• 締切済み

中国でお茶を買うといくらする?

沢山種類があると思いますが、知っていたら教えてください。 100グラムあたりでお願いします。

みんなの回答

  • taiwan38
  • ベストアンサー率28% (35/121)
回答No.4

piinpiinpiinさん、こんばんは。 困り度3だから、もう間に合わないかな?(笑) >中国でお茶を買うといくらする? お気づきのようですが、 どこで?どのランク?何の種類を?が問題です。 実際に私が買ったものでは、5円/500gからあります。 本当に日本の5円玉でお支払い。(大陸製) わけあって破格値だったんだけど、ウマかったっす。 ちなみに台湾の最低小売流通量は1両=37.5gになります。 多分この量では、売ってくれないとは思うけど。(笑) 最近はどこでも対応してくれるようですが、台湾で100g単位で売ってくれる所は基本的に日本人向けのお茶屋さんかも?(自信なし) 普通は半斤単位(300g)、一袋で販売されてます。 超高いお茶は4両(150g)売りもあり。 市場に出回る台湾茶の最低価格は20元/100g~(笑) 農家がかわいそうな金額ですね。 日本人がお土産物屋さんで買う分だと最低価格100元/100g~(自信なし)かな? これらは台湾での私の体感価格です。 私は基本的には茶を買いませんのでかなり偏ったものかもしれません・・・。 ご参考までに。

  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.3

こんにちは。 中国でお茶を買う場合50グラムから買うことができます。 台湾は100グラム単位で売っているようです。 お茶も「緑茶」例、龍井茶、碧螺春茶等 「青茶」鉄観音、凍頂烏龍茶等 「黄茶」君山銀針等 「黒茶」プーアル茶 「白茶」白毫銀針等 「紅茶」祁門紅茶等 そのほか、ジャスミン茶等の「花茶」があり、しかも茶葉の 質によって値段がぜんぜん異なります。 もし、ティーパックでよいのでしたら1箱10元(約150円)程度で 買えますが、茶葉で買うとなれば、まず値段にかかわらず 自分の口にあえばそれがいいお茶なんだ、と思ってください。 だから、やはり試飲してから買ったほうがよいですね。 あまり高級すぎてもその味になれてしまうと他のお茶が 飲めなくなることもありますから、自分用のお茶として 買う程度でどうでしょうか。 ちなみにわたしが茶葉を買う場合ですが、緑茶であれ、青茶であれ だいたい50グラム30元から50元程度のクラスのを買うように しています。フンパツして70元程度かな。 このクラスなら茶葉自体の香りもあるし、何回か入れても 大丈夫ですから。 ご参考までに。

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.2

地元の安いお茶ならばスーパーなどで買えばよいでしょうネ。 日本で600円程度のジャスミンティーのティーバックならば30円程度で買うことができます。日本で2000円程度のウーロン茶ならば400円程度で買うことができます。 けれども,本当に美味しいお茶を買いたいのであれば,お茶の専門店に行きましょう。 大紅袍のような高級銘柄でも,店によって品質は異なりますし,値段も異なります。試飲できますから(試飲できないような店は専門店ではありません),納得するものを買ってください。100gで日本円にして3000円も出せば,かなり美味しいものを買えますヨ。 プアル茶なども50年もの100年ものといったお茶で美味しいものならば100gあたり5000円程度から買うことができるでしょう。5年もの程度ならば,100g1500円程度から,かなり美味しいものをゲットできます。 本当に美味しいお茶を飲むと,今まで飲んでいたお茶は一体なんだったのだろうと思ってしまいますヨ。 本格的な中国茶道具一式を持っているので,よく自分で淹れて楽しんでいます。 以上kawakawaでした

noname#3792
noname#3792
回答No.1

日本でお茶を買う時にも、スーパーの安売りだったりティーバックだったりすることもあれば、すんごい高級なものもありますよね。それに抹茶やら煎茶やら玄米茶やら・・・いろいろあるので結局は相場っていうのも大変難しいです。 ちなみに私は3週間ほど前に台湾でジャスミンティーとウーロン茶の一種を買いました。確か日本円に直すと100gで1200円くらいだったと思います。やはりそれなりのお値段のものは美味しいです。お土産専門店みたいなところで高価なものを買わなくても、地元のお茶屋さんなどで美味しいお茶の葉を買う事ができますよ。高級茶と最高級茶の違いとかは値段だけで味の違いまでは正直わかんないと思います。あんまり中国茶を飲みなれていない日本人には、少し値の張るものにすれば間違いないと思います。

関連するQ&A

  • 事務所のお茶<いくらくらいの使ってます?

