• 締切済み

バイクに汎用タコメータを付けましたが、動作しません

バイクの汎用タコメーターを取り付けてみましたが動きません。 メインスイッチONでオープニングセレモニーをしますが、エンジンをかけても回転数の針が動きません。 タコメータの種類: オートゲージ?(台湾製)のバイク用12000RPM表示、ブルーLEDバックライト60φ、モンキー、ゴリラ用として銘打ってオークションで販売されている4st.単気筒用の汎用です。 取り付け車両 : タイYAMAHA SARK135LC 水冷単気筒4st. 6年前のキャブ仕様 なを今までの改造は、150ccにボアアップと25WのHIDを装着 試したタコパルス取り方: 1.イグニッションコイル一次側のプラス端子に割り込み (説明書はそうなっていました) 2.プラグ側ハイテンションコードに巻きつけ の両方を試してみましたが、、 エンジンのアイドル時もふかしてもビクとも針は動きません。 エンジンの動作は高回転まで問題は有りませんし、メインスイッチONでオープニングセレモニーの動作、LEDバックライト点灯も正常ですので、プラス電源、LED証明、アース接続は問題ないのではと判断しています。 パルスの取り方の問題でしょうか? はたまた破損でしょうか? 点火方式はCDIなのかトランジスター方式か不明です。 私のバイクの場合、イグニッションコイルの1次側の端子は+のみで-側は直接ボディーにネジでアースされています。したがってTCIなどのケースのように-端子に接続はあり得ないのではと素人なりに見ています。CDIなのかと思われますが配線図が無く不明です。 CDI(違うかもしれません)などに行くパルスジェネレータの信号を繋ぐ方法もあるようですが、 配線が解からず試していません。 最初の接続(=IG コイル+端子)による、ひょっとしたら破損なのか? パルスの取り方の問題なのか?悩んでいます。 何せタイYAMAHAの珍しい135cc車で日本ではほとんど見ません。 どなたかこの車種でなくとも、YAMAHAの類似車種の情報でも結構ですので、 アドバイスをお願いします。 この種のオートゲージ(台湾)製メーターについてご存知の方の情報歓迎です。 また、メーターの破損・故障かそうでないかのチェック方法の情報でも結構です。 助けてやってください m(_ _)m

みんなの回答

• qoole123
回答No.3

オートゲージですか・・・ ECUからの信号で動くやつなのでイグニッションコイルとかでは駄目ですね。 当方マグナ250にオートゲージタコを取り付けていますがCDIからひろっています。 ヤマハのCDIの配線色は解らないのでどの配線かどうかは分かりません。 CDIの配線片っ端から当たってみては!?

回答No.2

INGコイルの+側から取ってみましたか? パルスを拾うケーブルは合ってますか? デイトナの汎用メーターの説明書置いておきますから参考にしてください http://www.daytona.co.jp/files/manual/65704/65704.pdf?1

giichifukui
質問者

お礼

早速のアドバイス有難うございました。 デイトナの取説は以前に見て知っていましたが、再度良く見て、プラグコードへの巻きつけ方向を直してターン数を増加して試したところ、無事解決しました。

回答No.1

直接の回答ではありませんが・・・ 自分で何とでも出来る知識・技量が無いのに 台湾製をオークションで買ったのが間違い! メーカーもしくは出品元に問い合わせをして 返答がもらえなければ諦める。 それでもタコメーターが欲しいのなら近所の バイクショップか用品店で取り付けまで面倒 を見てもらって(当然、それなりの料金発生) 取り付ける。

giichifukui
質問者

補足

私として初めての質問に、早速の回答が有ったのは感謝しなければとは思いますが、 直接の回答が”出来る知識・技量が無いのに”する人も有るのだなと知りました。 あるいは、この方は”バイクショップか用品店”の方なんでしょうかね、仮にその筋の方として、 素人を馬鹿にしたようなショップには絶対行きません。 その後、他のアドバイスを参考にしたり、色々トライアル&エラーをしてなんとか解決しましたので ご心配なく、