• ベストアンサー

コーギーの散歩について

こんにちは。 1歳半の雄のコーギーを飼っていますが、散歩の時に非常に困ることがあります。 と、いうのも普通に歩いている時は問題ないのですが、走り出すと前も見ずに私の足元ばかり見ながら唸っているのです。 その上、噛み付くことはないんですが私の足元に絡んでくるものだから蹴ってしまったり、足を踏んでしまったりしそうになってしまいます。 元々が牧羊犬って事なので血が騒ぐのかもしれませんが、怪我をする前にやめさせたいので何かいい躾方法などはないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私もコーギー(もうすぐ2歳、♂)を飼ってます。 まだまだやんちゃな時期かと思います。 dekaさんのワンちゃんはボールやおやつは興味がありますか? もし興味があれば、走っている時に手に持って 意識を上に持ってってあげるようにしてみてはどうでしょう? うちのはボールが好きなので、 走りながらボールを投げて遊んだり 私の顔を見たらおやつをあげたりをしばらく続けました。 もともと一緒に運動するのが大好きな犬だと思うので 少しづつがんばってくださいね。

deka
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 なるほどぉ。。。おやつやボールで顔を上げさせるんですかぁ。 食い意地ははってるんでおやつで試してみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

「足に絡みつくのをやめさせたい」のか「走るのをやめさせたい」のかどちらでしょうか。 文面からすると、「絡みつくのをやめさせたい」のが主題と受け取りましたが、散歩は飼い主の横について歩かせるのが基本だと思います。 犬が前にいて飼い主を散歩させては、主従関係が逆転してしまいます。「走る」「絡みつく」という事は犬が自由に動けているようですが、ハーネスをご利用でしょうか。マズルコントロールリード、チョークリードなどで犬のわがままな行動を許さないようにして下さい。 犬が引っ張れば、回れ右して、向きを変えて後ろについてこさせる、ぐるっと円を描いて歩く。歩くスピードを変える。立ち止まる。決して走らせない。

deka
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 質問が分かりにくかったようで申し訳ありません。 今回は走らせるのをやめさせたい訳ではなく、足に絡みつくのをやめさせたいという意味での質問をさせていただきました。 確かに前後左右どこからでも絡んでくるので、一度基本的な躾からやり直してみたほうがいいようですね。ありがとうございました。

回答No.1

>dekaさん 大変お困りのようですね。 手綱を、両前足にくるんくるんと巻いて(∞←の丸の中に前足を入れます。)散歩すると、勝手に走ったりしないそうです。 参考になるかどうかわかりませんが・・・・・m(_ _)m

deka
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 散歩の時に勝手に走り出すという訳ではなくて私が走り出した時に一緒に走り出すのですが、その時に足に絡まってくるって意味だったのですが、質問が分かりにくかったようで申し訳ありませんでした。