• ベストアンサー

北海道のジンギスカン

北海道では、ジンギスカン料理を出す店が多いです。家庭でも食べられているようです。 北海道以外には、ジンギスカン料理を出す店が少ないですし、家出ジンギスカンをする人はあまりいません。 なぜ、北海道だけにジンギスカン料理が普及したのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mysteron
  • ベストアンサー率51% (51/100)
回答No.3

まず、一般家庭に普及し始めたのは昭和になってから、それも戦後です。 ブームになったのは昭和30年代です。 戦後の食料不足と羊の毛を軍に収める必要がなくなったからだそうです。 滝川種羊場と道立農業試験場と別々に羊肉の普及を進めていた為、タレの後付、先付になりました。 ここの2箇所が普及を進めていったからのようです。

その他の回答 (2)

  • Yafool
  • ベストアンサー率37% (122/326)
回答No.2

一般的には、「牛より安く・豚より寒さに強い”羊”が 開拓時代に盛んに飼育された」ためではないでしょうか? 逆に、北海道以外では「安くて旨い豚に比べて クセの強い羊は好まれなかった」のでは? 以上、?印ばかりですが・・・。

  • osamuy
  • ベストアンサー率42% (1231/2878)
回答No.1

とりあえず、googleから。 もっとも今後流通がさらに進んでいったら、食の地域性なんてなくなっていくのかもしれませんが。

参考URL:
http://www.google.com/search?q=ジンギスカン+歴史+北海道

関連するQ&A

  • ジンギスカン

    北海道旅行を計画してます。 北海道料理ジンギスカンってありますよね、あの焼肉の、これって絶対羊の肉なのですか? 他のバージョン、豚肉ジンギスカンとか牛肉ジンギスカンとかってないのでしょうか? 自分羊の肉は臭い、硬いイメージがあって良い印象がありません。 知ってる方、教えてください。

  • 北海道でジンギスカン!

    19日から北海道に旅行に行きます。今年で4回目なのですが、今まで食べなかったジンギスカンを食べたいと思っています。 函館~大沼(泊)~ニセコ(泊)~富良野(泊)~千歳という日程なのですが途中の昼食に都合のいいお店を教えてください。

  • ジンギスカンなどの羊肉は臭い。。

    こんにちは。。。 お肉料理はほとんど大好きなのですが、羊の肉(ラム?)がどうしても好きになれません(*_*; ☆ジンギスカンとかを焼いているお店に入ると吐き気がしてしまいます。 それを言うと主人が、本当の新鮮で良い肉は臭くないよ!と言います。 『北海道などで新鮮な良い物を出すお店で食べればきっと食べれるよ。。』と言います。 @そんなに違うものなのでしょうか・・? 新鮮なお肉ならあのワキガ臭みたいな臭い・・【私的には似ている感じ】・・はしないのですか? 皆さまのご意見下さいませ・・・・(?_?)

  • 北海道のキャンプ場でジンギスカンを食べたい

    こんにちは。 2016年の夏に北海道旅行をします。 精肉店?またはスーパー等でジンギスカンの肉を買い、 ニトリ(北海道は地元ですよね)等でジンギスカン鍋を買い、 キャンプ場でジンギスカンを食べたいと考えています。 (キャンプ場で用意されたジンギスカンセット等でなく) 北海道では地方によりラーメンも味噌、塩、しょうゆと好まれる 味があると思いますが、ジンギスカンをよく食べられる地域というのはあるのでしょうか? (十勝地方は豚丼が有名ですよね) 苫小牧から道東を旅する予定ですが、ここの精肉店で肉を買って ここのキャンプ場がお勧めです等教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • ジンギスカン

    都内または東京寄りの千葉県内で美味しいジンギスカンまたは羊肉料理を食べられるお勧めのお店を教えてください

  • 北海道でのジンギスカンの食べ方は?

    こんにちは。 先日、ジンギスカンを食べました。 イメージは「たれ」につけこんだお肉をジューっというものでしたが、 注文してでてきたのは普通の生肉でした。(たれにつけこんでないという意味で) 向かいのおじさんは「たれ」につけこんであるものを食べてました。 「あ、あれじゃないの・・・」と思ったんですよ・・・ おいしかったし、注文を間違えたという話なんですが、 本場の北海道はどんな食べ方をするんですか?主流というか。たれ?しおコショー?

  • ジンギスカンって、おいしいですか?

    出身は東京なので、あまりジンギスカンに食べ慣れていないのですが 最近ちょっと流行っているのかTVでやっていると、チャレンジしてみたくなります。 近くにジンギスカン屋さん(個人のレストラン夜のみ営業)に行ってみようか悩んでいるのですが、中学くらいの時に北海道旅行ツアーでジンギスカンを食べたのですが、あの強烈なニオイ(獣のようなニオイ)で 辛い経験があるので、今一悩んでます。 TVでやってるジンギスカンは、タレントさんが、全然臭みがない~って言ってますが本当でしょうか? やはり北海道出身の方で子供の頃から食べ慣れている方とは、慣れとして違うのでしょうか? 私は東京都江東区に在住ですが、おいしいジンギスカン屋さんがあれば教えて下さい。

  • 北海道料理って??

    外国人の友達に、「北海道料理」を作って欲しいと言われています。 北海道出身ですが、北海道料理ってどんなのかよくわからないので教えてください。 北海道料理っていうと、料理の種類より、素材そのものしか思い出せないんですよね。 魚、とかじゃが芋、とかメロンとか?? ちなみに、今の時点では、ジンギスカンとザンギとポテトサラダを用意しようかな?? と思っています。 家で作るので、家庭料理がいいです。 実家にいた頃食べてた物を思い出してみたのですが、今とたいしてかわらないような気が・・・汗

  • 札幌でジンギスカン

    8月に札幌に行きます。宿泊はすすきのです。 昼か夜にジンギスカンが食べたいのですが、人気店の「だるま」や「しろくま」はお店自体が狭く、食べたら退く!といった、長居は出来ない感じで、来店しにくいです… せっかく北海道へ来たので、薄いラム肉のジンギスカンではなく、 上記の店舗のような厚めのお肉が食べたいです。 札幌駅又はすすきの駅近くで、割と広めの店舗で、ジンギスカンを食べられるお店をご存じないでしょうか?

  • 北海道=ジンギスカンて義経と関係有り?

    北海道では当たり前の様に食べるジンギスカンですが これって源義経と何か関係あるのですか? 義経は衣川で難を逃れて北海道平取に落ち延び 海を渡って中国大陸でチンギス・ハーン(ジンギス・カン)になったと… なので 義経=北海道=ジンギスカンは何か繋がりがあるのかと…