• 締切済み

気にしすぎて困っています

人目を気にしすぎる性格で困っています。 仕事場でも人目が気になり、うまく人と付き合えません。 自分の悪口を言われてるんじゃないかとか、嫌われているんじゃないかとか、等気になってうまくコミュニケーションがとれず、仲良しもできないでいます。 毎日のそんな自分に疲れてしまいました。当然会社も嫌になりました。 こんな自分をどうすれば良いのかわかりません。 アドバイスいただけたらとても助かります。 どうか宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#23056
noname#23056
回答No.3

嫌われたくない思うから、素の自分が出しにくくなり、 嫌われたくないと思えば思うほど、その感情に疲れます。 おまけにコミュニケーションも取れずになりますから、とんだ悪循環ですね。 誰にでも好かれる人というのはこの世に存在しません。 10人と"友人"と言えるほどになったとすれば、そのうち1人は"合わないな~"と感じるかも知れませんし、"過ごしにくい"と感じるかも知れません。 50人となると、1人くらい"嫌い"だと思われてしまうこともあります。 ようするに、誰にでも好かれるということは不可能なことです。 不可能な事をしようとしても意味がないので、そこを覚悟して人付き合いをしないと今のような悪循環から抜け出せませんね。 人は話し内容よりも、態度で判断します。明るくニコニコ振舞っていれば、たいていの人は良い気がします。そのうえ相手に思いやりが持てれば良いと思います。そんな人をも嫌う人はいますが、、 誰にでも明るく振舞うのは良いことですし、誰にでも優しくするのは良い事です。ですが、誰にでも嫌われないようにと考えて行動する事は辞めるべき事だと意識する必要があると思います。 他人に愛され、距離が縮まる必須条件は"素を出す"ということです。人は個性を愛します。素を出している人にはなぜか愛着が湧きませんか? 悪口を言う人は言いますが、言われないようにと思っていても言う人は言います。ならば自分というものを堂々持っていた方が良いです。 愚痴や悪口を言われてもあなたの価値は下がりませんし、言う人は自分で自分を陥れているだけです。「私は他人の悪口や愚痴をべらべらしゃべる人です」と見せ付けているだけです。 友人で、このような人がいたらどうですか?私はあまり仲良くなりたくないですね。私の周りは人の悪口(ひどいこと)を言うような人はいません。 素を出すよう努力する(もちろん相手を尊重した上で)、相手を思いやる、明るくニコニコふるまう(できるだけ作らないように) この3つが出来れば最高ですね。 性格というものは直ぐには変わりませんが、考え方は直ぐにでも変わります。というか、考え方が変わってしまえば自然とそうなりますね。 逆に今のあなたのように、どうすれば良いのか解らない、という状態では変わりにくいのも確かです。 どうあるべきか という事が解ってしまえば、あとはそのように自分がなるしかないので自然とできると思います。

noname#213698
質問者

お礼

素の自分を出すのが恥ずかしい性格なんです。 感情を素直に出せないといいますか…。 でも、とても参考になるアドバイスをいただき嬉しいです。 ありがとうございました。頑張ってみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lord8283
  • ベストアンサー率13% (6/44)
回答No.2

まずは、自分の周りにいる「こういう人になりたい」と思う人の真似をすると良いと思いますよ。 その人は自分とどう違うのかよく分析してみてください。 考えるだけではなく、「自分改革ノート」を作ってみて、 ・自分の悪いと思うところ ・その人のいいと思うところ ・自分はどうなりたいのか などを明確にして、目標を持って自分を改革していきましょう。

noname#213698
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございました。 早速ノートに書いてどう改革したらいいのか、考えてみようと思います。それを実行できるかどうかが、問題なのですが…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaz-5919
  • ベストアンサー率26% (45/170)
回答No.1

気の持ちようで何とでもなりますよ もっとポジティブに前向きに考えることからはじめてみたら?

noname#213698
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございました。 前向き志向になるよう、努力も大事ですよね。 頑張ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人目を気にしすぎる

    私は人目を気にしすぎるところがあります。 ずっと小さい頃から傷つきやすかったり、被害妄想があったり、人の評価をきにする傾向がありました。 今社会人なのですが新しい職場で悪口を言われてる気がして怖くなりました。普段は明るい職場なのですが、今日飲みで人の悪口を沢山聞いてしまい、私も言われてるんだろなと思ったら怖くなりました。 どうすれば人目を気にしなくていい様になるのでしょうか?

