• ベストアンサー

DELL Precision 340に 周辺機器を増設したいんですが

PC本体は、DELL製の Precision 340です。標準のサウンドボードは、オンボードで CD専用になっています。TVチューナーボードを 増設したいのですが サウンド系の接続が 出来ない為 サウンドボードも 増設しようと思うのですが 増設しようとしているボードに 差込みが 3つあるのですが DVDも 増設したいので 同じサウンドボードを利用する事って 可能ですか? また 留意点・注意点等ありますか?

• sa-mu
  • お礼率19% (30/153)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Deep__Blue
回答No.2

1.カタログで確認するか、現物の基板を見てください。 DirectSound対応品は明記されています。非対応は・・・なにも書かれていませんね。 2.はい、ケーブルは外してしまっても問題は起きません。 一部のPCでPC自体を起動せずにCDを再生出来るコンポ機能品は、このケーブルで再生しますので必要ですが、Precision 340ですと必要ありません。 IDEケーブル経由ですとサウンドチップに送り込むのにCPUが介在します。 これだけでCPUの使用率が50%とか行っちゃった時代は重要なケーブルでした。 直接サウンドチップに送り込むため、CPUが解放されるからです。 現在ではCPUを使用してもごくわずかですので、問題ないわけです。 一応、デバイスマネージャのCD/DVDドライブを展開して光学ドライブのプロパティ→プロパティタブ ここでデジタル音楽CDを使用可能にする にチェックをいれてください。

その他の回答 (1)

• Deep__Blue
回答No.1

可能ですが、以下の2点。 1.キャプチャボードでDirectSound対応品ですと、内部配線は必要ありません。 そもそも基板上にコネクタがありません。 2.CD/DVDドライブからの音声信号ケーブルは、繋がなくてもなんら問題ありません。 CDを再生するだけでCPUパワーを大量に食われた時代の名残です。

sa-mu
質問者

補足

1.の件 DirectSound対応品かどうかが不明。カタログに明記なければ 対応品ではないと言う事ですよねぇ~! 2.の件 DVDドライブの サウンドコードは、接続しなくても OKって事ですか?