• ベストアンサー

コーギーの散歩について

こんにちは。 1歳半の雄のコーギーを飼っていますが、散歩の時に非常に困ることがあります。 と、いうのも普通に歩いている時は問題ないのですが、走り出すと前も見ずに私の足元ばかり見ながら唸っているのです。 その上、噛み付くことはないんですが私の足元に絡んでくるものだから蹴ってしまったり、足を踏んでしまったりしそうになってしまいます。 元々が牧羊犬って事なので血が騒ぐのかもしれませんが、怪我をする前にやめさせたいので何かいい躾方法などはないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私もコーギー(もうすぐ2歳、♂)を飼ってます。 まだまだやんちゃな時期かと思います。 dekaさんのワンちゃんはボールやおやつは興味がありますか? もし興味があれば、走っている時に手に持って 意識を上に持ってってあげるようにしてみてはどうでしょう? うちのはボールが好きなので、 走りながらボールを投げて遊んだり 私の顔を見たらおやつをあげたりをしばらく続けました。 もともと一緒に運動するのが大好きな犬だと思うので 少しづつがんばってくださいね。

deka
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 なるほどぉ。。。おやつやボールで顔を上げさせるんですかぁ。 食い意地ははってるんでおやつで試してみようと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

「足に絡みつくのをやめさせたい」のか「走るのをやめさせたい」のかどちらでしょうか。 文面からすると、「絡みつくのをやめさせたい」のが主題と受け取りましたが、散歩は飼い主の横について歩かせるのが基本だと思います。 犬が前にいて飼い主を散歩させては、主従関係が逆転してしまいます。「走る」「絡みつく」という事は犬が自由に動けているようですが、ハーネスをご利用でしょうか。マズルコントロールリード、チョークリードなどで犬のわがままな行動を許さないようにして下さい。 犬が引っ張れば、回れ右して、向きを変えて後ろについてこさせる、ぐるっと円を描いて歩く。歩くスピードを変える。立ち止まる。決して走らせない。

deka
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 質問が分かりにくかったようで申し訳ありません。 今回は走らせるのをやめさせたい訳ではなく、足に絡みつくのをやめさせたいという意味での質問をさせていただきました。 確かに前後左右どこからでも絡んでくるので、一度基本的な躾からやり直してみたほうがいいようですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

>dekaさん 大変お困りのようですね。 手綱を、両前足にくるんくるんと巻いて(∞←の丸の中に前足を入れます。)散歩すると、勝手に走ったりしないそうです。 参考になるかどうかわかりませんが・・・・・m(_ _)m

deka
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 散歩の時に勝手に走り出すという訳ではなくて私が走り出した時に一緒に走り出すのですが、その時に足に絡まってくるって意味だったのですが、質問が分かりにくかったようで申し訳ありませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 9歳のコーギーの散歩の事です

    現在9才(9年)のコーギーを飼っています。 最近と言うか、確か六月ごろからだったとおもいますが・・ 段々散歩時間が短くなり、自分の行きたいところしか行きません 行こうとしても踏ん張ります・・。 前までは散歩がどれだけしても足りないって 感じだったのですが・・。 近所の犬がいる家に行ったりして あとは排便だけして帰ります。 ちなみに体重は11キロぐらいで 最近ちょっと太ったと言われます。 獣医師にも相談しましたが どこかが痛かったりすると全く動かないと 聞いたのですが、そういうものなのでしょうか? 全く動かないと言う訳ではないのですが・・ コーギーは足が短いので 負担がかかっているのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 散歩中の噛みくせ

    散歩中に、自分の気にいらないこと、遊んでくれる友達(散歩中の犬)がいないと、足元にまとわりついて、足首を噛みます。いくら叱っても、吼えながら、向かってきます。どのような躾をすれば、いいのでしょうか? ちなみに、柴犬 雄 生後7ヶ月もうすぐ8ヶ月に入ります

