• ベストアンサー
  • 困ってます

気にしないためには

毎日なにかしら気になることがあって 不安になり悩んでしまいます。 高校三年生です。二年前にグループをこじれさせて しまい抜けてからずっとビクビクしてきました。 毎日自分のことを言われてるんじゃないかと不安になります。 お昼ご飯のときが一番気になって はっきりとじゃないけど自分の名前を言われた気がしたり 話の内容はわからないけど自分の悪口かもと思い 不安になります。 わからないんだから気にしないようにしたいのに できません。そのグループの会話だけにすごく 意識がいってしまい疲れます。やめたいのにできません。 相手が話しかけてくれても 内心は嫌なんだろうなとか考えたりします。 話したときに声のトーンや表情を事細かく 観察してしまい、嫌がってるかもしれない! と落ち込んでしまいます。 私の態度とかの一つ一つが不快感を与えてるんじゃないか それでなにか言われてるんじゃないかと思う日々です。 不安になって、耐えられなくなると 友達に相談して、違うよと真剣に乗ってくれるのですが 度々してしまうと負担だろうし、 私自身が強くならないとと思うけど なにかしらグループの会話が気に成り 不安でいっぱいになります。 毎日不安です。人の気持ちなんて わからないのに毎日気にして疲れます。 悪く言われてないか、聞き耳をたてて 確認して、かえってそれで不安になる。 本当情けないです。 気にしないようにするにはどうしたらいいですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数47
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • chiychiy
  • ベストアンサー率57% (11104/19202)

こんにちは 凄くよく判ります。 sitakesi さんは気遣いが出来て優しい人なのでしょうね。 でもね、人の気持ちって中々判らないものです。 今は、学校という狭い空間にいるので、 見る人も接触する人も狭くて窮屈で余計気になっちゃうのかと 思います。 もし、人の心が見えるものがあったらいいのにね。 ドラえもんのポケットみたいに。 ただそれがあったら?大変なことになりますよね? 社会に出ると、社交辞令というものが蔓延り、 本音と建て前の中で生きていかなければいけないことも 沢山あります。 割り切りって言っても難しいかもしれないけれど、 考えて躊躇してしまうよりは、人の心の裏側を詠みすぎず 適度に感覚をつかむことです。 今話して楽しかったことは楽しかったのです。 相手がぞんざいな態度を取って来たら、それはそれだけの人なんです。 色々悩んで辛かったことも数年したら いい思い出になります。 あの頃はあんなことくらいで悩んでいたな~?って 思い出すこともありますよ。 sitakesi さんのいいところは、相手の責任にしないことです。 自分で全部背負っちゃうんですよね、多分。 だけど、人は100%じゃあないです。 100%じゃないから人なんです。 他人に対しても、こうしたほうがよかったのに・・・って 思うことないですか? もし気になることがまたあったら、大きく深呼吸してみてください。 まだまだ関わらなければいけない人は沢山いて 自分の中だけで消化しきれなくなってくることもあるかもしれません。 どんなときにも人との出会いに感謝するといいと思います。 反面教師にするのもいいし、学んで真似るのもいいと思います。 あなた自身のことで悩むのなら、相手のいいところを引き出して そして吸収していくようにしてみては如何でしょうか? 人に気を使うことは疲れてしまうと思いますが これからの社会生活できっと役に立つことがありますから。 それを自分のことに置き換えず、気疲れしない様に日々過ごしてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

この経験がきっと役に立つときが くることをねがいます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 嫌なことが起きると確信

    毎日、今日も不安になる、嫌になることが あるんだろうなと思いながら学校に行っています。 高校三年生です。二年前にグループをこじれさせてしまい 抜けてからずっとビクビクしてきました。 毎日なにかしら自分のことを悪く言われてんじゃないかと グループの会話が聞こえると聞き耳を立ててしまい 内容はわからないけど自分なんじゃないかとか、 はっきりとはわからないけど自分の名前が聞こえたような 気になります。 二年前のことはもう大丈夫だと思うのですが 今の自分を嫌がられてんじゃないかと 不安です。話しかけてくれても 内心は嫌ってるかもと思い信用できません。 会話中相手の声トーンや表情の細かいところを 逐一観察してしまい、自分と他の人じゃ 態度が違うんじゃないかとも感じたりします。 意識さえしなければ気になることも ないのでしょうが、細かいところまで気にしてしまい 自分を嫌悪しているんじゃないかと思います。 毎日なにかしら自分のことを言ってるんじゃないかと 思う日々に疲れ、つらくなります。 心療内科にも通っています。 もう普通に過ごしたいです。 今日も嫌なことあるんだろうな、と 確信しながら行く自分がとても惨めです。 どうすれば気に留めないように なりますか?この窮屈な日々をどうにかしたいのです。。

