• ベストアンサー

ビックスクーターのイメージ

ビックスクーターのイメージってどうですか? 私はバイクに乗っていますが、ビックスクーターのイメージは悪いです。 煩いマフラー付けて運転マナーも良いとは言えないような感じだし、音楽ならしてるやつなんて…。 ビックスクーター乗ってても紳士的な人はいますが、一部の人の所為でイメージダウンしてるような気がしています。 皆様はどうですか?

  • gp1
  • お礼率72% (62/85)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 わたしもバイクには乗りますが、ビッグスクーターのイメージはちょっと…です。 理由: 1)免許取得1年以内の二人乗り率の高さ(もちろん、違反)(※憶測) 2)スピーカーで大音量の音楽の放出 3)違反の半ヘルメット 4)女性が乗ると足つきが悪くみっともない。 5)サンダル履き・スリッパ履き…信じられない靴で乗ってる人が居る。 6)ノーグローブ・ジャージ上下などのおよそバイクにふさわしくない軽装で乗ってる方が多い。 7)お坊様の乗り物(袈裟姿でも乗りやすい?) 以上に列挙したものはあくまでもイメージです。 が、確かにこのような方々は多く見受けられます。 もちろん、きちんと乗っておられる方も多く居られるとは思うのですが、余りにマナーが悪く目に余る方が多いので、このようなイメージがついてしまいました。 ニーグリップも、ヒールグリップもできない、クラッチで細かい切り替えのできない乗り物がなぜあんなにもてはやされるのか、理解不能です。

gp1
質問者

お礼

1~6までほんとーにその通りだと思います!!! 7はちょっと前までお坊さんの乗り物的な感じでしたよね。どっちかというとダサいイメージ…?; お坊さんはともかく、ありえない服装で乗ってる方多いですね。コケたらどうするんだろ~って思います。ミニスカート&ブーツの彼女乗せてたりすると、更に思います。 私が言いたかった事を代弁して頂き、ありがとうございます!すっきりしました…笑

その他の回答 (7)

  • mon-roe
  • ベストアンサー率38% (330/852)
回答No.8

普通に乗る分には良いと思いますけど、見た目重視のというか流行りに流された改造を施して我が物顔で走っているのを見ると、"周りの迷惑も考えずカッコばっかつけて恥ずかしいな"と思う事もあります。せめてマナーを守って走ってくれれば好意的に見られるんですが、彼らの大抵はね…。 ただ、これはビッグスクーターが悪い・嫌と思っている訳ではありません。 TWやSRあるいはアメリカンでも似たようなカスタム化を図る輩がいますからね。私にとっては乗り手のマナー・イメージ=必ずしも車種のイメージ、ではありません。ビッグスクーターも後に挙げた車種もそれぞれに魅力あるバイクだと思っています。 どちらかというと、あまり自分好みでない場合はありますが(笑) バイクとしてのビッグスクーターのイメージはけして悪くないどころか、ちょっと欲しいなと思う事もあります。 短パンにつっかけでも運転できる位(実際にするつもりはないですが)気軽に乗れて積載性も十二分にあり、4発ネイキッド等に比べれば低燃費で高速クルーズもそれなりに可(むしろ楽そう)と、良い点もたくさん持っていると思います。 バイクに乗るという事を積極的に楽しむには、やはりスクータータイプよりギヤ付きが良いと私も思います。でもセカンドとして気軽に使えそうだし、もし買う金があるならですが^^; ビッグスクーターも欲しいと思います。

回答No.7

はじめまして、こんにちは。 確かに、マナーが悪い人もいますね。 それはどんなバイクにも車にも言えるとは思いますが・・。 きっと、目立つからではないかと思います。 うちの主人も、ビックスクーターが出た頃からずっと乗っていますが 車と同じく、いろいろ自分風にしたくなるようです。ただ、うちはやりすぎのバイクは嫌いだそうで・・・(どのへんまでかはわかりませんが・・) 最近は、はやりなので、いろんな部品も出て改造もしたくなるのかなぁと思います。 犬を飼ったら、洋服を着せたいとか 家を買ったら、インテリアにこだわりたいとかそういうのと同じような気がします。 きっと、そのうちシンプルな方がかっこいいとかなるんじゃないですかね~