    事務所では、いくらくらいのお茶使っていますか。 お客さんに出すお茶と会社員が飲むお茶と違う お茶にしていますか。 お茶の種類はどうしていますか。ほうじ茶ですか。 煎茶ですか。 事務所を構えていますが、今g1000円くらいの使っていますがどうなんですかね。

  • 中国産のお茶

    困っておりますので質問させて頂きます。 私は宇治園の 「抹茶入り緑茶ティーパック 260g(5g×52袋)」を貰ったのですが、 (http://www.ujien.co.jp/pg/sentya.html) 原料原産地名を見ると「日本、『中国』」と表記されてあります。 このところ中国産の物について色々報道されておりますので、 中国産の物を見ると恐くて使うことが出来ません。 親にそのことを言いますと「中国産全部が悪い物という わけじゃないから大丈夫」と言っていたのですが…。 このお茶は飲んでも大丈夫でしょうか? 私の気にしすぎでしょうか。 それと、カテゴリー違いになってしまいそうですが 中国産の物で、『これは特に使用しない方が良い』と 言う物は何でしょうか? 教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • メッキ可能?あと値段はいくらくらいかかりますか?

     メッキ可能かもしその時可能だとしたら1個あたりにかかるメッキの値段の違いについて教えてください。  メッキの種類は硬質クロムとクロムメッキの2種類です。  製品は外形φ7075で重さ670730gの球状のものです。材質はS45Cで焼きいれ(HRC40くらい)したものです。 個数は10002000個/月です。どうか宜しくお願いします。

  • 中国茶の入れ方

    先日、香港で中国茶を買って帰ってきました。 うちに陶器のセットと磁器のセットがあったので、それらで入れようと思っているのですが、お茶によって変えた方が良いとか聞いたことがあるので、どのお茶にどの茶器を使えばよいかがよくわかりません。 いくつかのサイトを見たんですが、お茶の種類や簡単な淹れ方しか載っていませんでした。 これから趣味の一つに取り入れたいと思っているので、詳しい知識のある方、よろしくお願いします! 詳しい情報のあるサイトなんかでも結構です。 ちなみに買ったお茶は、プーアル茶・烏龍茶・バラ茶などです。

  • 中国茶で何かおすすめは??

    この前、なんとなく中国茶を飲んでみたら、なかなかおいしかったです。ちょっといろいろ飲んでみようかな。と思いました。 これはおいしいと思う種類や、健康などこんな効果があった というオススメありましたら、教えてください。

  • 中国茶で痔を治せる?

    中国茶を毎日飲んでいるのですが、たくさんある中国茶のなかで痔を治せる種類のものありますか?

  • 日本茶についての質問なんです。お茶にあうお菓子を教えて下さい!

    この前は日本茶について質問したyozoginnです。 このたびは自社ブランドのお茶を10g入りで23種類販売します。 10gなのでその日の気分、お菓子によって好きなお茶を選べるというのがコンセプトの大きな柱です。(この企画はどうですか?実は僕の企画がはじめて形になったものです。) パッケージデザインは田尻兆葉という書道の先生に書いてもらいました。 煎茶七種類、玄米茶四種類、ほうじ茶五種類、紅茶一種類、粉末緑茶二種類、他四種類があります。 今、これらのパンフレットを作っていますがそれぞれどんなお菓子が合うか皆さんに聞いてみたいのです。協力願えませんか??? お茶好きから発展して色々こだわってみました。お茶はすべて無農薬のお茶。一つの農園から買っているので、他の産地とのブレンドは一切ありません。こだわりぬいております!!みなさんの意見を待っています!!

  • なんて名前?、この中国茶、その3

    中国茶に詳しい方、教えてください。 上海で購入したのですが、名前や効能をメモするのを忘れてしまいました。 3種類あり、それぞれ掲載しています。

  • この中国茶、なんて名前?その1

    上海で購入した中国茶ですが、名前や効能をメモするのを忘れてしまいました。 どなたか詳しい方、教えてください。 3種類あり、それぞれ掲載しています。

  • 中国茶について(烏龍茶)

    某メーカーから出ている黒烏龍茶の味が大好きなのですが、茶壷を使って入れるようなお茶にも挑戦してみたいのです… しかし茶葉の種類がたくさんあって、いったいどれが自分の好みの味に近いのかがわかりません… 人の意見をきくと、市販のウーロン茶とは色も味も風味もすべて違うといいますが、それがいったいどういう味なのかが解らず、気になっています… 私はジャスミン茶やハーブティのような、花の香りがするお茶は全くだめなのですが、日本の緑茶や市販のウーロン茶などは大好きなのです… 今購入を考えている茶葉は「安渓鉄観音」ですが、どなたか詳しい方がいましたら、アドバイスをいただきたいと思います 味には個人の好みがありますので、意見しにくいかと思いますが、よろしくお願いいたします