  • 人目が、気になる

    クラスで人目が気になって仕方ありません。 友達と話しているとき、ほかの人がこちらを見たりすると 自分の悪口を言っているんじゃないか?と 不安でたまらなくなります。 話の内容はわかりません。 気にならない人もいるのですが 掃除のときも誰かが二人で話していて こちらをはっきりとは私は見て確認はしていませんが 見ると、何か私のこと言ってるのでは?と 怖くてたまらなくなります。。 特に気になる人たちとは関わりもトラブルもありません。。 どうしたらいいですか?

  • 会社で悪口ばかりいわれる 気が合わない人ばかり

    いるときどうやって対処してますか 悪口をいわれる度に転職していられません なにもしていないのに雰囲気や話し方で嫌われ、みんなから悪口をいわれたりいつも 弱い立場にいます 打ち解けるということがありません 悪口をいわれれば萎縮してその人をさけることしかできません 別に皆と仲良くなくても孤立していても かまいませんが 仕事が評価されなかったり悪口をいわれたり 社長と気が合わないのはいやです どうしたら悪口をいわれなくなりますか 皆私を避けているみたいです 会社に気が合わないだらけ、社長さえも きがあわなかったらどうしますか 皆さんはそんなときどうしてますか なにもしていないのにみんなから悪口ばかりいわれても我慢していなければなりませんか 言い返すと逆におかしくなります 要はみんなからバカにされ見下されているんです 悪口ばかり毎日いわれるときどうしたらいいですか コミュニケーションがとれないから バカにされ、仕事もできません 客からも見下されていることが多いように思います どこにいってもそうなので 改善するにはどうしたらいいですか 学生のときからいじめられっこです どこにいってもいじめられます 気が弱く大人しそうにみられます 会社で切り抜けるにはどうしたらいいですか 一人ぼっちでもかまわないので 悪口いわれなくなる方法教えてください

  • 物事を気にしすぎて人間関係が築けません。考えすぎのため毎日疲れます。

    私は小さい頃から、「人からどう思われているか」「人に嫌われているような気がする。」と、人目をものすごく気にしてしまう性格でした。そして嫌われたくないため、自分じゃない自分を演じてしまうため、毎日がものすごく疲れます。作り笑いばかりしてしまうのですが、「今私の作り笑いがわざとらしい、と思われて変な人だと思われてしまうんでは...。」と気にしてしまうんです。そして人に嫌われることを恐れて他人に壁を作ってしまいます。人と話すときに必要以上に緊張して構えてしまうので、相手も私に気を使ってきます。きっと付き合いにくいんだと思います。  結婚して夫には心を開いて自分を出せます。ですが、義両親の前では気を使いすぎていい子ぶるので疲れ果てます。その結果義両親と会うのがものすごく億劫になります。  職場でもいつも仕事でも疲れるのですが、人間関係のことを気にしすぎて毎日クタクタになって体調が悪くなります。(めまいや食欲不振)  こんな性格を変えたいです。なんとか自然体で人と接したい。  もし、同じような状況を克服出来たという方がいらっしゃいましたら、アドバイスを下さい。宜しくお願いします。

  • 女性とのうまく話せるようになりたいです。

    女性とのうまく話せるようになりたいです。 28歳男性です。 コミュ障で女性とうまく話せることができません。 私自身の性格は人目を気にして自分が思っていることを素直に言えません 恥ずかしながら今まで交際もしたことがないし、どう接すればいいかわかりません。 特効薬はありませんが、コミュニケーションが上達するコツやみなさんはどういう風にコミュニケーションを磨いていますか。 なんでもいいのでご意見やアドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 気を使いすぎ