  • yokayo
  • ベストアンサー率10% (36/352)
回答No.6

年輩の男性や女性が乗っているときは何とも思わないのですが、 若い男の子が乗っているのを見ると 「ッケ、ギア付きも乗れないのか。近頃の若いモンは・・・。」 と思います。 漢ならギアチェンジのおもしろさを味わえ。 もちろんマナーも悪いですよね。そのうち規制が出来るんじゃないかと思います。 34歳女。

gp1
質問者

お礼

何であんなにマナー悪いのかワカンナイぐらい、若い男の運転は悪いですね…。教習所で何を勉強してきたのか…。 漢ならギアチェンジのおもしろさを味わえ。>その通りです!スクーターは楽だけど、バイクとしての面白さに欠けているように思います。 規制ができたらいいですね。ホントに。ヘンなライトとか音楽とかヤメテ欲しいです。 回答ありがとうございました!

  • 5ji55fun
  • ベストアンサー率9% (45/491)
回答No.5

排気音がかっこいい。し渋い。

gp1
質問者

お礼

否定的な意見ばかりの中、肯定派の意見ですね! ビックスクーターに限らずマフラー変えてる人多いから、静かな人が珍しいぐらいですが、バイクの排気音ってカッコイイのもありますね。 回答ありがとうございました!

  • looklook
  • ベストアンサー率11% (35/294)
回答No.4

かつてバイクも車も趣味にしていた30代男です。 【ビックスクーターのイメージ】 ・乗っても面白くなさそう。(自分で変速しないので) ・買うなら軽自動車を買ったほうがマシ。 ・トヨタbBを好むような男が買って乗るんだろうなあ。 ・走りが好きというよりファッションとして好きなんだろうなあ。 です。

gp1
質問者

お礼

きっと変速なしだと楽だとは思いますが、私もギア付きの方が好きです。 街乗りには十分だとは思うけど、高速とかキツイらしいですね…。乗ったことないんで分かりませんが、同じ250ccでもスクーターの方がしんどいみたいです。 トヨタbBを好むような男が買って乗るんだろうなあ。 ・走りが好きというよりファッションとして好きなんだろうなあ。 >あ~すごく分かります!笑 ファッションとして乗ってるからバイク好きな人からはウケが悪いのかもしれませんね。 回答ありがとうございました!

noname#17451
noname#17451
回答No.3

私のイメージは≪バイクでもなければスクーターでもないヘンなの≫です。 ただスクーターをオバケにしただけのような感じです。 私にとって二輪とはもっとメカぽい匂いがするのが好みなのです。 例えばヤマハSRとか http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/sportsbike/sr400/ ハレーのロードスター(こんなの↓) http://www.virginharley.com/harley-guide/harley-impre/sports_1200/1200_17.htm が走っていたら、つい見入ってしまいます。 ですのでビックスクーターと呼ばれる二輪は嫌いです。

gp1
質問者

お礼

スクーターおばけ…笑 そんな感じですね~! メカっぽい匂いのするバイク、何となく分かります。ビックスクーターってバイクっぽくないですよね…。 バイク好きな人は特にビックスクーターは邪道!って感じの人多いような気がします。 ヤマハSR!私こっそり欲しかったバイクです。たまたま街で見かけていいな~って思ってたのがこれでした。結局今はホンダに乗っていますが(>_<;; 回答ありがとうございました。

  • boxwood17
  • ベストアンサー率41% (107/256)
回答No.2

私はバイクには乗りませんが、質問者様と同じくビックスクーターへの イメージは悪いです。普通のオートバイのほうがよほど格好いいと思います。 自分の運転している車の側方から追い抜かれると、ビックスクーターの 場合気分が悪くなります。 なぜなんでしょう?やはりレベルの低そうな人間が乗っていることが 多いからでしょうか? それともビックスクーターに乗っているからレベルが低いように思える のでしょうか?(笑) 大きな排気量のバイクに乗る勇気がないチキン、のようなイメージが ありますね。それなら小さなスクーターにしとけばいいのに、粋がって ビックスクーターに乗ってる・・・みたいな。 あくまで偏見ですが^^;

gp1
質問者

お礼

やはりレベルの低そうな人間が乗っていることが 多いからでしょうか? それともビックスクーターに乗っているからレベルが低いように思える のでしょうか?(笑)>私は乗ってる人間によるんだと思います~。変なライト?とかつけてないノーマルで普通に乗ってるおじさま方もおられますし。250ccとかじゃない、もっと排気量のでかいビックスクーターを乗り こなすオジサマはカッコイイですよ…笑  大きな排気量のバイクに乗る勇気がないチキン、のようなイメージ>ははは。そういうイメージありますね。あくまでも「イメージ」ですが。 自分以外でもこういう風に思ってる方がいて安心しました。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ビックスクーターって何であんなにウルサイの・・・?