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩 コーギー

    ナナで男のコーギー 2歳ですが一月前にかまれて1週間前から散歩にいけるようになりましたが 朝の散歩は奥さんで何のトラブルもありませんが  夕方の散歩ですが 5時頃 サー散歩に行きご飯食べよう と話すと 私から1メーターぐらいのところまで来て おしろを向けて座ったりして なかなかだめで 7,8、分待ちますが 近寄ってきません また20分後に また 20分後になど 3回ぐらいして 4回目には 奥さんに横にいてもらうと わたしの手をあまががみしながら リールを私がすることができます 散歩は 喜んでるみたいですが 帰ってきたら 抵抗無く 私一人で リールをはずすことが出来 食事を与えることができるのですが どうゆうことでしょうか 毎日夕方になると 悩みます  

    • ベストアンサー
  • 散歩中歩かなくなる

    1歳2ヶ月のコーギー(オス〉です。散歩に行くとウンチとオシッコをしたあとはなかなか歩こうとしません。(なかよしのワン子に会うととんでいき遊ぶので脚が痛いわけではないようです。)ズルズルひきずるように引っ張っています。逆方向に歩くと少しは歩きますが、すぐ止まってしまいます。本に「歩かなくなったら軽くおしりをけるとよい」とあったので実践してみましたがうまくいきませんでした。どーすればよいか、よいアドバイスおねがいします。 それから、リーダーウォークをするとうなって、足に噛み付くので困っています。正しい対処のしかたを教えてください。

    • ベストアンサー
  • 噛み癖のある3歳のコーギー、何とか直してあげたいのですが、どなたか教えてください

    4月で3歳をむかえるコーギーの雄です。ペットショップから我が家に来たときからとにかくあま噛みがひどく手探りでいろいろためしながらしつけをしてきましたが成犬をむかえてからは噛まれると大怪我をしてしまいます。他人も怪我をさせてしまい、今日も新聞屋さんを噛んでしまいました。常に警戒心が強く、かといって人間を寄せ付けないかというと全く逆で自分から喜んでそばにいってしまうので相手がかわいいといってさわってしまい噛んでしまうということもあります。家族も関係なく噛みます。よく言われる権威症候群ではないように思うのですが。初めてかったワンちゃん、彼自身もつらいと思うのです。噛んだ後は申し訳なさそうな顔をしています。これから先がまだまだ長いので楽しいペットライフをお互いにすごしたいのですがどなたか教えてください

    • ベストアンサー
  • 犬が散歩に行ってくれません。

     おはようございます。 最近犬を飼い始めました。しかし、2人と犬一匹で行ったときは結構な距離を歩いてくれるのですが、 1人と一匹で行ったときには家の前で座り込んでしまい、散歩に行こうとしません。 散歩が嫌いな犬種ではないのですが、なぜなのでしょうか?   犬種はオーストラリアンケルピーという牧羊犬で、生後3ヶ月半位です。

    • ベストアンサー
  • コーギーの無駄吠え

    主人の実家で飼っているコーギーのオス、10ヶ月がよく吠えて困っています。 どういう時に吠えるかというと・・・ (1)知らない人が来た時(新聞配達、郵便配達の人) (2)散歩の時に他の犬に対して (3)早朝(日の出とともにくらいから泣きます) (1)は1,2ヶ月前くらいから、(2)と(3)は1,2週間前くらいからです。 最初は家の表側で飼っていたのですが、(1)の理由から今月に入ってから人通りのない家の裏側に移しました。(2)はこの間までは散歩の時に他の犬の姿が見えたら、すれ違わないように来た道を戻っっていたらしいが、先日の狂犬病の注射の時に他の犬を見るなり大興奮で吠えまくったため、今まで他の犬と接する機会がほとんど無く恐怖心から吠えたと思い、それ以後は散歩中に他の犬がいても避けないようにした。(3)は日の出前後(早朝5時くらい)から吠え出し、お腹がすいて吠えてると思い餌をあげると食べて、おとなしくなる。(30分経っても吠え続けてるので、犬のわがままをきいてはいけないと思いつつ、早朝のため近所の手前、餌をあげれば静かになるのであげているが、吠える→餌がもらえるの悪循環になっている気がする )最近はあまりにうるさいので口輪を買う案も出ていますがそれは解決策では無いと思うので、私としてはこれから十数年飼うわけだからきちんとしつけをしたほうが良いと思うので、しつけの方法を教えてもらえませんか。 あと(3)の早朝に吠えるのはお腹がすいたから吠えるのでしょうか?実は一人ぼっちで寂しいとか不安感から吠えているのでしょうか。

