• ベストアンサー

北海道でのジンギスカンの食べ方は?

こんにちは。 先日、ジンギスカンを食べました。 イメージは「たれ」につけこんだお肉をジューっというものでしたが、 注文してでてきたのは普通の生肉でした。(たれにつけこんでないという意味で) 向かいのおじさんは「たれ」につけこんであるものを食べてました。 「あ、あれじゃないの・・・」と思ったんですよ・・・ おいしかったし、注文を間違えたという話なんですが、 本場の北海道はどんな食べ方をするんですか?主流というか。たれ?しおコショー?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Trick--o--
  • ベストアンサー率20% (413/2034)
回答No.2

どちら(漬け、付け)も主流ですね。 我が家では、ベル食品の成吉思汗たれ(缶)http://www.bellfoods.co.jp/products/hu/niku.htmlを常備していました。 漬け込みタイプはそのまま焼けば食べられるので手軽でいいですね。 北海道を離れているので、実家からジンギスカンを送ってもらうときは冷凍の漬け込みタイプです。 ホットプレートで焼いた後、残ったタレで焼きうどん/焼きそばをすると美味しいですよ。

chie0808
質問者

お礼

なんてこと!このたれがあればおうちでも楽しいジンギスカンができるんですね。楽しみ。ありがとうございます。 焼きうどん焼きそば、やってみます!ありがとうございます。 おしみない+α情報うれしいですっ!

その他の回答 (1)

  • pipe122
  • ベストアンサー率27% (17/61)
回答No.1

どちらも同じように“主流”です。 地方によって、たれに漬け込んでいるのが主流だったり(滝川の松尾ジンギスカンが有名) 生肉、あるいは冷凍の肉(円い形のスライス)を焼いてからたれに付けたり。 お店によっても違いがあります。 家庭で食べる時も、その家によって違うと思います。 ただ、塩コショウはジンギスカンとは言いません。 それはラムステーキと言うものでしょう。 個人的には生肉を焼いてたれにたれにつけて食べるのが好きです。 しいていうならススキノの“だるま”が好みです。

chie0808
質問者

お礼

あああ。もしや私のたべかたはジンギスカンでさえもなかった・・・ おいしいお店まで教えてくださりありがとうございます。 いつか機会があったらいってみたいです。(北海道に行く人がいたら教えますとも!)

関連するQ&A

  • ジンギスカン

    北海道旅行を計画してます。 北海道料理ジンギスカンってありますよね、あの焼肉の、これって絶対羊の肉なのですか? 他のバージョン、豚肉ジンギスカンとか牛肉ジンギスカンとかってないのでしょうか? 自分羊の肉は臭い、硬いイメージがあって良い印象がありません。 知ってる方、教えてください。

  • ジンギスカンのアレンジ

    先日、知り合いからジンギスカン用の味付きラム肉を頂きました。 最初は美味しく食べていたんですが、少し飽きてきてしまって、 でも生肉なので賞味期限もありますし、捨てるわけにもいかず困っています。 簡単に作れる、ジンギスカン用の味付きラム肉を使ったレシピなどありましたら、 教えて頂けると嬉しいです。

  • 北海道のお味噌の種類を教えてください。赤い柚子胡椒についても気になります。

    先日、北海道を旅行しました。 場所は、旭川から阿寒湖、知床を通りました。そこで頂いたお味噌汁が、とても美味しかったので北海道のお味噌の種類を知りたくなりました。 私は関西在住なので、赤白合わせのお味噌を口にすることが多いのですが、北海道で頂いたお味噌汁は白い印象を受けました。また、ふのりという海藻が入ったお味噌汁も、白くてとても美味しかったです。 インターネットで調べても、赤くて米のお味噌が主流とか、色々書かれていましたが、私が頂いたのは白いし・・・と、なかなか実態がつかめません。 北海道の人が普段スーパーなどで手に入れられるような、一般のお味噌が知りたいのです。 また、ジンギスカンも頂きましたが、赤い柚子胡椒とタレを混ぜて、といわれました。赤い柚子胡椒は初めてだったので、鮮烈でしたがとても美味しかったです。柚子胡椒は九州のイメージが強かったのですが、北海道も名産なのですか? 北海道のお味噌の種類と、赤い柚子胡椒でお勧めの商品があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • ラムはレアでも食べられますよ、ね?

    こんばんにゃ。 私はジンギスカンが大好きです。 わざわざ通販でソラチのタレを取り寄せるほどです。 ところで、以前ジンギスカンの本場北海道の人に教わった食べ方は、 「野菜の上に肉を載せて、焼き過ぎない様にしてレアで食べる」 というものでした。 ラムは焼きすぎると硬くなるうえに、匂いも強くなるので、ジンカン鍋の上の肉を誰よりも先に奪い取って食べていたのですが、同席していた友人からクレームがつきました。 「羊ってレアでも大丈夫なの?」 大丈夫ですよ・・・ねぇ?

  • 野外バーベキューや、ジンギスカンでの、皆様の必需品は?

