-PR-
締切済み

北海道と言われて思いつく素材・料理等

  • すぐに回答を!
  • 質問No.39801
  • 閲覧数139
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数16
  • コメント数0

お礼率 66% (189/286)

今度お店で「北海道フェア」をする事になりました。それで、そこで作れるような料理をご存じの方、北海道のホームページ、思いつく素材等、なんも構いません。沢山の回答をお願いします。
通報する
  • 回答数16
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全16件)

  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 21% (30/139)

追加
やっぱりサッポロビール!


  • 回答No.8

まだ、出ていないもの。
海のものでは、ししゃも、厚岸あたりの牡蠣。
どんぶりでは帯広のぶた丼。たしか、帯広周辺ではアスパラや長イモも採れたような気がします。そういえば、十勝の豆は有名ですね。じゃがいもはバタジャガ以外にも、王道としてコーン入りのコロッケがおいしいです。
個人的な意見ではラーメンは旭川のほうがおいしいと思います。ラーメンといえば青函連絡船の中の海鮮ラーメン(だったような)もおいしかったです。そばでは十勝地方がおいしいと思います。新得そばなんかは有名です。
アイスクリームは道内のどこでもおいしかったですね。乳製品はどれでもおいしいと思いますが、牧場の牛乳がおいしいです。このおいしさを料理で表せたらいいですね。
利尻や羅臼の昆布なんかはだしには勿論、かけらをかじりながら一杯いけます。
メロンは夕張には負けるけど、安い富良野産もおいしかったです。余市あたりのりんごも青森よりもおいしいと地元の人が言ってました。
米はきららですね。
季節はずれのものがあってごめんなさい。
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 19% (14/72)

ちゃんちゃん焼きとハスカップワイン!あとはおいしい味噌ラーメンやいくら丼、ホクホクのジャガバターも捨てがたいですね。ウィスキー用の流氷とか、温泉・・・これは無理か(笑)
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 21% (30/139)

三平汁、いかそうめん、松尾のジンギスカン、札幌ラーメン横丁の味噌ラーメン、森駅のいか飯、花咲蟹、サロマ湖の帆立貝、札幌大通り公園の焼きとうもろこし、ボタン海老、厚岸の牡蠣、小樽の寿司、長万部の蟹弁当、函館朝市のうに丼、いくら丼、ハスカップの実、白い恋人、ホワイトチョコレート、バター飴、夕張メロン
う~よだれが....
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 36% (39/107)

 先に回答された方がいらっしゃいますので、それ以外でいうと、
とうもろこし(知床で食べたのはとっても甘かった!)
ルイベ(鮭を凍らしたやつだと思う)
乳製品いろいろ(池田町の「パパラギ」のシュークリームはすごかった)
鮭といくらの親子丼
うに丼
こんなもんでしょうか。
ホームページについては、検索をかけてみるといろいろ出てくると思います。
最近は各自治体も気合が入ってますよ。
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 31% (6/19)

いもまんじゅう

できたら、これも入れて下さい。
  • 回答No.16
レベル7

ベストアンサー率 35% (5/14)

私は道産子です。
小さいころから食べていた「いももち」が簡単で美味しくて、とてもおすすめです。
作り方は、皮をむいたじゃがいもをゆでてお湯を捨て、
熱いうちに棒でついて、その中に塩ひとつまみと芋の
3分の2から2分の1の片栗粉を入れて、ひたすら
つきます。
お餅のようになったら適当な大きさにまとめて、
すぐ食べるならそれをフライパンで焼くか茹でるか
します。
砂糖醤油、あんこ、きな粉などお好きなものにつけて
どうぞ♪
焼く前の状態で冷凍保存もききますよ。
  • 回答No.9

北海道の市場で目につくのは、「かれい」の種類の豊富さです。
「宗八」「ババがれい」「真がれい」・・・・。
次に、珍しい魚;ハッカク(?)、カジカ
        タラ(真ダラ、助宗(?)ダラ・・・)
   美味しいもの(個人差あり);毛がに、ホッキ貝、                 真イカ、天然ホタテ
                 バフンうに・・・
お菓子でもよければ、
  六花亭:シーフォンケーキ
  ?(十勝?):スウィートポテト

野菜
  ジャガイモ;男爵、メークイーン以外もあります。
  とうもろこし:種類があります。
  アスパラ
  たけのこ(ヒメタケ)

ご参考まで。
  • 回答No.14
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/3)

やっぱ、魚介類ですよね。
一押しは 「かすべ」の煮付け・煮こごり。身自体はムニエルでもOKですが、
軟骨はつらいです。やったことはないけど、軟骨のみ唐揚げも旨いかもしれません。
素材的には「八角」「ごっこ」
意表をついて、鮭の白子を使った料理も面白いと思います。
たちのように、湯がいて「ポン酢」
ちょっと生姜を入れた湯での湯豆腐・白子
(でも、観光客向けなら、定番ものがいいでしょうね きっと。)
北海道もので自分が食べたことのないもので食べたいものは「おおかみうお」
タタキならあるけど 見たこと無い「ラム刺し」
羊がたくさんいるなら ふぐの白子も真っ青といわれる「羊の脳味噌」料理。
  • 回答No.15

お店のジャンルがかかれていなかったのですが??
私は地元ですが思いつくものをいくつか

パスタなら たらこ屋さんから取り寄せる(札幌辺りでもスーパーで買うと高い)
たらこや明太子で たらこバターを作って混ぜる。。
http://www.tarako.com/

王子サーモンを使った スモークサーモンのサラダ
http://www.ojipaper.co.jp/comp/salmon.html

もりもとのハスカップジャム、ピュルハスカップ(果実のソース)
を使ったデザート
(ここの支店に寄り道してパンを買ったり
ソフトクリームを良く食べてます。。おいしいよ)
http://www.haskapp.co.jp/

おすすめ素材
もち米 風連町特産のはくちょうモチ
http://www.hokkai.or.jp/moti/
天塩町 しじみ 本田商店のしじみパイ&トマトソース(しじみおこわ入り)
http://www.wakashin.co.jp/wakkanai/mituketa/

佐呂間町 かぼちゃパウダー、ペースト類(お土産で買ったけど便利でおいしい) http://www.tokeidai.co.jp/jasaroma/

北見市 たまねぎ たまねぎスープhttp://www.okhotsk.or.jp/syokokac/bussan/bussan3.htm
16件中 1~10件目を表示
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