• ベストアンサー

VHS取り込みのキャプチャーボードについて

これからVHSをPCに取り込みたいと思うのですが できる限り良い画質で安く取り込みしたいです。 キャプチャーボードというものが必要なようですが どのような物を買えば良いのかわかりません また、USBのデジ?見たいな物もあったのですが ボードと比べてどうなのでしょうか? サウンドカードはサウンドブラスターが一応あります。 では、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.2

私はIOデータとエスケイネットのハードウェアエンコーダータイプのPCIタイプを2台づつ、合計4台の編集専用パソコンに接続して使用しています。 ハードウェアエンコードという機能は画質の上で特に重要です。 USB接続の場合、パソコンがUSB2.0に対応していれば、PCIタイプより便利に使えます。複数のパソコンに繋ぎ換えて使えるし、前面に入力端子が出るからです。使い勝手はとてもいいと言えます。チューナー内蔵タイプとキャプチャーのみ、の2種類がありますが、単にキャプチャーだけならチューナータイプは少し価格が高いので不要かな、と思います。 「ハードウェアエンコーダー」タイプをご選択ください。 少しマニア的な話ですが、ビデオ録画中に、ビデオテープのダメージなどで同期信号が崩れた箇所があると、そこのノイズで、キャプチャーボードが停止してしまうことがあります。録画失敗です。このようなことを防ぐため、同期信号をごっそりすげ替えてしまう「デジタルフレームシンクロナイザー」という機能を搭載したスイッチャーや編集機を噛ませる必要がある時があります。 私は25年前に70万円で購入した業務用編集機を使っていますが、今ではもっとコンパクトで安価な製品が出回っています。(2、3万円だと思います) エスケイネット社のビデオスタビライザーなどがそうです。このような機材もあわせて購入したほうがよいのではないか、と思います。 TBC搭載のVHS機種はいまではほとんどお目にかかりませんので、このスタビライザーで再生能力を補足してください。 ご参考までに。

参考URL:
http://www.sknet-web.co.jp/product/index.html
chinio
質問者

お礼

2人とも回答ありがとうございました。 とても勉強になりました。

その他の回答 (1)

noname#94836
noname#94836
回答No.1

http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2005/gv-mvprz3/index.htm http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2005/gv-mvprz3/index5.htm 高画質化機能が豊富で、外付けで簡単に利用可能。 VHSからの取り込みにはTBCがあることが重要。