• ベストアンサー

気が弱いと言われる…

27歳のサラリーマンです。 仕事場の飲み会があったんですけど、その中で自分の仕事ぶりについて色々言われました。 君は線が細いよと言われました。つまり、気が弱いし、自信が無いように感じるってことです。 僕自身もそのことは、認識しているんですが、正直すごく悔しいんです。 確かに僕は大人しいタイプで、気も小さいタイプなんです。けど自分なりに仕事は 頑張っているつもりです。 けどこのように性格面のことを言われると、人格を否定されているように感じて、つらいです。 言っているほうも悪気があるわけでは無いと思うのだけれど、悔しいです。 デキル男になってギャフンと言わしたいと思ってます。 なんでもいいのでアドバイスくれたらありがたいです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

気が弱いように「見える」だけで、実際にはそんなことないのではないでしょうか。 言い方を変えると、「自己主張があまり激しくない」のかな・・?で、飲み会の席などでは相手にとっては好きなように言いやすいんでしょうね。 人を掻き分けてまで、「自分が!自分が!」って前に出ようとする人よりはよっぽど好感がもてるとおもいます。 気が弱く「見えて」も、「芯が強い」人って素敵ですよ。 おとなしいことも、気が小さいことも、悪いことじゃないです! 仕事をする上では、気が小さいからこそ、リスクを回避するために、細心の注意を払ってミスを防ぐような仕事ぶりになったりするんじゃないでしょうか? おとなしいからこそ、他人の話をじっくり聞いて、適切なアドバイスができるような 頼れる男になれるんじゃないでしょうか? 今回、あれこれ言われたことで、「やってやる!がんばるぞ!」ってくやしいって思うことで、がんばるためのエネルギーに変えられてるじゃないですか!きっと質問者様は芯が強い方なのではないかなーと思いました。 ただ、ひとついえるのは、本当に「ここぞ!」というときには、言わなきゃ駄目ですよ。いつもはおとなしくても、イザというときの主張は大事です。その一瞬で、周囲の見た目も変わります。 「口ばっかり達者だけど、イザというときはテンデ頼りにならない」人よりも、 「普段は寡黙だけど、イザというときに頼りになる」人のほうがポイントは高いです。

その他の回答 (6)

• honhon90
回答No.6

私は女性ですが、、。 なんと!仕事では辛い事に、毎回自分に対するアンケートが、良い点、悪い点、と100枚程かかれます(泣) こうも毎日、自分の長所、短所を100枚も見てると、最初は電車で泣いて帰っていましたが、今は気にならなくなりました。 私の悪い点も同じ事を書かれていますね。「自信がない、気が弱そう、ものたりない」。あまりがつがつ自分を主張するタイプではないので自信がないというような印象をうけるのだと思います。 ただ、良い点をみると「気が利く、客の立場を考えてくれる、丁寧でわかりやすい」などというのもあります。「でしゃばりすぎず丁度いい具合に接してくれる」ってのもありました。 かなり自信ありありな先輩のアンケートは、たしかに「ベテランはいい」なんてのもありますが、悪い点では「重苦しい、威圧される、眠れない」なんてあります。 なので捉え方ではないかな、、っても思います。 そこが良くも悪くもとれるのではないでしょうか。 気が弱い、自信がないように感じる。けれど、、いやだからこそ自分はこおいうことが出来る!というものを持ったらどうでしょう?それが自信につながっていくと思います。 こんど言われたら「はい、そうです。しかし私は~なことができます!」と言えるくらいになってはどうですか? デキル男って欠点がないのではなくて、欠点をカバー出来る男だと思います。

noname#66494
noname#66494
回答No.5

聞いていて、非常に悔しいです。 ここで貴方の、スレッドを拝見したのも何かの縁です。 こんな事言われている間、貴方はどんな顔しておられますか? もし笑顔だったなら、即やめ『寡黙な男』になって下さい。 その会話中は、凛とした真顔な貴方で居てください。 無言の対抗です。 男の方は、女性のように饒舌な弁解は似合いませんものね。

回答No.4

気持ち良く分かります。 私もどっちかというとそのタイプです。 発言に自信がなさそうとか言われますね。 同じく私なりに頑張ってるつもりですが、 成果を出しても褒められることもないし、 かと言って自分からそれをあえてアピールすることもないです。 悔しい面もありますが、気にしても性格はすぐ直るものでもないので、 ある意味それとして自分で受け入れてる感もあります。 かと言って急にデキル男に見られるのも難しいので、 じゃあ私はどうしてるかというと、 お客さん(取引先)に喜ばれることでモチベーション上げてますね。 私の性格は結構お客さん受けは良くて、 結構仲良くなったり、真面目、親身になって仕事することで 喜んでもらってます。 社内で頼られるより客に頼られる方が嬉しいですよ。 自分の仕事の成果に自信があって且つ、喜んでくれる人がいれば、 人がなんて言おうがそんなに気にならなくなりますね。 まあ、デキル男になって社内外に認められるのがBESTですけどね!

noname#57871
noname#57871
回答No.3

私は体を鍛えることで心も強くするようにしています。心の問題を心だけで解決しようとすると悩むものです。軽い筋トレでも始めてみてはどうでしょうか。体と心はつながっているので、何か変化があると思います。

noname#69803
noname#69803
回答No.2

「ギャフンと言わしたい」って気持ちがあるなら後は実行あるのみ!

回答No.1

辛いですね,私も若い時には弱かったですよ。私は54歳消防隊隊長をしています。でも色々と修羅場を経験して人の裏表を知るようになって,何も怖いものはなくなりました。貴方は相手を怖がっているのです。同じ人間ですから本質的には何も変わりませんし,自分よりも優れている者はいませんよ。なぜ優れている者はいないのかということは,貴方以外に出来ない事があるからです。それは自分自身が見つけることでありますから,私にはどうしようもありませんが,それを見つける方法はただ一つ,全てのことに当たって砕けろという精神を持つことです。それで必ず見つけることができると思いますよ。もちろん軋轢は当然あります。それに負けては勝負には勝つことはできません。腑抜けの人生に成り下がりますよ。