• ベストアンサー

気にし過ぎな性格はどうしたら治るでしょうか?

気にし過ぎな性格はどうしたら治るでしょうか? 私は、とても気にし過ぎな性格です。 インターネット上のコミュニケーションサイトで友達が少なくなったら、ずっと気にしたり、人から借りた物を、大事に扱っているのに、ダメにしてしまうんではないかと心配したり、人から嫌われているんじゃないかと悩んだりします。 こういった性格は自然と治るものなのでしょうか? どうしたら治るでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 少しでも参考になればと回答させて下さい。 相手に気を使えるのは、相手の気持ちを考えてることですから悪い面ばかりではないですけど。 とはいえ、心底楽しいと思えなかったり、気疲れしますよね。。。 質問者さんは、なぜ相手に気を使い過ぎるのでしょうか。 周りからどう見られているのか、思われているのか、 自分の今の評価みたいなのが気にしてしまうのでしょうか。 そんな時は、まず『なりたい自分は何か』を考えることをオススメします。 自分は尊敬される人になりたいとか、 楽しませれる人になりたいとか。 なんでもいいです。 今はその自分でなくていいんです。 今はその道中だから仕方ないよね☆と。。。思える理由を作る。要は、 今の評価でなく、未来の自分に期待する理由を作るということです。 なんか言い訳みたいですが、僕はとても大事なことだと思っています。 人生は長いです。今20点でも、将来10年後70点なら良いのではないでしょうか。 いつも、100点でいようとすると疲れます。 そして、 相手に嫌われないようにするよりは、 相手に好かれる自分になることが大事かもしれませんね。 自分の興味のある分野や好きなことで人を惹きつける、 何でもいいと思います。 自分が一番自然にできることなら。 それを通して、人を惹きつける感覚が生まれると、 相手を気にし過ぎるということはなくなってくると思います。 全ての人に好かれるのは不可能です。 だから、特定の人でも分野でも、 相手を惹きつけるという感覚が大事だと思います。 それが自分への自信にもつながりますから。 自然に変わることはないと思います。 でも、少しずつでも変わることはできます。 少しでも参考になれば幸いです。 頑張ってくださいね。

gusenseinoseito
質問者

お礼

>toronto2007onさん 回答ありがとうございます。 なりたい自分を考えるということが、とても参考になりました。 >自分の興味のある分野や好きなことで人を惹きつける ということも、とてもなるほどと思い、素敵なことだな、と思いました。 確かに、興味のある分野で人を惹きつけることができたら、自信が持てるような気がします。 頑張ってみます!

その他の回答 (3)

  • gracemint
  • ベストアンサー率31% (33/106)
回答No.3

根がそうなら完全には治りません。 治そうと努めて意識することで改善します。 「~したらどうしよう」と悩むのは、「どうしよう」となった時にどう対処して良いかわからないからです。 対処方法を自分なりに探して身に着けておくと良いですよ。

gusenseinoseito
質問者

お礼

>gracemintさん 回答ありがとうございます。 なるほど、対処法を考えると、すごく安心できそうな気がします。 ぜひやってみます。

noname#175148
noname#175148
回答No.2

自分にもっと自信をもって欲しいですね 離れてく奴は放っておけばいいし 気になるなら借り物はしない 君を嫌う人は何だって言うからね そこから自分の改善点が見つかるときもあるし 芯がないからフラフラするんですよ

gusenseinoseito
質問者

お礼

>marble1981さん 回答ありがとうございます。 確かに、私は自信なく行動していたことに気付きました。 marble1981さんの言葉が、とてもしっかりしたいい言葉だな、と感じました。 もっと自信を持つよう、心がけます。

noname#165388
noname#165388
回答No.1

誰かしらの言葉の影響を受けていませんか? できれば、穏やかな友人と過ごせたら良くなるでしょう。

gusenseinoseito
質問者

お礼

>kpvnjgvlbさん 回答ありがとうございます。 私は昔、小さい頃、大人から、嫌いな人にも優しく接しましょう、と言われて育ち、それを守って生きてきました。 そのためかもしれません。 無理せず、気の合う人と、ゆったりした交流を心がけたいと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 気にしすぎな性格って変わりますか?

