• ベストアンサー

彼女のことで悩んでいます。

私の彼女は会話をしているとよく私の言うことを否定するようなことを言ってきます。聞きようによっては嫌味ともとれるのですが、彼女はそんなつもりで言っていないし、たいしたこと(人格を否定されたり)ではないので「気にするようなことではない」とわかっているのですが、どうしても嫌な気分になってしまいます。 なるべく我慢しているのですが、そのせいかなんとなく自分の意見を言いづらくなってしまっています。 かといって彼女は悪気があって言っている訳ではないので、忠告して変に気を使わせるのも嫌です。彼女の性格からきているものなので忠告したら今度は彼女が話しづらくなってしまうような気がします。 そもそもこんなことを気にする自分に問題があるのでは?とも思います。 私はどうするべきなのでしょうか?アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuyuki_i
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.6

以前私も、どちらかと言えば「否定的な発言」の多い女でした。 少し表現が異なるだけのことでも、「それは違う」とか「それはおかしいよ」という言葉から話し出すのが常。 相手の発言に対して強く反論したい訳ではなく、相手と違う見解を口にすることで、周りに流されることのない「自分の意見を持った人間」だと思われたかったんだと思います。 そんな私が変わったのは、彼の影響です。 彼の口癖は「なるほどね」 彼自身は違った考えを持っていたとしても、返答の第一声は「なるほど、そうかもしれない」と口にします。 話す機会が多い相手の口癖とか言い回しって、うつりませんか? そんな彼と会話するうちに、私の「否定的発言」は激減しました。 質問者さんの彼女に効果があるかは分かりませんが、簡単に実践出来て、悪影響もないでしょうから、しばらく試してみてはいかがでしょう?

49you
質問者

補足

回答ありがとうございます。 違う意見を持っている場合でも、いったん相手の意見を受け入れてから意見を言うのですね。今度試してみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.5

ぼくの彼女は、ぼくがするなって言ったらしたがるし、しろって言ったらしたがりません笑 根本的に好みが違うのでそこは割り切って付き合ってます。 そんなこんなで1年と数ヶ月続いてますし、違う人間だから考え方が違うことはなーんもおかしいことじゃないと思いますよ~

49you
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 考えの不一致に対して嫌な気分を覚えるということではありません。恋人同士といっても違う人間なので考えが違うことは承知しています。その上で嫌な気分になってしまうのでどうしたらいいのか、と悩んでいたのです。 もしかしたら無意識に、全て一緒でありたいとおもっているのかもしれませんが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.4

年齢にもよると思いますが私が文面を拝見した感じでは よくいる「自分を主張したい女」「私が正しいの女」かなと。 不快になるというのはやはり相手が不快な要素を持って話しているということだと私は思います。 彼女の言うことがくだらないと思うなら、おつきあいは早々に止めることをお勧めします。

49you
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確かに彼女は自分の意見をしっかり持っていて頑固なところはありますが、そこまでひどいわけではないので、別れは考えません。わざわざ回答して頂いたのに申し訳ございません。 私の受け取り方にも問題があるのだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Premia
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.3

こんばんは。21歳♀です。 私も交際している方がいるのですが、 時々否定してしまうことがありました。 そのときに私がされて嬉しかったことがあります。 (私に限ってかもしれませんが、参考にして頂ければ幸いです。) それは、○○のしたいようにしたらいいで と笑顔で言って、頭をポンポンと撫でてくれたことです。 それからは、なるべく相手の意見も尊重していこうと思うようになりました。 彼女様との話の内容が分かりませんし、質問者様の彼女様と私では、違う人間なので 何をされたら嬉しいかお察しすることは難しいですが いい方向に進むことを祈っております。

49you
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こちらの受け取り方が変われば、自然と相手も変わるのかもしれませんね。何か良い受け取り方を探そうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#40876
noname#40876
回答No.2

