• ベストアンサー

再就職6ヶ月目、うつの彼氏が当日欠勤中。

こんにちは。いつもは、読んでいるだけでしたが、初めて質問させていただきます。相談に乗って下さい。 現在、私には付き合って1年程になる彼氏がいます。今は、遠距離中です。彼は、とても誠実で、私のことを大切にしてくれるため、将来的に日本に戻ってから結婚できたら、なんて漠然と考えています。けれど、今後のことを考えると、正直不安でいっぱいです。 彼と出会った時、彼は軽度の鬱病でした。色々悩みながらも、彼を支えることができれば、と付き合ってきました。鬱病の発症から既に2年以上経っているため、現在は回復途上にあります。そして、昨年末には、再就職に成功し、働いてそろそろ半年が経ちます。 けれど、先日から体調不良を理由に当日欠勤をし続けており(毎朝連絡は入れています)、彼は、仕事をもう辞める、と言っているため、困っています。当日欠勤が連続してしまったあたりから、今更、会社にどう説明していいのかも分からず、仕事に復帰しづらくなっていることも一因ではあるようです。そんなに激務な会社ではないのですが、元々、人間関係などでストレスを溜め易い性格であること、自信がなくなってしまっていること、等が理由で、仕事に対する意欲が無くなってしまっている状態です。また、再就職した時には、鬱病であったこと(現在も少し)、を面接で説明していなかったため、即戦力を求めていた会社では、彼に辛く当たる上司もおり、それも強いストレスになっているようです。 現在も、鬱病であったこと、今も完治をした訳ではないことを会社には話していません。けれど、話したことによって、結局自己理由による退職を薦められないか不安でもあります。彼自身も思うように仕事が出来ない自分自身が辛いようで、何か適切なアドバイスが私にできたら、と私もこんな自分が歯痒いです。 正直、私としては、現在の仕事を続けてくれたら、と思っています。現在勤務している会社は、安定しており、それほど環境も悪くありません。また、バツ一のため、彼は養育費の支払いもしており、無職になると資金的にも困ります。私も現在、資金にも余裕がある状況ではありません。 時々、私はこの人と本当にやっていけるのかなぁ、と不安になります。将来のことを考えると、彼氏には申し訳ないけど、別れたい、とも思ってしまう時もあります。 漠然とした質問でごめんなさい。とりあえず、 1, 今後私は彼との関係をどうしたらいいんだろう。 2, 現在のような状況で、彼は職場に戻って大丈夫ですか? の2点に相談に乗ってもらえたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#77585
noname#77585
回答No.2

病気をよくするためには、ストレスを溜めないほうが良いでしょうね・・・ 2)仕事と職場でのストレス取り除くには退職または休職でしょう。 *ダメ元で診断書を持って、休職ができるのか本人から会社に確認するのはムリそうですか?それすら出来そうにないなら退職になると思います。 1)海外にいて、近くで親身にサポートできないことが申し訳ない。私さえもストレスの原因になるようなら、冷却期間(?)を置いても良いと考えているけれど、どう思う? スグの判断が難しかったり、悩みを増やすようなら今までの付き合いで良いと思っている。負担にはなりたくない。 という主旨のことを伝えて、彼がどうしたいのかを考えてもらう。 一方的に身を引かれたら、きっと傷付くと思います。それは貴方にとっても不本意だと思います。 会社のほうですが、毎日連絡を入れていても休みが続くようなら呼び出しがあると思います。 それすら出られないなら退職になるでしょう。 病気をお持ちなので、巻頭2)の*だけ彼にお伝えしてみてはいかがでしょうか? 二人の仲は、思いやりの篭った話し合いで。。

