• ベストアンサー

彼氏の就職

初めまして。 私の質問を読んで頂きありがとうございます。 就職のカテゴリーとどちらに書き込みしようか悩んだのですが、こちらを選ばせて頂きました。 私はもうすぐ25歳、彼氏は1つ年下の24歳です。 私は18歳の時から働いています。彼氏は1年留年し大学に入学、今年の4月、自動車会社の営業に就職しました。 しかし研修は順調よくいったものの配属3日目で辞めてしまいました。 理由は、人間関係と勤務時間が面接の時と違っていたからです。 私は3日で辞めるなんて・・と思いましたが、彼氏の事なので強くは言えませんでした。 仕事を辞めてから4ヶ月程経ちましたが、就職先はまだ決まっておりません。 お付き合いして5年目、結婚の話も出ているので時々不安になります。 彼氏を信じなければいけないのですが、3日で辞めてしまったので再就職して続けていけるのか?気になります。 文章を読んだだけでは分かりにくいと思いますが、彼氏の事、皆様でしたらどう思われますか? ご意見お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riv
  • ベストアンサー率75% (9/12)
回答No.7

こんにちは、お付き合いして既に5年、ここまで長くお付き合いされているという事は、彼氏様は好青年なんでしょうね。 私は、心配ないと考えます。(現状において) 自動車の営業は、ハードな職種です。社内で販売を鼓舞したり(罵声が飛び交ったり)、売れるまで帰社するな、的な方針も営業であれば当然ありうると思います。 入社前・研修の時の内容と現場にギャップを感じ、退職を決意されたのかも知れませんね。30過ぎで決断されるよりも、若いうちに決断された方が良かったという可能性もあります。 投稿内容のご紹介を参考にさせて頂くと、彼氏様はキチンと大学まで卒業されているとあります。 人生において、一つ目の壁が来ただけです。 もし、この先ご結婚まで意識しているのであれば、彼氏を励まし、暖かく応援してあげれば良いと考えます。 就職先がまったく未定であれば、公務員(警察官・消防官など)公募のパンフレットをあなたが入手し、彼にそっと渡してあげるのも一つの手かもしれませんね。 公務員は、肉体的に激務なところが多いですが精神的には安定して仕事に望めると思います。お勧めです。 ただ、もし次の就職先でまた即退職されたり、この先何ヶ月も無職状態が続いた時、その時が本当にhiroko5410様に決断を迫られる時だと考えます。 今回の離職は、二人にとって今後の新しい未来の始まりと捉え、前向きに考えて行きましょう。 以上、彼氏様に合った次の就職先が早く見つかると良いですね。

hiroko5410
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。 励ましのお言葉大変嬉しいです。 彼氏の気持ちを良く理解して下さっていて、元気づけられました。 おっしゃって頂いたように前向きに考えて行きたいと思います。

その他の回答 (6)

  • goofy345
  • ベストアンサー率19% (17/87)
回答No.6

身内に同じような状態の人がいるので書きこみました。 私は、もう少し様子を見てあげたらどうかと思います。身内も大学を卒業し、 就職しました。私の身内の場合は3日ではなかったのですがすぐに辞めました。 自分のやりたい事ではなかったと初日から気付いてしまったそうですが家族に 悪いからと続けて、上司との仲も険悪になり、精神状態もやばかったです。 私が気がついた時には、うつ一歩手前のような状態でした。 辞めた後、精神状態はだいぶ落ち着きましたが、自分の将来を考えられるように なるまでは数ヶ月を必要としました。 それまで身内や周りに、就職してすぐやめてしまうような人がいなかったので 周りからは甘えだとか、仕事をなめてると思われてますし、私も身内に対して 甘えがやめた一因だと思っています。 でも辞めちゃったことは仕方ありません。辞めた本人にすると、仕事に対しての 苦手意識もできるみたいなので、中途半端に辞めた人ほど次に就職しようと するまでに大きな決心も必要みたいです。(これも甘いと私は思いますが) しっかり働き、人生を順調に歩んでいる人はこういう人を甘いと思うと思いますし、 なんでそんな事をするのかわからないと思います。私にも理解できませんが、 問題はその後だと思っています。とにかくどんな職業だろうと、最終的には 自分の足で生きていけるようになればいいとおもっていますから。一年以内に ケジメをつけろと本人には言ってあります。待っている方からすると長くてイライラ しますが、本人は少しずつ変化していますよ。 私の経験話ばかりになってしまいすみません。私も予想外の出来事だったので 手間取っていますが、身内だとそれでほっとくわけにもいきませんし、人生の つまずきが初めに来ちゃったんだなと思って見守っている感じです。 ただ、これってなんとなく辞めたとか自己中心的な考えの人には あてはまらないんですけどね。辞め癖つくと、次々転職するらしいですし・・。 辞めた内容や現在の心境を責める感じではなく、やんわり聞いてみて 話をしてみるといいと思います。聞き出すのは大変ですが、前向きな 発言をしてる方でしたら大丈夫だと思います。(ただ結婚は就職も決まって安定してからがいいと思います) がんばってくださいね。

