• ベストアンサー

北海道でのジンギスカンの食べ方は?

こんにちは。 先日、ジンギスカンを食べました。 イメージは「たれ」につけこんだお肉をジューっというものでしたが、 注文してでてきたのは普通の生肉でした。(たれにつけこんでないという意味で) 向かいのおじさんは「たれ」につけこんであるものを食べてました。 「あ、あれじゃないの・・・」と思ったんですよ・・・ おいしかったし、注文を間違えたという話なんですが、 本場の北海道はどんな食べ方をするんですか?主流というか。たれ?しおコショー?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Trick--o--
回答No.2

どちら(漬け、付け)も主流ですね。 我が家では、ベル食品の成吉思汗たれ(缶)http://www.bellfoods.co.jp/products/hu/niku.htmlを常備していました。 漬け込みタイプはそのまま焼けば食べられるので手軽でいいですね。 北海道を離れているので、実家からジンギスカンを送ってもらうときは冷凍の漬け込みタイプです。 ホットプレートで焼いた後、残ったタレで焼きうどん/焼きそばをすると美味しいですよ。

chie0808
質問者

お礼

なんてこと!このたれがあればおうちでも楽しいジンギスカンができるんですね。楽しみ。ありがとうございます。 焼きうどん焼きそば、やってみます!ありがとうございます。 おしみない+α情報うれしいですっ!

その他の回答 (1)

• pipe122
回答No.1

どちらも同じように“主流”です。 地方によって、たれに漬け込んでいるのが主流だったり(滝川の松尾ジンギスカンが有名) 生肉、あるいは冷凍の肉(円い形のスライス)を焼いてからたれに付けたり。 お店によっても違いがあります。 家庭で食べる時も、その家によって違うと思います。 ただ、塩コショウはジンギスカンとは言いません。 それはラムステーキと言うものでしょう。 個人的には生肉を焼いてたれにたれにつけて食べるのが好きです。 しいていうならススキノの“だるま”が好みです。

chie0808
質問者

お礼

あああ。もしや私のたべかたはジンギスカンでさえもなかった・・・ おいしいお店まで教えてくださりありがとうございます。 いつか機会があったらいってみたいです。(北海道に行く人がいたら教えますとも!)