• 締切済み

気にしすぎて困っています

人目を気にしすぎる性格で困っています。 仕事場でも人目が気になり、うまく人と付き合えません。 自分の悪口を言われてるんじゃないかとか、嫌われているんじゃないかとか、等気になってうまくコミュニケーションがとれず、仲良しもできないでいます。 毎日のそんな自分に疲れてしまいました。当然会社も嫌になりました。 こんな自分をどうすれば良いのかわかりません。 アドバイスいただけたらとても助かります。 どうか宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#23056
noname#23056
回答No.3

嫌われたくない思うから、素の自分が出しにくくなり、 嫌われたくないと思えば思うほど、その感情に疲れます。 おまけにコミュニケーションも取れずになりますから、とんだ悪循環ですね。 誰にでも好かれる人というのはこの世に存在しません。 10人と"友人"と言えるほどになったとすれば、そのうち1人は"合わないな~"と感じるかも知れませんし、"過ごしにくい"と感じるかも知れません。 50人となると、1人くらい"嫌い"だと思われてしまうこともあります。 ようするに、誰にでも好かれるということは不可能なことです。 不可能な事をしようとしても意味がないので、そこを覚悟して人付き合いをしないと今のような悪循環から抜け出せませんね。 人は話し内容よりも、態度で判断します。明るくニコニコ振舞っていれば、たいていの人は良い気がします。そのうえ相手に思いやりが持てれば良いと思います。そんな人をも嫌う人はいますが、、 誰にでも明るく振舞うのは良いことですし、誰にでも優しくするのは良い事です。ですが、誰にでも嫌われないようにと考えて行動する事は辞めるべき事だと意識する必要があると思います。 他人に愛され、距離が縮まる必須条件は"素を出す"ということです。人は個性を愛します。素を出している人にはなぜか愛着が湧きませんか? 悪口を言う人は言いますが、言われないようにと思っていても言う人は言います。ならば自分というものを堂々持っていた方が良いです。 愚痴や悪口を言われてもあなたの価値は下がりませんし、言う人は自分で自分を陥れているだけです。「私は他人の悪口や愚痴をべらべらしゃべる人です」と見せ付けているだけです。 友人で、このような人がいたらどうですか?私はあまり仲良くなりたくないですね。私の周りは人の悪口(ひどいこと)を言うような人はいません。 素を出すよう努力する(もちろん相手を尊重した上で)、相手を思いやる、明るくニコニコふるまう(できるだけ作らないように) この3つが出来れば最高ですね。 性格というものは直ぐには変わりませんが、考え方は直ぐにでも変わります。というか、考え方が変わってしまえば自然とそうなりますね。 逆に今のあなたのように、どうすれば良いのか解らない、という状態では変わりにくいのも確かです。 どうあるべきか という事が解ってしまえば、あとはそのように自分がなるしかないので自然とできると思います。

noname#213698
質問者

お礼

素の自分を出すのが恥ずかしい性格なんです。 感情を素直に出せないといいますか…。 でも、とても参考になるアドバイスをいただき嬉しいです。 ありがとうございました。頑張ってみます!

• lord8283
回答No.2

まずは、自分の周りにいる「こういう人になりたい」と思う人の真似をすると良いと思いますよ。 その人は自分とどう違うのかよく分析してみてください。 考えるだけではなく、「自分改革ノート」を作ってみて、 ・自分の悪いと思うところ ・その人のいいと思うところ ・自分はどうなりたいのか などを明確にして、目標を持って自分を改革していきましょう。

質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございました。 早速ノートに書いてどう改革したらいいのか、考えてみようと思います。それを実行できるかどうかが、問題なのですが…。

• kaz-5919
回答No.1

気の持ちようで何とでもなりますよ もっとポジティブに前向きに考えることからはじめてみたら?

質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございました。 前向き志向になるよう、努力も大事ですよね。 頑張ってみます。