- 締切済み
電気式タコメータの件で
当方スズキのボルティ(単気筒)に乗っています。電気式タコメータを取り付けたいと思うのですが汎用品の新品は1万円位するので経費削減で古いバイクから(部品取りなどのバイク)外し取りたいと思っています。 適合する(ボルティ)に適合する電気式タコメーターを装着するバイクはありますでしょうか?(メーカー不問)
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
関連するQ&A
- ダイレクトイグニッション車に電気式タコメータを取り付ける
悩んでいます。 H18年式のスズキ・エブリイバン(DA64V)に乗っているのですが、MT車でタコメータが無かったため、1年くらい前に、オートガレージ製の電子式タコメータを購入し、エンジンコンピュータから回転信号をとって取り付けました。 ですが、大きすぎるなど(52パイ)、問題も出てきたため中古ショップで発見した10年くらい前のデジタルタコメータ(LEDが点灯していくやつ)に交換することにしました。 しかし、配線にはACC・GND・IGNとなっていたため、ACCはオーディオからGNDはボディーアース、IGNはエンジンコンピュータから回転信号に接続しました。 いざ、エンジンをかけてみると、一瞬LEDが光っただけで、回転数を上げてもうんともすんとも言いません。 丁度リコールだったので、ディーラに問い合わせてみると「今の車はダイレクトイグニッションだから、今までの車は12Vの信号だったけど今のは5Vで電圧が弱いから古いタコメータは動かないんだ」と言われてしまいました。 自分でもいろいろ考えて、defiで出しているレブアダプター(三菱車対策)を取り付けるとか考えたのですが、今付けているオートガレージ製のタコメータは(回転信号が弱くても)動いているので、レブアダプターを取り付けると過電流でエンジンコンピュータが壊れてしまうのでは、無いかと不安で実行に移れません。 そもそも、昔のデスビ・イグニッションコイルに配線する電気式のタコメータは、今の新しい(ダイレクトイグニッション車)に取り付ける策は無いのでしょうか? アドバイスお願いします。
- 締切済み
- 国産車
- マグナ250にタコメータを
マグナ250にタコメーターを取り付けたいです。 汎用の12Vよう電気式のものなら何でも良いのでしょうか? また、イグニッションコイルへのパルス信号用配線のしかた、ヘッドライトからの電源確保の方法を教えてください。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- 電気式のタコメーターは、どこからどのように信号を取ったらいいのでしょうか?
電気式のタコメーターは、どこからどのように信号を取ったらいいのでしょうか? また、電源はどの辺りから、どのように取ればいいのでしょうか? タコメーターの付いていないバイクに、タコメーターを取り付けようと考えています。 車体はKDX250SRです。 タコメーターはRGVガンマ250(VJ21A)です。 一般的な話でも結構なので、よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- 2サイクル単気筒に電気式タコメーター
いつもお世話になっております。 2サイクル単気筒車に、スピードメーター、タコメーター、灯火類のインジケーター等が一体になったユニバーサルのメーターの取り付けを行っています。 車種はYAMAHA SDR200です。 このメーター、4サイクル向けの電気式タコメーターが付いているのですが・・・ 2サイクル車で使う場合、回転数が倍に表示されてしまいますよね・・・? (まだ走行していません) 現状は、単純にイグニッションコイルからパルスを取り出しています。 これを何とか、正しい回転数で表示するために加工する方法は無いでしょか?? ちなみに、SDR200は標準でタコメーターがありません。 機械式ケーブルで取り出すことは、不可能ではないでしょうが難しいです。 元々タコメーターの無い車種ですので、倍になるとしても回転数が分かるだけで大きな進歩なのですが。。。 なんとか出来る方法があれば、是非教えてください!