私は過去に、今のあなたの彼女と同じようなことを彼にしてしまった ことがあります。なんでもないことを否定してしまったり、 傷つけるようなことを言ってしまったり。 で、そうなってしまった女性側からの理由としては2点考えられると 思うのです。あくまでも私自身の実体験からの意見なのですが・・・ ひとつは、彼女があなたに引け目を感じてしまっている可能性。 もうひとつは、もっとあなたにかまってほしいから。 いずれにしても、彼女はあなたのことはすごく好きだし、 本当は否定なんてしたくないのだと思います。だから、 優しく彼女を見守ってあげるのがよいかなとも思います。 ただ、ずっと我慢していると、いつか限界が来て別れの原因にも なりかねません。そうなったら、彼女もあなたもとっても辛いと 思います。現象(彼女が否定的なことを言う)を見るのではなく、 彼女が本質的に抱えている思いを見つめてあげてください。

49you
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女は私を否定するつもりで言っているのではないということはわかっているのですが、ついつい嫌な気分になってしまうんですよね。なんとかこちらの受け取り方を変えるように努力しようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

性格や思想は 付き合う方によって代わるものですよ 貴方が嫌だと思ってることは伝えるべきです 彼女が貴方を想っているのであれば  貴方が嫌がることは慎もうと努力するはずです

49you
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私自身、前の彼女に性格方くるところを変えるように要求されて嫌になってしまった経験があるので、今の彼女に要求することはできればしたくないです。変に気を使わせてしまうことになるので・・・。 なんとかこちらの受け取り方を変えられたら・・と思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 気が弱いと言われる…

    27歳のサラリーマンです。 仕事場の飲み会があったんですけど、その中で自分の仕事ぶりについて色々言われました。 君は線が細いよと言われました。つまり、気が弱いし、自信が無いように感じるってことです。 僕自身もそのことは、認識しているんですが、正直すごく悔しいんです。 確かに僕は大人しいタイプで、気も小さいタイプなんです。けど自分なりに仕事は 頑張っているつもりです。 けどこのように性格面のことを言われると、人格を否定されているように感じて、つらいです。 言っているほうも悪気があるわけでは無いと思うのだけれど、悔しいです。 デキル男になってギャフンと言わしたいと思ってます。 なんでもいいのでアドバイスくれたらありがたいです。 お願いします。

  • 他人の性格に口出しする人って何なんですか?

    良く「そんな性格だと自分が損するだけだよ」とか 「もっと素直になりなよ」とか「クールで心を開いていない」と言われます。 私としては「だから何ですか?」としか言いようがないんですが。 適当に聞き流しても頻繁に言われるので、正直うっとうしいです。 「損するだけだよ」と言われても損するのは私であって、 その方には一切関係のないことですよね。 性格のことを言われるたびに人格を否定されているような気になって、 はっきり言って気分が悪いです。 他人のことをどう思おうが勝手ですが、わざわざ口にする意味があるんですか? 他人の性格に知ったかぶったことを言って、それで結局何がしたいのか分かりません。 他人の性格に口出しする人って、何なんですか?

  • 人の発言をすべて否定すうる人

    人の発言をすべて否定する人がいます。 徹底的に相手が黙り、いいごたえもできないまで、機関銃のごとく早口で否定しつ続けます。本人に悪気はありません。 とても頭のいい独身のかたで(女性)、主婦同士の会話をみごとにぶちこわしていきます。これも悪気はなく、本人はもっと仲間にはいりたいようです。 我慢して対応してきました。でも、否定してやろう!といわんばかりに身構えてるので、会話をしていてとうとう、どもり。。?みたいなのがでてきました。彼女以外と話すときも、どもるようになりました。 どうやってかかわればいいか教えてください。

  • 思い出してイライラする事ってないですか?

    もともと言いたいことを我慢する性格です。 彼に対してもそうなのですが… 月経前のせいか…過去にされた嫌なことや、うやむやにしていた事を思い出してイライラしています。。 彼は今とは別人格のように違います。 昔は刺々して好き勝手してましたが、今ではとても丸く優しくなってます。 今更持ち出されてもうっとおしいでしょうし、言うつもりはありません。 だけどどうしても許せないんです。 連絡が来てるけど無視したい気分です。 このイライラはどうしたらいいですか…?

