• 締切済み
  • 困ってます

バイクに汎用タコメータを付けましたが、動作しません

バイクの汎用タコメーターを取り付けてみましたが動きません。 メインスイッチONでオープニングセレモニーをしますが、エンジンをかけても回転数の針が動きません。 タコメータの種類: オートゲージ?(台湾製)のバイク用12000RPM表示、ブルーLEDバックライト60φ、モンキー、ゴリラ用として銘打ってオークションで販売されている4st.単気筒用の汎用です。 取り付け車両 : タイYAMAHA SARK135LC 水冷単気筒4st. 6年前のキャブ仕様 なを今までの改造は、150ccにボアアップと25WのHIDを装着 試したタコパルス取り方: 1.イグニッションコイル一次側のプラス端子に割り込み (説明書はそうなっていました) 2.プラグ側ハイテンションコードに巻きつけ の両方を試してみましたが、、 エンジンのアイドル時もふかしてもビクとも針は動きません。 エンジンの動作は高回転まで問題は有りませんし、メインスイッチONでオープニングセレモニーの動作、LEDバックライト点灯も正常ですので、プラス電源、LED証明、アース接続は問題ないのではと判断しています。 パルスの取り方の問題でしょうか? はたまた破損でしょうか? 点火方式はCDIなのかトランジスター方式か不明です。 私のバイクの場合、イグニッションコイルの1次側の端子は+のみで-側は直接ボディーにネジでアースされています。したがってTCIなどのケースのように-端子に接続はあり得ないのではと素人なりに見ています。CDIなのかと思われますが配線図が無く不明です。 CDI(違うかもしれません)などに行くパルスジェネレータの信号を繋ぐ方法もあるようですが、 配線が解からず試していません。 最初の接続(=IG コイル+端子)による、ひょっとしたら破損なのか? パルスの取り方の問題なのか?悩んでいます。 何せタイYAMAHAの珍しい135cc車で日本ではほとんど見ません。 どなたかこの車種でなくとも、YAMAHAの類似車種の情報でも結構ですので、 アドバイスをお願いします。 この種のオートゲージ(台湾)製メーターについてご存知の方の情報歓迎です。 また、メーターの破損・故障かそうでないかのチェック方法の情報でも結構です。 助けてやってください m(_ _)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数9039
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.3

オートゲージですか・・・ ECUからの信号で動くやつなのでイグニッションコイルとかでは駄目ですね。 当方マグナ250にオートゲージタコを取り付けていますがCDIからひろっています。 ヤマハのCDIの配線色は解らないのでどの配線かどうかは分かりません。 CDIの配線片っ端から当たってみては!?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 社外タコメーター取り付け

    タコメーターをつけたのですが、 針が動きません。 オープニングセレモニーが付いているのですが それはエンジンをかけるとちゃんと付きます。 エンジン掛けたときは大体1000~2000回転ですが 付けたタコメーターは0です 4000回転くらい回すと微妙に動いてます。 回転信号が問題だと思いますが、場所は合っていると思います、 車輌は180sx 後期 H9年式です どうすればいいでしょうか?

  • タコメーターの取り付け(2ST)

    YAMAHAの原付YB-1(2ST)にタコメーターを取り付けました。タコメーターはPOSHのミニタコメータです。パルスの取得は、イグニッションコイルからCDIへ出ている配線に接続しました。 状況としては、アイドリング時に5,000RPM程度を指し、走ってみると体感ですが中回転程度でメーターを振り切り(12,000RPM)ってしまいます。感覚ですが、メーターの指している回転数は2倍となっているような気がしてなりません。何か良い方法をご存知の方、よろしくお願いします。 なお、メーカーに確認したところ、このタコメーターは2STにも対応しているとのことでした。また、パルスの取得について、プラグコードへ巻きつける方法(後日、メーカーから止められました)も試してみたのですが、ノイズも多く針が跳ねるように振れてしまいます。

