マザーボード交換)に出して戻ってきた後、内部から異常な音がするようになり、ケースを開けて確認するとCPU(初代ファミコンのカセットのようなCPUでした。)が激しく振動していた事がありましたw もちろん、メーカーに苦情を入れ、無償の訪問修理で修理させましたがww デスクトップPCであれば、ケースを開けるのは簡単な事だと思います。 取扱説明書を見ながら、ケースを開けて音の発生源を探してみて下さい。 ただし、PCパーツは静電気に弱い部品が多数あります。へたに触ると静電気で壊してしまう事もあるので、ケース内の金属部分には触れないように注意して下さい。 ケースを開けるのが怖ければ、側面や前面、底面など、どの辺から音が聞こえるか確認しておくと、メーカーサポートに問い合わせる時に役に立ちます。

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.2

マザーボードほかの半導体から音が出る可能性もあります。

  • RYO-03
  • ベストアンサー率10% (40/364)
回答No.1

HDDの動作する音じゃないですか? どんなパソコンでもHDDが動作する際にジジッという 音がすると思いますが

関連するQ&A

  • パソコンの音がうるさい

    3年前にDELLのデスクトップパソコン(windowsXP)を購入しました。 ところが音がうるさいので、あまり使っていませんでした。 もっぱら以前からあるNEC製のデスクトップパソコン(windows98)を使っています。 98でも特に困っていなかったのですが、ネット関連で、IE6以上でないと繋がらないサイトが多くなり、ようやくDELLのデスクトップパソコンを使うようになりました。 音がうるさいだけではなくて、「うーうー」と低いうなり声のような音なので眠くなりそうになります。(ファンがうるさい) パソコンの音を小さくする方法を教えてください。

  • ☆パソコンから変な音がするんです

     こんにちは。  昨夜は何とも無かったのですが,今朝からパソコン本体から「ウィーン」と言う変な音がするんですが,原因は何なんでしょうか?もしご経験のある方がおられましたらお教えください。  ちなみに,時々回る,ファンの音とは全然違いますし,パソコン自体は普通に使えています。 ・OS   XP ・メーカー ソニー ・タイプ  デスクトップ ・使用歴  3年弱 です。

  • パソコンから音を出したい!

    今、DELLのデスクトップ型パソコンを使っていますが、音が出ません。自分でサウンドボードを購入して増設して下さいとユーザーサポートの人に言われましたが、何をどうすればいいのやら・・・。超ド素人の私でもサウンドボードの増設ってできるものでしょうか。ハード本体をパカッと開けたとして、(一応内部は見たことあります)メモリの増設みたいにどこに挿したらいいかとか、わかるものでしょうか。ついでにサウンドボードの価格帯と作業の注意点なども教えていただけたら助かります。ちなみに、使っているのは「Optiplex G1」です。

  • パソコンの音がうるさい

    おはようございます。 DELLのデスクトップPCなんですが騒音が酷いです。 私物では無いので型番・周辺機器構成は不明です。 最初はファンの音かと思ったんですが電源を落とし 電源ケーブルを引っこ抜いても音がします。 アニメでいかにもなロボットが歩くときの音みたいな 「ウィーン、ガチャン、ウィーン、ガチャン」 こんな音が始終鳴ってます。 考えられる原因は何でしょうか? よろしくお願いします。

  • パソコン 音が出ない。。。

    youtubeなどの動画を観ようとしてもイヤホンを繋ぐと音がでなくなってしまいました。 イヤホンを抜くとパソコン本体から音が聞こえるのですが 繋ぐと音が聞こえなくなってしまいます。 昨日の夜まで普通にイヤホンを使っていたのですが… 私が何かしてしまったのだと思うんですが、 どうやったら直るのでしょうか? 機械がかなり苦手なのでわかりやすく回答して頂けると嬉しいです。

  • パソコンから変な音がします・・・

    今朝パソコンを立ち上げたらパソコンの電源部分(コンセント?)から変な音がしています。今まではこんな音しませんでした。まるで車のアイドリングみたいな音です。昨日まではぜんぜんなんともなく動いていました。 パソコンの機能的には何の問題もありません。いつものように動いていますが、異様な音なので心配です。中身をあけてみてみましたが、電源のところまでは無理でした。 今も音がしています。 パソコンはDELLのDimension9100・デスクトップです。

  • パソコン本体の音がうるさいんです

    dellのデスクトップdimension2400cというのを使っているのですが ここ一週間くらい前からかなりうるさく、電話の声もきこえないほどです。 素人なので、よくわからなくて困っています。 音はJMC/DATECHと書いてあるファンがうるさいようです 本体をあけて掃除してみたのですが効果なしです。 サポ-トセンタ-にも聞いてみたのですが とりあえず掃除してみてくださいということだったので どうすればよいでしょうか?

  • パソコンに30秒に1回「ビーという音が」

    よろしくお願いします 今年の2月くらいからですがパソコンで音楽を聴いたり動画を見たりすると30秒間隔で「ビー」という音が鳴り音声が途切れてしまいます。 パソコンはDELLのInspiron 1545です(2010年購入です) デルのサポートセンターに電話をしてみたのですが電話対応で5000円くらいかかり、直る保証は無いといわれたので断りました どなたかアドバイスお願いします

  • パソコンから変な音

    WINDOWSMeを使用してるんですが、パソコン本体から 変な音がパソコンに電源を入れた時に鳴ったんです。 音は「ピリリリリリリ・・・・・・」って言う風な。 今は普通にネットもできる状態ですが、これは故障とか 心配しなくても大丈夫でしょうか?

  • パソコンからの気になる音

    よろしくお願い致します。 この半月程パソコンの音が以前より大きくなった気がして心配です。 パソコンはデスクトップで購入してから3年弱です。 よく聞いてみるとブーンという電化製品でよくある音に それより高い波長のジーと言おうかウィーというような音がかぶさって聞こえるようです。 パソコン本体の前面より聞こえるような気がします。 いつも鳴っている訳ではなく気がつくと鳴っていたり止っていたりします。 室温は今の季節なので暑い訳ではなく、 特別重たい作業をしている訳でもなく、いつどういう条件で鳴っているのかはよく判りません。 パソコンの作業には影響は見当たりません。 家族に聞いてもらうと「全然大きい音じゃない」と言いますが 以前は鳴っていなかったと思うので気になります。 大事なデータはバックアップを取ってありますが、まだ3年なので故障すると大変困ります。 考えられる原因と対処法はありますでしょうか?