• 締切済み

控えめな性格だったのに今は気の強い女に…(長文)

私はもともと人と対するときに謙遜が多く控えめで、どちらかといえば自分を卑下して相手を立てるような冗談を言うタイプの人間でした。 でも自分に自信がなかったわけではなく、自分の内面や容姿に多少自信があったからそうだったのだと思います。 しかし会社に入り、自分の性格が変わりました。 同僚の女の子が非常に我の強い子で、常に自分が仕事で認められて男性からもちやほやされていないと気がすまない、というタイプの子です。 私だけが男性からお菓子をもらったりすると仕事の面で私をひどくけなしてきたり、私が上司にほめられると口も聞かないほど不機嫌になるのです。 といっても、社で私が優遇されているわけではなく彼女も上司や男性にかわいがられていますが、私が少しでも目立つと足を引っ張りたいようです。 そんな彼女に謙遜は通じないので、私も彼女と張り合うように自分の思ってることを主張し、馬鹿にされたら言い返すような気の強い部分を持つようになってきました。 そしてだんだん彼女と張り合う中で自分の内面も容姿も自信がなくなり、人にも余裕を持って接することができなくなりました。 私には10年来の友人がいて、その子は人の話をすぐに否定するクセがあるのですが、今までは笑って聞き流していたのに、今では馬鹿にされるようなことを言われるとムキになって言い返すようになってしまいました。 他の友人にも、相手にひどいことをすることはないのですが、相手の非や馬鹿にした態度には過敏に反抗してしまいます。 そして常に女友達相手だと内面や容姿や境遇を自分と比較するようになってしまいました。以前は「人は人。自分は自分」というタイプだったのに…。 こんな余裕も自信もない自分がいやです。 こういう経験をされた方いますか?治す方法、心の持ち方など教えてください。

みんなの回答

  • ayumikan
  • ベストアンサー率28% (35/122)
回答No.5

自分の性格が変わってしまって嫌やな事が も~~のすごく共感できます! 私も昔は、人間が好きで人の汚い心なんて考えてもみなかったし、キツイ事を言われても気にしないような心の広い?(笑)女でした。 が!今は人の悪い面ばかり気になって、ほとんど人間嫌い状態なんです・・。すぐに人に対してイライラするし、自分の内面が悪くなってくると、人相もキツクなってきたように見えて余計に落ち込むんですよね・・。だから、昔のように広く心を持とう!と考えても今の私には無理なんです・・。(本当に難しいです)きっとENTERTAINYOUさんもそうだと思います。年をとった時、可愛い女性でいたいですよね・・。 ・・ってアドバイスと言うか同感心を記載してしまいました(汗) やっぱり、周りの人間関係はとても重要だと感じます。心の綺麗な優しい人達の中ばかりで生活できたら、自分も変われる気がするけど、それ自体難しいですよね・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

私もそうですよ。 知ってますか?世の中?人間の心がどれほど汚いか? 私も,昔人を信用していた時は,おとなしく控えめ謙虚でもいいと思っていました。 でも,それでは,人に踏み潰されるんですよね。 その女同僚くらいならいいんですが,世の中には,本当に相手をたたきつぶすくらいの勢いで,騙す女も..男もいるんですよ。 相手を疑うことも,攻撃意識をもつことも,時に必要だと私はかんじるんです。なぜならそうしなければ自分がやられるからです。 言い方が悪いですね。・・・相手をよく観察すること。自分の意思,感情があることをはっきりと主張すること..としましょうか。 世の中の汚れを見たら,純粋無垢子ちゃんなんて,私からすれば,そのうちだまされて痛いめに会うんだろうなあとしか思えませんね。 私も,周囲の常識ない行動には,以前は気にしていなかったのですが,今は,言い返すなり縁をきります。言い返して,縁が切れたら,それまでの縁。 それだけ,友人の質も選びたいし,自分をたかめ尊敬できる人がいいからです。 私は,世の中を何も知らなかったあなたが(失礼),大きく成長して,世に適応したのだと思います。 女が一人で生きていくって,綺麗ごとばっかりいってられませんから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 3199
  • ベストアンサー率26% (128/489)
回答No.3

