• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

日本茶についての質問なんです。お茶にあうお菓子を教えて下さい!

この前は日本茶について質問したyozoginnです。 このたびは自社ブランドのお茶を10g入りで23種類販売します。 10gなのでその日の気分、お菓子によって好きなお茶を選べるというのがコンセプトの大きな柱です。(この企画はどうですか?実は僕の企画がはじめて形になったものです。) パッケージデザインは田尻兆葉という書道の先生に書いてもらいました。 煎茶七種類、玄米茶四種類、ほうじ茶五種類、紅茶一種類、粉末緑茶二種類、他四種類があります。 今、これらのパンフレットを作っていますがそれぞれどんなお菓子が合うか皆さんに聞いてみたいのです。協力願えませんか??? お茶好きから発展して色々こだわってみました。お茶はすべて無農薬のお茶。一つの農園から買っているので、他の産地とのブレンドは一切ありません。こだわりぬいております!!みなさんの意見を待っています!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.7

お茶の基本性質は”渋み”と”香り”にあります。 この渋み成分は砂糖、脂質などを洗い流し、舌を清浄する作用があります。 つまり、砂糖やバターなどを含むお菓子は基本的に合います。 ただし、苦味とは相性が悪いようです。 なのでチョコレート関係とは合わないようです。 香りは甘い香りのもの、もしくは香りの薄いものを選ぶとよいです。 まあ、日本人的には餡でしょうね。 ただ、餡は嫌いという方もいますが(^^; 閑話休題 >煎茶・紅茶 基本的に渋みがあるので(てか、無ければダメなので)上記の通りです。 >玄米茶・ほうじ茶 渋みが少ないのではっきりいえませんが淡白なもの、砂糖・バターを使っていないもの また、香りがあまり強くないものがよいかと思います。 >粉末緑茶 渋みと香りの程度によるのでなんともいえませんが……上記を参考にしてくれれば間違いないと思います。 >個人的に 渋みのあるものには赤福とか最中とかケーキとかが合うんじゃないでしょうか? 饅頭などもいいですね。 紅茶にはスコーン!! スコーン!!! あとはケーキ パン 要は小麦系の食べ物 玄米茶やほうじ茶は煎餅などの米系のお菓子 粉末茶は味見しないと判断できません(^^; ああ、お茶は炭水化物にもあいますので、その辺も考慮するといいかもしれません。 以上です。

質問者からのお礼

ありがとうございます!!! 詳しく書いていただきまして嬉しいです!!! とても参考になりました。 お茶別に書いていただきわかり易かったです。 いいパンフレットができそうです!!

その他の回答 (14)

• 回答No.15

再び登場です・・・ #10の方が言ってらっしゃる「おちこち」 http://www.ryoguchiya-korekiyo.co.jp/aji/aji.html 上品な甘さで、とっても美味しいです。 お茶を追求していくと、やっぱりお菓子の研究になると思います。 ほら、昔からお茶処と言われているところには銘菓が多いじゃないですか。 あなたの会社が、これからお茶を展開していくなら やっぱり、お菓子とのタイアップか、それが無理なら、個人的にでも いろんなお菓子(高級和菓子から駄菓子までいろいろ)を研究して いろんなものを食べていただきたいと思います。

質問者からのお礼

おちこち、分かりました!! ありがとうございました。 まだまだ勉強不足です。 美味しいお茶には美味しいお菓子!!

• 回答No.14

どんなお菓子があうか・・・ TPOにもよるのではないでしょうか? 一人でテレビを見ながらお茶をいただく時は 醤油のお煎餅などが私は一番好きです。(海苔つきだと絵になるかな) パンフレットに載せればなんとなく親しみがわくような感じになると思います。 ただ、お客様が見えるときにお出しするのは季節の和菓子をそえます。 上品なあんこを使った和菓子はお茶によくあうと思います。 茶道では、季節感も大切にしますからね。 これをパンフレットに使うと高級感が出ますよね。 後は、私は梅干をお茶請けにすることがよくあります。 個人的には紀州の梅干(少し大きめで甘みのあるもの)が好きですが、 あなたの地域の近くで作っている梅干を使ってみてはいかがですか? 紀州のほか、水戸とか、小田原があります。 素敵な企画だと思います。かげながら応援しています。 がんばってくださいね。

質問者からのお礼

解答ありがとうございます。 パンフレットに関するアドバイス、ありがたく頂戴します。 お茶にあうお菓子、確かにそのシチュエーションにもよりますねえ。 参考になりました!!