  • タコメーターの「タコ信号」について

    電気式のタコメーターを購入し原付スクーターに付けてみることにしました。 いろんなサイトで取り付け方を調べていくと、4stは「イグニッションコイルの1次側(12V)+」からで2stは「プラグコードに巻きつけ、誘導電流発生させてパルスをピックアップ」したほうが良いと知りました。 自分の原付は2stなのでプラグコードに巻きつけタコ信号を取ろうとしましたが動作しなかったので「イグニッションコイルの1次側(12V)+」の方法で取っています。 なぜ、2stは「誘導電流発生させてパルスをピックアップ」で4stは「イグニッションコイルの1次側(12V)+」といった具合に2つのタコ信号の取り方違うんですか? また2st車に「イグニッションコイルの1次側(12V)+」から取っても問題ないのでしょうか?

  • 回答No.2
  • icerub
  • ベストアンサー率23% (604/2626)

INGコイルの+側から取ってみましたか? パルスを拾うケーブルは合ってますか? デイトナの汎用メーターの説明書置いておきますから参考にしてください http://www.daytona.co.jp/files/manual/65704/65704.pdf?1

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のアドバイス有難うございました。 デイトナの取説は以前に見て知っていましたが、再度良く見て、プラグコードへの巻きつけ方向を直してターン数を増加して試したところ、無事解決しました。

  • 回答No.1

直接の回答ではありませんが・・・ 自分で何とでも出来る知識・技量が無いのに 台湾製をオークションで買ったのが間違い! メーカーもしくは出品元に問い合わせをして 返答がもらえなければ諦める。 それでもタコメーターが欲しいのなら近所の バイクショップか用品店で取り付けまで面倒 を見てもらって(当然、それなりの料金発生) 取り付ける。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

私として初めての質問に、早速の回答が有ったのは感謝しなければとは思いますが、 直接の回答が”出来る知識・技量が無いのに”する人も有るのだなと知りました。 あるいは、この方は”バイクショップか用品店”の方なんでしょうかね、仮にその筋の方として、 素人を馬鹿にしたようなショップには絶対行きません。 その後、他のアドバイスを参考にしたり、色々トライアル&エラーをしてなんとか解決しましたので ご心配なく、

関連するQ&A

  • 2サイクル単気筒に電気式タコメーター

    いつもお世話になっております。 2サイクル単気筒車に、スピードメーター、タコメーター、灯火類のインジケーター等が一体になったユニバーサルのメーターの取り付けを行っています。 車種はYAMAHA SDR200です。 このメーター、4サイクル向けの電気式タコメーターが付いているのですが・・・ 2サイクル車で使う場合、回転数が倍に表示されてしまいますよね・・・? (まだ走行していません) 現状は、単純にイグニッションコイルからパルスを取り出しています。 これを何とか、正しい回転数で表示するために加工する方法は無いでしょか?? ちなみに、SDR200は標準でタコメーターがありません。 機械式ケーブルで取り出すことは、不可能ではないでしょうが難しいです。 元々タコメーターの無い車種ですので、倍になるとしても回転数が分かるだけで大きな進歩なのですが。。。 なんとか出来る方法があれば、是非教えてください!

  • 電気式タコメーターの、マイナスパルス検出? その2

    前回の質問 http://okwave.jp/qa/q7610048.html では、点火コイルの プラス側 マイナス側 の両端からパルスがでていると言うことで、その信号をどうやって検出するかで、議論しました。 でも実際は皆さんの予想に反し、マイナスパルス(フレームGND)には何の信号もなく、プラス側端子(CDI側)で±のパルスを検出しました。従って直流的には 0V になります。 プラスパルスが必要でしたので、ダイオードを使って信号を作りました。マイナスパルスなら、ダイオードの向きを逆にするだけで、簡単に得られます。 私のバイクは レブル250 で、このエンジンはビジネスバイクにも流用されているみたいなので、特に変わったところのない標準的なCDI点火のエンジンです。 そこで質問ですが、何故上記のような結論が出なかったのでしょう。 点火コイルで片側がフレームGNDなのですから、CDIからの信号にしか入力パルスは存在しないと思うんですが・・・でも±のパルスとはさすがに気づきませんでしたが、 点火コイルは要はトランスと同じで、入力は±のパルスか、交流信号でなければならない訳ですね。基準は0Vで、±の信号が必要な訳です。 ところでこの電気式タコメーターは、ヤフオクで 5,000円で購入した安物です。 回転数の精度はどのくらいの誤差と思いますか? 5,000円のメーターで精度うんぬんは論外かもしれませんが・・・ 内部が論理ICでカウンターを使っているなら、結構な精度が出ても良さそうですけど。 ただ反応が鈍いので、そこが大きな誤差になるんですかね?

