デジ造を使用してVHSをPCに取り込む際に問題が発生する理由とは?

このQ&Aのポイント
  • デジ造を使用してVHSをPCに取り込む際に、ビデオが検出できないエラーメッセージが表示される問題が発生します。
  • 数回繰り返しても、コピーライトプロテクトがかかっているというメッセージが表示されて、ビデオキャプチャが再開されません。
  • VHSにはコピーガードがついており、それが取り込みを妨げている可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

デジ造 VHS取り込み

今まで家に眠っていたVHSを、PCに落とそうと「デジ造」を購入しました。 ソフトをインストール後、VHSを繋げキャプチャ(取り込み)を始めると大体30秒ぐらいで、 「ビデオが検出できません。ビデオカメラまたはビデオデッキをチェックしてください」と メッセージが出て止まってしまいます。 ビデオは正常に動いていますし、最初の30秒はキャプチャ出来ています。 その後めげずに数回繰り返すと、 「ソースビデオは、コピーライトプロテクトがかかっています。ビデオキャプチャは再開されません。」とメッセージが出ます。 VHSにもコピーガードってついているのでしょうか? だとしたらこの家で眠ってるVHSはPCに取り込めないのでしょうか?

• OK130
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yucco_chan
回答No.1

>VHSにもコピーガードってついているのでしょうか? 市販やレンタルのビデオのほとんど全部にコピーガードが付いています。 家庭でテレビなどを録画したものには付いていません。 テレビなどを録画したもので駄目なら 「デジ造」が不良品なのか、VHSビデオが壊れかけているかと思われます。 DVDレコーダーや、BDレコーダーはお持ちですか? もし持っていれば、それらでダビングしてはいかがですか? それで、ダビングできたなら、「デジ造」が不良品。 同じように駄目だったら、VHSビデオの故障。

OK130
質問者

お礼

なるほど、コピーガードではなさそうですね。 友人にVHS機を借りてやってみます。 回答ありがとうございます。