    最近凄く思うのですが、私は人の言動を非常に気にする性格だと感じます。 人の目を気にして行動するというタイプではなく、人とのコミュニケーション上で相手が言った何気ない一言・何気ない行動をいつまでも引きずって、クヨクヨ悩んでしまい、下手したら色んなことが手につかなくなったりするみたいです。 私自身は何かの行動・発言をする時、なるべく相手が嫌な思いをしないように心がけています。何かを注意する時でも、言葉のかけ方で相手の受け取り方も違うと思うんです。 でも世の中はそんな人ばかりではないので、自分が傷つく言葉を平気で言われたりする場面も多いです。また自分が言った言葉が意図通り伝わらず、やはり相手から心無い言葉(これも自分がそう感じるだけで、相手は選んで言ってるのかもしれません)に傷つくことが多くあります。 今現在通院治療中の病名も神経症。神経質な性格が災いして、それが体の不調となって出ると言われました。神経質とは言え、部屋が物凄くキレイでないとダメ!とかそういう部分はあまりなく、どちらかというとズボラなほうなので、単に対人面で神経質なのだと思いました。 でも生きていく以上人との関わりはなくすわけにいかないし、心無い言動を行う人にも沢山で会うでしょう。そのたびに心を揺さぶられ、色んなことに支障をきたすのは何だか損だなぁと思います。もっと人のことを気にせず、自分が言われたことなども気にしない性格になれれば、と思いました。 こういう、対人面で神経質な性格って治せるものでしょうか?ただ、今のこの性格を「感受性が高い」「優しい」と良い方に評価してくれる人も沢山いるので、一概にダメな性格ではないと思うのですが、日常生活に支障をきたすほどとなるとやはり改善した方が良いと思うので…。 何と言うか、心が強い人になれればと思います。

  • 気の強い性格になりたい

    人に気を使いすぎて、自分の性格がよくわかりません。自分に自信がもてません。すごく優しい性格の人と話してても、心がやすまらず、常に言葉を選んで話してしまいます。 そのためか、おもしろみのない人と思われるようですすんで私と交流を深めるような人はいません。 いままで何種類か仕事をしてきましたが、いずれの職場でも「暗い」「無表情」のようなことを、直接であれ間接であれ言われてきました。 だんだん昔からの友人にすら気を使うようになってしまい、表情もひきつった笑いになってしまいます。 一生、こんな確かな自分のない性格でいるのかと思うと悲しいです。 けっこう気の強いハキハキした人は友達も多いし、人間関係も円滑に見えます。気の強い人は苦手ですが、自分もああいうふうになれればってすごく憧れも有ります。 少々性格が意地悪でずるい自己中くらいのほうが、世の中楽しいのかななんてひがんだりしますが、いっそ寝て覚めたらそうなってしまえればいいのにと思う自分もいるんです。 意思だけで性格をかえる事はできないように思うのですが、何かカウンセリングとか本やサイトなどで何らかの手段で性格を変えれればと思います。 なにか情報があったら教えてもらえないでしょうか?