  • タコメーターの互換性ついて

    自分の乗っている単気筒のバイクに、電気式のタコメーターを 取り付けたいのですが、4サイクル用の物を2サイクルに付けている などの話をちらほら聞きます。 エンジンのサイクルが違うと思いますが、表示は問題なく表示する のでしょうか?またこの場合、改造などが前提での取り付けに なるのでしょうか。 詳しい方、アドバイスお願いします。

  • 車用のデジタルタコメータを作っています

    車用のデジタルタコメータを作っています イグニッションコイルからの信号をマイコンでカウントして表示しようと思っています パルス信号をマイコンに入れるために、コンパレータを使い添付画像のように回路を組みましたが、信号を得ることができませんでした イグニッションコイルから繋がる10KのRを1.5kと変えてみましたが、やはりコンパレートからデータを得られませんでした(カウントがゼロ) 68ΩのRに変えたら、カウントを取得できましたが抵抗が黒く変色してしまいました(燃えたのかも。。) コンパレータへの入力に、直接パルス信号を入れるとエンジンが止まってしまう(エンジンがかからない)状態になります ある程度の抵抗などを入れたほうがいいと思うのですが、入力の仕方がわからないです 何かいい方法を教えていただきたいと思います 生まれて初めての電子工作で、うまく説明できませんがどうぞよろしくお願いします

  • PCXへのタコメーター取付について

    HONDA PCXにタコメーターを取付ようと思い、   ポッシュフェイス:LEDバックライトミニタコメーター(電気式/ブラックパネル)   http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0025RG2T4/ を購入し取付ましたが、アイドル時の回転数は約900くらいで、ふかしても回転数が最高2~3000程度しか上がらなかったことから、取付方法がおかしいのかと、取説を読んで見ると「インジェクション車使用不可」とあり、PCXも確かそうだったと思い、対応していないのかと取り外しました。 やはり、使用不可とある以上、使用は不可なのでしょうか。(ちなみにピックアップ線はイグニッションコイルへ繋がる黄青線へ接続) また、このメーターが使用不可の場合の他の候補として、   デイトナ 電気式タコメーター(汎用タイプ/ホワイトLED照明)9,000rpm ブラックパネル/ブラックボディー/ステンレスリム   http://www.daytona.co.jp/?/p/products.p10/family_id/7164/ を考えていますが、これの説明には、「フルトラ&CDI点火の車両であれば、エンジンタイプや排気量を問わず幅広く取付可能」とあります。 この「フルトラ&CDI点火」というのは、PCXではどうなのでしょうか? その他、PCXに取付可能な、電子式タコメーターでアナログ表示のものがありましたら、教えていただけるとありがたいです。

  • シボレーV8エンジンを搭載したバイクに、ハーレーのタコメータをつけたい

    シボレーV8エンジンを搭載したバイクに、ハーレーのタコメータをつけたいのですが、V8の4サイクル点火パルスではハーレーのV2エンジンの不等間隔燃焼と異なるため、これを変調する手段を知りたいのです。マイコンで周波数変調する手段は考えておりますが、もっと簡単に、市販品を使ってできるのでしょうか?ご指導のほどお願いいたします。