  • 気が気じゃない

    毎日今日も何か不安なことが起きる、 と思いながら三年間学校に行ってる高3女子です。 二年前にこじれさせて抜けたグループが怖くて ずっとビクビクしてきました。 会話が聞こえてくると自分の悪口かもしれないとか、 はっきりとじゃないけど自分の名前が聞こえた気がして とても恐ろしく滅入る日々です。 二年前のことはもう言われてないだろうけど 現在の自分を嫌がられてるのでは?とも思ってしまいます。 グループの子と話しても 内心は嫌なんだろうな、とか 私がグループの一人の前を通ったときに その子が顔を横に向けたら私の顔を見たくなかったんだ! と思って落ち込みます。 グループの行動なにからなにまで 自分への悪意に感じます。 気にしないようにしたいのですが、どうしても 気になって毎日しんどく、どうして自分は!と 泣きたくなります。 母には、あり得ない! 被害妄想だ!と言われるのですが 実際どうなのかわかりません。 妄想と現実の区別がつきません。 心療内科にも通っています。 病気ではないようです。 現実だった場合私はすごく落ち込むと思います。 どう思われてもいいや、と 思えるようになるにはどうしたらいいですか? どう思われてもいい、この言葉を書いているときでも 私は嫌われてる、避けられてる、 と思い、気が気じゃないです。 強くなりたいです。

  • どうすれば。

    高校三年生です。 二年前にグループをこじれさせてしまい 抜けてからずっと自分の悪口を言われてるんじゃ ないかとビクビクしてきました。 三年間ずっとグループの会話が気に成り ふと耳に入った、脈絡もわからない言葉に 自分のことかもしれない、と思い 毎日なにかしら聞こえた言葉が気に成り 毎日不安になっています。 さすがに毎日二年前のことは言わないだろうけど 現在の自分についてなにかしら言われてるんじゃないのか? と不安です。 挨拶したりもするのですが、 それすらも内心は嫌がられてるんじゃないかと 疑心暗鬼になってしまいます。 でも会ったときは挨拶だけはしないと、と思い 怖いけどやっています。返してくれます。 お昼ご飯のときにいつも特に気に成ります。 はっきりとはわからなくても 自分の名前が聞こえたりなんかすると ああ、悪口言われてるんだ、と 思ってすごく、憂鬱になります。 名前じゃなくてもふと聞こえた言葉が 自分を言っているように思える毎日です。 毎日気になることがあって 毎日モヤモヤと不安があります。 友達には考え過ぎと言われます。 信用したいのに 気にしてしまいます。 今日ははっきりと名前が聞こえました。 もう一人同じ名前の子がいるのですが ひそひそ話というわけでもなかったので 悪口だとは断定できませんが とても恐ろしくなりました。 グループさえ気にしなければ こんな気持ちにはならなくて済むのに 気にしてしまいます。 毎日の気になるが被害妄想であればよいのですが 現実かもしれません。 どうすればいいですか?

  • 精神的に強く

    高校三年生です。二年前にグループをこじれさせてしまい 抜けてからずっと悪口言われてるんじゃないかと ビクビクしてきました。 確信はないけどなんでも自分の悪口に思えたり 自分を嫌がっているんじゃないかと 毎日思う日々です。 今日体育があって着替えていたら グループのうちの三人が後から来て隣で 着替えていました。 私の隣にいた子がこっちに背を向けて着替えて いました。 私のことを嫌だったのかと 不安でなりません。 こんなこといちいち気にして 馬鹿みたいなのですが やめられません。 どうしたら精神的に強くなれますか?

  • 気になって仕方ない

    高校三年生です。二年前にこじれさせてしまい 抜けたグループが自分のことを悪く言ってるんじゃ ないかと毎日グループの目や会話が気になって 怖いです。 ただグループの人が、私が席が前で グループの人が一番後ろなのですが グループの人が前を向いていると 自分を悪く見てるんだと思って とても恐ろしくなります。 自分を見てるかはわからなくても自分の方に 顔を向けてると思うととても怖くなります。 確かめたくても目が合うとそらしてしまうという 恐怖感が出て見られません。 話し声もなんのことかはわからなくても 自分のことを言ってるんじゃないかと 不安でたまりません。 毎日毎日なにかしら不安になることがあり つらいです。 嫌われるのが怖いんだと思います。 友達には気に過ぎだと言われて 信じようと思うのですが 不安になると考えをとめられません。 気にならなくなる方法はありませんか?