    • 締切済み
  • 柴犬、4歳、散歩の帰り、怒る/吠える

    柴犬、4歳、オス。 散歩の帰り道、家100メートル手前くらい地点にさしかかると、急に怒り出し、激しく怒り狂ったように歯をむき出しにしてリーシュを噛んで吠えまくる、家の方向に急いで帰ろうと引っ張られる、この状態が家の玄関前までずっと続きます。野獣に豹変したような状態です。これが毎日必ず起きます。 家に向かって引っ張られるので、帰りたくないわけではないと思うのですが。。。 散歩は毎日30分くらい、一日二回行く事もありますが、毎回帰り道は同じように怒り出します。 帰り道コースを変えても同じ。家族3人誰が散歩に連れて行っても同じ。 家の中に入ると何事も無かったかのように普通に大人しくなります。 散歩に行く前、散歩中は普通にご機嫌です。 犬は大抵家の中で飼っています。 この散歩の帰り道時以外には暴れて怒るような事はないです。普通に大人しいし、人懐っこく、良く来るお客さんなどには飛びついて喜びます。食欲も普通にあります。 しつけがあまり出来ていないというのもありますが、この行動は理由が分からないので困っています。 何かアドバイス、ご意見などありましたらシェアして頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 犬が散歩にすごく行きたがる

    我が家にはもうすぐ8歳になる犬(ミニチュアピンシャー、オス)が居るんですが、一週間前くらいから夜の散歩にいつもの時間よりすごく早く行きたがるんです。 前までは8時以降に行っていたんですが、一週間前くらいに突然7時半くらいにくぅーんくぅーんと鳴き出し散歩に行きたそうだったのでその日は連れていってあげました。が、その日を境に毎日7時半になると鳴き出します。 7時半に行く癖がついちゃったのかな?って思って2,3日はつれて行ってたんですが、さすがに毎日7時半に連れていくのは人間側にも用事があるのできついです。 しかも全く鳴き止んでくれません。しまいには今日は7時くらいから鳴き出しました。 前までは散歩が9時くらいになってしまってもよっぽど我慢できない限り鳴いたりしなかったんです。 散歩中の様子や便、尿には変わりはありません。ご飯の量や食べる様子、普段の生活も変わったことはありません。 散歩に行ってあげると鳴き止みます。 検索しても似てるようなものが出てこないし、初めてのことで原因などもわからないので心配です。 なにかの病気とかではないですよね? また、散歩の時間を元の時間に戻したいんですがどうすればいいですか? どう質問すればいいのかもわからないんですが、読んでいただいてこの犬の気持ちがわかる方回答お願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 先住犬を噛んでしまうコーギー犬のしつけ方

    今年の一月に、12年飼っていたコーギーが病死してしまい、哀しみと無念さでやりきれない気持ちで、里親募集中を開いて見ました。そこに、可愛いハ歳のコーギー犬が里親探し…飼い主が見つからない時は、保健所へ連れて行く!と聞いて、私は、里親になる決心をして家族の一員として迎えました。性格は、とても明るくおだやかなオス犬でいい子です。我が家には12歳のミニチュアダックスオス犬がいて、とてもいい子で、里子のコーギー犬を、気持ち良く受け入れて、仲間として迎えたのに、慣れてきた頃、先住犬の顔や耳を噛み怪我をさせました。噛みついている時、必死で離しましたが、恐ろしくなりました。それ以来、噛まれた先住犬は里子が嫌らしく、近くに来ると吠え遠ざけます。留守にする時は、別々の部屋で分離してますが、私が一緒に居る時は、同じ部屋にいますろがお互い意識し合いフレンドリーではありません。上下争いは、どう解決し、仲間として仲良し家族で、生活出来る日が、おとずれるでしょうか。散歩中も、すれ違う犬に、吠えます。なんとか心配せずに一緒に仲間としてゆったり過ごしていけます様!アドバイス宜しくお願い致します。

    • 締切済み