• ベストアンサー

彼女のことで悩んでいます。

私の彼女は会話をしているとよく私の言うことを否定するようなことを言ってきます。聞きようによっては嫌味ともとれるのですが、彼女はそんなつもりで言っていないし、たいしたこと(人格を否定されたり)ではないので「気にするようなことではない」とわかっているのですが、どうしても嫌な気分になってしまいます。 なるべく我慢しているのですが、そのせいかなんとなく自分の意見を言いづらくなってしまっています。 かといって彼女は悪気があって言っている訳ではないので、忠告して変に気を使わせるのも嫌です。彼女の性格からきているものなので忠告したら今度は彼女が話しづらくなってしまうような気がします。 そもそもこんなことを気にする自分に問題があるのでは?とも思います。 私はどうするべきなのでしょうか?アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuyuki_i
回答No.6

以前私も、どちらかと言えば「否定的な発言」の多い女でした。 少し表現が異なるだけのことでも、「それは違う」とか「それはおかしいよ」という言葉から話し出すのが常。 相手の発言に対して強く反論したい訳ではなく、相手と違う見解を口にすることで、周りに流されることのない「自分の意見を持った人間」だと思われたかったんだと思います。 そんな私が変わったのは、彼の影響です。 彼の口癖は「なるほどね」 彼自身は違った考えを持っていたとしても、返答の第一声は「なるほど、そうかもしれない」と口にします。 話す機会が多い相手の口癖とか言い回しって、うつりませんか? そんな彼と会話するうちに、私の「否定的発言」は激減しました。 質問者さんの彼女に効果があるかは分かりませんが、簡単に実践出来て、悪影響もないでしょうから、しばらく試してみてはいかがでしょう?

49you
質問者

補足

回答ありがとうございます。 違う意見を持っている場合でも、いったん相手の意見を受け入れてから意見を言うのですね。今度試してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

ぼくの彼女は、ぼくがするなって言ったらしたがるし、しろって言ったらしたがりません笑 根本的に好みが違うのでそこは割り切って付き合ってます。 そんなこんなで1年と数ヶ月続いてますし、違う人間だから考え方が違うことはなーんもおかしいことじゃないと思いますよ~

49you
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 考えの不一致に対して嫌な気分を覚えるということではありません。恋人同士といっても違う人間なので考えが違うことは承知しています。その上で嫌な気分になってしまうのでどうしたらいいのか、と悩んでいたのです。 もしかしたら無意識に、全て一緒でありたいとおもっているのかもしれませんが・・・。

• yurie0000
回答No.4

年齢にもよると思いますが私が文面を拝見した感じでは よくいる「自分を主張したい女」「私が正しいの女」かなと。 不快になるというのはやはり相手が不快な要素を持って話しているということだと私は思います。 彼女の言うことがくだらないと思うなら、おつきあいは早々に止めることをお勧めします。

49you
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確かに彼女は自分の意見をしっかり持っていて頑固なところはありますが、そこまでひどいわけではないので、別れは考えません。わざわざ回答して頂いたのに申し訳ございません。 私の受け取り方にも問題があるのだと思います。

• Premia
回答No.3

こんばんは。21歳♀です。 私も交際している方がいるのですが、 時々否定してしまうことがありました。 そのときに私がされて嬉しかったことがあります。 (私に限ってかもしれませんが、参考にして頂ければ幸いです。) それは、○○のしたいようにしたらいいで と笑顔で言って、頭をポンポンと撫でてくれたことです。 それからは、なるべく相手の意見も尊重していこうと思うようになりました。 彼女様との話の内容が分かりませんし、質問者様の彼女様と私では、違う人間なので 何をされたら嬉しいかお察しすることは難しいですが いい方向に進むことを祈っております。

49you
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こちらの受け取り方が変われば、自然と相手も変わるのかもしれませんね。何か良い受け取り方を探そうと思います。

noname#40876
noname#40876
回答No.2

私は過去に、今のあなたの彼女と同じようなことを彼にしてしまった ことがあります。なんでもないことを否定してしまったり、 傷つけるようなことを言ってしまったり。 で、そうなってしまった女性側からの理由としては2点考えられると 思うのです。あくまでも私自身の実体験からの意見なのですが・・・ ひとつは、彼女があなたに引け目を感じてしまっている可能性。 もうひとつは、もっとあなたにかまってほしいから。 いずれにしても、彼女はあなたのことはすごく好きだし、 本当は否定なんてしたくないのだと思います。だから、 優しく彼女を見守ってあげるのがよいかなとも思います。 ただ、ずっと我慢していると、いつか限界が来て別れの原因にも なりかねません。そうなったら、彼女もあなたもとっても辛いと 思います。現象(彼女が否定的なことを言う)を見るのではなく、 彼女が本質的に抱えている思いを見つめてあげてください。

49you
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女は私を否定するつもりで言っているのではないということはわかっているのですが、ついつい嫌な気分になってしまうんですよね。なんとかこちらの受け取り方を変えるように努力しようと思います。

回答No.1

性格や思想は 付き合う方によって代わるものですよ 貴方が嫌だと思ってることは伝えるべきです 彼女が貴方を想っているのであれば  貴方が嫌がることは慎もうと努力するはずです

49you
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私自身、前の彼女に性格方くるところを変えるように要求されて嫌になってしまった経験があるので、今の彼女に要求することはできればしたくないです。変に気を使わせてしまうことになるので・・・。 なんとかこちらの受け取り方を変えられたら・・と思っています。