  • 気の弱い性格

    大学一年男です。自分はとても気の弱い性格です。目上の人に対してはへこへこしてばかりで、親にすら自分の思ったことを言えない時があります。もう20歳にもなってこんなのはホントに情けなくてなんとかしたいんですがなかなか勇気を出せません。友達と会話してる時でもあれこれ考えてしまったりします。そもそも自分というものに自信も無くて、いつも内心びくびくしてる節があります。でもそれを表面に出しておどおどしてたらコミュニケーションも取れなくなってしまうからいつも表面的にはなるべく明るく振舞ってたりはするんですけど、それも基本的に周囲からはダメ人間扱いなので自虐かましまくってなんとかやり過ごしてる感じです。おそらく自分は嫌われ恐怖症みたいなところがあるのですが、それも社会に出てからは通用しないんじゃないかって思ってすごく不安です。どこかで割り切ろうと思っても気になってしまいます。なんか言ってること目茶苦茶で訳が分からないと思うんですけど、自分はどうしたらいいんでしょうか・・長い間自分であれこれ考え過ぎたせいで自分で自分が把握しきれません・・・

  • 気が弱い性格について

    25歳の男です。気が弱い・強い性格について相談します。私は学生時代に長期に渡って激しいいじめを受けていた為か、今でも対人恐怖の気があるようで、異常なまでに恐怖心の感情が強い性格です。人に対して自信を持って接する事が出来ず、常にオドオドしてしまうような所があります。このような性格の為か、人生が非常に生き辛く感じます。職場でも同僚に対しても恐怖心を感じ、打ち解けてコミュニケーションを取る事がどうしても出来ません。もっと自信をつけて強くなりたいと思うのですが、どうすれば良いでしょうか?また、強い性格と弱い性格だとどちらが生きやすいと思われますか?気が強くて、自分に自信がある堂々とした性格、どんな時でも動じない強い性格の方が人生において、はるかに生き易いような気がするのですが、どうでしょうか?皆さんの人生経験を通して教えて頂けると幸いです。

  • 他人の評価を気にしない性格になるには

    他人の評価を気にしない性格になるには どうすればよいでしょうか? うつに関するサイトを眺めていて、うつになりやすい性格として「他人の評価を気にしすぎる」というものがありました。 これは私にとてもよく当てはまり、昔から潜在的に「他人からよく思われたい、悪く思われたくない」と人の目ばかりを気にして生きており、行動を起こす前は心配ばかりし、行動後は「ああすればよかった、失敗した」と後悔ばかりしています。 うつになり、今は一応回復して治療は行っていません。 が、この性格は以前より酷くなった感じで、交友関係はますます狭いものとなっています。 今の職場に来て間もないのですが、会話がぎこちなくなったりすると「コミュニケーション能力に欠けた奴と思われたのでは」「面白味に欠けた奴と思われたに違いない」と数日間引きずります。 「気にするな」と言われても、性格なので気にしてしまいます。 「自分の全てを受け入れろ」と何かに書かれていたのでそうしようと思いましたが、いつの間にかいつもの自分に戻っています。 昔からこの性格なのですが、昔はもう少し楽に生きていたように思います。 とりあえず落ち着いて会話できるようになりたいです。

  • モテる性格、女性と付き合うに相応しい性格

    モテる性格や女性と付き合うに相応しい性格とはどのような物でしょうか? ネガティブというか、何事も心配症の性格ではダメでしょうか?

  • なんでも考えすぎてしまう性格

    友達からよく「考えすぎだよ、もっと肩の力抜きなよ」と言われます。確かに、私は何か行動する前から「後悔したらどうしよう」とか余計なことを考えすぎてしまったりして勢いで物事を進めることができなかったり「こう思われては困る」などと人の目を気にし過ぎてしまったりして何かとチャンスを逃してしまいます。 考えることは確かに大切だけどかなり疲れてしまいます。もう少し肩肘張らずに肩の力を抜いて生きていきたいんです…。このままでは溜めこみ過ぎてダメになってしまうのではないかと心配です。どうしたらこういう性格は直るのでしょうか?