Chapter5Co
質問者

お礼

socka0202さん、回答ありがとうございました。 >2)仕事と職場でのストレス取り除くには退職または休職でしょう。 まだ転職6ヶ月目ですが、できるのでしょうか・・。朝は辛そうですが、それ以外はなんだか「え!?」って思う程、元気だったりするので、診断書を持って会社に行くことも出来なくはないと思います。伝えてみます。 >1)海外にいて、近くで親身にサポートできないことが申し訳ない。私さえもストレスの原因になるようなら、冷却期間(?)を置いても良いと考えているけれど、どう思う? 私は比較的時間に都合が付くので、話を聞いてあげたりして、ストレスの発散になればなぁ、って思って電話をすることが多いです。けれど、最近は、私が過度に心配をしてしまって連絡をしすぎちゃってストレスの原因になっちゃってるかもなぁ、とも思います。でも、本当の問題は、当面の問題が山積しているので、自分自身が以前のように彼をただただ励ましたり、喜ばしたりすることを言えなくなっちゃってる点に問題がある気がしています。(でも、現実を見ずに、夢みたいなことを結構言ってくるのです。だから、なんか「むむぅ」と思ってしまって、つい冷たいことを言っちゃったりもしてしまって・・。難しいですね。) 以前は、仕事で疲れていても、私と話すことで癒されてたみたいなのですが、最近はそうでもないみたいで、少し悲しいです。 >会社のほうですが、毎日連絡を入れていても休みが続くようなら呼び出しがあると思います。 それすら出られないなら退職になるでしょう。 会社から一度電話はあったようです。呼び出しはまだないようですが、鬱病にかかった社員を会社側は円満退職になるように辞めさせるらしい、という話を彼が一度同僚から聞いたようで、とても不安です。 >二人の仲は、思いやりの篭った話し合いで。。 はい、頑張ります。確かに、以前より、思いやりを込めて話したり、話を聞いてあげたり出来てないのかな・・、ってすごく思います。 彼は私よりかなり年上なので、今の恋愛について事情も事情なため(バツ一の件など・・はい。)、なかなか同年代の友達には相談できません。でも、アドバイスが頂けて、とても励みになります。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

ご丁寧なお礼ありがとう。 >けれど、私ももう20代後半に向かってますし、そんな若いとも言えない年なんですけどね。 これは全く理由にならない。相手がうつ病の中年であることには変わらないのだ。 20代後半が若いかどうかは別にして、今後の出会いの可能性は十二分にある年齢である。 >彼がこれまで頑張ってきていた点は評価してあげたいし、 「彼の頑張りを評価するイコール貴方が付き合い続ける」という図式自体無理がある。 恋愛感情があれば、評価で付き合い続けるか迷うなどということはない。まさに同情である。 >病気が治ればきっと上手く行くと信じたい、と思っている自分がいます。 再度申し訳ないが、この期待が不安になるのだ。 何より彼には時間がない。早く治さねばならぬ。しかし治せない。治らない。 心の病は時間がかかるものだ。彼が本当の意味で回復した時には すでに定年の時期かもしれない。 余生は貴方の稼ぎでやっていかなければならないだろう。 貴方も大人なのだ、一度、人生設計をして底から逆算してみるといい。 ましてや、養育費という負の財産を持っているのだ。 正直、将来は暗いであろう。きついことを言うが、早く現実を見たほうが良い。 後で後悔するのでは遅いのだ。貴方は優しい。とても優しい人間だと思う。 しかし、人は生き抜くために、心を鬼にしなければならない時もあるのだ。 早く自分の気持ちが、同情である事に気付いていただきたい。 冷静になってください。 もうひとつ回答を忘れていた。彼が職場に戻るのは絶望的であろう。 さらにプレッシャーが彼を追い詰め、同じことを繰り返すだけである。

Chapter5Co
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございました。 鬱病の治療はそんなにかかるものなのでしょうか。少なくとも2年、という説明や、性格的なものとも関わっており、一生付き合って行く覚悟が必要という説明があるものもあります。難しいですね。 もう一度、自分が今後どうして行きたいのか、という点も含めて、現実的に自分の将来を冷静に考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

別れるべきである。 気付いていないかもしれないが、期待を抱いている貴方の事すら彼には負担なのだ。正論は時に凶器にもなるという事を十分認識していただきたい。 愛情ではなく、同情で付き合うのは辞めた方が良い。 うつ病の中年と添い遂げるなど無謀極まりない行為だ。 一度でも「別れた方が・・」という気が起きたならば、別れた方が良い。 罪悪感が合っても、今が辛くても、それが最善の道なのだ。 同情で自分の人生を棒に振らないで欲しい。 男は彼だけではないのだ。

Chapter5Co
質問者

お礼

amadanamadさん、ご回答ありがとうございました。 実はこれまで多くの友人から、amadanamadさんと同じアドバイスを受けてきました・・。 けれど、私ももう20代後半に向かってますし、そんな若いとも言えない年なんですけどね。 一度好きになってしまうと、なかなか気持ちの切り替えができないのが私の悪い点なのかもしれません。彼は確かに要領も悪いし、ストレスマネジメントも上手いタイプではありません。けれど、彼がこれまで頑張ってきていた点は評価してあげたいし、病気が治ればきっと上手く行くと信じたい、と思っている自分がいます。でも、一方で、事態はこれから何も変わらないかもしれない、と冷静に見ている自分もいます。 難しいです・・。 アドバイスありがとうございました。参考にさせて頂きます。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

恐らく今後も職を転々とするでしょう.病をきちんと治さねばなりません.更には養育費の問題もあります.経済的にも更に苦しくなります. 離婚の原因も病に関係あるんでしょう. そんな状況で環境の違う海外での生活は更に苦しいものとなるでしょう.遠距離というのは難しいものです.恐らくは貴女の助けも重荷になるでしょうから,やはり身を引いて楽にしてあげる方がお互いの為になると思います.

