• ベストアンサー

気が弱いと言われる…

27歳のサラリーマンです。 仕事場の飲み会があったんですけど、その中で自分の仕事ぶりについて色々言われました。 君は線が細いよと言われました。つまり、気が弱いし、自信が無いように感じるってことです。 僕自身もそのことは、認識しているんですが、正直すごく悔しいんです。 確かに僕は大人しいタイプで、気も小さいタイプなんです。けど自分なりに仕事は 頑張っているつもりです。 けどこのように性格面のことを言われると、人格を否定されているように感じて、つらいです。 言っているほうも悪気があるわけでは無いと思うのだけれど、悔しいです。 デキル男になってギャフンと言わしたいと思ってます。 なんでもいいのでアドバイスくれたらありがたいです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

気が弱いように「見える」だけで、実際にはそんなことないのではないでしょうか。 言い方を変えると、「自己主張があまり激しくない」のかな・・?で、飲み会の席などでは相手にとっては好きなように言いやすいんでしょうね。 人を掻き分けてまで、「自分が!自分が!」って前に出ようとする人よりはよっぽど好感がもてるとおもいます。 気が弱く「見えて」も、「芯が強い」人って素敵ですよ。 おとなしいことも、気が小さいことも、悪いことじゃないです! 仕事をする上では、気が小さいからこそ、リスクを回避するために、細心の注意を払ってミスを防ぐような仕事ぶりになったりするんじゃないでしょうか? おとなしいからこそ、他人の話をじっくり聞いて、適切なアドバイスができるような 頼れる男になれるんじゃないでしょうか? 今回、あれこれ言われたことで、「やってやる!がんばるぞ!」ってくやしいって思うことで、がんばるためのエネルギーに変えられてるじゃないですか!きっと質問者様は芯が強い方なのではないかなーと思いました。 ただ、ひとついえるのは、本当に「ここぞ!」というときには、言わなきゃ駄目ですよ。いつもはおとなしくても、イザというときの主張は大事です。その一瞬で、周囲の見た目も変わります。 「口ばっかり達者だけど、イザというときはテンデ頼りにならない」人よりも、 「普段は寡黙だけど、イザというときに頼りになる」人のほうがポイントは高いです。

その他の回答 (6)

  • honhon90
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

私は女性ですが、、。 なんと!仕事では辛い事に、毎回自分に対するアンケートが、良い点、悪い点、と100枚程かかれます(泣) こうも毎日、自分の長所、短所を100枚も見てると、最初は電車で泣いて帰っていましたが、今は気にならなくなりました。 私の悪い点も同じ事を書かれていますね。「自信がない、気が弱そう、ものたりない」。あまりがつがつ自分を主張するタイプではないので自信がないというような印象をうけるのだと思います。 ただ、良い点をみると「気が利く、客の立場を考えてくれる、丁寧でわかりやすい」などというのもあります。「でしゃばりすぎず丁度いい具合に接してくれる」ってのもありました。 かなり自信ありありな先輩のアンケートは、たしかに「ベテランはいい」なんてのもありますが、悪い点では「重苦しい、威圧される、眠れない」なんてあります。 なので捉え方ではないかな、、っても思います。 そこが良くも悪くもとれるのではないでしょうか。 気が弱い、自信がないように感じる。けれど、、いやだからこそ自分はこおいうことが出来る!というものを持ったらどうでしょう?それが自信につながっていくと思います。 こんど言われたら「はい、そうです。しかし私は~なことができます!」と言えるくらいになってはどうですか? デキル男って欠点がないのではなくて、欠点をカバー出来る男だと思います。

noname#66494
noname#66494
回答No.5

聞いていて、非常に悔しいです。 ここで貴方の、スレッドを拝見したのも何かの縁です。 こんな事言われている間、貴方はどんな顔しておられますか? もし笑顔だったなら、即やめ『寡黙な男』になって下さい。 その会話中は、凛とした真顔な貴方で居てください。 無言の対抗です。 男の方は、女性のように饒舌な弁解は似合いませんものね。

