• 締切済み

デンソー子会社のシミズ工業の役員構成

vonoriの回答

  • vonori
  • ベストアンサー率25% (293/1130)
回答No.1

将来、役員になりたいと考えているなら、超巨大企業の子会社(特に中小企業)には入らないことです。

tensan120
質問者

お礼

ありがとうございます。 持ち株比率が51%であっても子会社であれば、役員はやはり出向でしめられているのでしょうか・・・ 部長クラスまでならば目指せるものなのでしょうか??

関連するQ&A

  • 愛知県の公立高校(工業)の評判

    教えて下さい。 来年、受験を控えた子供がおります。 公立高校で工業科を志望しておりますが、評判を伺いたいと 思います。 志望校は「名古屋市立工芸高等学校」「春日井工業高校」の 二校です。 不良が多い…とか就職率が…とか何でもいいので教えて頂け ないでしょうか?レベルなどは調べればすぐに分かりますが 学校の評判などはなかなか把握できず困っています。 宜しくお願いします。

  • 役員面接について

    現在大学4年生で今就職活動真っ只中です。今のところ順調に選考が進んでいて来週第一志望にしている会社の役員面接が行われます。 役員面接まで進めば落とされることは滅多にないという話を聞いたのですが本当のところどぉなんでしょうか... 第一志望の会社なのでかなり緊張しています。 ご意見まってます。

  • 役員面接について

    数日後に会社の役員面接を控えた者です。 学生のときには就職活動をせずに資格の勉強をしていたため、卒業してから就職活動をして、今回の役員面接がはじめてです。 会社は数十人規模の学術系出版社で、遠くから来てる私に交通費支給してまで呼んでいただきました。 期待に応えるべく、確実に内定をいただきたいのですが、役員面接で押さえておくべき事前の準備はどういった点でしょうか? 志望動機はもちろん、将来の展望などでしょうか? よろしくお願いします。

  • 工業高校の生活

    宮城県工業高校機械科志望の女子中学生です。 私の家は家族が多く裕福ではなく、卒業後はやく就職率したくて、 それと小さい事からものづくりが好きだったので工業高校を志望しました。 それでなんですが、現役工業高校生の方や、卒業生の方に質問です。 (1)工業高校は女子が少ないですが、それで困る事はどんな事ですか? (2)女子だからって差別されたり、馴染めなかったりしますか? (3)校則はどのくらい厳しいですか? (4)工業高校で大変だと感じる事はなんですか? (5)逆に、工業高校に行って良かった事はなんですか? できれば宮城県工業の方に聞きたいですが、そうでなくても構いません! 女性の方で、体験談等でもいいので聞かせて下さい。 男性でも全然構いません。 なるべく具体的にお願いします。 我儘で注文多くてすみません! 回答お願いします。

  • 工業高校の日常生活について

    ※他の質問サイトでも投稿した質問ですがご協力お願いします。 宮城県工業高校機械科志望の女子中学生です。 私の家は家族が多く裕福ではなく、卒業後はやく就職率したくて、 それと小さい事からものづくりが好きだったので工業高校を志望しました。 それでなんですが、現役工業高校生の方や、卒業生の方に質問です。 (1)工業高校は女子が少ないですが、それで困る事はどんな事ですか? (2)女子だからって差別されたり、馴染めなかったりしますか? (3)校則はどのくらい厳しいですか? (4)工業高校で大変だと感じる事はなんですか? (5)逆に、工業高校に行って良かった事はなんですか? できれば宮城県工業の方に聞きたいですが、そうでなくても構いません! 女性の方で、体験談等でもいいので聞かせて下さい。 男性でも全然構いません。 なるべく具体的にお願いします。 我儘で注文多くてすみません! 回答お願いします。

  • 工業高校卒業を後悔しています。

    過去の出来事で非常に後悔しています。 中学生時代、クラスの委員や部活の部長をやり頑張りました。勉強はあまりできませんでした。 志望高校がありましたが、偏差値が低いので工業高校へ進学して後悔しました。ヤンキーのようなガラの悪い奴にいじめられ、トラウマになり、うつ病の原因にもなっています。高校時代の思い出は悪いことばかりで泣けて来ます。 どこの高校卒業したのって話があった時は答えたくありませんでした。 過去なのでどうしようもないのはわかりますが、工業高校卒業したことを非常に後悔しています。 この悩みをどのようにして解消してよいのかわかりません。 アドバイスの程、よろしくお願い致します。

