• 締切済み

気が小さいのを直したい

まじめで臆病な性格を昔からしています。 18歳で自分がバイクに乗るまで爆音で走るクルマやバイクが自分に近づいてくると内心ビクついてました。 人生で重要な決断が必要な時もできる限り保留にしていくつかのチャンスを逃してきたようにも思えます。 学生時代の仲の良かった友人は今では人に感動を与えられる程のビックな男になっているのに、自分は平凡なサラリーマンです。 サラリーマンが小さいというわけではなく平凡に常に流れに逆らわず仕事をしているスタンスが気になってしまいます。 いつしか人が敷いた踏み外す可能性の少ないレールから出ることがまったくできない失敗を恐れる人間にもなってしまいました。 どうしたら気を強くもてるようになるんでしょうか? まとまりのない文になり申し訳ありません。

みんなの回答

回答No.2

同じく気が小さい人間です 笑 どう考えても自分のほうが「上」の立場にいるのに、ネットでもリアルでも小さくなっております。 ですが、気が大きくなっているとこれまた怖いんで、今では小さく「下」に立場を置いているほうが安心です。 人間失敗や悪事を働いている人間ほど強い仮面を被って行動しますし、 気が強い、気が大きく見える人間ほど実は不安だらけだったりしますんで、ビッグな他人と較べるのはあまり意味ないと思いますよ。

nayamerukatou
質問者

お礼

おっしゃる事がよく分かってしまいますw 上の立場にいるのに下に気を使ってしまって、下ときまずくなったりも時々してますw 昨日は昔の友人の話にかなりの衝撃を受け、軽く凹んでました。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mille1000
  • ベストアンサー率30% (92/306)
回答No.1

自信がないのかなぁ…実は自分もいろいろな事に自信がなく 小心です。でも開き直る訳ではないけど、それが自分の 特徴なんだと思っています。 よく言えば慎重派で堅実とも言えませんか? 自信家で常に押せ押せの人がいいなぁと 思う気持ちもわかりますが地味でも堅実に一つずつ着実に地に 足のついた人を評価してもらえる事だってありますよ。 それに何か自分の趣味や特技を生かして 「これなら人には負けない」というものをつかんで そこから自信をつけて行きましょうよ。

nayamerukatou
質問者

お礼

言われて気付いたんですけど、自信がなくなってるようです。仕事で上手くいかないことがあっていつまでもその壁を乗り越えられないとどんどん自信をなくしてしまう特徴があります(^^; こんなときむしろ「こんな壁をのりこえられん自分に腹立つわ!」なんて気が強くなるタイプに憧れてるんだとも気付きました。 自分は「ムリかもしれん。他の道ないかな?」って思いますからw アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女性は、付き合う男性の学歴を気にしますか?

    おはようございます。よろしくお願いします。 女性の方に質問をさせていただきます。 付き合う男性の学歴をどれぐらい気にしますか? 例えば、女性が高学歴だったとして、相手が自分より低い学歴だったら、 またその反対だったらどう思うのでしょうか。 自分より良い大学を出ていないとイヤだなとかって内心ありますか? 私は平凡な大学を卒業したサラリーマンです。 最近、よい雰囲気の女性がいて、その方が有名大卒(一般的に頭のよい といわれる大学)です。 最近たまたまですが、大学時代の話になり 以後気になっています。 彼女の両親や家族も一流といわれる大学を出ているので、もしかしたら 私の大学のランクが大きなマイナスなのではないかと。 (一応会社のほうは、上場しているそれなりのところです) よろしくお願い致します。

  • 気になる人について

    気になる人がいます。 臆病なんで自分からアプローチなんてできないでいます。 そんな中…私に好意を抱いてくれてる人がいます。 しばらく恋人がいません。相手が欲しいと強く思います。 自分からアプローチはできないし向こうからのアクションもないし。 好意抱いてくれてる人と付き合ってみていいんでしょうか…

  • 成長って何?