あなたがどんな人生を送ってきたのかわかりませんし、おそらく社会人になって間もないぐらいの歳の女性であるという推測で書きます。 自分がすごく変わった、しかも自分に余裕もなく自身もない。以前からの付き合いのある友人ともうまくいかなくなってきた・・・。 それは今までのあなたの人間関係の築き方ではうまくいかなくなってきているのでしょうね。 これまでは、「人は人、自分は自分」とあなたが言っているように、あなたの入ってきて欲しくない所までズカズカと入ってくる人間はいなかったため、適当に合わせていればかわせた事もしゃくに障り、我慢できずに反抗してしまっているのでしょう。 でも、これはあたりまえのことで、自分の突かれたくないことを突かれると、人間、カッとしてしまうものです。 でも人間関係を良好に続けていきたいのであれば言って良いことや悪いこと、遠慮しないといけないことや我慢しなければいけないことが出てきます。何かを言われてすぐに「カッ」とならないようにするには、自分の中で人から言われた事をワンバウンドさせるという感覚を身につけること。感情で物を言わないクセをつけること。 頭に血が上ると、言いたいことも言えなくなります。 同僚の女の人の事ですが。 「会社」という中での関係であれば、友達とは違い、それぞれ会社に雇われているのだという事を忘れてはいけません。 好き・嫌いで立ち回る事など仕事の上ではおかしいことです。 仕事の上では「仲間」であると同時に「ライバル」でもあるんです。 お菓子をもらった、もらわないで態度が変わる・・・というのはなんだか相手もレベル低そうですが、あなたの会社に対する気持ちっていうのも変えないと。(プライベートの友達と一緒と思わないようにしないと。) 会社は学校の延長でも部活の延長でもなくて、あなたが生きていくためのお金を稼ぐ所でしょう? 仕事の面でけなされるような事がないように、きちんと仕事をすれば問題はないはずです。会社の中でのあなたの評価も上がるでしょう。 仕事ができない人間は、会社には必要ないのですよ。 同僚とは会社を良くする為に助け合うという関係はあっても、友達のような馴れ合いの関係っていうのは必要ないものですよ。 そういうことはプライベートですればいい事です。 10年来の友達とうまくいかなくなってきているのは、あなたとあなたの友達が作ってきた関係が表面的な付き合いだったからではないですか? 自分の話をすぐに否定されて笑ってすましていたのでしょう? 馬鹿にされても反論しなかったのでしょう?今までは。 あなたにとって、友達ってどういう存在ですか? 「人は人。自分は自分」・・・・これだと交わるところがないですよね。「勝手にすればいいじゃん。」っていう風にもみえます。 一見、個人を尊重しているようで、実は友達との間に壁を作ってしまっているのではないでしょうか? 自分のテリトリーに他人が入ると、私たちは凄くストレスを感じるそうです。でも、良い人間関係であると、それぞれのテリトリーを守りつつ、それぞれが刺激を受けながら精神的にレベルアップしていくことができるそうです。 それぞれ、個人個人がもっているテリトリーの感覚はちがうので、こうすれば絶対うまくいくっていうのはないですが、心から尊敬することができる人間とはうまく付き合っていくことが出来ると思います。 私にとって友達とは、尊敬することができる(尊敬されている)存在です。人数は少ないし、それぞれ仕事してたり子育てしてたりで、年に何回か会えればいいほうですが、それでも何かあったときには力になれる(力になってくれる)そんな存在です。 旦那にも言えないようなことも相談できるような相手です。 そういう友達関係を築くことがこれから先、あなたにも必要だと思いますよ。 学生から社会人になって、生活環境も変わるし、考え方も変えていかないといけないし・・・・急に壁にぶつかったような感覚かもしれませんが、今があなた自身を変えるチャンスだと思ってください。 長くなりましたが、会社員でしたら今日から3連休でしょうか?これからのあなたの事をゆっくり考えてみてください。 なにがあって、なにが足りないのか・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rabbit_cat
  • ベストアンサー率40% (829/2062)
回答No.2

なんというか難しいところではありますが、やはり根本的な解決法は、仕事or特技or容姿or内面、なんでもいいので圧倒的な差をつけるってことですね。 仕事で圧倒的な差をつけるのもいいですが、これは目に見える差ができるまで時間がかかりますし、逆に跳ね返りも多いので大変な道ですね。 私は、なにか趣味というか特技を持たれることをお薦めします。仕事以外の(でも学生時代の友達でもない)友達もできますし。利点はたくさんあるかと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#15782
noname#15782
回答No.1

