• ベストアンサー

正社員か外注か選択を迫られています

現在は会社員の夫の扶養です。 先日面接を受けた会社から「正社員」か「外注契約」のどちらが良いか尋ねられました。 正社員とは言っても個人経営の小さな会社なので、源泉徴収と社会保険と雇用保険に加入してくれるのみで、有給や退職金、福利厚生等の条件はきちんとした規約はありませんでした。 そこで質問なのですが。 例えば正社員として月収20万円を通勤交通費も全て含めた総支給額として、税金や社会保険等を天引きされてもらう場合と、外注契約として20万円もらって、個人事業として確定申告する場合と、どちらを選択するべきなのでしょうか? ちなみに正社員として働いた場合も、社内のお使い事等は社員の自家用車を使っているようだし職種上、自己負担での書籍代やパソコン等が必要です。 会社側が意図していることも、会計的な事に素人な私には良くわからないのですが、私の選択によって会社側にメリット・デメリットが発生するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chun-2
回答No.4

どちらが有利かは資金(事業)計画をたてなければ判断できないと思います。 まず、経費のことですが、正社員の場合、給与所得控除が最低65万円あります。これは個人事業主にはありません。その代わり、仕事を円滑に進めるための出費を経費として申告することが出来ます。どちらが所得控除が大きくなるでしょう。65万円を12ヶ月で割れば、月額5万円強ということになりますね。どれだけの経費を申告出来るか、概算を出して比較してみるべきだと思います。 また、健康保険についてですが、個人事業主の場合、国民健康保険になります。社会保険は半額を会社、半額を本人が負担しますから、多くの場合は国民健康保険の方が自己負担が大きくなります。国民年金と厚生年金の支払額も変わってくるでしょう。それに、個人事業主は雇用保険に加入出来ません。(もちろん、社員でも個人事業主でも保険や年金に払った分は控除の対象になります。) 一般的に考えると正社員としての雇用の方が得ではないかと思います。 外注ということは、会社と労使関係ではなくなりますから、労基法で保護される権利もありません。(いつ切られても文句が言えないということです。 ) 私は、今年企業を退職して独立しましたが、会社員というものは本当にいろいろな意味で守られ、優遇されているものだったんだなあ、と感じております。 社員となった場合、自己負担しなくてはならない経費がいくらぐらいになるのか、外注として契約した場合、確定申告で経費と申告できる金額がどのくらいになるのか、を予算をたてて比較検討してみてはいかがでしょうか。

noname#202481
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 独立されてるんですね。個人事業主になるってことはなかなか大変そう・・・全部を自己責任でって事ですもんね。

質問者

補足

全体の補足をまとめてココに書かせていただきます。(たくさん回答いただいてるのにスミマセン) 面接に行った会社の経営者の言う「正社員」というのが「源泉徴収・社会保険・雇用保険を給与から天引きしてあげる」という条件のみで、それ以外の保証は全くないのです。(「天引きされるか自分で払うかどっちがいい?」っていう感じで。厚生年金の話は全くありませんでした。) 正社員になっても賞与や退職金や有給等を全くアテにできないとしたら、個人事業主となった場合、社会保険料を会社が半分払ってくれたのに見合う経費の申告ができるかどうか、って事を考えればいいのでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.3

純粋に金銭面での損得勘定では、#1さんの通り、正社員の方が得です。  会社側から見れば、20万で外注扱いの方が経費が安く済みます。  正社員の雇用は、支給額の1.5倍位の経費が会社側にかかってます。  外注契約にという話であれば、正社員の場合の賞与額にもよりますが、30万位は貰わないと得しないと思います。  外注の場合、賞与や退職金はアテにしないほうが良いです。まれに寸志とかって形で支給する場合もあるが。。。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「保障」という意味で言うと本来なら迷わず正社員を選択する所なのですが・・・。 個人経営の会社で、正社員として入社しても賞与や退職金の規定は一切ないようなのです。(面接時の話で「社会保険と雇用保険加入のみ」という話だったので。)

• adobe_san
回答No.2

私は「外注契約」の方が宜しいのではと思います。 健康保険・国民年金・確定申告などの手続きはご自分で行わないと駄目ですので、その分手間がかかりますが でも、必要経費の算出が出来ますのでその分お得ではないでしょうか? 計算は色々ありますのでお近くの商工会等で聞かれると宜しいでしょう。 確かに会社の正社員ならその分保証はありますが、その分真面目に引かれます。でも個人での申告なら、色々と考えられると思います。 参考まで・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 商工会・・・今まで縁がなかったのでちょっと敷居が高い感じなのですが「個人事業主」になるってことはそういう事を自分でやるってことなんですよねー。相談してみようかと思います。

回答No.1

正社員となるほうが得です。 1.社会保険は、事業主負担分がありますので、自分で個人事業主になるなら、その分、高くなってしまいます。 2.確定申告へ行く手間が省けます。

質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 社会保険は事業主との折半だということは知っているのですが、自分が個人事業主になるとその全額を支払わなければならないということなのでしょうか?