• ベストアンサー

再就職6ヶ月目、うつの彼氏が当日欠勤中。

こんにちは。いつもは、読んでいるだけでしたが、初めて質問させていただきます。相談に乗って下さい。 現在、私には付き合って1年程になる彼氏がいます。今は、遠距離中です。彼は、とても誠実で、私のことを大切にしてくれるため、将来的に日本に戻ってから結婚できたら、なんて漠然と考えています。けれど、今後のことを考えると、正直不安でいっぱいです。 彼と出会った時、彼は軽度の鬱病でした。色々悩みながらも、彼を支えることができれば、と付き合ってきました。鬱病の発症から既に2年以上経っているため、現在は回復途上にあります。そして、昨年末には、再就職に成功し、働いてそろそろ半年が経ちます。 けれど、先日から体調不良を理由に当日欠勤をし続けており(毎朝連絡は入れています)、彼は、仕事をもう辞める、と言っているため、困っています。当日欠勤が連続してしまったあたりから、今更、会社にどう説明していいのかも分からず、仕事に復帰しづらくなっていることも一因ではあるようです。そんなに激務な会社ではないのですが、元々、人間関係などでストレスを溜め易い性格であること、自信がなくなってしまっていること、等が理由で、仕事に対する意欲が無くなってしまっている状態です。また、再就職した時には、鬱病であったこと(現在も少し)、を面接で説明していなかったため、即戦力を求めていた会社では、彼に辛く当たる上司もおり、それも強いストレスになっているようです。 現在も、鬱病であったこと、今も完治をした訳ではないことを会社には話していません。けれど、話したことによって、結局自己理由による退職を薦められないか不安でもあります。彼自身も思うように仕事が出来ない自分自身が辛いようで、何か適切なアドバイスが私にできたら、と私もこんな自分が歯痒いです。 正直、私としては、現在の仕事を続けてくれたら、と思っています。現在勤務している会社は、安定しており、それほど環境も悪くありません。また、バツ一のため、彼は養育費の支払いもしており、無職になると資金的にも困ります。私も現在、資金にも余裕がある状況ではありません。 時々、私はこの人と本当にやっていけるのかなぁ、と不安になります。将来のことを考えると、彼氏には申し訳ないけど、別れたい、とも思ってしまう時もあります。 漠然とした質問でごめんなさい。とりあえず、 1, 今後私は彼との関係をどうしたらいいんだろう。 2, 現在のような状況で、彼は職場に戻って大丈夫ですか? の2点に相談に乗ってもらえたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77585
noname#77585
回答No.2

病気をよくするためには、ストレスを溜めないほうが良いでしょうね・・・ 2)仕事と職場でのストレス取り除くには退職または休職でしょう。 *ダメ元で診断書を持って、休職ができるのか本人から会社に確認するのはムリそうですか?それすら出来そうにないなら退職になると思います。 1)海外にいて、近くで親身にサポートできないことが申し訳ない。私さえもストレスの原因になるようなら、冷却期間(?)を置いても良いと考えているけれど、どう思う? スグの判断が難しかったり、悩みを増やすようなら今までの付き合いで良いと思っている。負担にはなりたくない。 という主旨のことを伝えて、彼がどうしたいのかを考えてもらう。 一方的に身を引かれたら、きっと傷付くと思います。それは貴方にとっても不本意だと思います。 会社のほうですが、毎日連絡を入れていても休みが続くようなら呼び出しがあると思います。 それすら出られないなら退職になるでしょう。 病気をお持ちなので、巻頭2)の*だけ彼にお伝えしてみてはいかがでしょうか? 二人の仲は、思いやりの篭った話し合いで。。

Chapter5Co
質問者

お礼

socka0202さん、回答ありがとうございました。 >2)仕事と職場でのストレス取り除くには退職または休職でしょう。 まだ転職6ヶ月目ですが、できるのでしょうか・・。朝は辛そうですが、それ以外はなんだか「え!?」って思う程、元気だったりするので、診断書を持って会社に行くことも出来なくはないと思います。伝えてみます。 >1)海外にいて、近くで親身にサポートできないことが申し訳ない。私さえもストレスの原因になるようなら、冷却期間(?)を置いても良いと考えているけれど、どう思う? 私は比較的時間に都合が付くので、話を聞いてあげたりして、ストレスの発散になればなぁ、って思って電話をすることが多いです。けれど、最近は、私が過度に心配をしてしまって連絡をしすぎちゃってストレスの原因になっちゃってるかもなぁ、とも思います。でも、本当の問題は、当面の問題が山積しているので、自分自身が以前のように彼をただただ励ましたり、喜ばしたりすることを言えなくなっちゃってる点に問題がある気がしています。(でも、現実を見ずに、夢みたいなことを結構言ってくるのです。だから、なんか「むむぅ」と思ってしまって、つい冷たいことを言っちゃったりもしてしまって・・。難しいですね。) 以前は、仕事で疲れていても、私と話すことで癒されてたみたいなのですが、最近はそうでもないみたいで、少し悲しいです。 >会社のほうですが、毎日連絡を入れていても休みが続くようなら呼び出しがあると思います。 それすら出られないなら退職になるでしょう。 会社から一度電話はあったようです。呼び出しはまだないようですが、鬱病にかかった社員を会社側は円満退職になるように辞めさせるらしい、という話を彼が一度同僚から聞いたようで、とても不安です。 >二人の仲は、思いやりの篭った話し合いで。。 はい、頑張ります。確かに、以前より、思いやりを込めて話したり、話を聞いてあげたり出来てないのかな・・、ってすごく思います。 彼は私よりかなり年上なので、今の恋愛について事情も事情なため(バツ一の件など・・はい。)、なかなか同年代の友達には相談できません。でも、アドバイスが頂けて、とても励みになります。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