hiroko5410
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。 身内の方のお話をして下さり、大変ありがとうございました。 読んでいて彼氏と似ているな・・と思いました。 私もすぐに辞めるなんてと思いましたが、うつの患者さんにしてみれば、大変辛い事ですからね・・。 世の中には様々な人がいるんだなとつくづく思いまし た。 しばらく様子を見て、安定してから結婚しようと思っています。 goofy345さんも苦労なさっているのに、書き込みして頂き本当にありがとうございました。 お互いがんばりましょうね。

noname#116065
noname#116065
回答No.5

>彼氏の事、皆様でしたらどう思われますか? 考え方が、まだ学生さんなんだなって思う。 3日で辞められた理由を本人が間違っていないと思っている間は長続きしないと思うよ。 人間関係なんてどこいっても嫌いな人いるし、面接で言っている事と実際の現場なんて違って当然だから… ご自身で起業されない限り本人の理想どおりの就職はできないんじゃないかと思う。 就職に対しての理想と現実のギャップを受け入れない限り、新しい会社で働く事も長く働き続ける事も困難な事じゃないかな~って思います。 私が言うのも何ですが、「忍耐力」と「ストレス」に弱いタイプなんじゃないかな? やりたい仕事なら自分の意と反しても我慢出来るのか、自分がラクな仕事がしたいのかどっちの仕事を希望されているのかそれでしょうね。 >彼氏を信じなければいけないのですが 彼氏を信じて彼氏自身が更正するの待っていれば報われる事でもないでしょ。 好きなら男の尻引っ叩いて、しゃきっとしてもらわないと。 年下の男に甘えさせていたらダメですよ。 hiroko5410さんが「あげまん」になってしっかり手綱もってやらないと、このまま見捨てていくかしかなくなっちゃうよ。 彼氏の目を覚まさせてあげないとね。

hiroko5410
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 おっしゃって頂いたようにストレスに弱いタイプです。 自分がやれると思えばとことんやるタイプなのでそういう仕事を見付けてもらえればと思います。 私が年上なので、ひっぱっていっています。 彼氏が尻にしかれていると言うか・・・ この関係の方が彼もよさそうなので、このまま頑張っていきたいと思います。

  • -NAMI-
  • ベストアンサー率17% (99/572)
回答No.4

3日で人間関係ってどうやって判断したのでしょうか??? 随分と早いですよね。 バイトでも良いからやりたい仕事に入って継続するということが出きるのなら見込みがあると思いますが、そうじゃないのなら難しいかなぁ。 もちろん社員になれるって大切な機会ですよ。 例えばバイトしながら就職活動くらいこなせないと難しい。 彼は意欲があるんでしょうか? 終業時間ですが、、、夫はサービス残業などスッゴイですけどもう当たり前ですね。 でもね結婚に付いては、この事だけでなく、不安があるうちは入籍しない事です。婚姻って一種の契約ですから容易に解除できないのです。 結婚するためには長い目で見守り・観察は必要ですよね まだまだコレからだから分からないと思います。

hiroko5410
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私もバイトしながら就職活動続けたら?と提案したのですが、参考にならなかったみたいです。 意欲はあるようで、早く働きたいと言っています。 結婚は、職が安定するまではしないので、おっしゃって頂いたとおり長い目で見ていきたいと思います。

