• 締切済み

DELL PCへの5.1chスピーカー接続

当方DELL INSPIRON・531Sをほほ標準仕様で使用しています。今度同じDELL製のMMS5650 ホームシアターシステム を購入し5.1CH環境でDVD等を楽しもうと考えていますが、(PC本体にはオンボードで5.1CHが付いているらしいのですが詳しくわかりません)サウンドカード等の増設無しで可能なのでしょうか? すみませんが誰か教えて下さい。

みんなの回答

  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1599/2089)
回答No.1

一応確認してみたが、7.1ch対応と書いてあるのでハード的には7.1chまでは対応しているのだと思う。 ちなみに5.1ch等を使う場合は、マイク入力等が同時には使えなくなることに注意。 (2ch出力時にはマイク入力やライン入力となっている接続端子が、5.1ch時には出力側端子として流用されるから)  【参考:Inspiron531sマニュアル】   http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/insp531s/ja/index.htm #オーナーズマニュアルの仕様より OSが標準搭載のVistaならまず間違いないかと。 ケーブルの接続方法は、MMS5650に付属する説明書に書いて有ります。  【参考:MMS5650のオークション写真】   http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/106610586

jonii541
質問者

お礼

ありがとうございました。説明書を見て接続したらちゃんと5.1chで聞くことができました。接続の器具の色と説明図の色や位置が判りにくかっただけでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 5.1chサウンドについて

    5.1chサウンドについて質問なのですが、 普通は DVDプレーヤー → ホームシアターサウンドシステム → スピーカー のようにつなげると思うのですが これを DVDプレーヤー → コントロールアンプ → ホームシアターサウンドシステム → スピーカー でつないだら5.1chの信号はちゃんと伝わるのでしょうか?

  • 5.1chスピーカーの接続について

    当方まったくの初心者&機械オンチです。 知り合い(こちらも超初心者&機械オンチ)が、 中国製のあやしい5.1chホームシアターシステムを購入して、 接続できなかったと言うので、それを頂いたのですが、 うちでもつなげられません…。 ちなみにDR-8600というものです。 本体サブウーファーの背面に、おそらく アンプかDVDプレーヤーなどに接続する端子が、 L ○ R ○ FL○ FR○ BL○ BR○ CEN○SUB○ といったものなのですが、 家にあるDIGAやプレステ2等に接続したいのですが、 どうすればいいのでしょうか? アンプ?なるものがいるのでしょうか?もしそうであれば、 必要なもの・つなげ方、 一番安いコストで購入できる機器を教えてください。

  • PCとスピーカーの接続

    パソコンでDVDを見ることが多いので5.1chホームシアターシステムを購入したのですが、スピーカーの方が光デジタル入力か同軸デジタル入力でないと5.1chで音が出せません。パソコンはノートパソコンで光デジタル出力も同軸デジタル出力もついていません。このパソコンで5.1ch出力することはできないのでしょうか?尚、パソコンはFIJITUのBIBLO NB75G/TでOSはWindowsXPです。

  • 5.1chについて

    5.1chについて教えてください。素人の質問です。 5.1chを実現するにはサウンドボードに光出力端子が付いていてそのケーブル一本で5.1chの信号をホームシアタースピーカーのコントロールセンターに送って、コントロールセンターで5.1chの信号を処理して個々のスピーカーに送るのでしょうか? サウンドカードに5.1ch対応と書いてあってアナログ出力端子が6つ付いているものは、そこにコントロールセンターを介さずに直接5つスピーカーとサブウーファーをつなげば5.1chを実現できるのでしょうか? DVDドライブにも5.1ch対応とかはあるのでしょうか? スピーカーとサウンドボードとDVDメディアが5.1ch対応ならそれでできてしまうのでしょうか?