  • 気にしすぎる性格を…

    自分のすごく気にする性格を治したいです。 人におこられたり、なんか嫌われてるやろうなという雰囲気出されたらいつまでもウジウジとめちゃ気にしてしまいます。 仕事だと、自分はこんな役立たずだし、辞めようかなと思ってしまい、何度か辞めたこともありました。。 気にしすぎて仕事も思い切りがなくなって、ビクビクしてしまい言われたことだけしようという感じになってなかなか覚えられないことに繋がってしまいます。 いろんなサイトを読み、 ・他人はそんなに気にしていない ・人の気を気にする時間がもったいない という考え方にすればなど いろいろ見ましたが、 それで治れば苦労しないと 思ってしまいます。 誰にでも尽くす性格なんで どうしても気にしないってしようと 思うと逆になにもしないやつだと 思われてしまうと思ったりしてしまいます。 あと気にしてしまっていることに 気にしてしまっていたりします。 就活中なんですが、 就職したらしんどいところ に行かないといけないと 考えてしまいます。 長文すいません。 症状などは全てかけました! カウンセリングとか行かないといけませんかね? 克服されたかたなど良いトレーニングとかあれば教えてもらえませんか? 性格帰るのは難しいです。

  • 自分の性格ではない気がする

    小さい頃のことは良く覚えていませんが、小学校くらいから、あまり話さないで大人しい、運動ができない感じの控えめな性格でずっと来ました。 運動から言いますと、運動会で小学一年生の頃は徒競走で一番早く結構後ろとの差があっての一位でした。 二年生の時も一位だったのですが、ゴール直前で、後ろがあまりに気配がないので振り向いてしまって最後になってしまいました。 それからというものずっと徒競走は最後なのです。 運動全般がダメになってしまいました。 性格はかなり小さい頃は人見知りもせず、明るい誰とでも話す性格だったらしいのですが、環境が変わってから ずっと今の性格らしいです。 学校でも大人しく友達も少なく、すぐに家に帰り勉強しかする事が無いような生活でした。 気になるのは友達のタイプが似ているんです。オタクっぽい感じでゲームや漫画が好きです。そんな友達ばっかりです。でも私はゲームも漫画も全く興味がありません。何も共通の話題が無いのです。 もしかしてニセモノの性格の自分にできた友達ではないかと思ったりします。 インドア派で遊びに行かなくても気にならない友達ばかりなのですが、私は遊びに行きたくて仕方ないんです。 ぜんぜん自分とタイプが違います。 友達に似たもの同士が集まるとすれば私の本当の性格ではない私への友達のような気がします。 意味が分かりにくい文章ですが、本当の自分はどのような感じだったのかどうすれば思い出せるでしょうか? 幼い頃のそのままではないとは思いますが、今とは全く違うと思います。今の性格で生活しているとかなり不満だらけです。本当の自分を知りたいです。

  • 性格について

    性格について 中学3年生の頃から性格がどんどん変わっていっているような気がします。 多分中学の時、いじめられて、それからだと思います。 私はいじめられる前はすごく明るくて、人を笑わすことが好きでした。 でも、いじめられた後は最初は仲良くなった人を笑わせたりできるのですが、時間が経つにつれ、それができなくなり、最終的には暗い性格になり嫌われます。 中学校を卒業するまではずっとそんな感じでした。 そして高校に入学し、友達を今度こそ作ろうと決めました。 ですが、最初の方は人に話しかけられても、ぎこちなく答えるし、静かな暗い子でした。でも、入学して数日経つとなぜか友達と話したいという気持ちが沸いてきて、クラスの友達と積極的に話せるようになりました。その友達にも「入学式の時とずいぶんちがうね」と言われました。 そして、明るい性格になりました。 今では仲の良い友達もできました。 ですが、また中学の頃の性格のように暗く静かな性格になってしまうのではないかと怖いんです。 今は夏休みで、しばらく友達と接していません。夏休み明けに友達と接して、夏休みの間に性格が変わったと思われるか心配です。 性格を一定に保っている人が羨ましいです。 それと私は人によって性格も変わります。これもなにか関係しているのでしょうか? 私はどうすればよいでしょうか? これからどんどん性格が変わっていってしまうのではないかすごく心配です。