  • pico2pon
  • ベストアンサー率28% (55/193)
回答No.3

こんにちわ^^ 私も質問者さんと同い年で、近々結婚を控えているものです。 彼氏、24才のわりに幼いですね・・・よくいるタイプといえばそうなのかもしれませんが、どんな人間関係が悪くても「3日で辞める」なんて根性ナシもいいところです・・・・。社会人なめるなよーー!!というかんじですよね。 まだ24才ですし、就職はなにかしら決められるとは思います。ただ・・・やはり3日で辞めてしまうほどの根性で、この先まともな社会人生活が送れるのか???疑問です。ましてや結婚を意識しているというのに、男として無責任すぎます。(彼氏さんのこと悪くいって申し訳ないですが!!) 本当に「この彼しか考えられない」という相手でしょうか?「彼がたとえ定職につかなくても私が養っていく」くらいの心意気があれば別ですが、それもいずれは辛くなってくると思います。 彼に強く言っていいと思いますよ!!!そういうことビシっといってくれるのは身内(じき嫁も含め)くらいだと思います。 そんなことで辞めてるようじゃ生活してけないよ?そんな甘くないよ?定職につくまで結婚の話はできない・・・ってこと伝えていいと思います!! 頑張ってください☆!

hiroko5410
質問者

お礼

こんにちわ♪ お返事どうもありがとうございます。 性格が私と正反対なのかもしれません。 時々やんわりと強くは言っています。 結婚すると養ってもらう立場になるので、仕事は頑張ってほしいです。

  • dachi406
  • ベストアンサー率18% (79/427)
回答No.2

彼を採用した会社から見れば大損害ですね。 研修にはなにか経費が掛かる上、彼の給料も負担していたわけですから。 次の面接時にこの経歴をどうクリアするか、難しいと思います。面接官もウチもまた被害(あえてこういいます)に逢うのではと考えて当然だからです。 質問者さんもまだお若いので彼の基盤(ちゃんと職を持って続けられそう)ができるまでは結婚は考えないほうが良いと思います。 社会は理不尽であり、学生気分では勤まらないことを彼自身が気づくのを待つしかないと思います。

hiroko5410
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 会社側からのご意見おっしゃるとおりだと思います。 彼氏が仕事に就いて安定するまでは結婚も考えていないので、もうすこし待ってみようと思います。

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.1

文章を読んだだけだと「根性なし!」って思いますね。 面接と三日仕事に行っただけで何が判るって言うのでしょう。三日なんてまだお客さん扱いなのにね。 彼はどんな人なのでしょう?自分に自信のある人?? 自分の意に100%添う会社など、今時まずありません。しかし変に自信のある人は向こうから来るのが当然、そう思っているきらいがあります。 そう言う人だったら、この先も仕事は決まらないか、決まっても辞めることを繰り返すような気がします。 逆にこつこつやっていくタイプの人なら、働きだしても良い頃ですよね。ちゃんと就職活動はしているのでしょうか。 仕事を繰り返して辞めていく人は、今以上の好条件の会社には巡り会えないと思っても過言ではありません。 退社を繰り返していれば、それだけ雇う側の会社も本人に問題があるからでは?と思います。それでも雇ってくれる会社は、やっぱりそれなりのところになってしまいます。さらにそれを繰り返せば、どんどん間口が狭くなるのも当然。 彼がそう言うことを繰り返すようなら、いろいろと考える必要もあるでしょうけれど、まだ若いのだからもうちょっと待ってみても良いかもしれませんね。

hiroko5410
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。 彼氏は、自分に興味のある事は熱中する人です。優しい人ではあるけれど、無口で考え込むタイプです。 就職活動はハローワークに行って探しています。 まだ若いとおっしゃって頂いたご意見を参考にし、もうすこし待ってみようかと思います。 雇う側雇われる側からのご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼氏がいるのに好きな人ができました