気の強い→控えめな(?)に変化しつつあると自己判断している、30代 後半の3児の母です。 質問者さんの気持ち、すっごくわかりますよ。私も気の強い、わがままな 時期が長かったので^^; 相手の女の子達が、どれほどの策士(?)かわかりませんが、会社で彼女を チヤホヤしている皆さん、そう簡単にだまされませんよ。少なくとも我が強い ということはバレバレであると思います。若いきれいなうちはそれでも チヤホヤしてもらえるかもしれませんが、そんなことは長く続きません。 穏やかで寛大な女性が、最後に勝つんですよ、きっと。 自分が中心にならなければ気が済まないということは、端から見ると浅ましくて 滑稽です。それにまともに付き合っていては、あなたの評価が下がるだけ だと思いますよ。 負けるが勝ち、そんな彼女とも衝突せずにうまくやっていれば、そのうちに 『あの子はかわいいけど我が強い。そんなあの子と上手に付き合っている 質問者さんはまったく良い子だなぁ。』という事になってくるように思います。 我が強くって評価されるのは、成功した実業家くらいの物でしょう。 八方美人になるという意味ではなく、どんな相手でもそれなりに対応できる という事は、大人の処世術だと思いますよ。 我を張りあって浅ましい姿をさらしていると、周りから『アホ』『頭悪い』と いう評価を受けるだけだと思います。 そういう視線を強く感じて、せめて外では穏やかにと気をつけています^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人の性格について(長文です)

    こんにちは。最近思ったことがあり書かせていただきました。 知人の女性なんですが、すごく負けず嫌い?で常に自分が正しいと思い込んでいます。恋愛にしても仕事にしても。 「自分の意見が正しい」「(彼女の)友達も賛同する」 など等など。お金にもシビアで細かいです。 必ず友達でも上司でも男だったらお金を払わせます。 借りたものを返す時も態度がでかく、高い所から見下すようにしゃべり、返しに行ったり郵送なりしたらそれまで掛かったお金を請求してきます。口論になったらもっと酷くなります。自分を棚に上げ相手を攻撃し、相手から文句や悪口が返って来たら最後、法律的な返答をし遠まわしに脅す始末です。彼女はすごく甘やかされて育ってきて男関係も苦労したことが無い(自称)人です。 話が長くなりましたが、ココで質問です。 ・男性の方へ質問します。 こういう女性でも顔が可愛ければやはり付き合いますか? お金を出してでも騙されていると分かってても付き合ってしまいますか? 男性としてはどういう風(友人や恋人として)に相手をしますか? ・女性の方へ質問します。 私の周りではこういう女性はかっこいいという意見がありましたがそう思いますか?逆にそういう女がいるから男が 馬鹿になってく(友人の個人的な感情あり)って言われましたがそう思いますか? 同性としてそういう女性はどう思いますか?そしてどう付き合っていきますか? ・男性女性問わずこのような性格の人を友人に持ったらどのように相手されますか? この質問事項以外に、個人的なご意見もあれば聞かせてください。宜しくお願いします。

  • 謙遜の仕方がわからない。女です

    変な質問です。22歳大学4年女です。 主に容姿を褒められた時の謙遜の仕方がわかりません。 子供の頃から、容姿を褒められた時は恥ずかしさがあるのと、ふざけるのが好きなので「知ってる~」系の冗談で返してきました。(もしかしたら相手は冗談で言ってるかもしれないし) 小学生からの事なのでこのノリが自他ともにかなり染み付いてます...。(地元の仲良しもみんなこのお馬鹿ノリですし) 私は貧乳なのでさすがに「胸あるよね」なんてもし褒められたら「ありえない!」って本気で否定しますが正直顔を褒められると少しナルシストなので100%で否定ができません...。 実際、顔は中の中の上、程度だと思います。(たまに男女問わずすごくタイプだと言ってくれるくらい) 最近はきちんと身の程をわきまえてきた(自分が思うほどかわいくない)のと社会人デビューするので謙遜ができる女性にならないとと思ってますが、正直胸が大きい女性が「小さいよ~」と言っても嫌味に聞こえるのと一緒で、本気で褒めてくれた人に謙遜すると嫌味に聞こえますかね? 日本人らしく謙遜するように育って来なかったので上手にできません。やはり冗談にしてしまうか、照れて変なテンションになってしまいます。本気で、上手な謙遜の仕方を教えてください(><)お願いします。