  • アルトにタコメーター

    アルト HA11S H8年式のキャブ車に乗っています。 後付けのタコメーターをオークションにて購入しました。10000回転のタコです。 輸入品だと思いますが説明書は全て英語表記です。 OPセレモニー付のためか配線が5本あります。 メカの知識は無いのですが早速取り付けようと今までネットで調べた通りに配線をイグニッションから分岐させて車内まで配線を引っ張りました。 配線は http://1708.no-ip.com/hd11v-meter.html このサイトを参考にさせていただきました。 黒ではないほうと書かれているので茶色い配線に分岐タップを噛ませました。 そしてマイナスはボディーアースしてエンジンをかけてみるとエンジンがかかりません。セルをいくら回してもエンジンがかかりません。 アクセルを踏みながらかけてもかかりません。 このときタコメーターは10000回転を振り切って警告音が鳴っていました。 タコメーターの配線を外すと問題なくエンジンはかかりました。 再度接続してみると同じ症状が出ます。 タコの配線は赤がイグニッションで黒がマイナスと説明書に書いてあります。 接続したのはその2本だけなのでなんともいえませんが、他の配線を全て接続すれば問題なく使えるのでしょうか? ちなみに裏のスイッチは3気筒にしてあります。 確認のためにもう1つ質問しますがイグニッションコイルとはバッテリー近くのヒューズボックス横にあるやつのことですよね? どうかご教授ください。

  • 電気式タコメーターの、マイナスパルス検出とは?

    ヤフオクで安いタコメーターを購入したのですが、検出パルスが[マイナスパルス]となっています。 説明書の原文「Green wire to NEGATIVE TERMINAL or CDI」 私のバイクはレブルで、レブル用として購入したのですが、販売店は「信号線マイナス側に接続をお願いいたします。」だそうですが、マイナス側はGNDです。専門店にご相談くださいって、おたくが専門店では・・・ 良く意味がわかりません。だいたいCDI 出力が、マイナスパルスの車両ってあるの? ±12V 電源作って、オペアンプで処理すりゃ出来るでしょうけど、大げさすぎない。(RS232C 用IC1個で出来はするんですが) ネットで検索かけてみたけど、この問題で悩んだ人はいないみたいです。 全く意味不明です。

  • アルトにタコメーター2

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4421144.html ↑前回質問↑ アルト HA11S H8年式のキャブのMT車に乗っています。 前回質問のANO.2の方にご指摘いただいたように配線を調べました。 配線は赤、黒、白、緑、橙の5色です。 調べて判ったのは 橙→イルミ(+) 緑→回転信号 黒→アース の3色です。消去法で不明な配線を考えたところ、赤は電源(+)で白はイルミ(-)と思い早速、全て配線してみました。 今度はエンジンはかかりましたが、OPセレモニー後、タコメーターは針が振り切って警告音が鳴っています。5秒ほどエンジンをかけたままにしていると針は0のほうへ下がり、その約2秒後再びレッドゾーンへ。 それを3度ほど繰り返して100回転のところで落ち着きました。 試しに空ぶかししてみても100回転付近を指したままピクリとも動きません。 イグニッションコイルの+と-を間違えたのかと思い茶色い配線から黒い配線に噛ませ変えました。 エンジンを掛けるとOPセレモニー後、先ほどと同様に空ぶかししても100回転を指したままピクリとも動きませんでした。 どちらもイルミネーションが点灯し、OPセレモニーは起動しました。 動かないのは何が原因と考えられますか? ご教授お願いします。

  • バイクの違い

    私、バイクについては右も左もわからないような初心者なんで以下の私の持つ疑問に答えてください。 一、単気筒と2気筒の違いは何ですか?それぞれのメリット、デメリットを教えてください。 二、空冷と水冷の違いって何ですか?これについてもそれぞれのメリット、デメリット教えてください。 多分エンジンの冷やし方に違いがあると思うのですが・・・ もしそうであれば、空冷ってオーバーヒートしやすそうなんですが、どうでしょう? 三、2stと4stの違いとは何ですか? これもそれぞれのメリット、デメリットを教えてください。 四、 ○Vの「V」って何のことですか? よろしくお願いします。