• 締切済み

DR250Rに付く社外のタコメーター

DR250R(95年式SJ45A)に付く社外品のタコメーターを探していますが、機械式、電気式があり、どちらを選んでよいかわかりません。 なるべく安くあげたいので機械式にしたいのですが、あるメーカーのサイトで「タコメーターケーブルを使用している車両に装着可能」という説明文を見たのですが、純正でタコメーターが付いていなければ、装着不可ということになるのでしょうか?

みんなの回答

• Lupinus2
回答No.1

社外機械式タコメーターはノーマルから機械式タコメーターが付いてる車両がファッションとしてメーター交換するさいに使うものです。 機械式タコメーター装備車でなければエンジン回転を取り出せないので、無いバイクには使えません。 電気式はイグニッションコイルの点火パルスを拾って回転数を出すので、ノーマルでタコメーターが付いていない車両が使うのはこちらになります。

solidsex
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。機械式の場合は元々純正で付いてないとダメなのですね。 電気式を買おうと思います。ありがとうございました。