• ベストアンサー

確定申告の際の経費について

いつもお世話になっております。 私は大学院生なのですが、所属している大学でTAのアルバイトをしたり、複数の専門学校や大学で非常勤をしながら生計を立てています。 毎年複数のアルバイト先からの収入について確定申告をしますが、この際、次の支出は経費として認められるでしょうか? 1.非常勤の講義準備などで、ドトールなどの喫茶店をよく使います。ほとんど毎日行くのでかなりの額になるのですが、これは経費として認められるでしょうか。 2.通勤のために原付バイクを買いました。これは経費として認められるでしょうか。またこのガソリン代は経費として認められるでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

おっしゃるような経費が認められるのは、事業所得と認められる場合のみです。  たぶん、会社のほうで給与所得として源泉徴収していると思いますので、事業所得と認められないのではないでしょうか。  事業所得として計上するとしても、1番は経費性が微妙です。ドトールを使う必然性がどれほどあるのか。家事関連費として否認される可能性があります。 給与所得の給与所得控除は、おっしゃるような経費よりも高いことがままあります。なので、給与所得のままで申告したほうが得なのではないでしょうか? http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm

その他の回答 (2)

• outerlimit
回答No.2

アルバイトや非常勤講師は給与収入ですから 経費は一切認められません その代わりに 給与所得控除が適用されます 経費で計上したいのならば 収入を給与ではなく 業務請負にして、個人事業主とするしかありません が 支払い側が認めないでしょう

• tacacazu
回答No.1

すべて認められません。