    ここ数年流行しているように思えるビックスクーター(排気量の大きいスクーター)ですが、なぜあんなにウルサイのでしょう? ノーマルマフラーなのにあきらかにウルサイ。 夜、家の周りを通過しただけでも目が覚めるような音量。 メーカーはどうしてあんなうるさい物を市販化するのでしょうか? マフラーを変えればうるさいのは当然ですが、それは本人が自覚しているでしょう。それは暴走族と同じだと思います。 しかし、ノーマルで最初からあんなでは、普通に乗っている人は周りに迷惑をかけてしまうと思うのではないでしょうか?ボディー自体あんなに大きいんだから、消音効果のある大きめのマフラーを装着すればいいと思うのですが、ダメなのでしょうか? ついでに質問ですが、 どうしてビックスクーターに乗る人は、運転マナーが悪い人が多いのでしょう? そういう人に限って、みんな同じ格好をしているように見えます。 ああいうファッションで、マナー悪く運転することが流行なのでしょうか? 私が思うに、なぜか ハーフのヘルメットにサングラス、ちょび髭生やして、2人乗り=運転マナーが悪い という図式が成り立ってしまうのは間違いでしょうか?

  • ビックスクーターについて。

    こんばんわ。 ビックスクーター(250cc)に乗っている人に質問なんですが ただいま通勤に自転車で通っているのですが、引越しすることになり自転車ではちょっときついので楽に乗れて荷物も積めるビックスクーターを買おうと思うのですが、(マジェかフォルどちらかです) 今日バイク屋に見に行ってきたのですが、想像していたよりもかなり大きく、気軽に乗るにはどうかな?って感じでした。 ちなみに昔はTZRやCBRなどレプリカばかりを乗っていたのですが比べて車幅がかなり大きく思えて、取り回しや、小回りは日常生活では使いやすいでしょうか?宜しくお願いします。

  • ビックスクーターに

    カーナビってつけれるものですか? 着けれるなら、どこのバイクがオススメなんですか? それに、車用のナビやバイク専用ナビとかあるのですか?? カーナビじゃなくて、街中でビックスクーターにスピーカ?を取り付けて音楽を聞いてるバイカーも見受けられます。あれはどのようにしてるのでしょうね? 教えてgooのバイカーの皆さん! 色々教えてください。回答宜しくお願いします。

  • ビックスクーターのマフラーの音

    現在,フォルツァに乗っているのですが、ノーマルのマフラーではなくて、違うマフラーに替えようと思っています。 ですが、最近のビックスクーターのマフラーのほとんどが不愉快な音がするもので、そういうマフラーにはしたくないと思っています。 音の大きさは数値で確認することが出来ますが、どのような音がどれくらいの大きさでっていうのはどうやって確認すればいいのでしょうか? 街中をうるさく走っていればいいとは絶対に思いませんし、むやみやたらに改造しようとは思いません。 ですが自己満足の世界であり、他の人から見たらどのバイクも同じなのかもしれません。少しでもいいマフラーが見つかればいいと思っています。 どなたか教えてください。

  • 初めてビックスクーターを買う時!!

    159cmの女です。 250のビックスクーターを中古で買おうと思っています★ バイクにあまり詳しくないので、 詳しい人、中古で買うときに何に重点をおいて 見たらいいのか是非教えてください!! あと、燃費がいいバイク知りたいです(*^_^*)