  • PCから5.1chホームシアタースピーカーに。

    素人ですが失礼致します! 最近自作PCを組み立て、スピーカーがまだ付いていない状態です>< そこで、PCに2年くらいほど前に買ったKENWOODのDVT-6300の5.1chホームシアタースピーカーで再生したいと思っていますのですが、 何で接続したらいいかわからなくて困っています^^; パソコンはP5K Deluxe Wi-fi/APのオンボードサウンドを使用しています。 P5Kにも、ホームシアタースピーカーにも光デジタル?というのがあるのですがそれを使えばいいのでしょうか? また、それに繋ぐケーブル等はどれにすれば良いのでしょうか? わかる方よろしくお願い致します! 一応ホームシアタースピーカーの光デジタルのところに、DIGITAL INと書いてありました。

  • 5.1chのホームシアターについて

    自宅でホームシアターをしたいと思っています。しかし、DVDプレイヤーは持っておらず、ノートパソコンからDVD鑑賞をしているのですが、AVアンプを用いて、5.1chの臨場感あふれる(前から後ろに音が突き抜けるような)音を楽しみたいのですが、ノートパソコンでそれは可能なのでしょうか。今、自分が使っているノートパソコンはDELLのInspiron 1420で、検討中のAVアンプはONKYOのSA-205HD です。 よろしくお願いします。

  • DELL 4600C 5.1ch出力できない

    4600Cの本体のSPDIFにケーブルでONKYOのサラウンドシステムと 繋げ、 デジタル音声としてPC状の音声(iTunes、ネット動画等など)は ちゃんと音声出力されているのですが、 5.1ch対応のメディアをONKYOで5.1chと認識せず出力されます。 再生ソフト状でも5.1ch設定をしたりして試しましたが、 直る気配なしです。 ドライバの問題なんでしょうか。 下記PC仕様となっています。 メーカー:DELL Dimension4600C OS:WindowsXP SP3 サウンドデバイス:SoundMAX Integrated Digital Audio 以上宜しくお願い致します。

  • PC&テレビのスピーカー接続方法を教えてください。

    まず初めに使用機種等ですが、 テレビ・・・ MITSUBISHI-LCD32MX40 これにはイオ光のブルーレイ搭載のテレビチューナーが接続されています。 PC・・・ パソコン工房で知人に頼んで購入したもの。サウンドに関係ありそうなものは、 本体名ーAmphis BTO MN522iCi5 TYPEーSR サウンド機能ーHighDefinitionAudiosubbsystem ※モニターは↑のテレビです。 スピーカーに使用したいもの fuze-DVDC300H (5.1chホームシアターシステムDVDプレイヤー) です。 テレビとPCの音をfuzeのスピーカーから出したいのですが 接続方法や使用に必要な配線や設定方法がわかりません。 また3種類ともHDMI端子はついています。 詳しくご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 お願いします。

  • 7.1ch用のお勧め上位スピーカーケーブルは?

    7.1chホームシアター用に現在はモンスター社の「THX16SP」スピーカーケーブルを使っておりますが、このケーブルはあくまでも同社でスタンダードな品質でホームシアター構築には無難なケーブルだと理解しております。 そこでお聞きしたいのは、7.1chホームシアター向けにTHX16SPよりもっと上位で良質なケーブルのお勧めは何かありますでしょうか? ホームシアターは主に映画(Bluray/DVD)・TV鑑賞用に使っておりますので、やはり迫力のある音と、台詞やサラウンド音が綺麗に聴こえるようなケーブルがあればベストです。 アンプはPioneer SC-LX85、スピーカーは同じくPioneer S-EX3等で構成してます。 それでは、宜しくお願い致します。

  • PCMと5.1chについて教えてください

    アクオスのHDD/DVDプレーヤーをDENONのホームシアターセットに接続しました。DVD再生時の信号形式はドルビーデジタル/DTSにしてあり、市販のDVD映画は5.1chで楽しめます。WOW WOW等のデジタル放送視聴時の信号形式はPCMにしてあります。(DENONの安いホームシアターセットはAACに対応していません。)この場合WOW WOWの5.1chの映画はホームシアターセットでは市販のDVDのように5.1chでは楽しめません。仕方がないのでドルビープロロジック2とかいう擬似5.1chにしています。PCMというのがどういう信号なのかよくわかりませんが、これは2ch用でAACでないと5.1chにはならないのでしょうか?ちなみにアンテナからHDD/DVDレコーダーに、レコーダーからホームシアターセットに接続しています。

このQ&Aのポイント
  • Windows11に更新した後、MFC-J6583CDWでのカラー印刷ができなくなった。モノクロ印刷は問題なくできるが、カラー印刷ができない状況。
  • カラー印刷トラブルの解決を試み、プリンタドライバーを削除して再インストールしたが、問題は解決しなかった。
  • 質問者はWindows11を使用し、MFC-J6583CDWを無線LANで接続している。関連するソフトやアプリについては不明。
回答を見る