    成長=自分を発揮すること でもあるでしょうか? 例えば私は、かなり臆病です。 だからなのか、人に合わせて行動し(もちろんごますったりそういうつもりでやってるのではなく)、無意識のうちに、人に教えるよりも教えられる側の立場に甘んじ、自分を出せないと思ってきました。 でも、内心は冷静に物事を考え、私の考え全てが合ってるとは限らないけど、どのようにしたら問題解決するのか…など、いろいろ考えてきたところはありました。 "人に従う"というのは、ある意味これまで自己保身のためだったんだろうなぁって最近気が付いて… だからこれからは、内心思ってることを本当の自分として、生きていけばいいのかなと思うのですがどうでしょうか?

  • バイクの騒音

    バイクのマフラー(?)をものすごい爆音を鳴らして走ってる人は 「そんな自分がかっこいい!」と思ってるのでしょうか?

  • 気を遣う関係と気を遣わない関係どっちがいいの?

    こんばんは。 ふと悩んだので質問させていただきます。 仲良くなった女性がいます。 その人と話をしていると、あなたに対しては気を遣わないから 楽でいいね! といいうのです。 私は、大切なひとほど気を遣うタイプですから、 その意味が分かりません。 たしかに、その方に貸した物は特に返してくれる様子はありませんから、 そういう意味で言うと本当に気を遣ってないのかもしれません。 その方が私に対して、 「あなたも私に対して気を遣わなくてもよいよ」 といったので、 「私はあなたを大切に思ってるから気を遣ってる。 気を遣わないというのはどうでもいい人になるよ。 それでもいいのかい?」 と聞くと、「考えすぎは良くないよ」と返ってきました。 もうどうしたらいいのか分かりません。 なんだか自分だけ気を遣ってるのなんてバカバカしくなってきました…。 同じように気を遣わないようにするべきなのか、 今までと同じスタンスで行くべきなのか… どうかよいアドバイスをお聞かせください。

  • 気になってしまって…(>_<)

    こんにちは、以前こういう質問をした者です。 http://okwave.jp/qa/q7353649.html 気があるのではという回答が多く、それから余計意識するようになりました。 気づかないふりをしたり素っ気なくなります。 去年の夏の時点では彼女がいたみたいで、 教員ということもあり意識しているのを悟られたくありません。 もう感付かれているかもしれませんが、気まずい感じにはなりたくないです。 自分でもよく分からないのですが、 徐々に好きになっているかもしれないです。 生徒に好かれたら先生として迷惑だと思うし、 避けようとすると思うんです。 どうせ好きになっても実ることはないと思うと 苦しいです。 好意を持ち続けるのも諦めるのも苦しいです。 好きではないと思っているのですが、 もっと知りたいし、話したいと思うのです。 私の容姿はよく可愛いと言われるし、彼氏いそうと言われます。 実際は中学生の時に好奇心でお付き合いとも言えないようなことがあっただけです。それから今まで彼氏がいたことはありません。 昔からおとなしくて、みんなとワイワイしたり 異性と話すことが苦手でした。 自意識過剰で人にどう思われているのかをすごく気にしていました。 そんな自分が嫌で、少しずつお洒落したり いろんな人と会話できるように努力してきました。 今は昔ほど引っ込み思案ではなく、明るく振る舞っています。 しかし男性の、特に年齢が近くテンション高めの人などは未だに苦手で、 私はお嬢様やキレイ可愛いと言われるので、端から見るとツンとして、クールに 見えて話しかけづらいみたいです。 そんな過程もあって、恋愛に関しては臆病で 受け身です。 どうせ自分なんてと考えてしまいます。 男性経験が少ないから恋に恋している状況なのかもしれません。 長くなりましたが、質問は 30歳の先生が19の生徒を好きになることはあるのか、好意を向けられるのは迷惑なことか、気があるというのはどの程度のものなのか。 私1人で勘違いしているだけ?と思うと、 意識しているのが馬鹿みたいで虚しいです。 まとまりのない文章になってしまいましたが、 回答よろしくお願いいたします(>_<)