Chapter5Co
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私の助けも重荷になりますか・・。確かに、仕事も辞めて、私とも別れたら楽になれるのかなぁ、って言ってました、一度・・。

Chapter5Co
質問者

補足

Simakawaさん、早速の回答ありがとうございます。今、質問内容を読み直したら、少し分かりにくかったので、補足させてください。 現在、海外に居るのは私、私本人です。 彼は、今の仕事の前は、10年近く一つの会社で働いていました。それでも、やっぱり一端辞め癖が付くと辞めてしまうものなのでしょうか・・。悲しいですね・・。

関連するQ&A

  • 当日欠勤をしないなんて無理では?

    アルバイト先に勤めて2ヶ月目ですが、先日風邪っぽかったので休みました。 始業の20分前に電話連絡し理由を伝えたところ 「当日欠勤は困るので今後このようなことがないように」 と当日欠勤をしないように注意を受けました。 今まで他のアルバイトや社員で働いたこともありますが、どこも研修時に必ず「当日欠勤はしないように」と言われます。 しかし実際には当日病気になることがあり、休むことが年に1,2回はありました。 でも咎められたことや「今後しないように」と注意を受けたことはありません。いつも「お大事に、早く直して明日は来れるように」という感じでした。 風邪なので他の人にうつすより休んだ方がいいと思っているし、時給制なので休めばその分給料は払われないし、今後の査定に響くと思うのでそれなりのペナルティは受けていると思っています。 ただ、仕事量にちょうど合う人数しかシフトに入れていないようなのでアルバイト先が困るというのもわかります。 しかし今後当日欠勤をしないと言い切れないので、体調が悪い時に注意されるとかなり落ち込んでしまうし、病気なのに無理して働くのも辛いので辞めたいと思っています。 まだ勤めたばっかりだし、このような理由では逆ギレみたいなので(怒っているわけではなく、自分には無理だと思っているから)どう言って辞めたらいいものか悩んでいます。 当日欠勤(連絡有)をどのように思われますか? 円満に辞める理由があれば教えて下さい。

  • 当日欠勤について

    仕事を当日欠勤した場合、翌日のシフトで休みになってる時、シフト通りで大丈夫ですか?

  • 当日欠勤が増えた

    回答宜しくお願い致します。 私は風俗で働き9ヶ月になります。 ここ最近当日欠勤が増えなるべく休まないよう気を付けているのですが私がいけないのですが夜更かしが多くスマホ見て余り熟睡出来ず寝た気がしません。 夜更かしの生活をしているから仕事に差し支えるのでしょうか? ここ10日くらい出勤せず休んでいます。 夜スマホを見ることが日課になってしまい悩んでいます。 就職活動もしていますので不規則な生活をしていたら風俗の仕事もそうですが昼職も差し支えるのでどうしたらいいですか? きちんと仕事に出勤できるよう頑張りたいです。 昼職と風俗掛け持ちで働く予定でいます。 今は事前に出勤連絡せず当日出勤連絡するようにしています。 当日欠勤を避ける為です。 もう1つ教えて頂けると嬉しいです。 関係ないかも知れませんがスマホの見過ぎで頭痛はあるのでしょうか? ここ毎日鎮痛剤を服用してますが余り効かず昼間も痛みがあり辛いです。

  • 当日欠勤の理由

    私はシフト勤務で働いています。 当日欠勤をすれば、現場に迷惑がかかるのもよくわかっているのですが、 どうしても体調が悪く休んでしまいました。 その時、欠勤した理由を事細かに届に書かされました。 私は生理痛が酷く休んだのですが、届に「体調不良」と書くことは許されず、 「生理痛のため」と書かされました。 他の人たちでも当日欠勤した場合「発熱(38.3℃)」など、 事細かに書かされたと聞きました。 正直、ここまで書かされる必要があるのかわかりません。 当日欠勤がよくないことは重々承知ですが。。 プライバシーがないとも感じます。 ここまで書くのは普通なのでしょうか?それともありえないのでしょうか? また、ここまで書かされることがおかしいのであれば、 どういったところに相談したらよいのでしょうか?