回答No.4

気持ち良く分かります。 私もどっちかというとそのタイプです。 発言に自信がなさそうとか言われますね。 同じく私なりに頑張ってるつもりですが、 成果を出しても褒められることもないし、 かと言って自分からそれをあえてアピールすることもないです。 悔しい面もありますが、気にしても性格はすぐ直るものでもないので、 ある意味それとして自分で受け入れてる感もあります。 かと言って急にデキル男に見られるのも難しいので、 じゃあ私はどうしてるかというと、 お客さん(取引先)に喜ばれることでモチベーション上げてますね。 私の性格は結構お客さん受けは良くて、 結構仲良くなったり、真面目、親身になって仕事することで 喜んでもらってます。 社内で頼られるより客に頼られる方が嬉しいですよ。 自分の仕事の成果に自信があって且つ、喜んでくれる人がいれば、 人がなんて言おうがそんなに気にならなくなりますね。 まあ、デキル男になって社内外に認められるのがBESTですけどね!

noname#57871
noname#57871
回答No.3

私は体を鍛えることで心も強くするようにしています。心の問題を心だけで解決しようとすると悩むものです。軽い筋トレでも始めてみてはどうでしょうか。体と心はつながっているので、何か変化があると思います。

noname#69803
noname#69803
回答No.2

「ギャフンと言わしたい」って気持ちがあるなら後は実行あるのみ!

回答No.1

辛いですね,私も若い時には弱かったですよ。私は54歳消防隊隊長をしています。でも色々と修羅場を経験して人の裏表を知るようになって,何も怖いものはなくなりました。貴方は相手を怖がっているのです。同じ人間ですから本質的には何も変わりませんし,自分よりも優れている者はいませんよ。なぜ優れている者はいないのかということは,貴方以外に出来ない事があるからです。それは自分自身が見つけることでありますから,私にはどうしようもありませんが,それを見つける方法はただ一つ,全てのことに当たって砕けろという精神を持つことです。それで必ず見つけることができると思いますよ。もちろん軋轢は当然あります。それに負けては勝負には勝つことはできません。腑抜けの人生に成り下がりますよ。

関連するQ&A

  • 彼女のことで悩んでいます。

    私の彼女は会話をしているとよく私の言うことを否定するようなことを言ってきます。聞きようによっては嫌味ともとれるのですが、彼女はそんなつもりで言っていないし、たいしたこと(人格を否定されたり)ではないので「気にするようなことではない」とわかっているのですが、どうしても嫌な気分になってしまいます。 なるべく我慢しているのですが、そのせいかなんとなく自分の意見を言いづらくなってしまっています。 かといって彼女は悪気があって言っている訳ではないので、忠告して変に気を使わせるのも嫌です。彼女の性格からきているものなので忠告したら今度は彼女が話しづらくなってしまうような気がします。 そもそもこんなことを気にする自分に問題があるのでは?とも思います。 私はどうするべきなのでしょうか?アドバイスをお願い致します。

  • 控えめな性格だったのに今は気の強い女に…(長文)

    私はもともと人と対するときに謙遜が多く控えめで、どちらかといえば自分を卑下して相手を立てるような冗談を言うタイプの人間でした。 でも自分に自信がなかったわけではなく、自分の内面や容姿に多少自信があったからそうだったのだと思います。 しかし会社に入り、自分の性格が変わりました。 同僚の女の子が非常に我の強い子で、常に自分が仕事で認められて男性からもちやほやされていないと気がすまない、というタイプの子です。 私だけが男性からお菓子をもらったりすると仕事の面で私をひどくけなしてきたり、私が上司にほめられると口も聞かないほど不機嫌になるのです。 といっても、社で私が優遇されているわけではなく彼女も上司や男性にかわいがられていますが、私が少しでも目立つと足を引っ張りたいようです。 そんな彼女に謙遜は通じないので、私も彼女と張り合うように自分の思ってることを主張し、馬鹿にされたら言い返すような気の強い部分を持つようになってきました。 そしてだんだん彼女と張り合う中で自分の内面も容姿も自信がなくなり、人にも余裕を持って接することができなくなりました。 私には10年来の友人がいて、その子は人の話をすぐに否定するクセがあるのですが、今までは笑って聞き流していたのに、今では馬鹿にされるようなことを言われるとムキになって言い返すようになってしまいました。 他の友人にも、相手にひどいことをすることはないのですが、相手の非や馬鹿にした態度には過敏に反抗してしまいます。 そして常に女友達相手だと内面や容姿や境遇を自分と比較するようになってしまいました。以前は「人は人。自分は自分」というタイプだったのに…。 こんな余裕も自信もない自分がいやです。 こういう経験をされた方いますか?治す方法、心の持ち方など教えてください。