ご丁寧なお礼ありがとう。 >けれど、私ももう20代後半に向かってますし、そんな若いとも言えない年なんですけどね。 これは全く理由にならない。相手がうつ病の中年であることには変わらないのだ。 20代後半が若いかどうかは別にして、今後の出会いの可能性は十二分にある年齢である。 >彼がこれまで頑張ってきていた点は評価してあげたいし、 「彼の頑張りを評価するイコール貴方が付き合い続ける」という図式自体無理がある。 恋愛感情があれば、評価で付き合い続けるか迷うなどということはない。まさに同情である。 >病気が治ればきっと上手く行くと信じたい、と思っている自分がいます。 再度申し訳ないが、この期待が不安になるのだ。 何より彼には時間がない。早く治さねばならぬ。しかし治せない。治らない。 心の病は時間がかかるものだ。彼が本当の意味で回復した時には すでに定年の時期かもしれない。 余生は貴方の稼ぎでやっていかなければならないだろう。 貴方も大人なのだ、一度、人生設計をして底から逆算してみるといい。 ましてや、養育費という負の財産を持っているのだ。 正直、将来は暗いであろう。きついことを言うが、早く現実を見たほうが良い。 後で後悔するのでは遅いのだ。貴方は優しい。とても優しい人間だと思う。 しかし、人は生き抜くために、心を鬼にしなければならない時もあるのだ。 早く自分の気持ちが、同情である事に気付いていただきたい。 冷静になってください。 もうひとつ回答を忘れていた。彼が職場に戻るのは絶望的であろう。 さらにプレッシャーが彼を追い詰め、同じことを繰り返すだけである。

Chapter5Co
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございました。 鬱病の治療はそんなにかかるものなのでしょうか。少なくとも2年、という説明や、性格的なものとも関わっており、一生付き合って行く覚悟が必要という説明があるものもあります。難しいですね。 もう一度、自分が今後どうして行きたいのか、という点も含めて、現実的に自分の将来を冷静に考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

別れるべきである。 気付いていないかもしれないが、期待を抱いている貴方の事すら彼には負担なのだ。正論は時に凶器にもなるという事を十分認識していただきたい。 愛情ではなく、同情で付き合うのは辞めた方が良い。 うつ病の中年と添い遂げるなど無謀極まりない行為だ。 一度でも「別れた方が・・」という気が起きたならば、別れた方が良い。 罪悪感が合っても、今が辛くても、それが最善の道なのだ。 同情で自分の人生を棒に振らないで欲しい。 男は彼だけではないのだ。

Chapter5Co
質問者

お礼

amadanamadさん、ご回答ありがとうございました。 実はこれまで多くの友人から、amadanamadさんと同じアドバイスを受けてきました・・。 けれど、私ももう20代後半に向かってますし、そんな若いとも言えない年なんですけどね。 一度好きになってしまうと、なかなか気持ちの切り替えができないのが私の悪い点なのかもしれません。彼は確かに要領も悪いし、ストレスマネジメントも上手いタイプではありません。けれど、彼がこれまで頑張ってきていた点は評価してあげたいし、病気が治ればきっと上手く行くと信じたい、と思っている自分がいます。でも、一方で、事態はこれから何も変わらないかもしれない、と冷静に見ている自分もいます。 難しいです・・。 アドバイスありがとうございました。参考にさせて頂きます。

• simakawa
回答No.1

恐らく今後も職を転々とするでしょう.病をきちんと治さねばなりません.更には養育費の問題もあります.経済的にも更に苦しくなります. 離婚の原因も病に関係あるんでしょう. そんな状況で環境の違う海外での生活は更に苦しいものとなるでしょう.遠距離というのは難しいものです.恐らくは貴女の助けも重荷になるでしょうから,やはり身を引いて楽にしてあげる方がお互いの為になると思います.

Chapter5Co
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私の助けも重荷になりますか・・。確かに、仕事も辞めて、私とも別れたら楽になれるのかなぁ、って言ってました、一度・・。

Chapter5Co
質問者

補足

Simakawaさん、早速の回答ありがとうございます。今、質問内容を読み直したら、少し分かりにくかったので、補足させてください。 現在、海外に居るのは私、私本人です。 彼は、今の仕事の前は、10年近く一つの会社で働いていました。それでも、やっぱり一端辞め癖が付くと辞めてしまうものなのでしょうか・・。悲しいですね・・。