• ベストアンサー

タコメーターの電子式、機械式について

社外品タコメーターには、電子式・機械式がありますが、これは車種によってどちらか決まっている物ですか?電子式しかつけられない車種、機械式しか付かない車種が決まっているのでしょうか?ちなみに車は、DW系デミオ前期型です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sailor
回答No.2

電気式の物は車種やエンジンの種類を問わず(ガソリン・ディーゼル・2ストローク・4ストロークを問わず)取り付けが可能ですが、機械式のものは、回転数を検出するために機械的に回転を伝える機構がエンジン側についている必要があります。このような機構は汎用エンジン以外では最初から機械式のタコメーターを装備している車種以外は持っていないでしょう。よって社外品のタコメーターはほとんどすべてが電気式です。 基本的に自動車用として用いられるのは余程古い車で無い限り電気式です。これはイグニッションパルスの数をカウントすることによって回転数を指示する仕組みです。回路は基本的にイグニッションパルスの波形を整形してきれいなトリガパルスを得る回路・トリガパルスに対して一定のパルス幅のパルスを発生するワンショットマルチバイブレーター回路・一定時間内のパルスの面積を電圧に変換する積分回路から構成されているアナログ式のものと、パルスの数をデジタル式に計数するデジタル式(表示部分ではなく内部回路の話)の物があります。

その他の回答 (3)

回答No.4

まず車種は特に決まっていません。ただダイレクトイグニッションなどのクルマは電子式のみとなります。その他は大体「コイル」という部品から点火のタイミングを配線してメーター本体の「何気筒」で合わせれば動きます。デミオはコイルがあるはずですので購入時に4気筒用でよいかと思いますが、まれに4気筒のクルマでも3気筒用のメーターをつけることもありますので専門店で相談してください。

参考URL:
http://www.omorimeter.co.jp/japanese.html
  • san-ji
回答No.3

電子式、機械式の違いは表示ではなく 回転数をどこで取るかの違いです。 そして今 販売されてる社外タコメーターはほぼ100%電子式です。 機械式であるのはターボ車用のブーストメーターなどです。 よってデミオに取り付け出来るタコメーターも電子式だけです。

• kankkun
回答No.1

4輪車の話ですよね?機械式のタコメーターなんて市販されていますか?表示がデジタルorアナログの違いはあれど、市販のタコメーターって全て電子式かと思いますがいかがでしょうか?