  • 不安に囚われる

    毎日毎日ほかの人が気にもとめないような ことに悩んでいます。高校三年生です。 二年前にグループをこじれさせてしまい抜けてから ずっとビクビクしてきました。 何もされていないし、何も起こっていません。 なのに、ずっとグループが気になり いつも自分のことを悪口言ってるんじゃないかと 気が気じゃなく、気になることがあると ずっとそのことばかりに囚われてしまいます。 グループの一人が私の近くを 通ったときにむすっとしていると 私を見たくないんだ!と思ってとても辛くなります。 悪口言われてるのか、嫌がられてるのか 実際わかりません。だけど 嫌われるのが怖いです。 毎日グループの会話や態度が気になって決定的な 嫌われたとか悪口を確信したとかでもないのや 悩んで落ち込んで 本当馬鹿です。ここでも何度も同じ質問をしてしまい 回答をもらえて頑張ろうと思えるのに また不安がでて書き込んでしまいます。 もう、気にならなくなりたいです。 グループが恐ろしくてたまりません。 自分でも情けないです。 いつまで引きずるんだ、と。 どうしたら気にならなくなりますか? 不安に囚われると それしか考えられなくなります。

  • 強迫観念

    心療内科に通っている高校三年生です。 私は二年前にグループをこじれさせてしまい 抜けてからずっとビクビクしてきました。 常にグループの会話が気になり 何を話しているのかはわかりませんが ふと聞こえた言葉が自分のことを言ってるように 思えたり、はっきりとはわからないけど 自分の名前が聞こえた気がして 悪口言われてるのかもしれない、と 毎日不安に襲われ精神的にとても疲れて辛いです。 グループとは今は何も起こっていません。 私はグループに対して怖いと感じてしまうので 挙動不審に映っているのでは?と感じ それでグループに不快感を与え、悪口を言われてるかもしれない、 と不安になります。 不安になるたびに友達に相談し、 真剣に聞いてくれて言われてないよ、 と言ってくれ安心するのですがすぐまた不安に 襲われ滅入ってしまいます。母にも相談して 言われてない、と言われるのですが 母には三年間ほぼ毎日相談していて申し訳ないです。 不安でたまらなくなると 質問サイトなどで何度も同じ質問をしてしまいます。 そうやって自分を保とうとしているのだと思います。 心療内科では、強迫観念があると言われ 調べてみたところ、私の強迫観念?はそのグループに対しての 執着であるだろうと思い、そして強迫行為はないな、と 思っていたのですが、 こうやってサイトで何度も同じ質問を繰り返しているのが 強迫行為なのではないかと思いました。 質問することで一時的な安心を得られます。 確認しないと気がすまないのだと思います。 グループの会話が実際自分のことを 言ってるのかどうかはわかりません。 友達は否定してくれるのですが 自分のことにしか思えないという思いが ついて離れません。 どうすれば克服できますか?

  • 不安

    高校三年生です。二年前にグループをこじれさせて からずっと自分の悪口を言われてるんじゃないかと ビクビクしてきました。 さすがにもう二年前のことは言われてないと 思うのですが、話し声が聞こえると自分のことのように 思えてしまいます。 今日クラスマッチの練習をしたのですが バスケで私のチームは三人がグループの子で 二人が私と友達でした。 普通にプレーできましたが、 嫌がられてるんじゃないかと不安でした。 お昼のときにいつもグループの会話が気に成るのですが すぐ近くで食べてるのですか グループの会話でバスケと聞こえ途切れ途切れなのですが 気づかないのかな?と聞こえて 私の悪口を言っていたのじゃないかと とても不安になりました。 グループとなにか接触があると 絶対自分のこと言われてる、と 思ってしまいます。 どうなのかはわかりませんが 怖くてたまりません。。 思い込みか現実かわかりません。。

  • いつものこと

    高校三年生です。 二年前にグループをこじれさせてしまい 抜けてからずっと悪口言われてるんじゃないかと ビクビクしてきました。 今日お昼ご飯のときに食べていたら グループの声が聞こえきて、 見てない、とか気づいてない とか途切れ途切れに声が聞こえきて 何の内容かはわからず 怖くて確かめてみることもできなかったので 自分のことを言ってたんじゃないかと 不安です。 お昼のときはいつも特に気になってしまいます。 グループがいると声も小さくなってしまったりして 普通に私が楽しんだりしていると 何か言われるんじゃないかと思ってしまいます。 二年前のことはもう言われないと思うのですが もしこれが思い込みなら 相手の方たちからしたら本当失礼ですよね。 思い込みなのか判断できなくて。 通りすがりに別の人が話してた ことが自分のことに思えて恐ろしくなったり。 情けないです。三年間もいて 全然変わらずいつもビクビク。 自分のことなのかな?と思い続けて。 思い込みなのか現実なのか。判断できません。 どちらなのでしょうか。。

  • 嫌われてもいい

    高校三年生です。 二年前にグループをこじれさせてしまい 抜けてからずっと悪口言われてるんじゃないかと ビクビクしてきました。 何の話をしてるかわからなくても自分のことじゃないかと 思ったり嫌われてるんじゃないかと不安です。 でも嫌われて当然だとはわかっているのですが 恐ろしくてたまりません。 何か起こっているわけではないのですが そのグループがいるとすごく暗くなってしまいます。 私がいると嫌なのでは?と思ってしまいます。 気にしなければいいだけのことなのですが どうしてもグループが気になって仕方ありません。 嫌われてもいいと思えるようにするには どうしたらいいですか?