• ベストアンサー

おすすめのタコメーター教えてください

ジャイロUPというスクーターにタコメーターを付けようと思っていますが、機械式とか電気式とか色々な情報が出ていますが、出来るだけ取り付けが簡単で、バックライトがついて、値段も低廉なものを紹介して下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bg0005
回答No.1

原付スクーターの場合、 大体が、電気式になると思います。 機械式タコメーターのない車種に機械式を 付けるのは困難?かもしれません。 電気式タコは、点火パルスを拾います。 取り方は、CDI、イグニッションコイル付近から取るもの。 またプラグコードに巻き付けて取るもの。 などがあります。簡単なのは、 プラグコードに巻き付けるだけのもので。↓ http://store.yahoo.co.jp/ufoonline/mt2-in0002.html 電源、バックライトは(3芯?)別配線します。 安価なものだと大体、CDI、コイル付近から直接 パルスを取るタイプで、安いものだと6~7千円ぐらいで ありますね。KOSOとか…ヤ○オクで目にします。 電気式は、2スト、4スト、気筒数でパルスが 変りますのでご注意ください。

wings-kato
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私自身も色々と調べてみましたが、回答頂きましたとおりの内容でした。機械式では、不可で、IGコイル直接型も正確性が損なわれる危険性があるようです。