  • 気にしすぎな性格

     終わったことをいつまでも掘り返して、ああだったかな?こうしたっけ?  違ったかな?  とぐずぐずいつまでも思い出そうとして前に進めない性格は治らないのでしょうか?  終わったことを考えることもあるし、先読みしすぎて最悪の結果を考えてそうなったらどうしよう・・と考えることも癖です。  おもに、仕事の事で細かいことが気になって仕方ありません。  例えば、今は引継ぎ中なのですがもし伝え忘れたことがあったら?そのせいで引継ぎ後にミスが出たら?と思うと気になって寝られません。でも、忙しすぎて、仕事中はなかなか伝えきれずに後から気が付いて翌日教えるという感じです。  ノートは作って渡していますが、漏れがあるかもしれません。漏れに気づけばその都度付け足しています。    病院でもらっている心配を減らす漢方を飲み続けているので少しはましかもしれませんが、    もっとさっぱり結果オーライと思えるようになるには、  生活面をどう変えて行けばいいのでしょうか?  竹を割ったような性格に変わりたいのです。  ちなみに、気にし過ぎな性格のため疲れてしまうので、今度はもう少し細かくなくて気持ちが楽な仕事(単純労働になってしまうかもしれませんが)を見つけようと思います。    本当は自分の仕事に自信を持てるものを極めたいのですが、気持ちが疲れるのでちょっと無理そうです。  無責任は嫌だけど、お気楽人間になりたいです。どうしたらいいでしょう。  

  • 気にしすぎて困っています

    人目を気にしすぎる性格で困っています。 仕事場でも人目が気になり、うまく人と付き合えません。 自分の悪口を言われてるんじゃないかとか、嫌われているんじゃないかとか、等気になってうまくコミュニケーションがとれず、仲良しもできないでいます。 毎日のそんな自分に疲れてしまいました。当然会社も嫌になりました。 こんな自分をどうすれば良いのかわかりません。 アドバイスいただけたらとても助かります。 どうか宜しくお願いします。

  • カテ間違ってたらすみません、、

    カテ間違ってたらすみません、、 自分は人格障害なのでしょうか;; いろいろとネットで調べていくうちに自分はまさか人格障害じゃないかって思うようになってきました。。 妄想性人格障害の診断基準にすべて当てはまってしまいました。 自分はこれが自分の性格なんだってずっと思ってきましたがショックです。 また自分の性格を否定さてたみたいで悲しいです。(この性格が良いとは思ってませんが。。。 信じたくないけど、サイトに書いてある行動や動作が自分とそっくりでした。 自分で言うのもあれなんですが妄想がひどいです。。 病院に行って治せるものなのでしょうか・・・・? もし治ったとしたら、性格が自分じゃなくなるような気がして怖いです。 これからどうすれば良いかわかんないです。。。 気にしなきゃいいんですかね。。。>< 宜しければアドバイスくれるとうれしいです。

  • 気になる人の気を引きたいです。

    23歳、会社員の女です。 今、気になってる方がいます。 (相手も同い年のサラリーマンです) でも、うまくいく自信も好かれてる自信もありません。 食事とかは一緒に行ってくれるので、 嫌われてはないと思うのですが。 そこで質問なのですが。 どのような態度をとれば相手は私を気にかけてくれますか?? 今、ずっとたわいないメールを1日2往復くらいしてるのですが、 返事しなくてもいいような内容の時に、 メール返信を控えたら、気になってくれますかね?? そんなくらいしか思いつかないのですが、 他にどんな方法があるでしょうか?? 相手がお酒弱くて飲み会をあまり好まないので、 酒を使う手段は無理です・・・。 また、色気もへったくれもない人間なので、 セクシー攻撃とかも無理です(苦笑 ご意見よろしくおねがいします!!