• 回答No.13
  • ryuyu

お茶といえば、和菓子! 私の中では基本です。 っと言っても、和菓子にもいろいろありますが、あんこを使ったやつですね。 ちょっと渋めのお茶には、干菓子。 これを食べたあとに飲むちょっと渋めのお茶はおいしい! う~ん。日本人に生まれてよかった☆っと思う瞬間ですね。 あとは、抹茶ロールケーキ!これが意外においしい。。。 最中とかも合いますね。 栗の渋皮煮、おかき、ようかん。 おかきは、ちょっと後に甘さがのこるお茶に合いそう・・・ あ、なんか書いてたら自分が食べたくなってきた。 これからの時期は水羊羹! あつ~いお茶に、つめたーく冷やした水羊羹。。。たまりません。。。

質問者からのお礼

食べている姿を想像してしまいました。(笑) 僕もお菓子を食べ、お茶を飲む時間がとても幸せで好きです。 至福の時って感じです。

• 回答No.12
noname#2662

お煎餅、かりんとう(辛いやつ)、柿の種… お菓子じゃないけどたくあん。 私は甘いのが嫌いなので、こんな感じです。

質問者からのお礼

お漬物もいいですねえええ。

• 回答No.11
  • lonboo

お茶なら和菓子が良いと思います。団子とか饅頭とか。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 やはり和菓子ですねえ。

• 回答No.10
  • acacia7

おちこちに一票。 砂糖菓子より餡子系だよねぇ・・

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 おちこち?ってなんですか??

• 回答No.9

あれ? ホームページアドレスのコピペ間違えました(^^; 何度も申し訳ありません。

参考URL:
http://www.evelyn-tea.com/

質問者からのお礼

紅茶は僕も好きです!!! 面白そうな商売をなさっていますね。 ホームページ見せていただきます。

• 回答No.8

ああ、紅茶ならマニアなお店をお教えします。 というか、下記の店の回し者です(笑) 紅茶の直輸入店です。 北九州にあるのですが、電話・E-メールによる注文が基本です。 100g単位での購入が基本ですが、500g単位でのご購入の場合は卸売り価格でご提供させて頂きます。 スリランカ専門に扱っております。(時にはダージリンなどを入荷することもあります) サンプルがほしい方はサンプルも送ってもらえます(送料及び原価はお支払い願います) 茶園ごとにしているマニアなお店です。 ストレートティーが基本なのですが、フレーバーティーも置いています。 フレーバーは天然香料のみを使用しています。 スリランカの政府機関の一部ですので品質は保証します。 時には店長自らがスリランカに行って取引しています。 自分でブレンドしたい方はぜひお勧めのお店です。 なお、ホームページ上の商品は店主が忙しいため更新されず売り切れていることが多々あります。(時期によって入荷している品が違ったりするためです) E-メールなどでご相談・ご注文ください。 まあ、最近はHP改装して、HP上で買い物できるようになる予定だそうですが。 いつ改装するんだろ(^^;

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=297140

• 回答No.6
  • goodpro

はじめまして。「あなたはどんな人:」の中に、「同業者(?/食品関係)」がなかったので、「専門家」にしてみました。 「その日の気分...」とかかれていましたが、モニターさんが恐らくつくと思いますが、このときは「洋菓子」と「和菓子(特に練り物)」をおいて、どちらがこのお茶と合うのか、アンケをとってみるべきではないでしょうか? 企画的(以降、プレゼン)にはあなたのコンセプトが光ってて良いかと思います。  ちなみに僕が勤めている会社で、新店舗(お菓子とパンの店)を立ち上げるという話が出ていたとき、モニターさん(30名ほどほとんどが主婦層)を募集して、ご意見を募り、オリジナルをやってきました。 もし、煎茶に「洋菓子」ならば、モニターさんの手がすっと「プレゼン」に以下なければだめですし、価格についても恐らく厳しい結果が出てくるでしょう。 23種というプレゼンがすべて生き残ることを祈ります。 また、パンフについてはお茶なので「ど~ん!」という売込みではなく、モニターさんのトークから引っ張った書き方を出してはいかかでしょうか?そして田尻先生の書いた書がうまくマッチしたパッケージになっていることを祈ります。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます!!! モニターから生きた情報を得る事は重要みたいですね。 たしかに消費者の意見ほどきびしいものはないですからねえ。 goodproさんのアドバイスを生かし、このプレゼンを成功させたいと思います。 同業者の方からアドバイスをいただけ大変光栄です。 このラッキーを生かします!!

• 回答No.5
  • asuca

煎茶であれば和菓子の中でもあっさりした物などがあいますし玄米茶にはこってりしたタイプの和菓子が合います ほうじ茶にはおかきなどのしょうゆや塩味の米菓子が合います。 紅茶にはやはり洋菓子がいいでしょう。サブレなんかもいいですね。 粉末緑茶というのが抹茶のことを指しているのだったら和三盆を使った砂糖菓子がいいです。 ただ、これらの物は季節によって変わると思います。 冬は最中、夏は水菓子などのように。 日本茶と洋菓子との組み合わせも合いますし。 選択枝は無数にあります。中国菓子のげっぺいなども玄米茶との組み合わせはいいですし。 紅茶なんかの場合は砂糖を入れるか入れないかによってあう物が変わってきますので考えてみれば「これが合う」という押しつけ的な考えよりももっと選択の幅が広くとれる「××系の物はこのお茶(も)あいますよ」という考え方の方がいいかと思います。 もちろんビジネスの広がりとしてそのお茶に合うお菓子の通販という物もありますが。

質問者からのお礼

季節も重要ですねえ。 季節によって食べたくなるお菓子も違います物ね。 良いご意見ありがとうございました。