  • 都内でのビックスクーターのタイヤ交換

    以前ここでバイクのパンクの件で相談しました。 個別にはお返事はできてませんが、すべて目を通しており参考になりました。 その節は皆様ありがとうございました。 http://okwave.jp/qa/q6359440.html しかし、残念なことに、昨日またイタズラでパンクをさせれました。 いつも行くホンダドリームのディーラーは工賃やパーツやらが高いし、先月もイタズラでタイヤ交換してもらっているので、なんとなく、またですか…と同情されたりで行きにくいです。 パンクしているので長距離は走れませんので、新宿近辺で多少のカスタムがあってもビックスクーターのタイヤ交換ができて、お安いところはございませんか?また工賃とパーツの目安も教えてください。 タイヤはダンロップとか有名な所のお安いので結構です。 以前、紹介いただいた、飯田橋のお店は、自宅付近で、安いとの評判でしたが、ビックスクーターの場合、マフラー等のカスタムがあった場合は無理だとあったので、明日聞いてはみますが、おそらく無理かなと思っています。 これっていわゆる、バカスク対策なんでしょうか? ビックスクーター以外のマフラー交換やローダウンは問題ないみたいな感じですよね。 実際、友人もCBR600?に乗ってますが、マフラーは変えてあり結構うるさいものでした。 私のバイクも足付きの改善の為の多少のローダウンや見た目の変化の為にマフラー交換はしていますが、オーディオ、マフラー爆音だして迷惑行為をしているような、バカな若者が乗るようなビックスクーターにしていません。 でも、ダメなものはダメなんでしょうね。

  • ビックスクーターのエンブレ

    スカブ250S(CJ46)を購入しました。 ビックスクーターは初めてのだったんですが、アクセルをオフにしてしばらくするとエンジンの音も静かになりエンブレが効かないようでそのままだせい走っていくようなんですが、スクーターってそんなものなんでしょうか?ギア付きのバイクはシフトダウンするとそれなりにずーっとエンブレが効いて下り坂でも安心して走れます。でも、スカブは自分でレバーを操作してブレーキをかけないといけないのでフェードしてしまいそうな気がしてなりません。今のところ街乗りメインなのでそんなにビビることもないのですが、ツーリングなので峠道を行くとなんだか心配な気がします。 スクーターってそんなものなのか、それともエンブレのよい使い方があるのかご存知の方教えてください。

  • ビックスクーターの購入を考えています。

    バイク屋さんを少しだけ回ってみたのですが、今見積もってもらったバイクが車体価格44万なんですけど、ビックスクーターの中古は中身がみえないからあまりよくないと聞きます。 バイク初心者だから、あえて中古にして乗りならすべきか、購入後の不具合を考えて新車にするべきか。 ちなみに、レッドバロンで見積もってもらいました。 マジェスティで車高をさげてて、マフラー、ハンドル、グリップ、フェイス、ステップをカスタムしてあります。 車体は軽く、小さな私でもとても楽に動かせるところに魅力がありますし、カスタムも最初からしてあって楽だなってくらいで・・・ 自分流にカスタムしたいという大きな欲はとりあえずありませんが、どノーマルでは乗らないつもりです。 みなさんのご意見お聞かせください。

  • 2人乗りのスクーターについて

    ビックスクーターみたいに二人のりできるスクーターは全て、バイクの免許をもっていなれば運転できないのでしょうか? 普通運転免許だけで可能な2人乗りスクーターを 知っている方がいれば教えてください。

  • 騒音について(長文ですみません)

    こんにちは。 何人かの方が既にビックスクーターのマナーについて質問してましたが、マナーについては流行りもあるかもしれませんが、確かにオーディオやネオン管はうざいし、半ヘルやなかには夏とかたまに半ズボンにサンダルで乗ってる人を見かけると、運転マナーの前にライダーとして疑ってしまいます。 ちなみに私はZZR-400に乗ってます。どうもオートマがあまり好きではないからか、余計にビックスクーターのマナーが目に付いてしまいます・・・ と、マナーについての個人的な感想はこれまでにして 質問の騒音の件なのですが マフラーの騒音規制値は125cc以上は94dBだったと思います。2~3年前規制値が変わりましたよね。 私もSP忠男のスパコン1本出しを取り付けましたが、JMCAのマフラー認定カードが同梱されてました。 マフラーの騒音規制はわかるのですが、車やビックスクーターのオーディオの騒音には規制は無いのでしょうか? 特にビックスクーターのオーディオはどんなマフラーよりもうるさいと思うのですが・・ そもそもバイクにオーディオ取り付けるのはOKなんですか? 長くなってしまいましたが、暇なとき答えていただけると助かります。