• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

安くて美味しいお茶ありません?

 脳梗塞予防にもっと水分を摂取する習慣をつけるために、マイ水筒を始めました  150g 400円くらいの緑茶を使っているんですが、いっつも緑茶じゃ飽きます  だからといって甘いドリンクなどは嫌なのです  いろんなお茶が世の中にはあると思うんですが、近所のお茶屋には 緑茶・どくだみ・抹茶・ほうじ茶しかありません。高級茶に手を出せばいろんな味が楽しめるとは思うんですが、節約も兼ねたマイ水筒なので、本末転倒になってしまいます  150g400円程度とは言わないもののその前後で、変わった味やお勧めのお茶ってありませんか?  お勧めのお茶  味の特徴  およその値段  という項目で回答頂けたら幸いです

noname#200374
noname#200374

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数1298
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#116741
noname#116741

 緑茶をポットに入れておくと赤くなりますよね。PET茶もそうなのですが伊藤園のお~いお茶だけが色が変わらないのが不思議です。  日東紅茶のリラックス カモミール。10袋278円で20杯ほど取れることになります。ひなぎくの花の香りのような清清しさがあります。 http://www.kenko.com/product/item/itm_6516441072.html  日東紅茶のリフレッシュペパーミント。ペパーミントガムやペパーミントキャンディに近い感じの味です。価格は同じ。 http://www.kenko.com/product/item/itm_6516444072.html  同じシリーズでハイビスカスがありますがただただ酸っぱいだけでさび釘を舐めているような気がしました。ローズヒップも同類でした。話の種として。  ジャスミン茶。私は手に入る限りのティーバッグのジャスミン茶を試しましたがほとんどはほうじ茶のようなまがい物で、安価なジャスミン茶の中ではただ日本緑茶センターのものだけが本当のジャスミン茶らしい香りがします。10パック420円と高いのですが一パックで4杯は取ることが出来ます。  http://www.kenko.com/product/item/itm_8421674072.html  バニラ茶などは香りだけ甘くて味は渋い普通の紅茶ですから気分転換になります。 http://www.kenko.com/product/item/itm_8833666072.html  値段の条件がどれもあっていませんが私が仕事中に飲むために探した飲み物で気に入ったのはこういうものでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

紅茶系にまったく意識がありませんでしたが、 こういうやつも安くてよさそうですね あまり効能とかなさそうですが、アクセントとして軽く砂糖を入れて気分転換になるかも バニラ茶飲みたいですわ

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

・いり番茶 特徴はスモーキーな香ばしさと、さっぱりとした味わいですが、好き嫌いがはっきり分かれるお茶でもあります。 値段は200gで368円です。 https://shop.ippodo-tea.co.jp/shop/goods/index.vm?_pageNumber=18&_sort=2&_sortType=3&_categorySeq=10&_searchFlag=2&_goodsSeq=10165 ・むぎ茶 むぎ茶自体の特徴は省略します。ここのむぎ茶はお湯を沸騰させ、火を止めてからむぎ茶を入れ、20分から30分そのままおいてからいただきます。 値段は400gで368円です。 https://shop.ippodo-tea.co.jp/shop/goods/index.vm?_pageNumber=17&_sort=2&_sortType=3&_categorySeq=10&_searchFlag=2&_goodsSeq=10162

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いり番茶って美味しいと聞いたことがあります 番茶自体が好きなんで多分合うと思います ありがとうございました

  • 回答No.6

初めまして。 私自身、狭心症もちでドクターより水分摂取を良く言われております。 お茶ですが、入れる温度により、味が全く変わってきますよ。 水出し・・・甘みが出ます。 ぬるめ(40度くらい)・・・ほんのりとした甘みが良い感じ♪    (60度くらい)・・・ペットボトルのお茶と変わらない。 熱湯・・・渋い (T▽T) また、茶葉をミルなどで粉末にした物と茶葉のままのやつを 粉末:そのまま = 2:8 の割合で混ぜ、 ぬるめで入れると、同じ茶葉でも全く違った味わいになります。 是非お試しを♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そーですか狭心症を患っておられるのですか 私はまだ、何かの症状が出てるわけではないのですが、健康診断で生活習慣を相談したら、ある程度の確率で脳梗塞予備軍と言われたので、必死です お茶屋さんでも、甘いお茶はぬるい湯でと言ってたので、やっぱり温度によっても変わるもんなんでしょうね 丁度、ミキサーを健康ジュース作りのために買ったばかりなので、茶を粉末にでもしてみましょうかねェ

  • 回答No.5
  • hatiwan
  • ベストアンサー率33% (106/314)

まあ好みはいろいろありますがわたしは築地の魚河岸銘茶の「みどり」が好きです。100g入り525円です。狭山の深蒸しタイプのお茶で出がいいのが特徴です。築地場外市場に行かないと買えません。そこで売っている「天下一」もお勧めです。単価は変わりませんが業務用に大袋になっています。かっては東京中の寿司屋がこれを使っていました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

へェ ご当地茶というか その場所で売ってる名物茶みたいなものがあるんですねェ 安いし、全国的に扱ってくれればいいんですけどねェ

  • 回答No.4
  • iidag9
  • ベストアンサー率24% (28/115)

一番のお薦めは麦茶です。 麦茶はノンカフェインで、胃にも優しい。 ビタミンも含んでいて夏バテしにくくなると聞いたこともあります。 麦茶ならスーパーで安く手に入りますよね。 我が家では一年中麦茶を飲んでいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そーいえば、カフェインを気にする必要もありますねェ 目が冴えすぎても困りますし なんで、麦茶だけノンカフェインでビタミンを多く含んでいるんでしょうかねェ お茶が趣味になりそうです

  • 回答No.2
  • pwtqwtp
  • ベストアンサー率45% (198/432)

お茶やさんで購入するよりも、薬局でお手軽な金額で購入出来るし種類も豊富ですよ。私が最近ハマっているのは、ルイボスティーです。薬局でしたら、180g 60包で398円です。健康にも良いお茶らしいので、もし良かったらお試しあれ(^-^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速アドバイスどおり薬局行ってみました ルイボスティーは残念ながら無かったんですが、近所にあるもうひとつの薬局にはあるそうなので、今度行ってみます

  • 回答No.1

お茶屋さんではなく薬局に色々販売されてますよ。 有名どころでは「杜仲茶」「どくだみ茶」などですが・・・ 大きい薬局など行かれると色々とあると思います。 薬効もいろいろありますし・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

杜仲茶ってどんな味するんですかねェ 薬っぽい味でそうか?