  • 大阪市立・名古屋工業・首都大の工学系について

    今高3で受験間近ですが、今になってどの大学を受験するか迷っています。 志望は、主として工学部の機械系ですが、電子系・情報系・建築系にも興味があります。 最初は名古屋工業を考えていたのですが、総合大学へ行きたいと思うこともあり、今は大阪市立を第一志望として考えています。 就職では名工大が有利かと思いますが、大阪市立は総合大学で工学系以外の人間とも出会える機会がある、サークル活動などの点で魅力があると思います。 将来は車に関連した職業につきたいと思ってます。(変わるかもしれませんが…) ただ、トヨタやホンダのように現実的に就職が厳しいところではなく、周辺パーツなどを扱ってるメーカーなどでもよいと思っています。 (もちろん大手メーカーに行けることは好ましいですが、自分の学力では…) なお、大学院は行くつもりです 大学選びでは、やはり将来の就職のことを第一に考えるべきでしょうか? あと、大阪市立、名工大、そして少し受験難易度の落ちる首都大学・静岡・三重の評判や就職に関して何か教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • ダイキン工業(大阪本社)

    大阪に本社を置く、ダイキン工業と言う会社。 この会社の、規模や業績は企業情報は知る事が可能なのですが、実際を知りたいと思います。 ★関西での知名度 ★合コンでもてるか? ★給料等、 来年から、メーカー志望で就職活動を開始しようと考えているものですが、今一ピンとこない企業でした。でも、業績が良い。 誰かお教え下さい、宜しくお願いいたします。

  • 電気科の女子について

    宮城県工業高校志望の女子中学生です。 私の家は家族が多く裕福ではなく、卒業後はやく就職率したくて、 それと小さい事からものづくりが好きだったので工業高校を志望しました。 それでなんですが、現役工業高校生の方や、卒業生の方に質問です。 (1)電気科は女子が1番少ないと聞きましたが、それで困る事はどんな事ですか? (2)電気科の方だけお答え下さい。あなたのクラスに女子は何人中何人いますか? できれば宮城県工業の方に聞きたいですが、そうでなくても構いません! 女性の方で、体験談等でもいいので聞かせて下さい。 男性でも全然構いません。 なるべく具体的にお願いします。 我儘で注文多くてすみません! 回答お願いします。

  • 一部上場企業の子会社への就職

    2012年度の新卒の就職活動中です。一部上場企業(業界トップの大手メーカー)の子会社に内定を頂きました。第一志望郡でしたし入社までが楽しみな日々を過ごしています。 ひとつ疑問に思ったことが、「子会社」の社会的な位置づけです。 内定先そのものは、一部上場していないようです。 知人に内定先を伝えると、社名に親会社の名前がしっかり入っているため 「おぉ!○○○に就職!?すごいじゃん!!」と言われ「○○○の子会社なんだよ」と伝えますが、 それを口にするたび「子会社ってことは、親会社に就職するよりもすごいことではないんだろうな」と少しばかりの劣等感を覚えます。 親会社は有名ですが、離職率が私の内定先よりもずっと高く、激務と聞いています。仕事の幅も多岐に渡ります。 しかし内定先は採用者数も一桁で、メーカーなのですが文系の私でもすぐに商品開発や企画、広報に携われるようで、残業も多くなくまったりな雰囲気です。(ライバル企業に去年入った友達は営業をしています)営業はあまりしたいことではなかったので自分の希望職種とのミスマッチが少ない(らしい)点もよかったなあと思っています。 福利厚生も親会社と同等のものが受けられるそうですし、給料がそんなに高くなくてもとても安定して食べていけそうだと思います。 ただ聞いた話によると、親会社からの出向が多く出世がしにくいとか、なにか決定事項があれば親会社の意向を取り入れなければいけないだとかいう、子会社ならではの特徴があるらしいです。 世の中には大手の子会社が数え切れないほどあるので、多くの方が勤めているはずですが、働いてみて子会社でよかったなあとか、むしろ子会社の方がいいなあと思われた経験、もしくはデメリットをがあれば教えてください。まだ就活を続けるか悩んでいるので参考にしたいです。 まだ社会に出たことがなく世間知らずで甘ったれなところがあるので、この文章でなにか気に障る人がいらっしゃったら申し訳ありません。よろしくお願いします。