  • 気が小さいのを直したい

    まじめで臆病な性格を昔からしています。 18歳で自分がバイクに乗るまで爆音で走るクルマやバイクが自分に近づいてくると内心ビクついてました。 人生で重要な決断が必要な時もできる限り保留にしていくつかのチャンスを逃してきたようにも思えます。 学生時代の仲の良かった友人は今では人に感動を与えられる程のビックな男になっているのに、自分は平凡なサラリーマンです。 サラリーマンが小さいというわけではなく平凡に常に流れに逆らわず仕事をしているスタンスが気になってしまいます。 いつしか人が敷いた踏み外す可能性の少ないレールから出ることがまったくできない失敗を恐れる人間にもなってしまいました。 どうしたら気を強くもてるようになるんでしょうか? まとまりのない文になり申し訳ありません。

  • 彼女とケンカ

    くだらない質問かもしれませんが、ご意見頂ければと思います。 昨日、彼女と彼女の友達で飲み会を開きました。きっかけは彼女の友達が私に会いたいということと彼女が私のことを紹介したかったからみたいです。 私は性格的にマイペースで何を考えてるかわからないと言われることがよくあります。ですが、愛想がないとかほとんど話さないということではありません。その性格上、仕事を除いたプライベートの時間は人の話を積極的に聞いたり、リアクションが大きかったりなどがありません。 ケンカの発端は友達の前ではもう少しテンションを上げてほしかったみたいです。自分的には普段通りに会話してましたし、きまづい雰囲気にもならなかったので何も感じれませんでした。ですが、いちよう初めて会う彼女の友達でしたのでもう少しテンションを上げればよかったかもとも感じます。彼女もいたので気を緩めすぎて対応してたかもしれません。 私はもともとそういう性格なので、その普通にしてた状態の私を注意してきたのには正直腹が立ちました。彼女の友達とも良い雰囲気で話せてたのに、なぜあのような事を言われたのかホントにわかりません。一番気になるのは悪気0の状態で性格を否定された事です。 宜しくお願いいたします。

  • 気になる人がいるが・・・

    僕は、会社の先輩で気になる人がいます。あくまで「気になる人」で 本気で好きではありません。彼女が自分と同じ割とおとなしいタイプなのでお話をしてみたいなぁと思っている程度です。 何度も彼女に話しかけようと試みているのですが、 自分も相手もおとなしいためかなかなかうまくいきません。 仕事中に話しかけたら不自然ですし、飲み会でも彼女に集中的に話しかけたら怪しいですよね。 話しかけるときのきっかけ作りをどうしたらよいか 教えていただきたいと思います。

  • 気が弱すぎる性格がイヤです。

    自分の性格が嫌いで嫌いでどうしたら直るか悩んでいます。 その、私の性格なのですが・・タイトルの通りで男のクセに非常に”気が弱い”と言う事です。 小学生と時は非常に気が強い性格だったのですが・・・ 中学・・高校・・今、現在と大人になるにつれて うまく行かない事が多くなってしまい・・いじめやちょっとした事で目上からは怒鳴り倒されたりと 成功経験よりも失敗・怒られ・騙され経験の方が多く 気が弱い性格の上に自信が無く無くなり・・ いつも、人の顔色ばかり伺っていたり・・ 話している途中に声が震えたり・・頭の中が真っ白になってしまったり・・ ちょっとでも、相手が強気で「何?」と言っただけでビクッとしてしまったり・・ 自分でなくても怒鳴り声などが聞こえただけでも・・胸がドキドキしてしまったり・・ 怒られたり・失敗をするたびに「やっぱり・・自分はこう言う人生しか歩めないんだ・・」 といつまでも悪い事を忘れられなかったり・・ 中でも一番悩んでいることは・・ 弱そうに見える為か言いたいことがあってもスグに否定されてしまったり・・ 断らなくてはいけない事でも断れずに良い様に使われてしまったり・・ 怒らなくてはいけない場所なのに強く言えなく(怒れない)くて嫌な思いばかりをしたり・・ どうしたら、こんな”気の弱い性格”は直るのでしょうか?

専門家に質問してみよう