  • 当日欠勤の対応について

    私の会社では部署によって当日欠勤の対応が違います。 以前の部署では有休扱いでしたが、 現在の部署では上司に当日休みは欠勤扱いと言われました。 欠勤ということは昇給、賞与の査定が最低ランクになります。 どんなに仕事をがんばっても、一日休んでしまっただけで欠勤となり 査定が最低になるというのはどうにも納得できません。 本人の急病、家族の急病、またその他の緊急を要する急用が発生する可能性は誰にもあります。 法律では有休は事前申請が基本らしいですが、法律的にはOKでも同義的には疑問を感じますし、社員のモチベーションも下がるのではないでしょうか? 休んだことによる仕事への影響が大なら査定を下げればいいし、自分でリカバリーできる範疇なら、特にペナルティーはなくてもいいのではと 感じます。 みなさんのご意見を聞かせてください。

  • 当日欠勤した場合、

    例えば突然の高熱や腰痛で会社へ行けなくなり、 当日欠勤した場合、 次の日上司の元へ行って謝りますか? 当日欠勤する日も直接上司へ(会社へ)電話し 休む旨と理由と謝罪の旨を話してあります。 その場合でも 次の日に出社したら、 昨日はすいませんでした的な事を言うべきなのでしょうか? 昨日(休んだ日)の時点で謝罪しているから 次の日言う必要はないですか?

  • 欠勤

    欠勤 今月で会社を退職できるように退職願をだしています。 先月の初めに病気で1週間入院してその後も何度も欠勤していて、上司にやめるにしてもこれ以上欠勤ばかりしていると解雇されると言われました。再就職のときに影響が出るともいわました やめた後は専門学校に行こうと思っていますが、その際就職するときに前にいた会社に問い合わせ(どのような人物だったのか)はされるのでしょうか? できるだけ会社に行こうとはしているのですが、行きたくなくて休みたくなってしまいます。 将来の不安?のせいか眠れず、眠れてもすぐ目が覚めてしまいます その結果仕事中眠くなりミスして怒られる 他にも色々ありますが、あと2週間どうすればいいでしょう? 自分が情けなくてしょうがないです

  • 鬱病です、欠勤したいのですができません

    現在鬱病を抱えながら仕事をしています。 オープンで就職したので欝については会社の理解も得られており、 辛い時には休んで構わないといわれています。 正直疲労の蓄積や欝の波で辛い日というのが週に何度もあります。 休みたいと思う日も何度もありました。 ですが、私自身欠勤することに非常に抵抗感があり、 つい無理をして出勤してしまいます。その結果下痢をしたり 激しい頭痛や吐き気、自殺念慮に襲われたりと急性症状 に見舞われることが多々あります。 ドクターからも、欝を治療する…という観点から言うと 今の状況は好ましくなく、辛い時は休みなさいと言われます。 ですがなかなか休めないのです。 欠勤とは私にとって非常な恐怖です。 欠勤することによって、罪悪感、自責感にさいなまれますし、 会社側にも迷惑をかけてしまい、他の社員や上司にどう思われる だろうと考えるととても恐ろしくて欠勤することができません。 しかも欠勤するには欠勤連絡を電話でしなければなりません。 私にはこれが恐ろしいのです。別に休んでも罵声を浴びせられる とかそういうことは無いのですが、休みの連絡なんて とても恐れ多くて、申し訳なくて、上に書いた恐怖心も 相まってなかなか電話することが出来ません。 また電話して、暖かい言葉などを頂くと本当に申し訳なくなって 死にたくなります。 上記のような理由で休みたいのに、休むべきなのに休めない。 休んでも不安や恐怖で十分に休めない。そんな日が続いています。 どうしたらいいのでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • 当日欠勤で違反金をとられる会社

    このような会社は初めてなので、みなさんにお聞きします。 当日欠勤した場合、どんな理由でも、数千円の違反金があります。 (きちんと就業前に連絡しても) 遅刻、早退でも数千円の罰金があります。 会社の理由としては、さぼる人、寝坊する人を防ぐ為とのことらしいです。 ここで働こうか、検討中です。 この様な会社は他にもありますか?

  • 当日欠勤の連絡について

    金曜日に体調不良で当日欠勤をしたのですが、ちょっと不安なことがあるので教えてください。 業務時間前に電話し、つながらなかったので、留守電に入れ電話を切りました。欠勤したのは初めてです。その後折り返しの連絡がなくても大丈夫なのでしょうか? 連絡は上司の携帯にすることになっています(契約社員なので就業先の番号は知らされてません)。 業務開始頃に非通知で電話があり、会社からの可能性もあるし、もう一度上司の携帯にかけたのですが、やはりつながりませんでした。 普通、無断なら、絶対に連絡がくるはずなので大丈夫かとは思うのですが、欠勤の連絡が留守電に入れただけという一方的な形でいいだろうかと思い、不安です。 以前、遅刻の連絡をした際には留守電に入れた後、連絡があったときとなかったときがありました。 社会人経験もあまりなく、わからないのでどなたか教えて下さい。

専門家に質問してみよう