• ベストアンサー

コーギーについて・・・

私の住んでいるマンションは犬はダメなのですが、やっぱり飼いたいです。(コーギーを飼いたいと思ってます。)でも、ルールなので引越しを認めてもらうまでコーギーについて勉強しようと思って質問したいと思います。 Q,コーギーは海や川なので水遊びしても大丈夫なのですか? Q,運動する時間は、散歩する時間と一緒なのですか? Q,噛み癖を直す方法は? Q,コーギーを飼ったら、旅行に連れて行きたいのですがコーギーの精神的ストレスはあるのでしょうか? (犬の飼い方の本ぐらいしか読んだことないので結構素人です。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • duckjive
回答No.3

Q1、大丈夫ですが海水は飲むと下痢をする場合があ   りますので少し注意が必要です。 Q2、散歩した時に公園などで運動させてあげたらい    いと思います。ロングリードなどでボール遊び    などしてあげると楽しみながら運動できると思   います。運動をさせるのに自転車などで引いて   いる人がいますが、子犬のうちに行うと骨格形   成に悪影響を与えかねますので、急激な運動は    避けた方がいいでしょう。 Q3、先ずは噛んでいい物(おもちゃ等)を与えてそ   れを噛んだら褒めてあげる。噛んではいけない   ものを噛んだらしかることが基本です。その他    方法は色々ありますのでしつけ本などから自分    のやりやすい方法を選べば良いと思います。 Q4、車酔いをしますので初めは短距離から休みなが    ら距離を伸ばしていってあげるといいと思いま   す。また車に乗せる時はバリケンなどに入れた    方が危険も少なく車酔いも軽減されます。

chizuru_2470073
質問者

お礼

とても詳しく書いていただきありがとうございました。 今後の参考にしていきたいです。

その他の回答 (3)

回答No.4

特に、旅行について書かせてください。 私は犬を連れてくるまで旅行はもちろん、長距離フェリーや飛行機なども利用したこともあります。 私の考えでは、犬が小さい頃から(もちろんワクチンを接種した後)車などに乗せて慣らすことが大切だと思います。同時に、一人でおとなしく待っていることも覚えさせなければいけないと思います。 また、車は慣れてしまえば飼い主と一緒なので大きなストレスを感じさせないと思いますが。飛行機やフェリーは、長時間にわたって隔離されるのでストレスを与えると思います。私は、動物病院で精神安定剤を処方してもらえるのでそれを利用しています。それを、出発ロビーで飲ませたりします。 とにかく、犬と旅行をするのは大変ですがそれ以上に楽しく愉快で、私は大好きです。

質問者

お礼

とても参考になりました。早くコーギーを飼いたいです。(^○^)

• kyu_chan
回答No.2

コーギーは牧羊犬でよく吠える犬種なので 隠して飼うには厳しいですねぇ 気持ちはよおくわかるので、 犬OKの家に巡り会えることを願っております。 さてさて Q1 近所のコーギーは泳ぐのが上手です。ただし最初は嫌がると思うので、できれば夏に飼い主さんと一緒に遊びの感覚ではじめればいいのではないでしょうか? ボールを海に投げる~取ってくる。 こんな遊びがとても上手なワンコですよ Q2 同じと考えていいと思いますが、コーギーは普通の犬よりも運動量を多く必要とします。 太りやすいし、気をつけたい犬種だと思います。 1日2時間以上は必要だと思う。 Q3 人間が気長に教える事です。すぐには絶対に覚えないので1年かけて教えるくらいの覚悟は必要です。 Q4 旅行というより、乗り物のストレスをなくすという風にした方がいいです。 小さい頃から車に乗せ、出先で楽しく遊びます。 すると犬の頭の中で 車に乗る=楽しい事をする という図式ができ、車に乗るのが大好きになりますよ。 逆に 車に乗る=病院=すごく嫌い という図式も出来やすいので、注意してくださいね。

質問者

お礼

とても参考になりました。やっぱり犬を飼うには根気が必要ですね!!                       

• I_T
回答No.1

うちもマンションで飼っています。それで感じたことを書きます。 A1.平気でしょう。ただ個体が水に入るのを好むか否かって問題はありますね。うちのは濡れるのをすごく嫌います。 A2.うちの場合散歩=運動ですね。ボール遊びだったり、自転車で走ったりいろいろです。体力はすごいですが、体の負担を考えるとそこそこで切り上げるべきでしょう。 A3.噛み癖ないのでわかりませんが、とにかくこっちがリーダーで、そこそこかまってやれば問題行動はおこさないでしょう。 A4.車に乗るのが好きか嫌いか、珍しい環境に順応できるかなどは個体差が大きいと思います。なんともいえませんね。ちなみにうちのはそこらへんのストレスとは無縁のようです・・・。 うちのは体重10kgぴたりくらいでそんなに大きくないのですが、マンションではコーギーは大きいなあって思ってしまいます。個人的にはもっと小さい犬のほうがお勧めです~。そのほうが犬的にも楽かなと。それと性格が結構強い(きつい)犬が多いように感じます。コーギー仲間が何匹もいますが、皆気が強くて強くて大変です。

質問者

お礼

個体差によっていろいろ変わるんですね。 これからもメキメキと勉強していきます。(笑)