    私は22歳になったばかりの女性です。 昔から人見知りでとても悩んでます。 転職するたび(そんな何回もではないど)私よりも、あとに入ってきた人のほうが早く職場の人と馴染んでいました。 私は自分でも思うけどみんなに嫌われないようにしすぎてて八方美人な性格だと思います。でも影で人の悪口を言ったり悪口を言った人の前では良い人ぶったりそのようなことは絶対にしてません。 ある職場を退職する時に先輩から「こんど入社した会社では気を使わないようにのびのびやりなさい。」と言われました。 やっぱ周りから見ても私ってそういうふうに思われてると思うととても嫌でした。 友達関係では友達に直接そういうことは言われたことはないけど親友っていないしその友達に彼氏ができるとほとんどの子は連絡をくれなくなります。こっちから連絡したり誘ったりすればもちろん返事は来ますが。。 きっと私といても私が気を使うので友達も疲れちゃうのかなぁって悩んだり騒いだりするのも苦手なのでつまらないのかなぁなんて思ってます。でも嫌われたくないって気持ちが大きいです>< 職場では難しいですが家族のように気をつかわないような友達関係を築けてる人っていますよね。それがすごく憧れます。あと人見知りせず誰とでもすぐ仲良くなれる人も羨ましいです。 でもこれって性格なので仕方ないですか??なにか改善できる所があれば教えてください☆お願いします。

  • 気が弱いと言われる…

    27歳のサラリーマンです。 仕事場の飲み会があったんですけど、その中で自分の仕事ぶりについて色々言われました。 君は線が細いよと言われました。つまり、気が弱いし、自信が無いように感じるってことです。 僕自身もそのことは、認識しているんですが、正直すごく悔しいんです。 確かに僕は大人しいタイプで、気も小さいタイプなんです。けど自分なりに仕事は 頑張っているつもりです。 けどこのように性格面のことを言われると、人格を否定されているように感じて、つらいです。 言っているほうも悪気があるわけでは無いと思うのだけれど、悔しいです。 デキル男になってギャフンと言わしたいと思ってます。 なんでもいいのでアドバイスくれたらありがたいです。 お願いします。

  • 人目を気にしないということは‥‥

    人目を気にせず生活している=自分のことしか考えていない、自己中で身勝手な人。と直結してしまいますか? 自分と向き合ってみて「他人が私のことをどのように思っても構わない」と心底思って生きていることに気がつきました。 誰かに迷惑をかけているわけではない、他人の人生.誰かさんのその日一日を阻害しているわけではない。それでも、人目を気にしない、自分がしたいようにしているだけで、自分のことしか考えていない身勝手な人となってしまうでしょうか? 基本、誰でも自分のことしか考えていないですしね。 ただ「身勝手な人」という言葉の表現は、他人に迷惑をかけている人というイメージがあるので、「人目を気にしない」だけの私とはかけ離れていると思うのですが‥‥

  • なぜ人目を気にするのでしょうか?

    なぜ人目を気にするのでしょうか? 知人の30代男性は、とても人目を気にします。 例えば、バッティングセンターに行っても自分のバッティングフォームが変だったら嫌だからやらない、タクシーで近い距離を乗るのは運転手さんに近いのに乗ってと嫌がられそう、とか。 私は人に迷惑をかけない限り、人目は気にせず、自分のしたいことをした方がいいという考えです。 それに誰も私のことなど、そこまで気にしてないと思いますし(笑) 彼は自分に自信がないのでしょうか? たまにイラっとしてしまうことがあります。 彼にどんな風に接していけば、彼は人目を気にせず生きていけるのでしょうか?

  • 気にし過ぎな性格はどうしたら治るでしょうか?

    気にし過ぎな性格はどうしたら治るでしょうか? 私は、とても気にし過ぎな性格です。 インターネット上のコミュニケーションサイトで友達が少なくなったら、ずっと気にしたり、人から借りた物を、大事に扱っているのに、ダメにしてしまうんではないかと心配したり、人から嫌われているんじゃないかと悩んだりします。 こういった性格は自然と治るものなのでしょうか? どうしたら治るでしょうか?