  • 女の磨き方

    好きな人にフラれたり、いい子どまりだったり、 あんまりモテなさそうな人に好かれたり、恋愛がサッパリ上手くいきません。 もっと女子力をUPしたいです。 ここで言う女子力とは、自己満足の自分磨きではなくて、 男性が喜ぶような女子力です。 容姿はナンパされたり、お洒落も好きなので、 まあまあ普通ぐらいだと思います。 容姿は一般人なら、一定のラインを越えていたらOKだと思うので、 今回は内面をもっと良くしていきたいと思ってます。 手っ取り早いのは、夜のお仕事をすることで 男性がどうやったら喜ぶか、を体得することだと思いますが、 何となくそういう仕事をするのは抵抗があります。 モテている方に質問です!どうやって女を磨いてきましたか? 大勢の人にモテなくても、好きな人にモテたいです。

  • 私には恋愛する資格がないのでしょうか。

    おはようございます。 もう半分諦めているのですが、たまに疑問に思うことがあります。 私は幼少期から自分に自信がなく、好きな人ができたらとにかく避けて関わらないようにしてきました。そのため子供の頃でさえ恋愛したことがありません。 大人になって自分を磨いて、色んな人から綺麗になったと言われました。ここで初めて自信が持てるようになり、昔のコンプレックスの反動からさらに容姿に磨きをかけるようになりました。 しかしその頃にはもう学生時代は終わっており、出会いのない職場に就職してしまったばかりに23にもなってまだ売れ残りです。 昔の自分は友人作りにも消極的だったため友人繋がりで誰かと知り合うなんて機会もそうなく、職場の先輩に紹介されたりネットで知り合った人と会ったこともあるのですがどちらもタイプではありませんでした (服がダサい、スーツで来たので仕事帰り?と聞くと、他に服がないからと平然と答えられて、店も調べておくと言われたから任せておいたのに、当日は全くのノープラン、会話も続かずしきりに大丈夫?と同じ質問をしてくる(何が大丈夫なのか分からない。つまらないのが顔に出てたんでしょうか) 二人目も服がダサい、いかにもモテなさそうな人で私の事よりとにかく自分を良く見せようと独りよがりにアピールしてるのが見え見えの行動ばかりでうんざりしました 私の人生ってまともな恋愛ができないように作られてるんでしょうか? 接客のバイトをして同期といい感じになり始めたら店が潰れたり、呪われてるとしか思えないのですが、どうですか? もちろん私の内面にも問題があると思うのですが、どうしても好意をアピールするということが怖くてできません。 不快感を与える容姿ではなくなったはずだから、大丈夫と思おうとするのですが、どうしても昔のことで漠然とした不安があり、また男性経験がないという劣等感で余裕もなく、いいなと思った人ほどじゃじゃ馬な態度を取ってしまうためタイプでない人ばかりに好かれます。 容姿が変わったからと言ってすぐに内面までは変われないのですね・・・せっかく頑張って容姿を磨いたのに、もう、諦めるべきでしょうか。どうしたらいいか分かりません。

  • 誉める女

    男性に質問します。 お世辞かな~?と分かっていても、やはり女性に誉められるのは嬉しいものですか? ちなみに、どんな分野(例えば…容姿・内面・仕事・趣味)を誉められると、相手に好意を抱き易いですか?

  • 女として魅力がないって言われました。

    先日、男性がお世話をしている結婚相談所に、お話を聞きに伺いました。 30分ほどお話をしたのですが、 私の容姿、振る舞いが、男の本能を刺激しない(=セックスしたいと思わない)と言うような事を言われました。 自分でも自覚はありましたが、さすがにショックです。 私は色気がなく、守ってあげたくなるタイプではないです。 出会いは割とありますが、恋愛に発展しなくて、友達になるパターンばかりです。 それなりに容姿には気を遣っています。 髪型も、メイクも、おしゃれも大好きなのできちんとしていると思います。 友人からはオシャレだと言われることもあります。 ただ、体型がふっくらしています。 アジアンの馬場園さんのような感じです。 性格はサバサバしています。 人見知りしないので、誰とでも気軽にお話できます。 自分で言うのもなんですが裏表がないです。 また、一人旅が好きで、趣味も割と一人で楽しむものばかりなので、あまり人に頼ったりしません。 別に好きでもない男性に甘えたり、頼ったりなんて絶対にしません。 男性相手であっても、常に対等に接します。 どうも、そういう部分が可愛げがないようで、指摘されました。 少しは男性を意識して、ぶりっ子に振る舞ったりしないと、男の本能が追いたいと思わないって言われました。 男は所詮オスで、女は所詮メスなんだから、男に迫って貰うようにならないとダメだと。 そういう、女らしい可愛らしい姿は、私は好きな人にだけ見せたいです。 私は、今のこの性格が自分では大好きなんです。 年齢の割には擦れてなくて、素直で裏表がなく、誠実に生きてきました。 大好きな自分を抑えてまで、男性に気に入られる、不本意な振る舞いをしないといけませんか? そんな自分は嫌いです。 人間的には魅力だから、女としての魅力も身に付けなさいって言われたんですが、こんな私は女としてダメですか? もう自分に自信がもてません。 男性と出会う事自体が怖いです。

