• ベストアンサー

気にし過ぎな性格はどうしたら治るでしょうか?

気にし過ぎな性格はどうしたら治るでしょうか? 私は、とても気にし過ぎな性格です。 インターネット上のコミュニケーションサイトで友達が少なくなったら、ずっと気にしたり、人から借りた物を、大事に扱っているのに、ダメにしてしまうんではないかと心配したり、人から嫌われているんじゃないかと悩んだりします。 こういった性格は自然と治るものなのでしょうか? どうしたら治るでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 少しでも参考になればと回答させて下さい。 相手に気を使えるのは、相手の気持ちを考えてることですから悪い面ばかりではないですけど。 とはいえ、心底楽しいと思えなかったり、気疲れしますよね。。。 質問者さんは、なぜ相手に気を使い過ぎるのでしょうか。 周りからどう見られているのか、思われているのか、 自分の今の評価みたいなのが気にしてしまうのでしょうか。 そんな時は、まず『なりたい自分は何か』を考えることをオススメします。 自分は尊敬される人になりたいとか、 楽しませれる人になりたいとか。 なんでもいいです。 今はその自分でなくていいんです。 今はその道中だから仕方ないよね☆と。。。思える理由を作る。要は、 今の評価でなく、未来の自分に期待する理由を作るということです。 なんか言い訳みたいですが、僕はとても大事なことだと思っています。 人生は長いです。今20点でも、将来10年後70点なら良いのではないでしょうか。 いつも、100点でいようとすると疲れます。 そして、 相手に嫌われないようにするよりは、 相手に好かれる自分になることが大事かもしれませんね。 自分の興味のある分野や好きなことで人を惹きつける、 何でもいいと思います。 自分が一番自然にできることなら。 それを通して、人を惹きつける感覚が生まれると、 相手を気にし過ぎるということはなくなってくると思います。 全ての人に好かれるのは不可能です。 だから、特定の人でも分野でも、 相手を惹きつけるという感覚が大事だと思います。 それが自分への自信にもつながりますから。 自然に変わることはないと思います。 でも、少しずつでも変わることはできます。 少しでも参考になれば幸いです。 頑張ってくださいね。

gusenseinoseito
質問者

お礼

>toronto2007onさん 回答ありがとうございます。 なりたい自分を考えるということが、とても参考になりました。 >自分の興味のある分野や好きなことで人を惹きつける ということも、とてもなるほどと思い、素敵なことだな、と思いました。 確かに、興味のある分野で人を惹きつけることができたら、自信が持てるような気がします。 頑張ってみます!

その他の回答 (3)

• gracemint
回答No.3

根がそうなら完全には治りません。 治そうと努めて意識することで改善します。 「~したらどうしよう」と悩むのは、「どうしよう」となった時にどう対処して良いかわからないからです。 対処方法を自分なりに探して身に着けておくと良いですよ。

質問者

お礼

>gracemintさん 回答ありがとうございます。 なるほど、対処法を考えると、すごく安心できそうな気がします。 ぜひやってみます。

noname#175148
noname#175148
回答No.2

自分にもっと自信をもって欲しいですね 離れてく奴は放っておけばいいし 気になるなら借り物はしない 君を嫌う人は何だって言うからね そこから自分の改善点が見つかるときもあるし 芯がないからフラフラするんですよ

質問者

お礼

>marble1981さん 回答ありがとうございます。 確かに、私は自信なく行動していたことに気付きました。 marble1981さんの言葉が、とてもしっかりしたいい言葉だな、と感じました。 もっと自信を持つよう、心がけます。

noname#165388
noname#165388
回答No.1

誰かしらの言葉の影響を受けていませんか? できれば、穏やかな友人と過ごせたら良くなるでしょう。

質問者

お礼

>kpvnjgvlbさん 回答ありがとうございます。 私は昔、小さい頃、大人から、嫌いな人にも優しく接しましょう、と言われて育ち、それを守って生きてきました。 そのためかもしれません。 無理せず、気の合う人と、ゆったりした交流を心がけたいと思います。 ありがとうございます。