    夏になりましたね。 皆さんは、家族や親戚などと、 野外でバーベキューやジンギスカンをしますか? 家庭によってやり方は様々なようですが、 皆さんの家庭での、野外バーベキュー等の必需品を教えて下さい。 オススメ品でも構いません。 1、食料品 2、携行道具 に分けてお願いします。 fuss_min 家では、バーベキューなのかジンギスカンなのか、 自分でもよくわかりませんが、こんな感じでしょうか? 1、食べ物 ラム肉、豚肉、にんじん、キャベツ、ジュース、 ジンギスカンのたれ、たまねぎ、もやし、うどん 2、携行道具 七輪、炭一袋、うちわ、折りたたみ椅子、金網、 新聞紙、マッチ、ライター、 名前がわからないけど、燃料をしみこませた、 茶色いウエハースみたいな形のもの あとは・・・ 自転車の空気入れ スキーのゴーグル     は、我が家のオススメ(?)でしょうか。 ※七輪の下の穴から、空気を噴射いたします。  素早く火が起こせて、大変便利です。火傷にはご注意を!!  ゴーグルは、火の粉が目に入らないようにするため。  (グラサンは、隙間から灰は目に入るので危ないです。)  周囲の目は・・まあ・・お構いなしです。 先日、落ち込んだり悩んだりして、どうしようもない時は、 肉を食べるのが一番と、このサイトで教わりました。 今は一人暮らしなので、もう何年もしていませんでしたが、 奥多摩あたりで、野外バーベキューでもしてみたいな、 と思っている今日この頃です。 (関東地方では初めてかな。) 水のあるところでないと、危なくてできないですね。 東京近郊で、他にいい場所があったら、教えて下さい。

  • ヤマトのクール便

    先日通販で肉を注文したんですが、急用で出張になってしまいました。 予定日より2~3日後に受け取りになると思うのですが、宅配業者ではどれぐらいの期間預かってくれるのでしょうか? ちなみに生肉は、悪くなってしまうでしょうか?

  • 北海道2泊3日

    こんにちは。 3月の初めに2泊3日で初めて札幌へ行きます。期間も少ないですし、北海道の広さのイメージも掴めないので遠出はせず市内観光とグルメをメインにするつもりなのですが、札幌市においての繁華街がどこか分からない為、どの辺りのホテルを取ろうか悩んでおります。いまの所、すすき野交差点(大通り沿いなんですよね!?)近くのホテルを考えているのですが、大通り沿いと行っても端から端まではすごい距離でしょうしメインストリートはこの辺り!といった住所(南○条とか・・・)を教えて頂けないでしょうか。 食べたり移動したりするのに便利な立地といえばどこなのでしょう・・・?札幌観光案内のHPを見たりしたのですが、イメージが湧かなくて・・・。 あとグルメについてなのですが・・・ ・美味しい刺身・・・寿司でも居酒屋でもいいです。 ・ジンギスカン・・・ラム肉は苦手なのですが新鮮な物は美味しいと聞くのでイメージを変えたいと思います。           が食べられるお店をご存知の方がいらしたら教えて下さい。美味しければ高くても構いません。(上限はお酒込みで一人¥15000位かな?) よろしくお願い致します。

  • 焼肉用の塩とは何ですか?

    週末に焼肉をするので、肉の手配を頼まれたのですが ホルモンの名前と共に塩と記載がありまして、こちらの塩とは一般的にどういう意味なのでしょうか?お肉自体は手配したのですが、手配する際に塩と伝えましたが 「うちは、生のみなんです」と言われまして深く聞くこともなかったのですが… いろいろ、調べたら塩を振ってあるものや塩ダレに漬けたものが出てきましたが 生肉を引き取ったあと、調理するとしたら 具体的にどうすれば良いのでしょうか? 焼肉屋さんに、年に1度ぐらいしか行かなくて タレで食べたことしか無いため、詳しい方教えていただけませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 柚胡椒を使った肉料理のレシピ

    先日、近所の中華料理屋で柚胡椒風味牛タンというのを食べて大変美味しかったので、自宅でも簡単に応用した料理が出来ないか挑戦しているのですがうまくいきません。 肉は、牛にこだわらず豚や鳥、また部位もどこでもいいので、お勧めレシピがあれば教えて下さい。 出来れば、柚胡椒ベースのたれに漬けてフライパンやオーブンで焼くものがベストです。 ちなみに一例として、豚バラで生姜焼きの生姜の代わりに柚胡椒をつかってみたのですが今ひとつでした。

  • 海外旅行で本場の料理おいしかったですか?

    先日、イタリアへ旅行した時、食事がほとんどついていないツアーだったので、トラットリアなどのカジュアルなレストランで食事をしました。 本場のパスタ、ピッツァ、ジェラート、さぞ美味しいだろうと張り切っていました。美味しかったですよ。まあ、美味しかったですけど・・・ 最近の日本のイタメシ美味しいですよね。「食べたことないくらい感激!」とはいかなかったのです。 特に、本場のカルパッチョが食べたくて、挑戦したのですが、ルッコラと生ハムとトマト、けずったチーズが無造作に盛り付けられているだけで、ドレッシングなるものが出てこない。テーブルに置いてあるバルサミコ、オリーブオイル、塩、胡椒を別々に勝手にかけるようで、私の想像していた「刺身サラダ」のようなカルパッチョではなかったのです。 皆さん、海外旅行をして、本場の料理はおいしかったですか? やはり、フランス料理は日本と違いおいしいのでしょうか? イギリスはおいしくないと聞きますが。 アメリカの肉はかたいとか。 日本のインド料理屋のカレーもおいしいですよね。 中国では日本のラーメンなるものがないのでしょうか?