    彼氏とは今年の夏で5年になります。 お互い就職したので、1~2年以内には結婚という話も出ています。 彼氏の浮気、遠距離恋愛、妊娠中絶なども経て、やっとここまで来たというかんじなのですが、私は彼氏の他に好きな人ができてしまいました。 相手は会社の同期です。 同期ですが私より3つ年上です。 普段はさほど年上というかんじはしませんが、なにかあると頼れるところなどが素敵です。 その人はすぐ近くの席なので、会社では研修中も、ときめきっぱなしです。 ただ、いまはみんな一緒に関東で研修を受けていますが、その人は関西の人なので、おそらく配属は関西になると思います。 配属のこと、彼氏のことを考えると、とてもその人に乗り換えることなどできません。 気の迷いだと思います、そう思いたいです。 でも、本気になってしまいそうで、怖いんです。 もし、その人も私も配属が東京になったりしたら、私は自分の行動に自信が持てない気がします。 幸い(?)、その人は私のことをなんとも思っていないと思いますが。 就職してから、彼氏とは家も遠くなり、休みも合わないので、少ししか会っていません。 だからよけいに、毎日会うその人に気持ちが傾いているんだと思います。 それはわかっていますが、こんなふうにときめきを感じたのは、何年ぶりでしょうか・・。 この気持ちをどうしたらいいかわかりません。 贅沢な悩みだとは思いますが、アドバイスいただけるとうれしいです。

  • 就職留年するか迷っています

    就職留年するか迷っています このまま就職が決まらなかった場合卒業してフリーターやるか、 内定先の超絶ブラックに勤めるか それか就職留年してまた就職活動をするか悩んでいます。 一般的に、就職において留年した場合どれくらい不利になるのでしょうか? 大学のレベルは早慶で、学部は商学部、現役入学で性別は女です。 女の場合男よりも留年すると不利だと聞き、仮に就職留年して、 次の年はブラックにすら入れないかもしれないという可能性を恐れています。 どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 就職で成績の悪さと留年について

    工学部に通っていて今年就職活動なのですが、成績がすごく悪く、また1年留年もしてしまっているんです。企業としてはどの程度成績と留年について考慮するんでしょうか? また留年と成績の悪さの原因は大学に入ってからある事について長期間悩んでしまって勉強に手がつかなかったからなのですが、このような事は面接時に言わない方が良いですよね?ちなみに人にはあまり言いたくない悩みなんですが。。実際大学時代あまり主張できるものがないのでどのように説明すれば良いか悩んでます。よろしくお願いします。

  • 彼氏が留年(長文です)

    はじめまして。私は26歳の女性です。 私には2歳年下の彼氏がいます。 現在付き合い始めて4年4ヶ月です。 私は大学卒業して就職をし、もうすぐ5年目に入るところです。 一方、彼氏は一浪して大学に入り、おととしの3月(3年生から4年生になるとき)に留年が決定しました。 そのときはびっくりしましたが、1回ぐらい失敗するのはしょうがないかなと思ってそのまま付き合っていました。 そのときの約束で、 「2回目はもうないよ。また留年とかいったら別れるからね。」 と強く言っていました。 昨年の春、無事5年生になり、就職先も決まって順調にお付き合いを続けていました。 しかし、昨日卒業のかかった成績発表を見に行くとまた留年が決定。 さすがにその報告を受けたときはショックで涙が止まりませんでした。 彼氏も約束のことを気にしていて、 「どうする?} と聞いてきました。 「このままわかれたくない。やっぱり割り切れない。 がんばって来年は絶対に卒業するから それまで待っててもらえないか。 それが嫌だったら、一回別れて1年後きちんと卒業決まったら また付き合ってもらえないか。 もしそのときA子(私)に大切な人がいたらそのときは諦める。」 とも言われました。 正直、そう言われたときはすぐに決められそうになかったので しばらく時間が欲しいと伝えました。 一人でいろいろ考えましたが、自分がどうしたいのかわからないし、 どうするのがいいのかもわかりません。 私の家は厳しく、彼氏が2浪したと言ったら何を言われるかわからないし、以前そういう話題が出たときに 「また留年なんてするようだったらちゃんと考えたほうがいい。」 と言われました。 一体どうすればいいと思いますか。 みなさんのアドバイスを聞いて少しでも参考にできたらと思っています。 こんな長文の質問を読んでいただいてありがとうございます。 よろしくお願いします。