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- バイクに汎用タコメータを付けましたが、動作しません
バイクの汎用タコメーターを取り付けてみましたが動きません。 メインスイッチONでオープニングセレモニーをしますが、エンジンをかけても回転数の針が動きません。 タコメータの種類: オートゲージ?(台湾製)のバイク用12000RPM表示、ブルーLEDバックライト60φ、モンキー、ゴリラ用として銘打ってオークションで販売されている4st.単気筒用の汎用です。 取り付け車両 : タイYAMAHA SARK135LC 水冷単気筒4st. 6年前のキャブ仕様 なを今までの改造は、150ccにボアアップと25WのHIDを装着 試したタコパルス取り方: 1.イグニッションコイル一次側のプラス端子に割り込み (説明書はそうなっていました) 2.プラグ側ハイテンションコードに巻きつけ の両方を試してみましたが、、 エンジンのアイドル時もふかしてもビクとも針は動きません。 エンジンの動作は高回転まで問題は有りませんし、メインスイッチONでオープニングセレモニーの動作、LEDバックライト点灯も正常ですので、プラス電源、LED証明、アース接続は問題ないのではと判断しています。 パルスの取り方の問題でしょうか? はたまた破損でしょうか? 点火方式はCDIなのかトランジスター方式か不明です。 私のバイクの場合、イグニッションコイルの1次側の端子は+のみで-側は直接ボディーにネジでアースされています。したがってTCIなどのケースのように-端子に接続はあり得ないのではと素人なりに見ています。CDIなのかと思われますが配線図が無く不明です。 CDI(違うかもしれません)などに行くパルスジェネレータの信号を繋ぐ方法もあるようですが、 配線が解からず試していません。 最初の接続(=IG コイル+端子)による、ひょっとしたら破損なのか? パルスの取り方の問題なのか?悩んでいます。 何せタイYAMAHAの珍しい135cc車で日本ではほとんど見ません。 どなたかこの車種でなくとも、YAMAHAの類似車種の情報でも結構ですので、 アドバイスをお願いします。 この種のオートゲージ(台湾)製メーターについてご存知の方の情報歓迎です。 また、メーターの破損・故障かそうでないかのチェック方法の情報でも結構です。 助けてやってください m(_ _)m
- 締切済み
- バイク・原付自転車
- タコメーターの互換性ついて
自分の乗っている単気筒のバイクに、電気式のタコメーターを 取り付けたいのですが、4サイクル用の物を2サイクルに付けている などの話をちらほら聞きます。 エンジンのサイクルが違うと思いますが、表示は問題なく表示する のでしょうか?またこの場合、改造などが前提での取り付けに なるのでしょうか。 詳しい方、アドバイスお願いします。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- スズキボルティに新型エンジン
スズキの単気筒250ccボルティ(94年式前後)のエンジンが壊れたので新しいボルティ(02年式)のエンジン、(多分グラストラッカーと同じものだと思います)を乗せ替えました。 キャブもエンジンについてた純正です。 ですが、エンジンをかけてみると、アイドリングは 問題無いのですが、回転数を上げるとボコボコボコと 音がおかしくなって、マフラーから黒い煙が出て それ以上回転があがらなくなります。 キャブは全部ばらしてOHもしましたが、ダメでした。 電装かとも思うのですが、わかりません。 どなたかご教授下さい。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- ヤマハ ルネッサのタコメーター
ルネッサにタコメータ(電気式)を付けたいのですが、デイトナのホームページを見ても専用品が無いみたいなのですが、汎用品は、何がいいのか良く分かりません。どなたか教えてください。もし取り付けられた方がいましたら費用や苦労の点なども教えてください。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- DR250Rに付く社外のタコメーター
DR250R(95年式SJ45A)に付く社外品のタコメーターを探していますが、機械式、電気式があり、どちらを選んでよいかわかりません。 なるべく安くあげたいので機械式にしたいのですが、あるメーカーのサイトで「タコメーターケーブルを使用している車両に装着可能」という説明文を見たのですが、純正でタコメーターが付いていなければ、装着不可ということになるのでしょうか?
- 締切済み
- バイク・原付自転車
- タコメーターについて
車種はグラストラッカーです。 グラトラにタコメーターを付けたいのですが、電気式タコメーターは他車種からの流用はできるのでしょうか? やはり、汎用品か専用でしょうか。 よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- MFC-J998DNではがき印刷する方法を教えてください。
- Windows10でMFC-J998DNと無線LANを接続している際のはがき印刷方法を教えてください。
- MFC-J998DNと筆王を使用してはがき印刷する際の注意点を教えてください。
補足
4スト単気筒の既存のメーカーで電気式のタコメータの車種を具体的に教えていただければ幸いです。 その車種から電気式メーターを取り外してボルティに取り付けたいと思いますが・・。