• 締切済み

一人暮らしでコーギーを飼いたい

昼間は仕事している ごく普通の会社員です(男) 一人暮らしなんですが、無謀にもコーギーを飼いたいと思っています。 しかも仔犬の状態から飼いたいのです。 帰宅時間は決まっているので散歩時間は問題ない(?)かもしれませんが、やはり無謀でしょうか?

みんなの回答

noname#140971
noname#140971
回答No.2

Q、やはり無謀でしょうか? A、無謀です。 「無謀か否か?」と聞かれたら「無謀です」と答えるのが筋ってもんです。 そこで、理由と密接に関連している幾つかの質問をします。 その質問の大半の答えが<Yes>ならば、一応、飼われることも検討に値します。 その質問の大半の答えが<No!>ならば、絶対に変われない方がいいです。 <寂しいから>とか<世話ができないだろう>とかの理由は除外しています。 多くの飼い主が、それほど構っている訳でも世話している訳でもないのでそこは大目に。 1、犬も生き物ですから病気をします。有給をとって不測の事態に対応できますか? 2、犬も生き物ですから病気をします。年間10~20万円の飼育費用を捻出できますか? 3、犬も生き物ですから世話が必要です。向こう10年間、泊まりがけの旅行等を封印できますか? 4、「犬はワンワン・猫はニャンニャン」は常識。吠えても近隣トラブルと無縁の環境ですか? 5、コーギーはある程度は躾なきゃー問題児になる固体もいます。パピー教室に通う用意がありますか? 6、最後の最後まで飼い続けられますか? 大袈裟に言えば、コーギーを飼うということは自らの命と人生を切り取って分け与える行為です。 途中で「やーめた!」は許されません。 6つの質問の<Yes><No!>の数を第一の尺度、質問者の人格と人間性を第二の尺度として判断されてください。

• toy_can
回答No.1

まず、犬について勉強してください、検索をすればある程度の知識はつきます。 その上で、1歳未満の子犬を夜しか世話できない人間が飼う事のリスクを考えてください。 仕事をしている人間が犬を買う場合 せめて、1歳まではブリーダーさんのところで教育を受けた状態で無いと、お互いに困りますよ。