• 締切済み

気が小さいのを直したい

まじめで臆病な性格を昔からしています。 18歳で自分がバイクに乗るまで爆音で走るクルマやバイクが自分に近づいてくると内心ビクついてました。 人生で重要な決断が必要な時もできる限り保留にしていくつかのチャンスを逃してきたようにも思えます。 学生時代の仲の良かった友人は今では人に感動を与えられる程のビックな男になっているのに、自分は平凡なサラリーマンです。 サラリーマンが小さいというわけではなく平凡に常に流れに逆らわず仕事をしているスタンスが気になってしまいます。 いつしか人が敷いた踏み外す可能性の少ないレールから出ることがまったくできない失敗を恐れる人間にもなってしまいました。 どうしたら気を強くもてるようになるんでしょうか? まとまりのない文になり申し訳ありません。

みんなの回答

回答No.2

同じく気が小さい人間です 笑 どう考えても自分のほうが「上」の立場にいるのに、ネットでもリアルでも小さくなっております。 ですが、気が大きくなっているとこれまた怖いんで、今では小さく「下」に立場を置いているほうが安心です。 人間失敗や悪事を働いている人間ほど強い仮面を被って行動しますし、 気が強い、気が大きく見える人間ほど実は不安だらけだったりしますんで、ビッグな他人と較べるのはあまり意味ないと思いますよ。

nayamerukatou
質問者

お礼

おっしゃる事がよく分かってしまいますw 上の立場にいるのに下に気を使ってしまって、下ときまずくなったりも時々してますw 昨日は昔の友人の話にかなりの衝撃を受け、軽く凹んでました。 アドバイスありがとうございました。

• mille1000
回答No.1

自信がないのかなぁ…実は自分もいろいろな事に自信がなく 小心です。でも開き直る訳ではないけど、それが自分の 特徴なんだと思っています。 よく言えば慎重派で堅実とも言えませんか? 自信家で常に押せ押せの人がいいなぁと 思う気持ちもわかりますが地味でも堅実に一つずつ着実に地に 足のついた人を評価してもらえる事だってありますよ。 それに何か自分の趣味や特技を生かして 「これなら人には負けない」というものをつかんで そこから自信をつけて行きましょうよ。

nayamerukatou
質問者

お礼

言われて気付いたんですけど、自信がなくなってるようです。仕事で上手くいかないことがあっていつまでもその壁を乗り越えられないとどんどん自信をなくしてしまう特徴があります(^^; こんなときむしろ「こんな壁をのりこえられん自分に腹立つわ!」なんて気が強くなるタイプに憧れてるんだとも気付きました。 自分は「ムリかもしれん。他の道ないかな?」って思いますからw アドバイスありがとうございました。