  • 避けているのに誘ってくる女友達

    性格が自己中心的でエラそうなので避けている女友達がいます。 すれちがっても目をあわせないようにしたり、ランチの誘いを断ったり、メールにたまに返信しなかったりしています。多分私が避けているのに気付いているのですが、それでも(二人の飲みに)さそってきます。 1.普通、自分を避けている人を誘いづらいとおもうのですが、懲りずに誘ってくる理由はなんでしょうか? 2.自分から誘っておいて、私に嫌味や感じの悪いこと、否定することばかり言うのですが、それはなぜでしょうか?否定や嫌味をいいたい人なら私は誘わないのですが。 3.こういう人への今後の対処法を教えて下さい。最後にあってから数日間イライラしているのですが、このイライラを鎮めるために突然メールしていいでしょうか? 『ごめん、こないだ飲みにいって以来、すごいイライラしている。いつもそうなんだけど、楽しくないんだよね。あなたのこと苦手だから今度から二人でもう飲みにいかないようにしたい。』と。変でしょうか。 宜しくお願い致します。

  • カテ間違ってたらすみません、、

    カテ間違ってたらすみません、、 自分は人格障害なのでしょうか;; いろいろとネットで調べていくうちに自分はまさか人格障害じゃないかって思うようになってきました。。 妄想性人格障害の診断基準にすべて当てはまってしまいました。 自分はこれが自分の性格なんだってずっと思ってきましたがショックです。 また自分の性格を否定さてたみたいで悲しいです。(この性格が良いとは思ってませんが。。。 信じたくないけど、サイトに書いてある行動や動作が自分とそっくりでした。 自分で言うのもあれなんですが妄想がひどいです。。 病院に行って治せるものなのでしょうか・・・・? もし治ったとしたら、性格が自分じゃなくなるような気がして怖いです。 これからどうすれば良いかわかんないです。。。 気にしなきゃいいんですかね。。。>< 宜しければアドバイスくれるとうれしいです。

  • こんな大人の男性、どう対処すればいいでしょうか?

    こんな大人の男性、どう対処すればいいでしょうか? ・「どうすればいいと思います?」など、何をどうしたいのかを言わずにいきなり質問してくる ・自分がやった失敗などを他人がやったようにする 「僕知りません。○○さんがやったんでしょ」→実際は知っているし、当人がやったこと。しらばっくれる ・他人の主義や、やり方を過剰に否定する 「確かにその方法もあるけど、おかしいことになる。やりにくい。」 「絶対にありえない」「そんなの聞いたことない」など。 ・否定した後に、「まあこれは僕のやりかたなんで気にしないでください」と言う ・悪気のないような陰口や独り言を言う Aさんに何かを言われ、Aさんが席を立った後に、 近くにいたBさんに対して「Aさんに△△って言われたけど、おかしいよね?」→Aさんは間違ってない Bさんに聞こえるように「Aさんって○○なんだよな~、困るな~」と独り言を言う ・数字を数えることができない 数字の数え間違いを指摘しても、「え?間違ってないでしょ。ちゃんと言いましたよ。聞き間違いでしょ?」と言う ・何度注意しても同じミスを繰り返す 数字の数え方や、言葉の間違いなどが治らない ミスをしても他人のせいにしたり、注意の途中で「あー、はい、気をつけます」の繰り返し ・期日を守らない 今週の○曜日までにやっておいてと頼んでも、絶対に終わっていない。もしくは手付かず 本人曰く、「忙しくて手が回らなかった」(実際は暇だった) ・いきなりものすごく嫌味になったり、突飛な発言をする 他人が気にしていて、普通ならば言ってはいけないようなことを言う 何も会話の無いとき、「僕って何を言われても傷つかないんです」と、急に言い出す 何かを思いついたら、他の事を投げ出してそれに没頭する この他にもいろんなことがあるのですが、長くなるので省略します。 このような人、皆さんはどう思いますか? よくいる性格のような気もしますが、その性格に振り回されています。 ちなみにこの人は50代の男性です。 現在の職場のトップでして、とても困っています。 本人には悪気がない(というか他人の気持ちに気づかない)ので厄介です。

  • 人を変える?