  • 気を使いすぎてしまう ※長文です

    以前にもここでお世話になりました。 現在大学に通う二十歳の女です。 人と話すとき、気を使いすぎてしまします。 私が気を使うので相手にもその緊張が伝わり、疲れさせてしまうようです。 必要以上に気を使ってしまう原因は、口下手なことによって失敗して恥をかいたり相手を傷つけたり、 それを理由に嫌われることを極度に恐れているためだと思います。 そして失敗が怖くて、いろんな誘いや人とのコミュニケーションの場を避けてしまっています。 すごくもったいないし、相手の方にも申し訳ないです。 このような調子なので当たり前ですが、誰かと一定の関係以上に仲良くなったことがないです。 何年もこの負の連鎖から抜け出せていません。 このままじゃいけないと頭では分かっていても、気を使って人の顔色をうかがうのをやめられないんです。 でも臆病で苦手なことから逃げている自分はもう嫌だし、一緒にいる友達に疲れるまで気を使わせたくありません。 まとまりのない文章ですみません。 要約すると... 口下手というコンプレックス ↓ 気を使いすぎて敬遠される(錯覚かも...) ↓ 自分からコミュニケーション避けるようになる ↓ 親しい友人ができない・人間的に成長出来ない ↓ コンプレックスが大きくなる この状況を打開したいのです。 似たような状況を乗り越えた方、何かきっかけみたいなものはありましたか? 現在同じ悩みを持っている方も、乗り越えるために今どんなことをしていらっしゃいますか? どんな小さなことでもいいので、コメントしていただけたら嬉しいです。

  • 気が強い女性って男性より多いと思うんですが何で多い

    気が強い女性って男性より多いと思うんですが何で多いと思いますか? ヨドバシカメラかビックカメラで買った商品をコンビニで開封してるサラリーマンがいて、コンビニのイートスペースで飲み物を飲みながら箱を開けたら警報機が鳴ったんです。 私なら速攻、警報機を破壊しますけど、律儀なサラリーマンは買った家電量販店のレシートを出して、電話をし出したんです。 で横の女性が「煩いんで外でやってもらえますか」って言ってビックリしたんですね。 男性サラリーマンの所為じゃないのに、男性サラリーマンは謝りながらコンビニの外に出て行って、ずっとピーピー警報機が鳴ってるんです。 女の人は気が強いなあと思いました。 電車でも会社でも街中でも女性は気が強いと思う行動が多いですよね。 順番待ちしてて最前列にいたら私が先に場所取りしてるのに私の前にカメラや色紙やスマホやムービー撮るガジェットとか並べられて「私が場所取りして先にいるのに何なのよ!」ってぶち切れてました。 いやいや、カメラぐらいセットさせてくれよと男性陣は総ビビりでした。 女性は先に場所を取ったのだからここ全部私の領土よ!と主張してブツブツ独り言をわざと聞こえるように言っていてドン引きしました。 男性は女性が割り込んで来ても、んーって思いながらも口にはしませんよね。女性の気の強さはどこから来ているのでしょう?

  • ブログを書かないことは臆病者になりますか?

    ブログを書かないことを否定されました。 文章能力がないことがコンプレックスでもあり、 また、書き留める程の大した生活をしていないから書くことがないです。 それを言ったら「否定されることをビビってる臆病者」だって言われた。 そうなのかもしれない・・・。 書きたい気持ちはある。見てもらいたい気持ちもある。でも文章を評価されたり内心で「くだらない生活」と思われるんじゃないかと怖いです。 違う。冷静に考えると、結局、「自分の日常は書き留めるほどのものではない」という完全にサイクルになっている考えになります。 私がブログを書かないことは臆病者になりますか? 私を臆病者って言うひとが間違っていますか?どんな風に間違っていますか。

  • 人付き合いで気を遣う人

    相手の表情を伺って不快にさせないように気を遣う人と、自分の話や自分の意見を言って人の話を聞かず相手に気を遣わせる(好き嫌いで判断せず、内心苦手と考えつつも表面上は好意的に接する)人ならば、どちらの方が楽ですか?