  • 女性の魅力とは??

    私は三十路手前、容姿は人並み。身なりには気を遣っています。 内面はKYなところやワガママなとこもあります。その他、良いのか悪いのか変わってるとか面白いといわれます。 そんな私は人並みに恋愛をしてきましたが、最近女性に不自由しない年下男性(25歳)にちょっかいを出されています。 男性の周りにはキレイな女性が居ます。 何故私なのかわかりません。 やっぱりモテる男性は今まで周りにいないような、自分に引っかからないようなタイプに惹かれるのでしょうか?? あまりの押しに私は、付き合う意志も体の関係だけでもありえないと伝えてます。(遊びとわかるので) ちなみに相手は、容姿は大人びていて良くても内面は未熟で、実は自分に自信がないような気がします。

  • かっこつける性格を治したい

    はじめまして。30歳の男性です。 現在自分自身の性格を治したいと真剣に悩んでおりアドバイス頂きたく 投稿しております。 私は幼少の頃より、親にもっと頑張れ、もっとやれると育てられ、私自身の性格も頑固な部分もありますが根は素直なためそれを受け入れ、育ってきました。その頃は自分自身の意思があまりなかったというのもあります。そのため勉強もしてきましたし、よい大学にも入れ現在も会社員として働ける状況にいます。ただし、育てられ方やその後の競争環境に身おいて常に負ける、失敗することを否定して生活してきたためそのことが影響してか自分に必要以上に厳しくなってしまい、弱い自分を認められず、常にどこか満足できず、こうしなければならないという考え方が染み付いており、他人にも厳しく接してしまう人格になってしまってます。 本当はもっと人に優しく、心をオープンに自分も楽に生きたいのですが、自分をさらけだして傷つくことや失敗することが怖いため、どこか自分の殻をつくってしまい本来の自分らしい姿でいることができなくなっています。 特に初対面の人や親しくない人には弱い部分やかっこ悪い部分を見せたくなかったり、恥ずかしいという思いで、素っ気無い態度や、反対の態度をとってしまいがちで他人に不快な思いをさせてしまっていることが多々あります。 それでもある程度親しくなれば私自身は分かり易い性格のため、すぐ態度に出てしまうので、内面の気持が他人には悟りやすいため、殻を被っていても内面部分が伝わる人には伝わりますし、理解してくれる友人や上司もおります。ただ理解してくれてる親しい間でも虚勢を張ってしまうこともあります。自分はホントはこうしたいと思っていても相手に合わせてしまうこともあります。相手からは合わしてるというのがわかるため、それはそれで相手にも負担なのだと思います。 これまではそれでも理解してくれる人達がいるからいいと思ってましたが、最近その性格を一番大切な人から指摘され、今その人を失いそうになっており、始めて変わりたいと思うようになりました。 おそらく他人はそれほど自分のことなど見ていないと思ったり、弱い自分も認めて、認めてあげるということ、弱い部分も含めて自分自身を好きになることが大切なのだと思いますが具体的にどのように実践していけばよいものか悩んでおります。 お勧めの本や、同じような悩みから自分を変えれることができた方法などございましたらご教示頂ければと思っております。 よろしくお願いいたします