  • 彼氏の就職で寂しくて・・・

    私は21歳の社会人2年目の女の子です。彼氏は1つ年下のためこの4月から社会人となりました。私は社会人とはいえ臨時契約社員。毎日定時で終わり社会人になってからも毎日彼氏が仕事場に迎えにきてくれて(事情により車の免許がとれないため)いつも一緒にいました。ですが彼氏も就職しそんな生活も終わってしまいました。当たり前のことなのに寂しさのあまり涙がとまりません。寂しさをうめるにはどうしたらいいかわかりません。生まれつき障害を持っていて根暗にすごしてきた私は社交的ではありません。社交的な人ならいろいろなことができるのだろうけど・・・。

  • 彼氏なのに片思い・・・

    私は21歳のOLです。去年入社して今年2年目になります。今、付き合っている彼氏が居ます。この彼氏とは、去年の新入社員研修で出会い、付き合う前はお互いに彼氏彼女が居たのですが、お互いに惹かれあい、前の彼氏彼女と別れて付き合いだしました。けれど、会社の配属先が全国なので、彼は九州配属に、私は大阪配属になり、遠距離になってしまいました。遠距離でもお互いに好きだったので多少の苦難はあるけれど、別れる気はありませんでした。 けれど、半年を過ぎた頃、彼氏に「好きではなくなった」といわれました。別れようとか何度か話合いましたが、顔を見ると決心が付かないらしく、はっきりと「別れてくれ」とは言われません。私もそれに甘んじて「別れたくない」としがみついています…。いつか、彼氏が私の事をもう一度好きになってくれる日がくると信じているのですが…。もう、どうしたら良いのかわかりません…。

  • 留年しての就職活動について

    人事の方から見ると留年している学生はどのようにおもえますか? やはり就職するのはきびしいですか? 又、面接の時に「どうして留年したの?」と、聞かれたときなどはどう応答するのがベストなんですか? 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 就職がきまりません(既卒未就職)

    私は、09年3月に大学を卒業し、今現在就職が決まっていません。 もともと、私自身が大学3年の時からうつ病にかかり、3年留年してしまいました。 現在はうつ病も治り、就職活動を行っているのですが、最終的に留年してることを指摘され、不採用になっています。 留年した理由を聞かれた際に、うつ病のことは言わずに答えてきてました。 ここで、質問させていただきたいのは、やはり、3年も留年し、実務経験がないと、就職は難しいのでしょうか? うつ病で留年したことは言ってもいいものなのでしょうか? また、就職活動は主にどういったところで求人を探すのがいいのでしょうか? 今は人材紹介のところに登録して、そこで紹介してもらっています。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 就職について

    初めまして。僕は、大学受験に失敗し挫折してしまいその挫折をなかなか乗り越える事ができずで大学もサボったりして単位が足りず留年してしまいました。でも兄の一言で気持ちを切り替え今までの遅れを取り戻そうを努力したのですが、この前の成績発表でもう一年留年することに決まり合計三年留年することになりました。、三年留年になってしまいました。留年は就職に不利っていうのは知っていたのですが二年以内までならばまだ大丈夫だと聞きました。でも三年も留年していると就職活動するのは無理でしょうか?内定はもらえるのでしょうか?僕が希望している業界は人材業界です。今年で24歳になります。 

  • JICAについての就職

    今自分は大学2年なのですが 3年遅れています 2浪人して1留です。留年したのは転部を考えており、1年遅れて他の大学への3年次編入を受けたのですが、そこの大学から2年次からの入学を認めると通知が来て諦めました。 そこで就職を考えてみたのですが、自分は海外に行きたくてJICAに就職したいのですが3年遅れてるのでどのような資格をとればよいのでしょうか?またtoeicは800点台でないと厳しいでしょうか? また上のような理由で留年したとしても説得力はありますか?