    大学に通う男です。 僕はよく、周りから人格を否定されます。 確かにどちらかと言えば内向的でうまい冗談も言えず、作業や趣味に夢中になるあまり約束や挨拶などの礼儀を忘れてしまったりもします。 そのせいか、 「周りの気持ちを考えていないし迷惑だ」「まだまだ子供だ」「感情的になるな」「主体性が君にはない」 など、僕の態度、思考に関する様々な忠告を受けて来ました。 今いる環境では精神的に大人な方が多く、 比較的僕がまだまだ未熟なのもよく分かります。 だからこそ、今までそれを 「成長の糧にしよう!」 とプラスに捉えて悪いところを直そうとしてきました。 でも、いつまで経っても様々な事柄で叱られてばかりで、そうやって自分の性格を次々矯正するうち、本来の自分が何なのか分からなくなって来ました。元の我武者羅な性格のお陰で良い成果が出たことも多いようにも思えます。 そう考えてしまうのは、僕がやはり子供だからなのでしょうか? 長くなってすみません、くだらない質問ですが良ければ回答お願いしますm(_ _)m

  • 私が悪いですか?夫の理解できない言動・・

    くだらない内容ですみませんが、第3者のご意見をお聞きしたく、お願いいたします。 夫はとてもユーモアのあり人なつっこい性格ですが、気が立つととてもアグレッシブになります。暴力こそふるいませんが、怒鳴ったり、汚い言葉を発したり、態度もとてもきつくなります。 昨日、私がトイレから出てドアを閉めると、前にいた夫が大声で何かを怒鳴りすごい形相でいました。私は何が起きたのかわからなかったのですが、何か痛い目にあったのだとは思いました。ただ、あまりのアグレッシブな言動に、ぞっとしてとにかく気分が悪かったのです。私のせい、というような顔をして怒っていましたが、私は気分が悪く嫌悪感さえいだいていたので、びっくりしたあああ、と言ってその場を離れました。少ししてから、ドアのチョウツガイの下のところに指を置いていたようで、私がドアを閉めたときにはさんだようだと理解しました。それは痛いと思います。 少しすると私のところに来て、なんで謝らないんだよ、といきなり責めたててきました。私は、彼のアグレッシブな態度で気分が悪かったことと、その言い方に余計疑問を感じ、なんで私が謝らないといけないの?事故でしょ?そもそもなんでそんなところに手を置いていたの?私はトイレから出てドアを閉めただけなのに、いきなり怒鳴られて、状況が良くわからなかったし、と説明しました。すると、事故でも悪気がなくても謝るのが普通だろ?と責めるのをやめません。 心配こそしても、謝るという行為はその場では自然に出てこなかったと思うんです。私間違っていますか。変ですか。 それを伝えると、だったら大丈夫の一言くらいあってもいいじゃないか、とどんどん責められ大喧嘩になりました。私としては、大丈夫?の一言がでなかったのは、トイレを出た瞬間に、私を責めるように怒鳴っていたことでショック状態で精神的にかなり変な状況になっていたし、その後の態度もとても嫌だったからです。 よくよく考えると、普段の様子が影響してるのは明らかだとも思いました。私がちょっと悲鳴を上げても何の言葉もかけてくれない人です。病気になっても面倒を見るのを嫌がる人です。なのに自分がちょっと風邪でもひくと手厚い看病を求めてきます。私はパートナーの面倒を見るのは嫌ではありませんでしたが、彼がそういう人なんで、彼の世話をしてあげるのはあまり気が進まないのは事実です。そういう背景から、彼の心配をする、ということが自然にできなくなってるのかもしれません。 それでも、彼の痛い!という反応が、お前のせいだ、という感じでなかったのなら、人を殺しそうな形相でなかったのなら、大丈夫?の一言くらいでたのは事実です。 長くなってしまいましたが、そもそも、指を挟んだのは、私のせいですか?私はその場で謝るべきでしたか? ご意見をお願いします。

  • 人前で緊張し過ぎる

    こんにちわ。 悩んでます。 43才女性です。 毒親から、人格や、存在を否定されてきた影響で、何とか外に出られてはいますが人前全般でどうしても緊張が酷くて、頭がいっぱいいっぱいになるし会話も何言ってるかわからないし、何言われてるか分からない時があったり挙動不審で、そんな自分も変に思われてないか気になって、気づくと苦しいくらい萎縮してしまい、ひとりになると、疲れ果て、すごく苦しいです。 昔から緊張しやすい性格でしたが、これが毒親からの影響だと気づいてから、他人軸じゃなく自分軸で振る舞いたいと変わりたいと思いだしてから最近酷いです 精神科には通院中でカウンセリングも受けてます 薬も飲んでいますがあまり効かずな感じです どうしたらいいでしょうか。