  • 生意気な性格を治したい

    こんにちは。20代前半のOLです。 さっそく質問なのですが、生意気な性格を治すにはどうしたらいいでしょうか。 というのも、最近痛切に自分の生意気な性格のせいで、人間関係がうまくいかないと感じるのです。 例えば、会社で、社歴20年ほどの男性から指示された仕事があったとして、私はその人の指示通り処理をしたのに、そもそもその人の指示が少し間違っていた為に、私も知らずしらずのうちにミスをしてしまったとします。そこでその男性から、ミスを厳しく指摘された場合、そもそもその人の指示が間違っていたからなのに、何故そんなに厳しく言われなければいけないのかと思い、私は少し強気なトーンで「え、でも◯◯さんが~って言ったんですよ。」と言ってしまうのです。 全然可愛げがないですよね。 会社の他の女性達は、古き良き時代の女性という雰囲気で、男性を立てるのがとても上手なので、可愛がられているのが見ていて分かります。 その比較対象もあってか、以前、上司から、「☆☆さん(私)は、学歴もあって、容姿も良くて、きっとずっと褒められて来たんだろうね。もしかしたら、敵を作りやすいタイプかもしれないね。」と言われたことがあります。 上司がいうほど学歴も、容姿もずば抜けて良いわけでは無いのですが、(多分平均より少し上くらい)確かに今まで割と優等生タイプで、学校でも、家庭内でも、怒られた経験はあまりありませんでした。 むしろ、家では、褒められてばかりいたかもしれません。 また恋愛においても、私のこの性格のせいで、先日彼氏に振られてしまいました。 最初の頃は、相手を思いやり、優しく、可愛くいられるのですが、付き合いに慣れてくると、どうしても素が出てきてしまい、生意気で可愛げのない態度ばかりとってしまうのです。でもこれでは相手に冷められてしまうので、自分から好きと言ったり、キスしてみたり、何とか愛される彼女になりたいと努力はしてみたのですが、そもそも不器用なので、うまくいかないのです。 可愛くない女なんて、振られて当然ですよね。。 でも本当は、会社でもみんなに好かれる人になって、良好な人間関係を築きたいし、恋愛でも、もっと愛されるかわいい女性になりたいと切に感じています。 どうしたらいいのでしょうか、どう改善していったらいいのでしょうか、ぜひ皆様のご意見をお願いします。 よろしくお願いします。

  • 自信がなさすぎる。長文です

    人としてとても恥ずかしいのですが 私は人に褒められても素直に喜べません。 本当は思って言ってないでしょう。とか言ってしまったり、「ありがとう」と言いつつ心の中では思ってしまいます。 人を信じきれないのだと思います。 言ってもらえてとても嬉しいし、ありがたいのですが、素直にうけとれません。 私はもともと人に対して苦手意識をもっていて、というより自分に自信がなさすぎて人と接するのが怖い気持ちがあります。 人から見て私は明るくて、さばさばはっきりしていて、しっかりしていて、楽しい事をたくさん知っていそうで、男友達・女友達が常にまわりにいて・・等思われがちです。。 私はそんなんじゃない。と否定しても人の思いこみはなかなか変えられません。 確かに自分でキャラを作るというか、努めて明るくふるまう部分はあります。 でも友達が多いなんて言ったことはありませんし、無趣味ですし、頭はからっぽです。 何に対しても知識が足りていません。恥ずかしながら。 相手はだんだんと謙遜ではなく本当にそうなんだ。と分かってきてはくれるんですが、 今度は最初のイメージと違う。つまらない女と思っていきます。(当たりまえですが) 実際にこのようなことを何人かに言われたことがあります。 以前付き合ってた彼氏にもこのような理由で振られたこともあります。 このような事があり、トラウマにもなっていて余計に身構えてしまいます。 身構えてしまうと空回りした気遣いの仕方や、逆にしゃべろうしゃべろうという無駄な焦り感でいっぱいになり余計な事を言ってしまい相手に不快な思いをさせてしまったり。 本当に駄目駄目です。 その時々に一緒にいる人と楽しく過ごしたい!という気持ちは持っています。 ですが、あまりにも自信が無さ過ぎて、気がつけば好きな人に対しては探ってばかりの会話をしてしまいますし、友達には自分の弱さばかり話してしまっていて。 本当自分が情けないです。 そこでお聞きしたいのですが人から褒められたときに素直に「ありがとう。嬉しい。」とだけ言っていても馬鹿にはされないのでしょうか?おめでたいやつ。とか思われませんか? あと会話で何か気をつけていることはありますか? 会話がもう少し上手になれれば、すこしづつ自信がついていくかも?と思いまして。 その他なにかアドバイスしていただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。